05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

28年間・・・ 

「28年間、待たせたな!」

・・・ということで、

9月2日「METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain」ついに発売しましたねー。

8月中、予約購入しようか随分迷いました。

しかしながら、MGSPWもその次のMGSグラウンドゼロも予約購入しておきながら終わってないという現状(笑)

あー、考えたらPW半年以上放置してました^^;

クリサリスがあまりに苦労したため、そのあとやる気をなくしたというのが真実。

しかし!こんなPV見ちゃうと、メタルギアファンとしての血がふつふつと・・・。



映像見ただけで懐かしくて懐かしくて ・゚・(ノД`;)・゚・ 涙出てきます。

(あ、ワニ頭映像は笑い涙ですがw ワニ頭かぶって遊んだなー)
ワニ頭


自分的には1と3をかなりやり込んだので、その映像がチラっと流れただけでもドキドキしてしまいます。


メタルギアがはじめてMSX2で出たのが1987年。

おお!確かに28年前ですよ。

私のゲーム回想録をご覧いただいたら分かるかと思いますが、大昔にこの「メタルギア」をやったっきりで、その後はこの手のゲームは自分向きでないとの自己判断とゲームできなかった時期も重なり、MGSは全くやらず。

「メタルギアソリッド1」から本格的にMGSシリーズを始めたのは、ちょうど7年前の今くらいの時期でした。

面白すぎて一気にMGS1~4までやりました。(一気にといっても全部やるのに半年くらいかかってますが^^; なんたってアクションヘタレなんで時間かかるのはやむをえない)。

そんな流れでしたので、是非ともMGS5はやりたい!

その前にPWとGZもやっておきたいところ。


2年ほど前の2013年、ちょうどMHFのG級が始まるくらいにプライベートでゴタゴタあり。

やっと1年たってそれが落ち着いたかなーって頃、2014年に今度は仕事アタフタ。

今年に入ってやっと仕事落ち着いたし今年こそは思いっきりゲームするぞ!って思ったら、春くらいから今度はまたしてもプライベートがテンヤワンヤ状態に(泣)

身内のことなのでここでは話せないのですが、まだまだ落ち着きそうにもありません。

そんな中で、PWとGZを進められるんだろうか・・・と不安。


こういう落ち着かない時はじっくり腰をすえてやるゲームよりも手軽にできる携帯機で、チョロッとできる4Gみたいなのがいいんですがね。

またはスマホゲームとか。

しかしどちらも画面が小さくて頭痛がするためホントにチョロっとしかできないのが難点ですが (;´Д`A ```



「メタルギア 最大の謎に決着がつく。」

こんなこと言われちゃったら、やっぱりやるしかないじゃないですか!


そんなわけでPWプレイ日誌、復活の兆し。

時間もないし、ゲーム自体が難易度選べないという私にとっては過酷な条件ですが、できるところまでやってみようと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ メタルギアソリッドへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

カテゴリ: メタルギア

tb: --    cm: 10

MGSPW プレイ日誌⑩ 

★対クリサリス戦
急襲する『クリサリス』を排除せよ。
【コスタリカ・エレディア中央/人工知性研究所】


意を決して、いよいよクリサリスと決戦。「排除せよ」なーんてサラッと書かれてますが、結論からいって・・・

めっちゃ苦戦しましたー゚(゚´Д`゚)゚

どれだけやり直したか、ちと詳細を書こうかと思います。ヘタレすぎる内容を見るに堪えないであろう人は読み飛ばしてください、と予め申し上げておきまする。

◆クリサリス撃破までの道のり◆

①装備を間違える

武器は追撃ミサイルのFIM-43とロケットランチャー、あとはレーションとか対機械戦ならチャフもってけばいいよねーって感じで万端準備。お洋服は何にしよかな~って思っていろいろ見ていたら、これ!

クリサリス戦4

シールド持ってるし、防御力強そうじゃん?

