12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

SC4 アニメキャラ対決 

ソウルキャリバーⅣのキャラクリに俄然ハマっています♪


前回作った魔女っ子メグとノン、

そして新規作成のキューティーハニーとシスタージルも今回は参戦。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-キューティーハニー


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-シスタージル

出来るだけ似せるために防具をほとんどつけないので弱い弱いw

・・・という以前に私の腕がヘッポコなのですが^^;


今回もバートラストさんにお付き合いいただきました。
いつも付き合ってくれてありがとうね♪



ピカチュウ VS キューティーハニー


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ピカチュウVSハニー

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-バトル中w

ピカチュウが這いずり回っている様が涙出るほど可笑しいw
何度見ても笑いすぎてお腹が痛くなります。
ピカチュウが這いずり回った挙句、ピョンピョンとジャンプして勝手にリングアウト!その様子を見た途端に倒れ込んで笑ってしまいましたよ。



ドラ○もん VS シスタージル


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ドラ○もんVSジル


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-バトル中~w

全くドラ○もんに見えないこの風貌。
笑いすぎて、お腹が痛くてこれも同様に戦いになりませんwww

これはバートラストさんのブログにもアップ済みですのでごらんあれ

これクリック⇒ネコ型ロボット


バイキンマンも妙に渋くて笑えたのですが、残念ながら写真を撮り損ないました。他にアンパンマン とか、ドナルドといい、どうしてこんな笑えるキャラを作れるのか。。。バートラストさんの、その才能に脱帽です。


かと思えばスネーク の見事なキャラクリ!!

素晴らしい完成度ですので是非見てください!

(上の「スネーク」の文字をクリックすると見れるよ)
ここまで良く出来たキャラ、私はまだ全然作れません。



私の漫画・アニメキャラの手持ちは・・・



「キャンディ・キャンディ」のキャンディス・ホワイト・アードレー


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-キャンディ



「あずみ」のあずみちゃん


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-あずみ


「クレイモア」のクレア


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-クレア

他もいくつかありますが、あまりに似ていないのでお見せできませんw

メーテルもイマイチだったしねぇ^^;


今のところ女性キャラばかりですが、男性キャラ用のアイテムもかなり揃ったので次回は男性キャラを作ってみたいと思います!


あと、秘蔵のキャラたちもいるのですが、残念ながら非公開です。
私自身の個人情報(?)に触れますので^^;
なんてね、正直言うと見せるのが恥ずかしいだけなんです(笑)
オンラインでお会いした時にはお見せしますね。





カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 8

MPO 感動の「スネーク救出作戦」 

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その8


ヌルとの戦いの後、拉致されたスネーク

・・・拷問された後でグッタリしている場面から。


ジーンとの会話で、ザ・ボスのことが!
ザ・ボスがMGS3で言っていたセリフがいっぱいでてきて、嬉しいような懐かしいような・・(;ωq`),,,,,,クスン・゚・ それから驚いたことに、このジーン「私はザ・ボスから全てを受け継いだ。スネーク、お前はザ・ボスの弟子。だから私とお前は兄弟みたいなものだ」だって~!


全てをどうやって受け継いだの?もしかしてクローンとか??
まだ事情が飲み込めないわ(頭悪い?)。そのうち分かるだろうけど。


ジーンとお話の後は独房へ。


独房にエルザがやってきて、ちょっと色っぽくて楽しい会話がw
エルザが超かわゆいね♪エヴァみたいな大人の女もいいけど、かわいい少女もいいねぇ。(ΦωΦ)ふふふ・・・(脳内すっかりスネーク仕様ですみません)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-エルザとラブシーン

あ~あ、抱きついちゃって^^ 見張り兵にとっては目の毒だわね。
ここで何がなされたか・・・MPOプレイした人だけのお楽しみですね。
(なぜここだけネタばらさんのかって?いじわるだから)


