01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

メタルギア関連記事 

<この記事は2009/10/4に一旦まとめたものですが、MGS関連の記事が追加されるたびに更新致します。>

【追記】2014/12/10

今回はMGSPWをプレイ中の為、上げました。クリア時にはまとめます。
それまでしばらく更新お待ち下さい。

-------------------------------------------------------

メタルギア関連の記事、久々に整頓しました。
このたび、ようやく「メタルギアソリッド4」のまとめ記事を書いたので^^

関連記事が追加されるたびに再更新って形でこれからもこの記事はたまにアップする予定です。

ブログのサイドバー「ブログテーマ一覧」の「メタルギア関連」からこの記事へ飛べるようにしています。

しかしPCで見ている人はいいんだけど、携帯で見ている人にはブログのサイドバーとか言っても見れないですよねぇ(;´・ω・`A

携帯から見てくれている人も結構いるというのに、こういう時はどうしたらいいものでしょう。いい考えが思いつかないわ。


MGS1(メタルギアソリッド1)
MGS2(メタルギアソリッド2)
MGS3(メタルギアソリッド3)
MPO(メタルギアポータブルOPS)
MGS4(メタルギアソリッド4)



カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 0

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ 予約しちゃった^^; 

「メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ」
何か知らない間に発売日決まってるしw

|д゚) グランドゼロって思ってたけど、グランドゼロなのか・・
↑どうでもいいことにこだわるなって?w

とりあえずMGS5のプロローグ的なものらしいですね。
(GT5Pみたいなもん?)

それでもいい!!スネークに会えるなら(*´∀`*)

詳細については公式サイトをどぞ!⇒「メタルギアソリッド5」

なんかね・・・見てたら知らない間にポチッと購入予約しちゃったわよ。

積みゲーを何一つ消化してないのにwww

他にもいろいろ見てたら、ダークソウル2の予約とかもできるし、気になっていたディアブロももうすぐ発売。

でもこれ以上睡眠時間は削れないです ・゜・(ノД`)・゜・
これ全部やってたら廃人になっちゃうわよ。

ともかくこうなると前回の記事で立てた目標のうち、どれを先にやるかが自ずと絞られてきたようです。

そうそう!このグラウンドゼロズですが、どうやらMGSのデジャブミッションがあるらしいです。

マジ ちょーーー楽しみ!!ヽ(=´▽`=)ノ

この情報だけで今からめちゃワクワクしています。

MGS4でMGSのシーンをプレイした時はすごく感動しました。
今度は「大笑いできる」って話なので、さらに期待大!

どんなデジャブミッションなのかな~!早くやってみたいです。



MGSV:GZ - PlayStation 特別ミッション "DÉJÀ VU"



最後にパチった画像をペタリ

懐かしのタイトルwww バカウケw


メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版/コナミデジタルエンタテインメント
¥2,981
Amazon.co.jp

カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 10

メタルギアソリッド5に向けて 

前々から気になっていたメタルギアの新作

 「メタルギアソリッド5」

ずっと以前にシベさんの記事を見てから、いったいいつ発売されるんだろうって・・・。

もしかして発売日とかってもう発表されてる?情報に疎いので私が知らないだけ??





おお~!この映像見るだけでワクワクしちゃうヾ(@°▽°@)ノ

愛しのスネークドキドキ (///∇//) はぁはぁ・・・(←ちと壊れてます)

MGSの過去が走馬灯のように自分の脳裏をよぎりますが、映像化するとちょうどこんな感じ




この動画をみると何かしらないけどゾクゾクします。

ザ・ボスの花畑での決戦!今思い出しても泣けてくる~(ノ◇≦。)
オセロット!こいつ いいキャラだったよ。
ヴォルギン!!おもろすぎるww 面白かった思い出しかない!(='m')

MGSにハマるきっかけとなったMGS1、これ楽しすぎた・・あまりにも!
サイボーグ忍者とか、よかったな~


グラフィックは当然後続の方がいいに決まってるけど内容は素晴らしかった。
私の中では僅差でMGS3が一番ですが、どれも良かった♪


うーん、久々に待ち遠しいと思えるゲームがやってきた~!って感じです。

早くMGS5やりたいー!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


今はリアルが忙しくてなかなか落ち着かない状態なのですが、ようやく11月末くらいには落ち着く見込みができました。

そうしたらゲームができる時間も必然的に捻出できます^^

MGS5は是非とも11月以降に発売していただきたいものです。
PS4に対応なら年明けってこともありよね?

今年の3月くらいからリアルが忙しくなりだして、4月からMHFGが始まったけど時間がなくてついていけず・・・

現在はMHFも週1~2回のインで、普段はピグをちょこちょこやってるだけの現状。
こんな状況では何も楽しめません。

いっそスッパリMHFは休業して、その時間をオフラインゲームで少し楽しむって感じにしようかな~とも模索中です。

まだ封をあけてないHD版ワンダとかICOでもやろうかなぁ

ともかくですね!MGS5の時系列を調べてみますと、MGSPWのあとからMGS1の間のビックボスだそうです!

