04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

MH4G 村クエ★9にようやく着手 


GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は実家でウダゴロしておりました。実家にはPS3もないし、PCはとてもゲームできるスペックはないため、せっかく時間はあるのに普段やっているゲームはできないので、ちょこちょこと3DSいじっていました。

考えたら最近はワンダに忙しくてMH4Gすっかり放置だったことを思い出す。

過去記事みたら「正月にでもやるかー」みたいなこと言っててやってなかったです。

村クエ★8で最後にでてきた「千刃の叙事詩(★9緊急クエ)」をやって終わってました。

じゃー続きをやるかってことで、寝る前の少しの時間を使って進めてみました。

昼間はダラダラしつつも家族団らんコミュニケーションに費やしてましたので一人でゲームするわけにもいきませんしね^^;


「世のため街のため黒鎧竜狩猟!」…グラビモス亜種1頭の討伐

いやー、久々だったせいもあるけど時間かかったなぁ。グラビだけかと思ったけど何か余計なやつ(ドスイー?)もいたような。こやし玉もってなかったので面倒くさかった・・・。


「雷霆は鎧を穿つ矛となるか?」…ジンオウガ&グラビモス

2頭クエなのに、こやし玉持ってくるのを忘れた・・・。グラビと戦ってたら、すぐジンオウガが乱入してきてオオワラワ。仕方がないので、2匹揃ったらエリアチェンジして自然に分断されるのを待つという忍耐力のいるクエストになりました。


「蒼空は曇りか、砂の嵐か」…リオレウス亜種

ちょっと、ちょっと!これも1頭かと思ったら何故かセルレギオスが乱入してきた!今回も学習能力ゼロの私はこやし玉を持たずに来てしまった。じゃまくさかったので、自分のプレイヤースキルを顧ずに2匹まとめて戦ったら見事に乙。その後は素直に自然分断を待つ戦法で何とかクリア。


「天に木霊する大咆哮」…ティガレックス亜種

ここでもセルレギオスがまたしても邪魔に入る。こいつイヤすぎる。ひつこい!1匹クエだしいらんかなーっとアイテムセットにこやし玉を入れてなかった・・・orz
1頭クエだろうとなんだろうと乱入に備えてアイテムセットにこやし玉必須だなぁと反省。でもなぜか分からないけどこれは10分未満で倒せたので乱入されてもそんなに苦戦せずに済みました。幸いかな^^


「地火に飛散する蝕龍蟲」…ジンオウガ亜種

まーたセルレギオスの乱入ですか?なんでこいつばっかり!?もうヤダ。
しかも前回のクエでアイテムセット必須と思っていたのにこやし玉を入れておらず、バカすぎる自分にもうあきれるばかり。
これまた自然分断狙って地道に時間かけてやりました。あうあう。

このクエの後、ムービーが流れて何か大砲みたいなのが出来上がったようです。

それから狂竜研究所だっけ?あそこで何とか石が出来たっていうので見にいってきました。

抗竜石メニュー

「猪突猛進のあなたにはこれ」っておっしゃるけど、やはりダメ軽減の方がいいかな。

次のクエはどうやらプラギディオスみたいです。こいつ苦手だなぁ。ってことで現実逃避にガルルガ倒しに。


「イャンガルルガ奇譚」…イャンガルルガ

これはもうFでもおなじみなのでサクサクっと・・・っと思ったらここでもセルレギオスが乱入。マジウザいんですけどーw アイテムセットしなおさずにクエ出たもんだから当然こやし玉もなく、地道なる自然分断、ときおり2匹いるけど強行、で、強行すると乙するわけでして、乙後に何とかクリア。ほんと学習能力ないなー私ってば。

全てのクエストにおいて、こやし玉を持参しなかった為に面倒な戦いを強いられました。

次回こそは、絶対持っていく!!(猛省)


というわけで、今回の久々の4Gはこんな感じでクエスト進みましたが・・・

★9の1ページ目


鍛冶屋の娘に話しかけたら、余分なクエストがまたしても発生。

★9の2ページ目


★8クエからはずっとスラアクでやってきましたが、このクエ、グラビ亜種2匹とか近接だと超面倒そう・・・。どうしたものか。久々にガンナーでやろうかしらん。

しかしまた★9もこの調子でクエスト増殖してくんだろうか^^;

続きはいつになるか分かりませんが、また気が向いたら進めようと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村


カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 0

MHF にゃるが~!とスラアクお試し 


4月21日、G10で大型アプデしたってことで、様子見にインしてみました。

一番、自分的に衝撃だったのはやはりSRの廃止ですかね。

今までのようにHR999にして尚且つSR999にした武器種のみがG級で使えるというのはヤメ。

そしてHRは7段階になって、7段階(旧HR999)になったら、全武器種自動的にG級にいけるという仕様のようです。

HR1=★1 (下位)
HR2~30=★2 (下位)
HR31~50=★3 (上位)
HR51~99=★4 (上位)
HR100~299=★5 (変種/剛種)
HR300~998=★6 (覇種)
HR999=★7 (G級)