さてさて、一方キャンベルたちはというと・・・・


スネークがどこにいるのか、全く見当がつかず。

ともかくスネークが拉致された「核発射サイロ搬入口」でスネークが運ばれているところを目撃した奴がいないか、またはどこに運ばれたか知っている奴がいないかを尋問にて聞き出すことになりました。


このミッションには私のお気に入りジョナサンを出動させました。上官とおぼしき奴を見つけて早速尋問。すると「迎賓館にいる」との情報が。


しかーし!ここでまた「迎賓館」の場所がわからんちん。


諜報部隊からの報告を待つことに(と言ってもすぐにレポートが上がってきた。優秀だね~!我が諜報部隊よ)どうやらその「迎賓館」への地図が「鉄橋」にあるらしいと。


キャンベルいわく、 「見つかる可能性もあるが、そんなことはいってられん。手荒なマネしてもいいから片っ端から尋問するんだ!」 ですって!


も~!手荒なマネなら任せて下さいっ!!^^


てか、普段から手荒で見つかりまくりだもの。何てことはない。いつも通りにやればいいってことよね。嬉々として手荒なマネをしまくって即効地図のありかをゲロさせましたよwほどなく地図も見つかり、いよいよスネーク救出作戦開始!


「迎賓館」と言うからにはきっといいアイテムが落ちてるかもしれないという浅ましい考えから配達スキルのあるクロウを出動。


出動した途端キャンベルから無線が入る。「見つかればスネークにまで銃口が向けられるかもしれない。見つからないよう慎重に行動しろ」


うえぇぇ・・さっきと違って「見つからずに慎重な行動」をしなくてはならないことに。(ステルスゲームなのだから本来はこうあるべきなんですがね・・・^^;)

しかし心配するまでもなく、うまい具合にこいつの兵装だと変な行動をしない限りカメレオン(つまり迷彩率100%)状態。1度もアラート鳴らすことなく、隅々まで探索できましたよ。思った通り床下にわんさかアイテム落ちてましたわ(目新しいのは特に無かったけどね)


そして探索している最中についにスネークを発見!
↑この表現、スネークよりもアイテム探しに熱中していたのがモロバレw


この救出シーン・・・感動した~!!


スネーク 「俺が生きているかも分からないのになぜそんな危険なマネを!」

仲間たち 「俺達のボスはあんただ!スネーク」

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-感動のシーン1

泣ける・・・泣けました (ノ_・、)シクシク 

(もっとセリフあったけど省略)


スネーク、あんたはもう孤独じゃないのよ。こんなに素晴らしい仲間がいるんだもの!!・・・とドップリ感動に浸りたかったのに、またしてもカニンガムのおっさんが邪魔に入る。しかも「尋問の続きといこうか」と言って、助けにきたスネークの仲間を撃つんだよー!


ひどい!!ひどすぎるよ バァ─o(怒`・ω・´)o─カ


こいつ、もし仲間になるとしてもいらねー。というか殺す!許せないわ。


絶対絶命かと思ったら、そこへエルザが助けに来てくれた。
ジーンを裏切るくらい愛の力は大きいのね~。
仲間たちも負傷はしたものの、なんとか命は助かったみたい。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-感動のシーン2


「俺を置いていってくれ!」

「何をいってるんだ!!立つんだ!」・・・このシーンも良かったわぁ~。


この感動のシーンとハラハラ救出のシーンをもう一度見たくてリセットして
3回もやってしまいました。


このゲームさ、1つの枠にしかセーブできないのよね?これが不便です。ストーリー進めちゃうと「もう一度あの場面だけ見ようかな」ってことができないから。何かいい方法ないかしらね。


と、文句をいいつつ次へ続きます。

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 0

PS3 再度ユーザーサポートへの問い合わせ 

問い合わせ内容の詳細は前回の記事 を参照して下さい。


前回の記事を見るのが面倒な方のために事の次第を非常に簡単に説明しますと、「古いPS3のセーブデータを新しいPS3へ移した時にプロフィールデータ自体は移るが、トロフィーは継続しては獲得できない」と言うエラーメッセージが出る件について、なぜなのかを問い合わせました。