そう思って出撃したら「何だ!?その装備はやり直せ」みたいなことをカズに言われた。みたら全然武器もってないじゃないヽ(´Д`;)ノ そっかーこの装備は潜入専門で戦闘服じゃなかったのねん。

②支援マーカー、設置用を持っていく

服は結局いつもの迷彩のサバイバル服にしました。
ところで支援マーカーって設置用ではダメなの?設置が全然できなくてウロウロ。場所が悪いのかと思ってそこらじゅう走り回った。でも設置できない。そしてレーション尽きて死す・・・。

③支援物資が届かない

今度は投げて使う支援マーカーを持っていく。でも投げれるけど、物資が全然届かないよ~。なんでなんで?どんだけ粘ったら届くわけ?じっと隠れて我慢の子でひたすら待っても支援物資は届かず、弾切れ、回復切れでジワジワ死す・・・。

④隠れんぼしまくったけど、追撃される。

支援物資は③で3回くらいやり直してる間に、ようやく何となくやり方を悟る。武器持ってたらダメなのね。「なんで届かないのよー!」って怒りに満ちて支援マーカーを殴る蹴るしてたら、いきなり物資が支給された。なるほろ。

物資の補給の仕方はわかったけど、隠れんぼしてもガンガン追撃される。

「壁ごと吹き飛ばされるぞ!」とカズに言われたけど、「まっさか~」と信じなかった私が悪かった。

クリサリス戦1

↑こんな壁に隠れててもマジで一緒に吹き飛ばされた。もちろん乙・・・orz

④ロケットランチャーが当たらない(泣)

何度やってもロケットランチャーが当たらない。生意気にも機械のくせにヒョイと避ける。追撃ミサイルFIM-43もロックがかかるまでの間にガンガン撃たれてレーション使いまくり。そしてせっかくロックがかかっても建物に当たって敵には当たらず。そして一方的に撃たれまくって死す。

⑤FIM-43をメインに使用。

ロケットランチャーはほとんど当たらない(ノーコンだから?)ので、もう追撃ミサイルをメインで使用することに。ロケットランチャーの代わりにPKMを持参(対ウザイ小型機用に)。チャフは余裕があるときに投げる程度。支援物資の補給の仕方はマスターした。あとはロックをかけて撃つ練習と支援物資の供給のタイミングの練習の為に何度かやり直した。

⑥とにかく動いていれば当たらないということを悟る

隠れててもどうせ撃たれるなら、広いところで対戦じゃー!ってことで隠れずに動きまくってたら意外に当たらない。敵が攻撃モードになって「対象接近」って近づいてきて、ミサイルうってくるけど、これって敵に向かって走れば当たらないのね。これを悟るまでにまた数回やり直した。

以上、あまりにもやり直したので、ここでトロフィーもらiいました(笑)

クリサリス戦3

「君はゲームオーバーになりすぎだ」

ええ~50回もやったかなぁ(たぶん今までの累計よね?)でもまあ、このクリサリス戦で一気に稼いだのは間違いないです。

でもこれだけ練習したのだから「今度こそ倒す!」と本気モードでやりました!(今までも本気だったけど、死ぬのを覚悟で練習に本気だった)。

そしてやった、やった!ヽ(´▽`)/
本気で倒すモードでやったら一度でやれました!(練習で死にすぎw)

