07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MGSPW プレイ日誌⑩ 

★対クリサリス戦
急襲する『クリサリス』を排除せよ。
【コスタリカ・エレディア中央/人工知性研究所】


意を決して、いよいよクリサリスと決戦。「排除せよ」なーんてサラッと書かれてますが、結論からいって・・・

めっちゃ苦戦しましたー゚(゚´Д`゚)゚

どれだけやり直したか、ちと詳細を書こうかと思います。ヘタレすぎる内容を見るに堪えないであろう人は読み飛ばしてください、と予め申し上げておきまする。

◆クリサリス撃破までの道のり◆

①装備を間違える

武器は追撃ミサイルのFIM-43とロケットランチャー、あとはレーションとか対機械戦ならチャフもってけばいいよねーって感じで万端準備。お洋服は何にしよかな~って思っていろいろ見ていたら、これ!

クリサリス戦4

シールド持ってるし、防御力強そうじゃん?

そう思って出撃したら「何だ!?その装備はやり直せ」みたいなことをカズに言われた。みたら全然武器もってないじゃないヽ(´Д`;)ノ そっかーこの装備は潜入専門で戦闘服じゃなかったのねん。

②支援マーカー、設置用を持っていく

服は結局いつもの迷彩のサバイバル服にしました。
ところで支援マーカーって設置用ではダメなの?設置が全然できなくてウロウロ。場所が悪いのかと思ってそこらじゅう走り回った。でも設置できない。そしてレーション尽きて死す・・・。

③支援物資が届かない

今度は投げて使う支援マーカーを持っていく。でも投げれるけど、物資が全然届かないよ~。なんでなんで?どんだけ粘ったら届くわけ?じっと隠れて我慢の子でひたすら待っても支援物資は届かず、弾切れ、回復切れでジワジワ死す・・・。

④隠れんぼしまくったけど、追撃される。

支援物資は③で3回くらいやり直してる間に、ようやく何となくやり方を悟る。武器持ってたらダメなのね。「なんで届かないのよー!」って怒りに満ちて支援マーカーを殴る蹴るしてたら、いきなり物資が支給された。なるほろ。

物資の補給の仕方はわかったけど、隠れんぼしてもガンガン追撃される。

「壁ごと吹き飛ばされるぞ!」とカズに言われたけど、「まっさか~」と信じなかった私が悪かった。

クリサリス戦1

↑こんな壁に隠れててもマジで一緒に吹き飛ばされた。もちろん乙・・・orz

④ロケットランチャーが当たらない(泣)

何度やってもロケットランチャーが当たらない。生意気にも機械のくせにヒョイと避ける。追撃ミサイルFIM-43もロックがかかるまでの間にガンガン撃たれてレーション使いまくり。そしてせっかくロックがかかっても建物に当たって敵には当たらず。そして一方的に撃たれまくって死す。

⑤FIM-43をメインに使用。

ロケットランチャーはほとんど当たらない(ノーコンだから?)ので、もう追撃ミサイルをメインで使用することに。ロケットランチャーの代わりにPKMを持参(対ウザイ小型機用に)。チャフは余裕があるときに投げる程度。支援物資の補給の仕方はマスターした。あとはロックをかけて撃つ練習と支援物資の供給のタイミングの練習の為に何度かやり直した。

⑥とにかく動いていれば当たらないということを悟る

隠れててもどうせ撃たれるなら、広いところで対戦じゃー!ってことで隠れずに動きまくってたら意外に当たらない。敵が攻撃モードになって「対象接近」って近づいてきて、ミサイルうってくるけど、これって敵に向かって走れば当たらないのね。これを悟るまでにまた数回やり直した。

以上、あまりにもやり直したので、ここでトロフィーもらiいました(笑)

クリサリス戦3

「君はゲームオーバーになりすぎだ」

ええ~50回もやったかなぁ(たぶん今までの累計よね?)でもまあ、このクリサリス戦で一気に稼いだのは間違いないです。

でもこれだけ練習したのだから「今度こそ倒す!」と本気モードでやりました!(今までも本気だったけど、死ぬのを覚悟で練習に本気だった)。

そしてやった、やった!ヽ(´▽`)/
本気で倒すモードでやったら一度でやれました!(練習で死にすぎw)

