06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

もふもふ 


ようやく暖かくなってきて、体調も良くなってきました。

やっぱり冬はいけません、ほんと今年の冬はしんどかった~。

ブログもすっかり滞っておりましたが、またせめて1ヶ月に2記事くらいはUPできるように頑張ろうかなーと思っています。


この前ですが、ピグブレイブののデイリーだけでもサクッとやろうとインしましたら、超久しぶりにアメブロの時のお友達に偶然にもお会いしまして少しお話することができました。

旧友に出会った感覚で懐かしくて、ついつい引っ張ってしまって申し訳なかったです。

寝る前のひととき、楽しい時間をありがとうございました♪


ピグってこうやってちょっとしたチャットができるのがいいところでもありますね。

ブレイブの方は、ほぼデイリーのみで、イベントは適当にしかやってません。

イベントのエルバーンカップの酷評はプラザの皆様からの話やプラザ掲示板などで聞いてますので、深入りはしないようにしています。

まあ、深入りしたくても装備も手持ちキャラも闇属性以外はヨワヨワなのでどうしようもないのが現状。

このエルバーンカップのイベント仕様では、弱ければ武器も素材もキャラもゲットできません。

以前みたいに信頼度でのキャラゲットなら、徐々に強くしていくことも可能でしたが、今の仕様では無理。

なんせレイドPを稼がないと報酬もなにもしょぼすぎてどうすることもできないのです。

では、弱い人はどうしたらいいのでしょうか?

強い武器や装備を課金購入、キャラも課金で補強。

つまりは課金してある程度強くしないと、どうしようもないのです。

課金をおさえたいならばその分時間をかける。

プラザ友達で、ほとんど無課金(たまったドットマネーやコインで武器購入する程度)で、いくつかの属性だけは強くなれた人もいます。

でもそうなるまでには、相当時間かけて弱いながらもレイドP溜めてできるだけ上位ポイントの報酬をもらい、さらには連戦による素材集めなど、かなりの苦行を強いられるようです。

なんにせよ、金か時間かってことです。これはどのオンラインゲームにも伴う事情なわけでして。


そんなわけで、私はブレイブに関しては時間もお金もかけたくないので(プラザフレさんとの交流とか気分転換程度の媒体ですから)、ほとんどデイリーのみ。

あとはエルバーンカップは毎回シルバーランクにしておいて、素材だけもらうようにする感じで細々とやっています。


まあ気に入ったイベントがあれば、そこそこ頑張ってやってますが。

だいぶ前のイベントですが(おそらく年明けくらいのイベだったかな)、もふもふ装備がもらえるイベントがあったので、その時は少々やりました。

偶然にも私の得意な闇属性だったので。

ピンクのウサギさんの防具とにんじんの武器がもらえるのです。

モフモフ装備

この画像ではナイト武器ですが、一応全部の種類の武器は作成できました。

イベントの敵はモルモフというので、本当はモルモフ装備っていうべきかな?

モルモフ


でもフレさんとの間ではみんなでモフモフ装備っていってました(笑)

ピンクウサギ以外にも黒ウサギの装備も作れます。

黒うさぎ


これもなかなかキュート♪

この時期のエルバーンカップでの報酬では温泉をもらえたみたいで、フレさんとみんなで温泉ゲットしたフレさんのところへ集合して温泉つかって雑談とかよくしました。

温泉で雑談


最近はまた私のインの時間帯がヘンタイ的すぎて、あまりみんなに会えませんが。

まあフレさんの話聞くたびに思うことは、このエルバーンカップの仕様は本当に良くないってこと。

近頃はますますエスカレートしてるようで、以前はある程度SSRキャラそろってて武器スロも揃っていれば、マスターランクに軽く入れたのに、今はモンキもってないと以前みたいな適当な戦闘回数ではランクインが厳しいみたいです。