クリサリス戦2

しかもBランクとか、私にしては嬉しい評価♪

練習の末、いろいろなことを悟って、倒せそうだと確信を得るまでに2時間くらい費やしたかな・・。そのせいか倒した時は思わずガッツポーズでましたよw


はあ・・・しかしこれでやっと2章が終わりなわけね。序盤でこの苦戦のしようでは今後がかなり不安だわぁ~。

操作とか覚えてるうちに間あけずにやったほうがいいのかしらね、やっぱり。


にほんブログ村 ゲームブログ メタルギアソリッドへ
にほんブログ村






カテゴリ: MGSPW

tb: --    cm: 6

メタルギア関連記事 

<この記事は2009/10/4に一旦まとめたものですが、MGS関連の記事が追加されるたびに更新致します。>

【追記】2014/12/10

今回はMGSPWをプレイ中の為、上げました。クリア時にはまとめます。
それまでしばらく更新お待ち下さい。

-------------------------------------------------------

メタルギア関連の記事、久々に整頓しました。
このたび、ようやく「メタルギアソリッド4」のまとめ記事を書いたので^^

関連記事が追加されるたびに再更新って形でこれからもこの記事はたまにアップする予定です。

ブログのサイドバー「ブログテーマ一覧」の「メタルギア関連」からこの記事へ飛べるようにしています。

しかしPCで見ている人はいいんだけど、携帯で見ている人にはブログのサイドバーとか言っても見れないですよねぇ(;´・ω・`A

携帯から見てくれている人も結構いるというのに、こういう時はどうしたらいいものでしょう。いい考えが思いつかないわ。


MGS1(メタルギアソリッド1)
MGS2(メタルギアソリッド2)
MGS3(メタルギアソリッド3)
MPO(メタルギアポータブルOPS)
MGS4(メタルギアソリッド4)


カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 0

MGSPW プレイ日誌⑨ 

なーんといきなりMGSPWの日誌が再開されたりして(笑)

以前のプレイ日誌⑧が5月8日なので、実に7ヶ月ぶりのPWプレイとなります。そんなに経ってるなんてビックリしたわ~
↑もう辞めたかと思ったのにこっちがビックリしたわ!って逆に読者様に言われそう^^;

いえね、久々にPS3を起動しなくてはならないことになりまして、起動したついでにちょっとやってみよ~って気になったんですよ。

てなわけでせっかくプレイしたので日誌つけます♪

★IDカード捜索
IDカードを持つ兵士を捜索、カードを奪取せよ。
※IDカードが取得できるようENTRY GATEでは装備品の持ち過ぎに注意。
【コスタリカ・エレディア中央/リユイナス・デ・ショチケツァル】

約半年以上ぶりのPW。操作は・・・もちろん覚えてるわけない!!w

まずは操作確認のために失敗覚悟でミッション開始。
あー、もう当然失敗しましたよ、2エリア目でガンガン撃たれてw
でもこれでだいたい操作は思い出せたので本番開始!

慎重に慎重に・・・とにかく慎重に行けば大丈夫。

2回ほど見つかったりしたけど、隠れんぼして何とか事なきを得る。

「今のは!?」 と兵士のつぶやきにビクっとして身を潜める。

「気のせいか」という兵士のつぶやきに「そや!気のせいだ!」と答えつつエリアを進む。(←傍から見たらバカだねw)

そして、いたいた^^ オレンジの人

↑もうこの体勢、撃ってくれって言わんばかりよね。

麻酔銃で頭バッチリ撃って、IDカードでたー!!

Σ(゚д゚;)えええ!荷物がいっぱいで持てないようぅ。

ちっーミッションの最初に装備品の持ち過ぎに注意」って書いてあったのはこのことか(←今ごろ納得するなって?)満タンにもってきちゃったよ。

泣く泣くLOVEダンボールを捨ててIDカード奪取。

元来た道を来る時に眠らせて放置しておいた兵士どもをフルトン回収しつつ戻ります。最初に間違えて違う方向にいったおかげで捕虜もついでに一人回収。そんな感じで帰り道はわりとサクサクいけました。

そして・・・遺跡に着いたー!

↑この遺跡ってば、女神転生Ⅰに出てくる塔(?)似てるねーって思うのは私だけ?だってチェチェンイツァにも似てるけどちょっと違うし。

そしてベッピンさんであろう、ヒューイの大好きなストレンジラブ博士と会う(サングラス取って~顔みたい!)。

ひとしきり話を終えると訳もわからず、こんな中に入れられて、何かわからないものをガンガン取り出しました(あとで何かに使うんだろうね。PWのパーツかな?)


その後、ボスとの回想シーン?

おおおお~!この情景は!・゜・(ノД`)・゜・

涙が出てくるよ・・・(´;ω;`) ボスぅ・・・
こんなんみると、またMGS3やってみたくなる。。。。

と、過去の思い出に浸っているのも束の間

なんじゃこりゃ!