クリサリス戦2

しかもBランクとか、私にしては嬉しい評価♪

練習の末、いろいろなことを悟って、倒せそうだと確信を得るまでに2時間くらい費やしたかな・・。そのせいか倒した時は思わずガッツポーズでましたよw


はあ・・・しかしこれでやっと2章が終わりなわけね。序盤でこの苦戦のしようでは今後がかなり不安だわぁ~。

操作とか覚えてるうちに間あけずにやったほうがいいのかしらね、やっぱり。


にほんブログ村 ゲームブログ メタルギアソリッドへ
にほんブログ村







カテゴリ: MGSPW

tb: --    cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑨ 

なーんといきなりMGSPWの日誌が再開されたりして(笑)

以前のプレイ日誌⑧が5月8日なので、実に7ヶ月ぶりのPWプレイとなります。そんなに経ってるなんてビックリしたわ~
↑もう辞めたかと思ったのにこっちがビックリしたわ!って逆に読者様に言われそう^^;

いえね、久々にPS3を起動しなくてはならないことになりまして、起動したついでにちょっとやってみよ~って気になったんですよ。

てなわけでせっかくプレイしたので日誌つけます♪

★IDカード捜索
IDカードを持つ兵士を捜索、カードを奪取せよ。
※IDカードが取得できるようENTRY GATEでは装備品の持ち過ぎに注意。
【コスタリカ・エレディア中央/リユイナス・デ・ショチケツァル】

約半年以上ぶりのPW。操作は・・・もちろん覚えてるわけない!!w

まずは操作確認のために失敗覚悟でミッション開始。
あー、もう当然失敗しましたよ、2エリア目でガンガン撃たれてw
でもこれでだいたい操作は思い出せたので本番開始!

慎重に慎重に・・・とにかく慎重に行けば大丈夫。

2回ほど見つかったりしたけど、隠れんぼして何とか事なきを得る。

「今のは!?」 と兵士のつぶやきにビクっとして身を潜める。

「気のせいか」という兵士のつぶやきに「そや!気のせいだ!」と答えつつエリアを進む。(←傍から見たらバカだねw)

そして、いたいた^^ オレンジの人

↑もうこの体勢、撃ってくれって言わんばかりよね。

麻酔銃で頭バッチリ撃って、IDカードでたー!!

Σ(゚д゚;)えええ!荷物がいっぱいで持てないようぅ。

ちっーミッションの最初に装備品の持ち過ぎに注意」って書いてあったのはこのことか(←今ごろ納得するなって?)満タンにもってきちゃったよ。

泣く泣くLOVEダンボールを捨ててIDカード奪取。

元来た道を来る時に眠らせて放置しておいた兵士どもをフルトン回収しつつ戻ります。最初に間違えて違う方向にいったおかげで捕虜もついでに一人回収。そんな感じで帰り道はわりとサクサクいけました。

そして・・・遺跡に着いたー!

↑この遺跡ってば、女神転生Ⅰに出てくる塔(?)似てるねーって思うのは私だけ?だってチェチェンイツァにも似てるけどちょっと違うし。

そしてベッピンさんであろう、ヒューイの大好きなストレンジラブ博士と会う(サングラス取って~顔みたい!)。

ひとしきり話を終えると訳もわからず、こんな中に入れられて、何かわからないものをガンガン取り出しました(あとで何かに使うんだろうね。PWのパーツかな?)


その後、ボスとの回想シーン?

おおおお~!この情景は!・゜・(ノД`)・゜・

涙が出てくるよ・・・(´;ω;`) ボスぅ・・・
こんなんみると、またMGS3やってみたくなる。。。。

と、過去の思い出に浸っているのも束の間

なんじゃこりゃ!

今度もまたこんなメカと戦うのですね?
そうなんですね?!