モンキキャラやモンキ武器の火力インフレが原因らしいです。

そういえば以前はモンキなくても装備や武器スロをきちんと強化していれば、モンキもっててもきちんと強化してない人よりは強かったはず。

それがいまは全く事情が違うようです。

例えば属性攻撃1900くらいあってSSRキャラ3人揃えていても、モンキキャラとモンキ武器もった属性攻撃1500くらいの人にも負けてしまうみたいな。

つまり運営としてはモンキ武器やモンキキャラを買ってほしいから、そうしてるってことですね。

でもそのモンキ武器もモンキキャラも半月しか使い道ないのよね。

そんなのに3000円とか7000円とか、私はとてもじゃないけど払う気になれません。

お金と時間が余っている人が楽しめるゲームってことで、私は友達と遊ぶこと重視で弱いままで満足。

そういえば、このエルバーンカップになってから良くなったことがひとつだけ。

弱くても非常に参加意義があるってこと。

倍率要員として、強い人は歓迎してくれるから。

強くてレイドボスをソロで出来るような人は弱い倍率要員がいると更にポイント稼げるので、私のような存在は重宝されるみたいです。

ってことで、強くなろうという精進する気がなくてもある程度楽しめています。

さて、今夜は今回のエルバーンカップ最後の討伐タイムあるので、また時間があればフレさんの倍率要員として参加してみようかな。


カテゴリ: ピグ

tb: --    cm: 2

閉ざされた迷宮かぁ 


日頃、相変わらず体調がよくなくゲームもやらなかったり、短時間だったり。

休みの日だけはたっぷり寝てそこそこゲームしてます(このときはDDONね)。

ピグはプラザ仲間も何人かピグブレイブをやっているので、御付き合いでボチボチとやってきました。

ライフとワールドとカフェはほぼデイリーとプラザpのためだけ。

余談ですが、ワールドおわっちゃいましたね~。結構楽しめたんだけどな。

ピグ復帰後は相変わらずの鬼畜仕様だったので適当にしかやりませんでしたがw


あ、話しそれました。 ピグブレイブの話にもどります。

今回のイベントは「閉ざされた迷宮」という打属性有利のイベント。

またうまいこと無料ガチャでSSRイステリアを当てたので頑張ろうかなーと思ったのですが・・・

今回から仕様が変わってしまってイベントのSR仲間を手に入れるには、ただひたすらレイドボスと戦ってレイドポイントを稼がないといけない仕様に。

今までだったら、ガチャあたらなくて弱くってもとりあえずPTに入れて、別の敵でも何でもいいから一緒に戦っていれば信頼度100%になって仲間にできたのに、これでは廃課金様または廃ゲーマーニート様が断然有利な仕様。

キャラや武器揃えてある程度強くしないと仲間さえゲットできません。

だってね、弱いままボス連戦したって全然ポイントたまらないから仲間ゲットの報酬枠にたどりつくことが難しいのです。

なぜにせっかく今までの仕様でそこそこ楽しめてたのに、わざわざ改悪するのか?


あ、でも私にとって改悪と思っただけで廃課金様たちにはかえって嬉しい仕様かも?

弱い人にとってはまさしく「閉ざされた迷宮」そのもの。

キャラゲットへの道は閉ざされました。



プラザの仲間で非課金、ガチャハズレ、でも別属性で何とかゲットした人もいました。

つまり何がなんでも打属性仲間入れて武器強化しないとゲットできないってことはないのは分かりました。

それでもかなり不利な連戦を強いられたとは間違いない。

私も打武器なんかほとんどもってないし、仲間もガチャで当てた一人だけ。超弱いです。

打武器作るためにジンを連戦する時間もありません。


そこでプラザのピグ友さんに寄生して、今回は何とか仲間ゲットできました。

↓みて!完全寄生の証拠(笑)
ミノタウロス討伐

何度も寄生させてくださり、ありがとうございました!

でもね・・・正直いうと、フレさんと一緒に遊ぶこと自体は楽しいのですが、寄生ばっかりではゲームとしてあまり楽しくないです。

なら課金して強くすれば?って思うかもしれませんが、課金するほど思い入れのあるゲームでもない。

楽しくない上に思い入れもないゲームはやめてしまえw ってことですね。


ゲットできたSR仲間のクレーテちゃん、かわいらしいです♪

クレーテ

もーなんか仲間ゲットだけで力尽きちゃった感じ。満足、お腹いっぱい。

仲間以外の他の報酬とか、とてつもなくレイドポイント稼がないと全部は無理だし、変なリーグ戦とかになっちゃったもんで、勝手に振り分けられた組の中で更に頑張らないと下位の報酬がショボイ。