大好きなビックボス♪もう絶対このゲームはやらないといけない!!

ハッ!(`ロ´;) しかしまてよ。。。

私ね・・・MGSPWやってないんですよ!

以前にPW出た時に予約購入までしたくせに、封を開けてないという・・・

記事探したら2010年5月に手に入れてますね→「ヘビとネコとハッピーターン」

このころはMHFにかなりハマってたのもあるし、なんといってもPSPでやらなくてはいけないというのが、結局やらなかった主原因かもしれないです。

PSPみたいな携帯機は頭痛がするのようぅ~~!ヾ(。`Д´。)ノ

ま、そんなことよりですね!・・・封を開けてないMGSPWはそのままお蔵入りさせて、HD版を購入することにしました。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション PlayStation3 the .../コナミデジタルエンタテインメント

¥3,481
Amazon.co.jp


これなら頭痛もしないであろう\(^▽^)/

それに現在はMHFにはまりたくてもハマれない状況でありますし、しばらくぼちぼちとMGS5に向けてMGSPWをやろうと思います。

あ、もちろんMHFもたまにインして(放置ほとんどですがw)デイリーくらいはやっていると思いますので、見かけたら声かけてくださいね^^



MGS5ってPS4に対応になるのかな~だったらPS4も買わないとにゃ~


【PS4】 プレイステーション4本体 First Limited Pack with Play...

¥43,870
楽天

↑アフリみたら結構良心的な値段かも?でも定価で買えるの売り切れじゃんw

様子見てMGS5がPS4対応なら買うことにします^^



カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 12

メタルギアシリーズの時間軸 

Wikiでメタルギアシリーズ中でストーリー上、繋がりがある作品の時間軸が載っていました。その時間軸順に並べたものにソフトの発売年を付加すると下記のようになります。


(ソフト発売年/ハード) ソフト名 (メタルギア時間)

(2004年/PS2)  MGS 3 SNAKE EATER (1964年)

(2006年/PSP)  MGS PORTABLE OPS (1970年)

(1987年/MSX2) MG (1995年) 合格

(1990年/MSX2) MG 2 SOLID SNAKE (1999年)合格

(1998年/PS1)  MGS (2005年)合格

(2001年/PS2)  MGS 2 SONS OF LIBERTY (タンカー:2007年 プラント:2009年)

(2008年/PS3) MGS 4 GUNS OF THE PATRIOTS (2014年)

※「ゴーストバベル」と「アシッド」シリーズは
登場人物などに共通点はあるものの、
メインストーリーとは繋がりの無い独立した物語になっており、
通常は“外伝”として扱われている。

(2000年/GB) METAL GEAR Ghost Babel (200X年)
(2004年/PSP) METAL GEAR AC!D     (2016年)
(2005年/PXP) METAL GEAR AC!D2    (2016年以降)


合格マークがクリア済ね。


こうやって見てみると、現在私が夢中でやっているMGS1って
10年前のソフトなんだね。

ゲーマーをほぼ完全に辞めたのが8年前。
となるとMGS1発売からゲーム辞めるまでの2年間は何していたのかな?

10年前と言えばゲームをやる機会や気力がなくなっていた頃だから
メタルギアまで手が回らなかったのかもしれないね。
今となっては記憶が定かでないので推測するしかない(笑)

やったことのあるMGとMG2・・・これなんて約20年前!
20年前といったら現役ゲーマーとしてバリバリの時期。
あの頃は勉強なんて殆ど放棄して全精力をゲームに注いでいたなぁ。
お目当てのゲームが発売されたら即買い、
すぐに攻略、しかも気に入ったゲームはアホほどやり込む。
当時は現在のように昔のゲームをチマチマとやるのではなく
常に最新ゲームをやっていたのよね。

・・・ハッ!いかん!!
自ずと私の「いにしえ」度がバレてしまいますなあせる

しかしながらそう考えると昔はある意味、
贅沢な時間の使い方をしていたな~って思います。
あ、ついつい過去を懐かしんでしまいました。
この辺がすでにオバちゃんです。

実は先日MGS2とMGS3を購入しました。



さてさて、どっちからやろうかな~^^
なんて言っていますが、実はすでにプランが出来上がっています。

時間軸に従って、まずMGS3をやってみようかと思っています。
その後に同梱されているMSX版移植のMGとMG2をやります。
(ほとんど忘れているから新鮮だろうなぁ)
そして最後にMGS2。

もしかしたらMGS2をやる前にPSPを買ってOPSをやるかも?

以上をこなしたら、ようやく念願のMGS4が出来るわけね。

う~む。道のり長いけど仕方がない、MGS4を100%楽しむためだ。

しかし、このプランでは積んであるDQ8が年内に出来ない予感。
というより完璧に無理そう。
(DQ8は確か今年の5月くらいに買った記憶がw)
でもDQ9はどうやら来年3月頃に発売という噂だし、
それまでなら終われるかな?とも思うのですが。

年末~年度末にかけては仕事がハードになるので難しいところでは
ありますが、なんとか両立して頑張りたいと思っています。
やることが多すぎて鼻血でそう(笑)叫び

カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 4