返答は、アカウントやオンラインIDが同じでもPS3本体の情報もヒモ付けされているので無理だと。しかしながらこの問い合わせの後に「問題なくデータも移せて更にトロフィーも問題なく継続出来た人もいる」と言う話を聞いて「これは納得がいかない!」と言う事で再度問い合わせてみました。


最初に電話口に出た方は、前回の私の問い合わせ内容を見ながら全く同じ答えをされました。この前とは違う人なんですよ。それでもまた出来ないというので、一瞬そこで引きそうになりましたが・・・


「やっぱり納得がいなかいです。出来たという人の話も聞いてますし、それに今後本体が壊れてデータだけを移せるとしても、トロフィーに関しては諦めろってことですよね?それでは普段バックアップを取る意味とは単にデータが何かの拍子に消えた時用であって、壊れたらトロフィーに関してはそれっきりってことになりますよね?それでは、今後新しいモデルが出たとしても買い換える気がなくなりますし、壊れた時の痛手が大きすぎますけど、その辺に関してソニー側はどのようにお考えですか?」


とダーダーとクレーマーおばちゃんと化して食い下がりましたら、「他の者に代わります」と言って、違う人が出てきました。


その人曰く、「オンラインIDとアカウントが同じであれば、トロフィー情報は引き継がれますよ。」とあっさりおっしゃるのです。


「え?さっきの人と以前問い合わせた人とおっしゃる事が全然違いますけど??では出来るんですね。なぜ前の人はできないって言われたんですか?」


思わずそう言ってしまいましたよ。


なぜ人によって回答が違うのか、その理由は言ってくれませんでした。ただ「出来ますので」としか答えてくれませんでした。3回も聞いたのに(←私ってしつこいですねw)。


サポート側の再度確認事項として


①オンラインIDは同じか
②アカウントは同じか
③トロフィー情報は同期したか


以上の3点


私は「全部同じだし、同期もしました」と返答。ならば出来るはずです。ときっぱりとおしゃいました。ともかく出来ると言うなら、どうできるのか・・・


そこでサポートの方に電話で指導されながら、データを移す作業を開始!


①移す元のデータに関して、まずはトロフィー情報の同期
②データをフラッシュメモリにコピー
③新しいPS3の同じアカウントが登録されているユーザーのゲームセーブデータ管理へコピー


(ちなみにこのPS3本体に登録されているユーザー名とかは全く関係ないそうです。分からないのでこんなことまで質問してしまったわ。)


電話で指導を受けながら、ひとつひとつ手順を進めていった結果・・・できました。この作業で出来ましたよ。以前私がやった時に出たようなエラーメッセージもなく、LBPが普通に起動。


この前も同じオンラインIDとアカウントなのに何故できなかったのか?旦那はオンラインは一切しないのでオンラインIDやアカウントが2種類存在することはありません。私のオンリーですので間違えようがないのです。最初に登録して以降、一切変更もしていないですしね。


今となっては原因がわかりませんし、そのサポートの方も「どうしてか分かりません」とのお返事。



この一連のやり取りが、終わってしばらくした後に前回と今回とでの作業の違いをよーく考えてみましたところ、思い当たることが一つ。今回はトロフィー情報を同期してからセーブデータを移動しました。私が1人でやった時はデータを移してから同期したような気がする・・・、たぶんね。


もしかしたらこれかもしれません。というか、これしか違いがない。サポートの方に確認を取りたかったのですが、すでに営業時間をとっくに過ぎてからの作業だったため、こちらからの電話は繋がらない状態でしたので諦めましたが・・・。


つまり、私のやり方が悪かったってことですよ・・・ね?