この段階を進むには緊急クエストをクリアすることで、上位ランクへいける。

あの公式狩猟試験もなくなってしまったってことになります。

SR撤廃とか思い切ったことしてくれますね~。

私がSR999にしたのって、太刀、ガンス、ヘヴィ、弓、穿龍棍だったかなー。

SR700越えが、片手、双剣、ライト SR500越えは大剣、笛、ランス、ハンマーだったような気がする。

ああ、こんなことならSRのメモとっておくんだった・・・orz

このSR上げのために昔、どれだけ頑張ってきたことやら。
(アホみたいにたっぷりデュラやったよな・・・。)

私なんか中途半端で引退してしまったのに残念な気持ちいっぱいなのですが、いまだに現役で全武器種SR999に地道にやってきた人はどうなんでしょうか?

受け止め方は人それぞれかと思いますが、なにか頑張ってきた証みたいなのがザックリとなかったことになってしまったのが悲しいです。


気を取り直して、4/27から狩猟解禁となった・・・

ナルガクルガ!これと戦ってみたくてやってみました。

★5ってことは剛種なので課金してないとできません・・・。

仕方ない・・・これはネカフェしかないですな!
ってことでまたしても仕事帰りの隙間時間にネカフェへ。

雨降りの密林だからキレイなショットとれないじゃないのぉ~

ナルガの尻尾
↑これナルガの尻尾剥ぎ取ってるところ^^v

尻尾剥ぎ取ってる最中にナルガが逃げてしまい、追いかけていったらグーグー寝ておりましたw

寝てるナルガちゃん

寝てるところ可哀想だけど・・・斬!

ナルガちゃんトドメー!

再びおやすみなさいです^^

ナルガちゃん


30分しかネカフェに居られなかったので、2回戦っておしまい。

ナルガのBGMがやっぱりかっこいい♪

もっと戦ってみたかったな~。

それと今回のアプデでスラッシュアックスも使えるようになったとか!?

これはG級体験クエストってのが配信されていて、新モンスのグァンゾルムとの戦いでスラアクを体験できるみたい。

しかも新フィールドの「雲見砦」ってところで。

貸与防具・武器ですが、なかなかかっこいい^^

雲見砦


新モンスくん、なんかルコの黄金バージョンって感じのお姿ですな。

グァンゾルム


最初は面白がって適当にガシガシやってたんだけど・・・
なかなか死なないよー\(;゜∇゜)/

スラアクお試し中


ええい!こうなったら本気だす!源飲んで、さらに超越秘儀じゃー!!
(↑本気がドーピングという情けないさw)

超越秘儀発動
↑15分も戦ってないような気がするのですが秘儀発動でけた・・・^^;

操作忘れてる以前にスラアクの操作が最後までイマイチ良く分からず。

グランゾルム2

でもまあ楽しかったからいいや♪


スラアクはGR500未満だったら、このグァンゾルム武器しか生産できないようです。

アプデ前にあったイベントをやっておくか、課金パッケを買えばすぐ生産できたようで・・・。

あーあ、すぐにスラアク使えたらなら復帰したかもしれないのにな~(嘘w)


ナルガもスラッシュアックスも楽しかったけど、これだけでMHFに復帰はないですねー。

こうやってやりたいクエだけをたまーに遊ぶのが純粋に楽しめて精神的にいい感じです。


また面白そうなイベでもやってたら記事かきます!

そうえいばカイジのイベントやってたな。ざわざわ・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 0

MHF ベリオロスとガウニャメリー 

先日ですが、仕事帰りに旦那を含み、お友達とみんなで晩御飯食べようと待ち合わせすることになりました。

私だけ仕事が早めに終わったため(それでも残業すでに2時間越えとかw)、1時間ほど喫茶店で待つことに。

そこで思った・・どうせならネカフェで待とうと ( ̄∇ ̄)ニヤッ

ネカフェいったおかげで、以前からやってみたかったMHFでの新モンスたちをまとめてやってきました。

まずは一番最近に狩猟解禁となったベリオロス

ベリオロス


久しぶりに穿龍棍でやってみましたら、操作若干忘れて最初は大変でした(;´▽`A``

その他にはイビルジョー、ブラギディオスもやりました。

いつもはMHFでのモンスを携帯機でやってたけど、今回は逆で
携帯機でやったモンスをMHFの大画面でできたのは新鮮でよかったです。

大画面の方が何だか回避のタイミングとかも楽に見極めできるような気がしました。
携帯機では被弾しまくりだから余計そう思うのかも。

更には新モンスのトリドクレスも。

トリドクレス

↑ちょっとベルキュロスに似てる?

時間が限られているので、どれもサクっとできる剛種でやったせいか、まだ少し時間がありましたので、クリスマスイベントもいってみました。

10649_1.jpg


今年は双剣がもらえるらしいです。

手順はレイアを狩って、クリスマスリースという素材をもらって、それをもって次のクエ、フルフルとフル亜種同時クエ。

それで双剣の素材をゲットとなります。どちらも1回で素材が必要分出るので速攻作成完了!