これまで強くても弱くてもそこそこ皆楽しめてたのにこれではね・・・。

ちょっとDDONもそろそろメインストーリー着手しないといけないので、このあたりでブレイブ、もといピグもまた休業にはいろうと思います。

たまにデイリーだけとかで顔出すかもしれませんが、プラザもサブリーダーにお任せしましたので、安心してしばらくはDDONに戻ります。

またブレイブのシステムが元に戻ったらブレイブにも顔出すかもしれません。

それまでは、しばしおやすみなさ~い(*^▽^*)

フレさんち
↑ピグ友さんの留守宅に勝手に侵入してフレさんと寝ていますw

みんなありがとう!また顔たまに出しますねヽ(^◇^*)/

サブリーダー、あとをよろしく!


カテゴリ: ピグ

tb: --    cm: 4

恐怖の死霊騎士 


掲題、ピグブレイブの現在のイベント名です。

一時期はほとんどデイリーしかやってなかったブレイブですが

この前の記事にチラと書いたように、最近はライフプラザのピグ友さんが何人かやってるのでちょこちょこやっています。

短時間でサクとできちゃうのがいいですよね!

もちろん装備の強化とか、上限解放の素材集めには少々時間かかりますが。

ひとりぼっちの時は、強化と素材集め。

誰かプラザ仲間がインしてるときは、一緒にレイドボス倒しにいったりと楽しんでいます。

自分のキャラ的には、無料ガチャでゲットした仲間とか手持ちの武器の関係で、闇と光属性が得意。

今回のイベントの有利属性は水属性。

無料ガチャでうまいことSSRの仲間をゲットできたので、今回は結構プラザ仲間の中でも主戦力で戦うことができています。

↓これは腕試しにソロでフレイムエントと戦ってみてるところです。

フレイムエント戦闘中

一応5分弱残りくらいで倒せるようになりました。

エントソロ結果


仲間はガチャで当たったSSRのウルフと、イベントで仲間になるアリア、あとは元々もっていたSRカミラです。

これ、もう1人SSRいると更に強くなれるみたいなんだけど、現状で満足しています。

NPC仲間の戦闘タイプが攻撃ばかりなので、やむなくクレリックで参戦。

クレリックは付け焼刃なのでまだLV24ですが、そこそこダメージもでるようです。

仲間のLVも上げて、スロットの武器ももう少しまともに強化したら、もうちょい早く倒せるようになるかも?

なんせスロットの武器、素材がなくてほとんど中途半端な強化しかしてないのでw


デュラハーンもギリギリ残り1分くらいでしたが、ソロで倒せました。

いつもいつもプラザ仲間にはほとんど寄生みたいな感じ(←ぶっちゃけ寄生そのものw)

でも!今回は日頃のお礼としてみんなのイベクリアに貢献できそうで嬉しいです♪

↓これはプラザ仲間3人でデュラハーンを倒したところです。

デュラハーンバトル結果
(1位の自分ってめったに見れないので記念にw)

こうやって仲間だけで戦えると緊張しなくていいんだけどな。

お助け募集をフレンド限定でできたらいいのに~って思います。

ブレイブも宝箱以外は野良では一切やっていません。

わたしくらいの強さの人はごろごろいますし、もっと格段に強い人もいっぱいいます。

そんな中に飛び込んでも何だか気が引けちゃうしね(;´▽`A``

これからも仲間内で楽しくまったり遊べたらいいなって思います。

ちなみに今回のイベント、早々にクリアできました。いつもは期日ギリギリなのに。

イベントクリア!

これも普段支えてくれてるプラザのみんなのおかげです。どうもありがとう♪

深夜インばかりですが、けっこう深夜活動の友達が何人かいて楽しめています。

同じプラザでもインの時間帯が合わなくて、ほとんどプラザの掲示板でしか話せてない人もいますが。

またお会いしたときはよろしくお願いします♪


最後に現在の装備です。↓今回のイベの生産衣装がカワイイ♪

現在の装備です

さっそく見た目コーデにしちゃいました。

ピグってこういうのがかわいらしくていいですよね!

カテゴリ: ピグ

tb: --    cm: 0

ピグブレイブ これエンディング!? 