もしそうだとしたら、前回の記事で「怒り」をぶちまけたことが恥ずかしい(泣)あんなに怒ってすみませんでした。ソニー様、大変失礼致しました。


しかし、最初の人の対応がニベもなく「出来ません、無理です」とはひどいよね。なぜそんなことを言ったのだろう?それも後で電話で作業を指示してくれた方から聞いた言葉を思い出して何となく理由がわかりました。


この作業後、私が「LBPのデータ移動のついでにソウルキャリバーⅣも移動したい」と言った時に、「ソウルキャリバーⅣは制限がかかっているので、あれは本体が違うとできません」と言われました。これはソフトの仕様だからどうしようもないんですって。


すなわち、前回の人も今回最初に電話応対に出た人も、移せない=仕様だから駄目。そういう意味でそう返答したんではないかと、推測できます。マニュアル通りなのかな?


マニュアルの推測
「オンラインIDもアカウントも同じでもPS3本体にヒモ付けされているソフトに関しては無理」
こんなところでしょうか。


ともあれ、LBPは出来るという事が分かったので安心しました。前回の記事を読んで、トロフィー情報が引き継がれないと思い込ませてしまいました方々にはご迷惑おかけしました。少なくともLBPに関しては出来ます!トロフィーはLBPしかもっていないので、本当にLBPに関してのみしか断言できませんが。トロフィー情報って他のゲームもあるけど、情報が入る場所って同じだろうからLBPだろうと他のだろうと出来るってことですよね、きっと。


あ、あとソニーサポートの電話指導して対応してくれた方にもお礼を一言。(ここの記事読んでないでしょうが)営業時間過ぎても、丁寧に作業を指導してくれてありがとうございました。電話でも感謝の意を述べましたが、いい足りないので^^


それからサポートの電話指導を受けながらの確認作業のためにサインインしていた最中にLBP参加の要請をいただきましたフレンドさん、取り込み中だったのですみませんでした。すぐに事情を説明できたらよかったのですが、まだサポートの人と電話中で作業していたので愛想のない返事で申し訳なかったです。(焦りながら「急用だ」とか返信したようなw)



しかし・・・・


ソウルキャリバー・・・大量にキャラクリしたのでもうこの本体以外で最初からやる気がでません。旦那の使っているPS3のHDDと交換か新しくHDD買うしか手段がなくなりました。結局、本体はお古のまま・・・ということですね。またいずれ時間がある時に、どちらかの作業をすることにします。


みなさまいろいろお騒がせしました。m(_ _"m)ペコリ


それとこの件に関して協力してくれた友人に感謝^^ 本当にありがとうございました♪とりあえずこれで一件落着かもしれない・・・です。

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 4

LBP おもしろステージ散策 

この前のLBPでのコミュニティー散策でだいぶいろんな面白いステージを経験しました。主にフレンドさんに連れて行ってもらったんですが^^


それから昨日も今日も・・・最近はコミュニティーばかりで遊んでいます。
写真が撮れたのもあったので、思いつく順から紹介します!



スーパーマリオのステージ


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-スーパーマリオもどきステージ


↓ これ、姫?(笑)

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-姫??

最後に階段からジャンプして旗に掴まるところまでちゃんと出来てて感心しました。スーパーマリオの話なんだけど、確かタイム1桁が7の時に掴まると花火が7発でるとかありましたよねー。花火とかも出たらもっと感激したかも。(数字は忘れたけどw)


恐竜が出てくるステージ


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-恐竜

でかい恐竜をみんなで協力して倒すわけですが、協力どころか私なんてフレンドさんが倒してくれるのを陰ながら見守っていたという(笑)


卑怯ですか?臆病ですか?凸【ФωФ】


でもねペイントガンってね、ヘタに後ろから援護射撃すると相手に当って相手が押し出されちゃうから、ヘタはやらない方がかえって協力することになるんですよ~(卑怯な行為の正当化がうまいでしょ^^v)



あとはテキストで「METAL GEAR」で検索すると山ほど関連ステージが出てくる。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メタルギア
(↑エヴァとオセロットの2ショットw)


