05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MH4G 村クエ★9にようやく着手 


GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は実家でウダゴロしておりました。実家にはPS3もないし、PCはとてもゲームできるスペックはないため、せっかく時間はあるのに普段やっているゲームはできないので、ちょこちょこと3DSいじっていました。

考えたら最近はワンダに忙しくてMH4Gすっかり放置だったことを思い出す。

過去記事みたら「正月にでもやるかー」みたいなこと言っててやってなかったです。

村クエ★8で最後にでてきた「千刃の叙事詩(★9緊急クエ)」をやって終わってました。

じゃー続きをやるかってことで、寝る前の少しの時間を使って進めてみました。

昼間はダラダラしつつも家族団らんコミュニケーションに費やしてましたので一人でゲームするわけにもいきませんしね^^;


「世のため街のため黒鎧竜狩猟!」…グラビモス亜種1頭の討伐

いやー、久々だったせいもあるけど時間かかったなぁ。グラビだけかと思ったけど何か余計なやつ(ドスイー?)もいたような。こやし玉もってなかったので面倒くさかった・・・。


「雷霆は鎧を穿つ矛となるか?」…ジンオウガ&グラビモス

2頭クエなのに、こやし玉持ってくるのを忘れた・・・。グラビと戦ってたら、すぐジンオウガが乱入してきてオオワラワ。仕方がないので、2匹揃ったらエリアチェンジして自然に分断されるのを待つという忍耐力のいるクエストになりました。


「蒼空は曇りか、砂の嵐か」…リオレウス亜種

ちょっと、ちょっと!これも1頭かと思ったら何故かセルレギオスが乱入してきた!今回も学習能力ゼロの私はこやし玉を持たずに来てしまった。じゃまくさかったので、自分のプレイヤースキルを顧ずに2匹まとめて戦ったら見事に乙。その後は素直に自然分断を待つ戦法で何とかクリア。


「天に木霊する大咆哮」…ティガレックス亜種

ここでもセルレギオスがまたしても邪魔に入る。こいつイヤすぎる。ひつこい!1匹クエだしいらんかなーっとアイテムセットにこやし玉を入れてなかった・・・orz
1頭クエだろうとなんだろうと乱入に備えてアイテムセットにこやし玉必須だなぁと反省。でもなぜか分からないけどこれは10分未満で倒せたので乱入されてもそんなに苦戦せずに済みました。幸いかな^^


「地火に飛散する蝕龍蟲」…ジンオウガ亜種

まーたセルレギオスの乱入ですか?なんでこいつばっかり!?もうヤダ。
しかも前回のクエでアイテムセット必須と思っていたのにこやし玉を入れておらず、バカすぎる自分にもうあきれるばかり。
これまた自然分断狙って地道に時間かけてやりました。あうあう。

このクエの後、ムービーが流れて何か大砲みたいなのが出来上がったようです。

それから狂竜研究所だっけ?あそこで何とか石が出来たっていうので見にいってきました。

抗竜石メニュー

「猪突猛進のあなたにはこれ」っておっしゃるけど、やはりダメ軽減の方がいいかな。

次のクエはどうやらプラギディオスみたいです。こいつ苦手だなぁ。ってことで現実逃避にガルルガ倒しに。


「イャンガルルガ奇譚」…イャンガルルガ

これはもうFでもおなじみなのでサクサクっと・・・っと思ったらここでもセルレギオスが乱入。マジウザいんですけどーw アイテムセットしなおさずにクエ出たもんだから当然こやし玉もなく、地道なる自然分断、ときおり2匹いるけど強行、で、強行すると乙するわけでして、乙後に何とかクリア。ほんと学習能力ないなー私ってば。

全てのクエストにおいて、こやし玉を持参しなかった為に面倒な戦いを強いられました。

次回こそは、絶対持っていく!!(猛省)


というわけで、今回の久々の4Gはこんな感じでクエスト進みましたが・・・

★9の1ページ目


鍛冶屋の娘に話しかけたら、余分なクエストがまたしても発生。

★9の2ページ目


★8クエからはずっとスラアクでやってきましたが、このクエ、グラビ亜種2匹とか近接だと超面倒そう・・・。どうしたものか。久々にガンナーでやろうかしらん。

しかしまた★9もこの調子でクエスト増殖してくんだろうか^^;

続きはいつになるか分かりませんが、また気が向いたら進めようと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村


カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 0

MH4G 村★8クリア! 

もう世間はすっかりモンハンクロスなご時勢に、未だに4G村★8とかww

いいのです!マイペースなんだもん _s(・`ヘ´・;)ゞ..