せっかくほぼ1回(最初は操作確認だもんね)で、IDカード奪取できて意気揚々だったのに、次回のミッションではまたしても苦戦の予感ヒシヒシ・・・。

さて・・・と。プレイ日誌⑩は果たして次回はいつアップされるのであろうか^^;

最後に面白い兵士がいたのでペタリ。

「ボス!「研究開発班」の奴ら、ダンボールいじって遊んでるんですよ!何ですか、あれは!?」

いやあ、笑えた、笑えたw 
きみきみ!ダンボールは最重要アイテムなんですよ?
そのうち君にもわかるだろう(´∀`*)




カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑧ 

GWいかがでしたか?私はわりとゆっくりできました♪
実はネカフェにもちょろっと行きまして(笑)
その話はまた別の機会にってことで、PWを少し進めてみましたので久々にプレイ日誌をば。

ブリーフィングをゆっくり見てなかったのと、ヒューイからのストレンジラブ博士へのラブレターを盗み見たかったので(^w^) ぶぶぶ・・・

PW再開していの一番に手紙の盗み読み(笑)


ほほう・・・何というか、もしこんな内容の手紙受け取ったりしたら私なら「ハッキリ言いなさい!」ってやきもきしちゃうところですが。

とりあえず盗み読みした途端にトロフィーもらえたらから、これは読んでよし!ってことだったんですね(と、信書開封罪を正当化してみるw)

スッキリしたところで本ミッション再開です。

★研究施設(ラボ)へ
遺跡に偽装したDr.ストレンジラブの研究施設(ラボ)を目指し、北上せよ。
必要装備品:IDカード(H)
【コスタリカ・エレディア中央/カタラダ・デ・ラ・ムエルデ】

出発点の場所が、瀧が流れててなんと美しい~!っと感激。


あれ、そういえばここってよく考えると前回のミッションで殺戮三昧した場所では・・・?(;^ω^)

過去のことは忘れて(スネークにとっては直近の出来事かw)、景色を楽しんだあと、ラボ目指して出発。

草に偽装した兵士がいるって注意を受けたので、よ~くみてみるといるいるw

木に偽装した人は見かけなかったけどいるのかな?

途中で下着姿の金髪美人のパリジェンヌと出会い、いろいろお話して回収。(カズ、めっちゃ喜んだはずw)


その後、ともかく慎重に慎重に進めまして、何とか施設のIDカード通すところに到着!ヽ(*´∀`)ノ私にしてはとっても順調!久々にやったとは思えないよ(←自画自賛)

しかしせっかくたどり着いたのにヒューイがストレンジラブ博士に嫌われた(?)せいで、IDブロックされたもよう。

ここで今回のミッションは終了。

おお~!めずらしくAでした♪初見ミッションでA取れるのはめったにないので自慢します!ドヤ!!<( ̄- ̄)> エッヘン!


ヒューイのカードは使えないということで、今度はパリジェンヌがもってたIDカードを探しにまた逆戻りするミッションとなります。オレンジの人に会いにいくのね。

しかしミッションの横についてるドクロマークが3つってことは難易度高いってことじゃないのかな~?

ということで、難易度高くて苦しむ前に今日は気分良くこれでおしまい!次回頑張りましょう。

このあと、リクルートで志願兵を雇うミッションやったら、女性がきたわよ~♪思わず、なんか余計な気合がはいって時間ギリギリになってしまった(笑)

そしてこの女性兵士を早速楽なフルトン回収ミッションに出撃させる。

服を着せ替える時に着せ替えるごとに「サバイバル!」「ネイキッド!」「ティー!」とか言うんだけどね・・・・

この女性兵士にネイキッド衣装を着せると「ネイキッド!」って言わずに「おおおお」と言う感嘆の声がwww


面白くて何度もきせかえてしまったわよ(笑)

この女性兵士、志願兵だけあって結構優秀だったりします。大切に育てようっと♪



カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑦ 

MGSPW一旦中断とかいいながら、ちょっと進めてみましたw
だってMHFインしてても誰も来ないんだもん・・・(´・ω・`)