4つ星が付いているところを選んで、いくつも遊びました。


さらにサイレントヒルのステージもありましたよ。
雰囲気がよく出ていたし、仕掛けも色々あって楽しかった♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-サイレントヒル1

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-サイレントヒル2

他にはマトリックスのステージも発見。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-マトリックス

これは巨大な車輪の中でペイントガン攻撃する場面。
(これは1人で徘徊時に発見したステージです)



ジェットコースターのステージもありました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ジェットコースター

ジェットコース―ター好きなので、非常に私向きなステージだったわ。


ニコ動で他にはどんなステージがあるかと思ってみてみたら
ラピュタのステージやらもっと別のスーパーマリオステージとかも。
どうやらicoとかワンダ風のもあるらしいです。


こういったステージってどうやったら辿りつけるのかしらね。

今のところ、やり方が分からないので手当たり次第やっています。

また楽しげなステージを見つけたら紹介しますね♪

ステージ紹介兼ねて、フレンドさんと遊んだ記念写真も載せますね!



遊園地ステージ


遊園地みたいに観覧車やジェットコースター等乗り物いっぱい♪

これは最後に写真を撮るところ。真ん中に顔を出して写真とるのよ。

3回くらい失敗してリトライさせてもらいましたw

バートラストさん、ありがと^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-遊園地だったかな?



有名キャラの写真館みたいなステージもありました!

ストリートファイターのケンやリュウ、サガットとかw

超人ハルクとかバットマンとかも・・・もう色々!

ダンテの写真の前でパチリ


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ダンテ



お化け屋敷のステージもあったよ!

この下の写真はどんなステージが忘れたwww

3人で遊んでいたんですが、トロはんぺんさんがこの時写真を撮る時だけ欠席中で、私とミックスさんと2人の写真になりました。今度遊ぶときがあったら一緒にとろうね!(欠席しないようにw)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-どんなステージだったか忘れたw


またいろんなステージへ散策いきましょう♪

一人の時でもどこか今度はみんなを案内できるようにいろいろ探しておきますね!


カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 5

SC4 魔女っ子メグのキャラクリにトライ! 

ソウルキャリバーⅣ 対戦バトルとキャラクリ



昨夜はフレンドのバートラストさん とソウルキャリバーⅣ対戦して遊びました♪


主目的は自分が作ったオリジナルキャラのお披露目ファッションショーです。適当に対戦もしましたよ^^


わたしの手持ちの唯一の男性ヘイガー君以外のキャラは作っただけで、全て初陣。わたしの分身の「みゆ」は防具壊されて、2回も下着姿で闘いましたよ~^^;


バトルはバートラストさんの「レディーファースト」&「年上を敬う」精神でほどよく勝たせていただきました。優しさに深く感謝しています。


バートラストさんの「ドナルド」「ピカチュウ」のキャラに爆笑でした。ちょっとこの時はお腹が痛すぎてマトモに対戦できませんでした。


お願いですから、あのドナルドとピカチュウを是非ブログにアップしてください。似てなくて不評とのことですが、おもしろすぎるw


(追記です)早速記事をアップしてくださいました!!

 ⇒ ここをクリック!   ありがとうございます♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ドナルド 「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ピカチュウ


この愛らしさとは似ても似つかぬ容貌に必ずや腹筋崩壊しますw

雰囲気だけは似ているんだけど、全然愛らしくないwww



私も何か漫画かアニメキャラでも作って見ようと思いました。

手持ちのキャラで「クレイモア」のクレアとデネヴは作っていたんですがね。


ということで「魔女っ子メグ」に挑戦!