背負うとアイルーとガウシカが背中合わせに。

ガウシカとニャーとメリークリスマスをあわせた名前?

ガウニャメリーです。

ガウニャメリー1


もちろん武器を構えた様子もめっちゃ可愛い~(〃∇〃)

ガウニャメリー2


武器を振り回すとガウシカのベルの音とアイルーの鳴き声が聞こえます。



MHFはいまや団維持のために1~2週間に1度しかインしてませんし、ほとんどマトモにクエはしていません。

1時間とはいえ、こうやって普通にクエしてみるとやっぱり楽しいですね♪

さてさて、クリスマスイベントも終わったし、次回はお正月イベントかな。

今年も残り少なくなりました。クリスマスの日にはいつもMHF画像で記事かいてますが、今年は当日書けるかどうか謎なので今のうちにUPしました。

少し早いけど、メリークリスマス!

2015クリスマス


・・・ってことで、みなさま楽しいクリスマスをお迎えください^^

私ですか?いつものごとく仕事三昧なクリスマスとなる予定ですw


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6

MH4G 村★8クリア! 

もう世間はすっかりモンハンクロスなご時勢に、未だに4G村★8とかww

いいのです!マイペースなんだもん _s(・`ヘ´・;)ゞ..

とまあ、マイペースなのもあるんですが、DDONが思ったより面白かったので浮気してしまいました。

浮気が本気になりつつある・・・人妻なのに!(←意味不w


それはさておき、先週はバタバタしていて1週間ほど全くPCが触れなかったものですから、ここぞと3DSを触っておりました^^

おかげで滞っていた村クエも一気に進みました。

ギルドカード狩人生活日記


連続狩猟をガンガンやって、ついにLV60も越え、プレイ時間も200時間突破しました。

そして村★8のクエスト全てクリアヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

村★8クリア


勢いにのって緊急のセルレギオスもサクッとクリアできました。

セルレギオスクリア


オトモの臆病白猫ちゃんのニコもLV18まで成長しました。


さて、あとは残すところ★9クエのみですかね。

これでオシマイって聞いてるのですが・・・なんかちょっと寂しい気がします。

またお正月あたりに★9進めようと思います。実家帰りでPC触れないので4G頑張るよ!

ということで、4Gの記事はまた年明けになりそうです。

みなさまクロス頑張ってますかー!体験版もそのうちやってみようと思います^^


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 4

MHF 7日間無料ですって^^ 

今回の記事は見てないかも?だけど「団員の皆様」むけの記事だったりします。


MHFでまたしても復帰者用にこんな企画をしています。

公式サイト久しぶりなら?


おそらく復帰区に入る資格があるハンター(3ヶ月ログインなしのアカウント)ってことだと思います(詳しく調べる気力なくてすみません^^;)。

とにかく10/14までにインしたら、この特典もらえるそうです。

団のみんなで「無料期間があったら同窓会しようね」ってなことを言って、それぞれの道(なーんていうとカッコイイですが、それぞれ他にやりたいゲーム)へ旅立っていったわけで・・・

その後、私が団長として団維持をあれから2年間続けてきました。

団のみんなが引退するときに、一応このブログを教えましたが、今でも交流のある副団長様以外はおそらくほとんど見てないと思われます。

副団長様でさえ、たまーにしか見てないと言ってましたし(笑)

「無料期間があった場合、当ブログにて告知する」と宣言した手前、団の人は誰もみていないと思いつつも義理を果たします。


私としては10/14前ギリギリに特典を受け取ってその後1週間、ちょこちょこインしてみる予定です。

メインキャラは最低2週間に1度のログインをしているため、復帰区に入る資格はありません。そのため放置中の別アカのサブキャラちゃんがいますので、そのキャラで団の皆様が万が一こられたときのために様子見にインいたします。

もしもこの記事を見たら、MHF覗きにいらしてくださいませ♪

10/14~10/20の深夜に出没予定です。


しかしこの宣伝をみるとラヴィをGモンスとして出すってことみたいですね。

ラヴィを面白いと思っていた人には非常に申し訳ないですが、私はあんまり面白いと思えなかったなぁ。

だって実際の戦闘は↓こんな壁みたいなのに切りつけてるだけなんだもんw

ラヴィ壁


討伐後に戦ったチームで整列ショットが撮れるのは良かったけど^^

ラヴィ討伐後のショット


私がラヴィに何度か行ったのは3年くらい前の話なので、また変わってるかもしれませんが。


話はそれましたが、とりあえず無料で1週間遊べるよーって言うお知らせでした。

ラヴィのショット探してたら、ちょうど3年くらい前に団で黒レイア行ったときの面白いショット出てきました。

討伐後にみんなで毒まみれの図(笑)

毒まみれ


6年間撮り溜めていたショットを見ていたら懐かしくてたまらないですね。

非公開ショットも沢山あります。

そうだ!時間あったらMHF活動の総集編みたいな感じで記事書こうかな^^

自己満足&MHFとお別れの意味を込めて。

大量にあるショット抜粋だけでもかなり時間かかりそうだし、ほんといつになるかわかりませんが。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6