とまあ、マイペースなのもあるんですが、DDONが思ったより面白かったので浮気してしまいました。

浮気が本気になりつつある・・・人妻なのに!(←意味不w


それはさておき、先週はバタバタしていて1週間ほど全くPCが触れなかったものですから、ここぞと3DSを触っておりました^^

おかげで滞っていた村クエも一気に進みました。

ギルドカード狩人生活日記


連続狩猟をガンガンやって、ついにLV60も越え、プレイ時間も200時間突破しました。

そして村★8のクエスト全てクリアヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

村★8クリア


勢いにのって緊急のセルレギオスもサクッとクリアできました。

セルレギオスクリア


オトモの臆病白猫ちゃんのニコもLV18まで成長しました。


さて、あとは残すところ★9クエのみですかね。

これでオシマイって聞いてるのですが・・・なんかちょっと寂しい気がします。

またお正月あたりに★9進めようと思います。実家帰りでPC触れないので4G頑張るよ!

ということで、4Gの記事はまた年明けになりそうです。

みなさまクロス頑張ってますかー!体験版もそのうちやってみようと思います^^


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 4

MH4G プレイ日誌40 ~村★7クリア~ 

なかなかオンラインでフレ様とお会いできないのもあって、村クエの方をノンビリ進めておりました。

副団長様とは深夜にお互いよくDSがオンラインになっているのですが、どちらかが寝オチとかどちらかがオンに気づいていないとかで、これまたなかなかご一緒できていません。

ちなみに今もちょっと4GやろかなーってDS立ち上げたら、副団長様、3分前で落ちてた~q(T▽Tq)

2人で集会所のクエ消化とか素材集めしたかったのになー。

MHFみたいに相手が寝オチだろうが放置だろうが、何かしら連絡手段あったらいいのですけどねー。

結局Fでも朝まで寝オチとかだったら個チャ入れておくだけですが(笑)

それはともかく、何日かかけて村クエやっていきました。


「遺跡平原の採取ツアー」 ドスジャギィ

「地底洞窟の採取ツアー」 アルセルタス

「原生林の採取ツアー」 ゲリョス

「旧砂漠<昼>の採取ツアー」 ドスゲネポス



どれも採取クエですが、ガッツリ戦う気でサブの野良モンスを倒しにいきました。

どれも5分針(しかも5分に近い方の)。しかもドスジャギィは0分針です。

いやあ~私も強くなったもんだ!(武器がww)


あと討伐クエでは2つ残っていたのでやりました。


「ケチャワチャ連続狩猟」 ケチャ2匹

「テツカブラ連続狩猟」 テツカブラ2匹


こちらも2匹もいるのに5分針でできました。

武器のおかげも当然ありますが、このFではいないモンスの動きにもだいぶ慣れてきたってことですね。嬉しいなー^^


ここで村★7クリア!

★7クリア



いよいよ 緊急クエスト:「突撃、モノブロス!」



Fとは若干動きは違うものの(全般的に4Gの方がモンスの皆様、動きが俊敏ですよね?)、Fの時はHC素材のためにアホみたいに連戦したヤツということもあり、無難にクリア♪

まあ・・Fでは超速射ライトで滅多打ちにしただけなんですけどね(;´▽`A``

ある程度動きが分かっているって点で有利だったかと。


黄昏浪人


「おつかれさん!」って、たそがれ流浪人さん、何だか上から目線ですがw

モノブロス倒したら、お師匠さんなる人がドンドルマに到着。

またこれから面白くなりそうですよ~^^

村★8クエスト、これからもマイペースでノンビリ進めていきます♪


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 6

MH4G プレイ日誌39 ~ついに白猫ちゃんが!~ 

DDONにハマリ気味の今日この頃ですが、4Gも地道に進めておりました。

なんたって実家帰り中はWiFiもない環境ですので村クエを進めるのみでしたから。

9/21~本日までにやったクエスト

「毒と異臭の原生林」 ゲリョス、ババコンガ  

「ついばみ好きな青怪鳥」 イヤンクック亜種

この2つは★7クエとは言え、武器のおかげで楽勝でした♪バカの一つ覚えでスラアク一本!


ここで調子に乗って、村★6で放置していた緊急をやりました。

【緊急クエスト】高難度:炎より出でし炎王龍  テオ・テスカトル

限りなく20分針に近い15分針でクリア!

【緊急クエスト】高難度:覇を見てせざるは  アカムトルム

限りなく25分針に近い20分針でクリア!