皆様にとってはかなり古いアニメキャラの選択となってしますが、私自体が古い人間ですのですみません。感情移入して作れるのはこの時代のものばかりで^^;


はい、↓これがメグちゃんですね。知らない人のために用意しました。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メグちゃん

キャラクリしたのが↓


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メグちゃん

うーんwww にてねぇ~~


次はノンですね。↓


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ノン


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ノン

やっぱり似てねぇ~~^^;怖いだけだw


言い訳させてもらうとね、髪型の種類が少なすぎるんですよ。

一番近いのでこれだもん。

単に私のセンスがないだけという原因もありますが(泣)


でも、限られた材料でいかに似せるかってのもやりがいがあって、結構楽しいものですね♪


この記事読んだ人でリクエストありましたら挑戦してみたいと思いますので、おっしゃってくださいませ!ただし私がある程度知っているキャラでないと創作意欲がわきませんので、ご了承下さい(わがままなんです、私w)


ちなみにあと、 「あずみ」も作ってありますw ほとんどタキと変わらない風貌になってしまったわ。ただしヌンチャク使いにしましたがw


さてさて、今からまたキャラクリしよっと♪



カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 8

MPO ヌル戦 

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その7


パイソンを倒した後・・・


探索の結果、その核弾頭貯蔵施設からは既に核弾頭が運び出された後だったため、「こうなったらメタルギア本体を破壊するしかない!」と言うことに。


しかしながらメタルギアの情報が全くない。


そこでジーンと関わりがある政治家のお偉いさんが空港にいるという情報を手がかりに、そいつからメタルギアの情報を聞き出すことに決定。


さっそく空港へ潜入。


潜入した途端、キャンベルが無線で「尋問をすれば情報が得られるだろう」みたいなことを言うので、見かけた兵士を片っ端から尋問作業。しかしみんな「殺さないでくれ」とか「こんなことをしたら後悔するぞ」などとちっとも有益な情報を吐かない。これだけ尋問しても情報を吐かないところを見るとキャンベルが尋問しろと言った相手は高官のことで兵士ではなかったのね^^;(今頃気が付くオバカ)


ふとみると背広を着た貧相なオッサンがうろついている。

「こいつは珍しい!さっそく拉致ろう!!」と見るなり殴り倒して拉致。


トラックまで運ぶとキャンベルが「よくやった!」といってミッション終了~!


え~!この貧相なオッサンが政府高官だったのねー!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-高官のおっさん

で、その後は尋問したこととして話が進み、核発射サイロ搬入口へ。


あの・・・結局尋問しなくても良かったってことですよ・・ね?(;^。^A


ここはスネークチームの中のオセロット似のオクトパスにまずは探索させようと出撃させました。

奥の方まで進むと、赤い部分があるので行ってみるといきなり例の紙芝居ムービーに(これってデジタルコミックって言うんだよね?)



ヌル登場!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-NULL

えーー!!Σ(゜Д゜;≡; 


またもや全く心の準備ないのですが!



幸い見てみるとモシンナガンを持っていたので丸腰ではなくてセーフ(こいつもCQCばかりでこの時点まで何を持たせていたのか把握してませんでしたが、めちゃラッキーでした)


嬉しいことに正面からバンって撃つとかなりのスタミナが減ってくれるのよね。


「もしかしたらt倒せるかもしれない!」とそのまま応戦していたのですが、ヌルがダーって近寄ってきて切り付けてきたら、アッサリやられていまいました~

(ノ◇≦。) ビェーン!!


オクトパスは初期からの仲間なので死なすわけにはいかない

・・・不本意ながらリセットしました。


リセット後、今度はスネークにMk22とモシンナガンを持たせて出撃


Mk22よりもモシンナガンの方がスタミナの減りが大きいのね。最初はMk22をちょっと使ってみたのだけど時間がかかりそうだったので、すぐにモシンナガンのみを使用。


ガンガン撃ってたら、わりと簡単に倒すことができました^^v

(もちろん切りつけに来た時は逃げたけれどね)


でもさ、せっかくスタミナキルしたのに仲間にならないどころか、カニンガムなんておじさんが出てきて、スネークが今度は拉致されてしまいしたよ~。


こんなことならぶっ殺しても良かったかもしれない・・・。普通に殺していたら、どういう展開になってたんだろうか?ちょっと興味あります。


そんなこんなで、スネークがいない状態でキャンベルが指揮をとって今後のミッションをすることに。


心細いよう~(´Д`ヽ)トホホ 

こんなことならパイソンを仲間にしておくべきだったわ。



でもでも、ヌルも後でもしかしたら仲間になるかもしれないしね。

ちょっと期待して、このまま進めようと思います!