今度もまたこんなメカと戦うのですね?
そうなんですね?!


せっかくほぼ1回(最初は操作確認だもんね)で、IDカード奪取できて意気揚々だったのに、次回のミッションではまたしても苦戦の予感ヒシヒシ・・・。

さて・・・と。プレイ日誌⑩は果たして次回はいつアップされるのであろうか^^;

最後に面白い兵士がいたのでペタリ。

「ボス!「研究開発班」の奴ら、ダンボールいじって遊んでるんですよ!何ですか、あれは!?」

いやあ、笑えた、笑えたw 
きみきみ!ダンボールは最重要アイテムなんですよ?
そのうち君にもわかるだろう(´∀`*)




カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑧ 

GWいかがでしたか?私はわりとゆっくりできました♪
実はネカフェにもちょろっと行きまして(笑)
その話はまた別の機会にってことで、PWを少し進めてみましたので久々にプレイ日誌をば。

ブリーフィングをゆっくり見てなかったのと、ヒューイからのストレンジラブ博士へのラブレターを盗み見たかったので(^w^) ぶぶぶ・・・

PW再開していの一番に手紙の盗み読み(笑)


ほほう・・・何というか、もしこんな内容の手紙受け取ったりしたら私なら「ハッキリ言いなさい!」ってやきもきしちゃうところですが。

とりあえず盗み読みした途端にトロフィーもらえたらから、これは読んでよし!ってことだったんですね(と、信書開封罪を正当化してみるw)

スッキリしたところで本ミッション再開です。

★研究施設(ラボ)へ
遺跡に偽装したDr.ストレンジラブの研究施設(ラボ)を目指し、北上せよ。
必要装備品:IDカード(H)
【コスタリカ・エレディア中央/カタラダ・デ・ラ・ムエルデ】

出発点の場所が、瀧が流れててなんと美しい~!っと感激。


あれ、そういえばここってよく考えると前回のミッションで殺戮三昧した場所では・・・?(;^ω^)

過去のことは忘れて(スネークにとっては直近の出来事かw)、景色を楽しんだあと、ラボ目指して出発。

草に偽装した兵士がいるって注意を受けたので、よ~くみてみるといるいるw

木に偽装した人は見かけなかったけどいるのかな?

途中で下着姿の金髪美人のパリジェンヌと出会い、いろいろお話して回収。(カズ、めっちゃ喜んだはずw)


その後、ともかく慎重に慎重に進めまして、何とか施設のIDカード通すところに到着!ヽ(*´∀`)ノ私にしてはとっても順調!久々にやったとは思えないよ(←自画自賛)

しかしせっかくたどり着いたのにヒューイがストレンジラブ博士に嫌われた(?)せいで、IDブロックされたもよう。

ここで今回のミッションは終了。

おお~!めずらしくAでした♪初見ミッションでA取れるのはめったにないので自慢します!ドヤ!!<( ̄- ̄)> エッヘン!


ヒューイのカードは使えないということで、今度はパリジェンヌがもってたIDカードを探しにまた逆戻りするミッションとなります。オレンジの人に会いにいくのね。

しかしミッションの横についてるドクロマークが3つってことは難易度高いってことじゃないのかな~?

ということで、難易度高くて苦しむ前に今日は気分良くこれでおしまい!次回頑張りましょう。

このあと、リクルートで志願兵を雇うミッションやったら、女性がきたわよ~♪思わず、なんか余計な気合がはいって時間ギリギリになってしまった(笑)

そしてこの女性兵士を早速楽なフルトン回収ミッションに出撃させる。

服を着せ替える時に着せ替えるごとに「サバイバル!」「ネイキッド!」「ティー!」とか言うんだけどね・・・・

この女性兵士にネイキッド衣装を着せると「ネイキッド!」って言わずに「おおおお」と言う感嘆の声がwww


面白くて何度もきせかえてしまったわよ(笑)

この女性兵士、志願兵だけあって結構優秀だったりします。大切に育てようっと♪



カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6