前回記事でピグブレイブにハマってたことを書きました。

だいぶエリアの方は進んで、オープニング当初に言われてたニドヘグとかいう諸悪の根源みたいなのを倒すエリアに行けるようになりました。

ボス戦までいくのに、いくつかの雑魚敵エリアをクリアしなければなりません。

今までよりも少々時間がかかる程度で雑魚エリアはどんどんクリアできましたが、やはりラスボス戦となると少し不安。


そんな時に無料ガチャで、ニドヘグの弱点属性である、光属性のSSR武器ゲット!

さらには同じく無料ガチャで光属性のウィーザード仲間もゲットしました。

武器は最高強化しましたが、仲間の方はLV上げるのが途中で面倒になりLV25くらいまでにして、ラストステージへ挑むことにしました。

全滅してもいいからどんなもんか見てみよ~ってな感じで。

ちなみにボス戦に挑んだときのPTはこちら↓

最終PT

お気に入りのフィニアスとシャルル。
そしてガチャでゲットしたテテダダという魔法使い。


総合攻撃力は今まで使ってたキャラと入れ替えたためにだいぶ下がってしまいましたが、やはり属性攻撃は大きいという判断でこの新キャラを登用。

タイプ的には光属性の防御タイプのフィニアスと、光属性の攻撃タイプのテテダダ、回復タイプのシャルル、そして自分もテラダダと同じく光属性の攻撃タイプ。

ダブルウィザードでチャレンジしてみました。

自分の装備はこちら↓ ガチャであたった武器を強化してます。

ボス戦の装備

キャラのLV24、攻撃力1462、防御654 


防具は・・・頭防具だけガチャでいいのがでたけど、胴と脚はSRのまま(^▽^;)

だってなぜか胴と脚だけ全然いいのがあたらないんだもん(←強化しろよと言われそうだが、強化する素材集めが面倒でw)


これってピグブレイブ内の世間的にボス戦に挑むのに適したLVや装備なのかさえも分かりません。本当はもっと早い段階でいけるのでしょうか?

どっちにしろソロだし関係ないですけどね(*^▽^*)


最終決戦の雰囲気満載でムービーが!

ニドヘグ ムービー


そしていよいよ戦闘開始。相手LV100とか何ですが…勝てるのか!?w

ニドヘグ1

・・・何とかこいつは倒せました。


しかしこいつを倒しても、そのあとに第2形態となりました。

うん、今までのゲーム経験上、1度で終わると思ってなかったから大丈夫よ^^

ボス第2形態

うしろのボスは何もせずにお付きのアイギススヴェルってやつらがガンガン攻撃してきます。

こつらを倒しても倒してもすぐに蘇生して厄介でした。

何度か再生されて悟ったのですが、このお付きの2体はほぼ同時に倒さないとダメだってこと。

1体を集中攻撃して倒して、もう1体をゆっくり・・・とか思ってると再生されちゃう。

2体ほぼ同時に倒せるようにバランスよく攻撃するのがよきかなと。


お付きのアイギスとスヴェルを倒したら、いよいよボスが最終形態となって攻撃してきます。

ピグのカワイイ画像にもかかわらず、けっこう強そうです。実際強かったですけどね^^;

ボス最終形態

このPTの中で自分が一番LV低いのですが、光属性魔法での攻撃がもっとも数値がデカかったです。

1人で5000代の攻撃出てました。このゲーム、やたら属性重視な感じです。


けっこう時間かかりまして、最初のうちは敵の攻撃を避けるために、ちょこちょこ移動していたのですが、最後の方は面倒くさくなって攻撃されても動かずに構わず詠唱しまくってました(笑)

ムービーから最後のを倒すまで20分くらいかかりましたが、何とか討伐!

いつもなら賑やかに勝利のファンファーレなはずが、しんみりとフェードアウト的にバトル結果の表示が。


そして・・・エンディングらしきムービーが!

どうやら世界を救ったようですにゃ。

ルーレリア姫

えーと・・・これでお終いなんでしょうか?もしかして(^▽^;)

最後の方にまだ「闇はある」的な内容のEDのセリフでしたので、今後またアプデとかあったら新章としてストーリーができるのかもしれませんね。

それとも私が知らないだけで、何か続きができるのかな?