アカム討伐後の月


【緊急クエスト】高難度:黄金の暴風雨  ラージャン

限りなく30分針にちかい25分針でクリア!(こんなんばっかw)

このラージャンの時は氷属性のスラアクがなかったので操虫棍でいったのですが、普通にスラアクの方がよかったかな・・・と思いました。だって結局乗りも成功しなかったし、尻尾も切れなかった・・・orz


そうそう!このアカムを倒したあとに、例の臆病な白猫ちゃんとお話したら

ついにオトモになってくれましたー♪

白猫オトモに


いやーむちゃくちゃ嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪

しかし・・・この子をオトモにするためには1人解雇しないとならないのです。雇用枠いっぱいにオトモアイルー雇用してたので。

解雇するときが非常に悲しくて (´;ェ;`)ウゥ・・・

こんなにしょんぼりされてしまっては解雇できないじゃないの。

オトモ解雇


やっぱり辞めるってなるとこーんなに喜んでくれるのよね。

オトモ解雇取りやめ


でも、やはりこの白猫ちゃんを雇用したかったので、心を鬼にして解雇しました。

ほんとごめん!胸が痛みました。もっと何か他に手段ないのかしら。雇用枠を増やすみたいなアイテムとか。

解雇するの悲しすぎるよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


こうして悲しい思いをしつつも白猫ちゃんをオトモにできました!

旗本衣装が似合ってるよ(*^▽^*)

ニコ旗本衣装


このあと★7ネルスキュラの連続討伐もやりました。

そして・・・ついに噂の団長クエが!!

団長からの挑戦状


ひええ~! これをやる気が出るのは一体いつになるだろうか(笑)

燃えないよ・・・怖いよ・・・・(;´Д`A

緊急でモノブロスも出てるしな・・・先にこっちやろうかな~^^;


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 6

MH4G プレイ日誌38 ~古龍種に挑む~ 

昨夜は副団長様とお会いしましたので、2人でキリンとクシャのギルクエに行きました。

クシャは上位だけど、キリンは下位です^^;

昨夜は時間がなかったこともあり、この2クエしかいけませんでしたが、これが本日の糧となりました。

ようやく1人で古龍種をやってみようという気に!

まずは緊急依頼の筆頭にあった「調査指令:キリン」

なーんと苦手なキリンちゃんを 5分針でクリア!!
(正直言うと9分だったからほとんど10分針・・・(○゜ε゜○)プププー)

調査依頼のキリン


マジでこいつ超苦手なんです。

↓でもカッコイイからPCの壁紙にしてるというこの複雑な乙女心 (; ̄ー ̄)...ン?

PCの壁紙キリン


ひょこひょこ動くわ、雷で近づけないわで。

ケルビステップとか生意気すぎる!w


MHFの序盤時にはすでに苦手意識が定着していたモンスであります。

いくら瞬殺動画とかみて研究しても、全然その通りにできなくて・・。


剛キリンの証を集めるの、とっても苦労しました。

団の人やフレさんと睡眠武器でいって、火事場の大剣溜め攻撃の卑怯作戦とか、

または火事場ヘヴィで柱ハメで撃ちまくる卑怯作戦とか、

または労り散弾ヘヴィで滅多打ちの卑怯作戦とか・・・

↑全部卑怯やん!(笑)


あ、でもね、卑怯だといっても、それ用の装備をキッチリ整えたり、やり方を動画見て予習しておくとか準備でけっこう苦労したのよ~。


まだHRも低くて装備も不十分なときに団長と2人でガチでやったことあります。アレがきつすぎてトラウマになったのかも。

その後、覇種武器を作ってからは太刀でガチでも行ける様になりましたが、それでも怖かった(ガチはやはり野良では怖くていかなかったです、団内のみ)。

まあ、キリンさんにはそういう沢山の思い出があるわけです。...( = =) トオイメ


だから剛でないキリンとはいえ、4Gでの初ソロで思ったよりも短時間で倒せたのは感動しました。

ぜったい30分くらいかかるだろうと思ってたし。


このキリンを倒した直後に、クシャの緊急依頼が出ました。

「高難度:鋼の翼」

キリンを思ったよりも早く倒せたのと、昨日のクシャも2人で10分針だったしってことで、思い切って挑戦!

だけど、やっぱり苦戦しました・・・orz 

1乙22分で何とかクリア。


緊急クシャ


そもそも龍風ナシ、高耳ナシで挑むとか今更キツイです(いきなり泣き言を言ってますw)

4GでまたしてもFの初期のころのような苦労を味わう事になろうとは。

ああ、でもクシャをMHFで初めてやったとき、副団長様と2人で挑戦して時間切れになったのよね。

それを思えば今回の4Gクシャ、まだマシってことです。

つまりこのくらいで泣き言いうってことは数年前にMHFを始めた頃よりも、グンと根性なくなってるって証拠ですね(;´Д`A ```

歳はとりたくないものよのう・・・ヨボヨボ


それにまだ緊急にアカムとテオとラーが待っている・・・(;´ρ`)

老体にムチ打って討伐しにいこうかのう。(また後日w)


ついつい思い出に浸ってしまった古龍種2体でした。

4GやっているとMHFでの楽しかった頃を思い出して懐かしい気持ちになります。


あとでシナト村いったら、にこやかな青年が勲章下さいました。

にこにこしちゃって・・・こっちはヘトヘトでございます(^▽^;)

にこやかな青年


めずらしくマメに日記つけたどー ヽ(^◇^*)/


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 2