やっぱプレイデータがセーブできない期間だといくら無料開放でも魅力ないよね~。私だって一人だったらいつもなら何かしら適当にクエ行くけど、行く気になれなかったもんね。放置して終わりでしたw

★熱帯雨林へ
エレディア中央、マヤ遺跡に偽装したDr.ストレンジラブの研究施設(ラボ)を目指し、北へ向かえ。
【コスタリカ・エレディア中央/セルバ・デ・ラ・レチェ/ジャングル】

ここ、ずるいよね~ 兵士がひっそり隠れてる。

こっそりこっそり進んでるのに見つかるし(x_x;)

すごーく注意深く見てみるといるのよ・・・

↑木の右側にひっそりとおります。画面光ってるけど^^;

こちらもこっそり後ろから忍び寄って投げ飛ばします。
なぜかCQC返しみたいにこっちが背負われたりしたけどw

でもここは案外、注意深くさえ進めばなんとかなりました。

たまにしか取れないBランクでクリア!いいねいいね^^

なーんて思ってたら・・・・お次はヘリとの対戦ときたもんだ(TωT)

★対戦闘ヘリ戦:Mi-24A
敵戦闘ヘリを無力化せよ。
【コスタリカ・エレディア中央/カタラタ・デ・ラ・ムエルデ】

もう戦闘ヘリくらいじゃ驚きませんよ。
またですか・・・そうですかって感じです(*´σー`)

しっかし苦労しました。何とか眠らせてできるだけフルトン回収して・・・とか思って何度もチャレンジしたけどね。

いいところまでいくんだけど、増員されて次々に来られるともうテンヤワンヤ。

支援物資を要請している時でもお構いなくガンガン攻撃されるし、せっかく眠らせても他の兵士が起こしてしまって元の木阿弥とか。

何度も何度も死にまくって得た結論・・・

もう殺るしかない・・・・( ̄∇ ̄+)

そもそもがですね~

生身の人間1人 対 武装兵士多数+戦闘ヘリ

↑この条件で戦えってのがあまりに非常識すぎる!

なるべく殺さずに??  なにそれ?(゜ρ゜)

相手は大勢で寄ってたかって殺しに向かってくるんだよ?
そんな仏様みたいな心とはおさらばです。

麻酔銃は捨てました。RPG2とマシンガンを持って出撃。

もう見つかろうが撃たれようが初っ端からガンガン殺戮。

一度だけ瀕死の兵をフルトン回収してあげようかと思って倒れてる兵士のそばによっていったら、ヘリからミサイル爆撃うけてこっちが瀕死にw

もーこの時点で最後に残っていた僅かな人間性も消し飛びました。

増員のためにヘリから飛び降りるところを一気にミサイルで始末。
これが一番増員兵を黙らせるのに効率いいですね^^

ヘリ上で仕留め損なった増員兵まで(武器変えるのも面倒になって)地上でまとめてミサイルであの世に送りました。

最後はコマンダーにRPG2ぶち込んで勝利!!
ヤッターヽ(*・ω・)ノ

支援物資頼みまくったせいで英雄度-7とか(笑)
いいもん、まだ英雄度3000以上もあるもんw
それに今回は英雄ではないもんね、鬼畜だもんね!

最後の総キル数21だってwww
さらにはRPG2レベルアップしてるしw


こうでもしなきゃ今の実力では勝てませんから仕方ないよね~
♪~( ̄ε ̄;) 

このミッション終わったらリクルート出来るようになりました。

CQCで倒すだけでけっこういい人材入ってくるし美味しいよね♪
これで人材ちょっといいの集めてみようかな~



カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑥ 

★バリケード破壊
核弾頭を積載したトラックが消えたイラス山岳地帯へ向かうため、収容施設北側の橋を封鎖するバリケードをC4爆弾で破壊せよ。
【コスタリカ・イラス山/カフェタル・アロマ・エンカンタド/精製所】

このミッションはサクっと終わりました。
バリケード破壊だけだもんね^^

ただC4の爆破の仕方が最初はいまいちわからなくてイライラしましたがw

1個設置だけでよかったのかもしれないけど2個設置したりとか^^;


ということで、ここは楽勝クリア~!