いろいろ公式とか見てみたけど良く分からず。キャラLVもLV30が今のところカンストらしいような。

どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。


とりあえず・・・せっかくハマりだしたのに、もう終わりみたいなEDを見て区切りがついてしました。

この後、武器の強化やら討伐イベントやら、それだけをやるためだけにやる気もせず。

というか討伐イベントってソロではできないコンテンツもあるんですよね。


まあ今後は新章が出来るまでは、本来のPポイントをもらうためだけのログインになりそうです。

ちょっとの間だけでしたが、けっこう楽しめました♪

こういう懐かしい感じのRPG良かったな^^

いつになるか分かりませんが、新章楽しみにしています!

カテゴリ: ピグ

tb: --    cm: 0

ピグブレイブにハマり中(^▽^;) 


休みがなくて、くたばりかけてますが何とか生きています。

これも日々ゲームによるストレス発散のおかげで精神状態を維持してると言えますかなw

といっても実際には1日に遊ぶ時間も相当限られているため、ついついお手軽にできるピグをやってしまっています。


ライフも街もイベントは相変わらず非課金者には厳しい鬼畜な内容となってるため、ごく適当に。

実は掲題の「ピグブレイブ」、これが意外に楽しくて毎日やっています。

ピグブレイブ

しんどいときはデイリーだけやって落ちたりしていますが、今のところかなりマイペースに楽しめてます。

何と言うかね~、昔のドラクエとかFFの画面を見てるような懐かしい雰囲気なんですよね。

↓これ、まだだいぶ序盤の頃のクエストですが、その戦闘画面。

初級バステト戦闘画面

初級バステトの討伐です。

ね?妙に可愛らしいと思いませんか?^^ 

この可愛らしさにすっかりハマっております。

私は左から2番目のキャラでウィザードでやっています。


これ、男の子キャラみたいですが・・・はい、男の子ですw

実はサブキャラ作って、こちらでピグブレイブやっています。

一応オンラインゲームらしいので、大事をとってメインキャラは活動せず。

でも今のところ完全ソロ活動なので、まだ人様に迷惑かけていないです。


このピグブレイブ、ストーリーを追って、どんどんエリア解放して進んでいく形のRPG。

残念ながら謎解き要素みたいのはなく、ほんとに単純にストーリーの流れるままに戦闘していくだけ。

でもこの単純さが案外楽にできている要因かもしれません。


DDONでは覚者様ですが、ブレイブでは「約者」様とのこと。世界を救う約者様の降臨ねw


旅の道中でいろいろな事情で仲間が加わり、PTもその敵の属性に合わせてPT編成できたりします。

最初のころはフィニアスと二人っきりの戦闘でしたが、今はだいぶ賑やかになりました♪

LV的にはまだまだって感じですが、ようやくボスキャラ討伐も中級は何とか倒せるように。

しかし!最近戦った中で、このLV70の九尾は強かった~。

中級九尾との戦闘

全滅しかけました。シャルルの奥義のヒールがなかったらマジで全滅でした。

ここまでずっと武器・装備が超適当でしたが、いよいよ「これはきちんと強化しないと!」と思い、やっと強化の試練へ。



強化素材もろもろは、試練の塔へ行かないと集められないのです。

進化の試練


試練の塔を周回しまくって、ようやく強化!!

・・・と思いきや、実は見た目装備を整えてたりして(笑)

みためこーで


ちょっとオシャレになりました^^ 何やってるんだろう私。

いや、でもちゃんと武器も強化しましたよ!SSRにしたもの。

この武器を強化したあとにやってみたら、弱点属性の魔法が1万ダメージ越えるので驚き。

でもまあ・・・まだ中級ボスに苦戦してる程度ですが。

なんせ防御力がひどい。他のキャラに比べて200くらい低い防御力ですから。

そのうち徐々に整えて行こうかな。魔法使いだから弱くてもいいのよう!(←よくはないと思うがw


ちなみに↓このPTが現在一番お気に入りのPT編成。

キャンプ

敵によって若干かえてますが、ファニアスとシャルルの出番は非常に多いです。

この後もまた素敵な仲間が加わるのかな?楽しみなところです。


今後もソロでできるところまで、または楽しくできるところまで、遊ぼうと思っておりますが・・・

ア○ーバ運営のことだから、もしかしたらこの先課金を促すような展開になってくるかもしれませんねw

それを覚悟しつつ、どこまで非課金&ソロでいけるかやってみよっと^^


カテゴリ: ピグ

tb: --    cm: 4