★火口内基地潜入
核弾頭を追い、敵の本拠地である火口内基地へ潜入せよ
【コスタリカ・イラス山/ロス・カントス/渓谷】

いよいよ敵の基地に乗り込むわけですね!ちょっと緊張。

まずは橋でうろうろしている兵士を眠らせて、ここはもうフルトン回収せずに次のエリアへ(最初のうちにいっぱい回収するとあとで捕虜とかいたときに回収できずに困るのでなるべくマップの最初の方はフルトン節約してます)。

次のエリアもなんとか見つからずに兵士を眠らして、捕虜も2人回収。

このさ、捕虜のうめき声、「ここにいるよ~」っていうお知らせなんだろうけど、ドキっとします(;´Д`)

めずらしく順調に火口内基地に到着!

トラックがいっぱい並んでる~。カズがあの時のトラックと同じナンバーを・・・とか言ってるけど、覚えてるわけないじゃんw

ってことで片っ端から調べることに。


この中で小島監督発見www


↓これはあとで2回目にやって調べたトラック番号

手前からです

57577  お魚いっぱい
48273  メタル・・・ギア・・・
63824  これおそらく小島監督(2回目は空っぽだったし)
64779  当たり♪
00000  太陽~
777   コインいっぱい
140.96 おおおお~とスネークがw
66447799 これちがう・・って言ってたけど本当かな?


いまはクリアしてないし、ほぼ初見なのでこれだけ記録。またクリア後に攻略が見れる状態になったらサイトでも覗いて謎を解きます。

そしてここでオタコンの親父、ヒューイとの出会い。


オタコンとそっくり~!って感動したのも束の間、次の戦闘へ・・・

★対ピューパ戦
敵兵器、「ピューパ」を排除せよ。
【コスタリカ・イラス山/火口内基地】

またか・・・またこんな兵器と・・・orz

しかし無人AI兵器っていうから、人を殺す心配もなくガンガン攻撃できるってわけです。

ミッション出撃にはライフルとサブマシンガンをもっておでかけ。

だが、しかし・・・・ここって

私の大好きな安全地帯がない!!Σ(T▽T;) 

突進はホフクでよけろっていうけどね~射撃スタイルから急にホフクとか私には無理だしw

電撃攻撃と射撃と突進でボロボロになりました。

もう安全地帯ないならせめて戦いやすいところは・・・ってことで、私が選んだ場所はピューパが出入りするこの場所

↑わかるかな~画像撮り方悪くてごめん。

突進してきたらここの隅っこにいたら踏まれないし、電撃と射撃は左右にウロウロ逃げるだけで回避できます(たまに当たるけどw)

避雷針ばら撒いて「最大出力」とかいう攻撃も、事前に自分の近くの避雷針だけ壊しておけば全くあたりません。

完全な安全地帯ではないけど、いわゆる割と安心地帯

ま・・・ここで戦おうという結論に達するまでに4~5回死にましたがね^^;

長い戦いの末、ようやく破壊!

「おらは死んじまっただ~♪」って言ってる間にどこ壊していいのか分からなくてモタモタしてたら・・・

「自動修復完了」・・・とか!ちょwまていww

また破壊作業の繰り返し。は~(ノ_-。)

今度こそ「おらは死んじまっただ~」の間にAIポッドの中に入りまして、無事戦闘終了。

これもまた40分くらいかかりましたよ。疲れた・・・(;´ρ`)

この戦闘中に流れてる「ラン、ランラーン、ラララーン、ランラン~♪」って曲、聞いてるとナウシカのオウムの曲思い出しちゃうんだけどw

小島監督とオタコン親父手に入れて、これでマザーベースも活気づきました。

次のミッションもいきたいですが、PC戻ってきたのでしばらくMHFをやりますため、一旦ここで中断となります。

また1つでもミッション進めたらプレイ日誌アップしますね~!

 

カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 8