ヌルもかわいそうな奴なんだよね~。

それにさ、忍者みたいな身のこなしだし、ちょっとかっこいいぞ♪

これは是非とも仲間にしたいわ!!



さ、今からみんなで力を合わせてスネークを救出だ (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 2

MPO 初のボス戦~「パイソン」戦 

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その6


今回のミッションの本来の目的「施設の動力源となる機械室の爆破」
(決して女兵士拉致作業ではなかったはずだけど前回は見事に逸脱したね)


大切な作業だからスネークちゃんにTNTを持たせて出撃。


ほどなく機械室に到着。TNTを設置していつものようにスイッチを押そうとしたら
「あれ!?押せない!!なんで~^^;」と不思議がっているとムービーに。(ムービーというか紙芝居みたいな感じなんですがね。これはこれでいい感じです。)


そこにスネークの過去の戦友パイソン登場。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-python

スキンヘッドに釘がいっぱい刺さったような風貌のお方・・・。


「死んだはずなのに!?」と驚くスネーク。
彼は一旦死にかけたけれど何とか助かったわけね。そのかわり体の体温調節機能を失って、放っておくと体温が上昇しすぎて半日と生きていられない不便な体になってしまったようです。だから常に体を冷やすスーツを着ているんだって。


スネークを殺すための暗殺者として生かされていたみたいで、これまでも暗殺の勘を鈍らせないためにずっと暗殺の仕事ばかりを強いられ夜な夜な悪夢にうなされていたそうです。


そういった事情を聞くと、顔は変だけどちょっと可哀相(あ、顔は関係ないかw)
でも戦わなくてはならないんですよね。


ムービー終了してパイソンとの戦闘へ突入!


でも・・・え?ちょっとまって!!


スネーク、丸腰なんですけどぉおおお!


アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ


そもそも・・・このゲーム、アイテムが4つしか持てないのよね。


スネークに常備させているのが「レーション」と「メディカルキット」。スネークには長丁場のミッションやムチャをさせるのでこれらは必須なんですわ。(スネークに怪我をさせない腕が私にあればいいのですが、それは無理w)


これでもう2つ埋まってしまいます。


不運なことにこの時MK22は置いてきてしまったのだ。なぜなら普段銃はほとんど使わないでCQCばかりだし、今回は爆発作業だけだと思っていたので銃のかわりにTNTを持たせたのよね。1個分の空きは何か貴重なアイテムを手に入れた時の為に空けてあるんです。


つまり攻撃手段は「TNT爆弾」と「己の肉体」のみ!


「じゃあ、それで攻撃すればいいじゃないか」と思われるでしょう。


ところが最悪なことにこのパイソンに対してはお得意のCQCが全く効かないのだ。「俺にはCQCは効かないぞ!」と言われた時にどんなにショックを受けたか・・・。


そう言われたのにも関わらず攻撃する手段がないので試しにCQCかけたらパイソンのスーツからブシューって冷気が出てダメージ食らうのよね。未練がましく何度か仕掛けたけれどやはり無駄でした。


しかもですよ、唯一持っていた武器、TNTを設置しようとしたらキャンベルから無線連絡。「冷気で瞬時に凍ってしまって使い物にならなくなるから爆弾系は使えないぞ」と無常なことおっしゃる。


「ひえー!CQCもTNTも駄目なら、どうすりゃいいのよぅ」


しばらく丸腰のまま、うろちょろ逃げ惑う・・・。

腹が立ったのでTNTは捨てました。


戦闘場所は冷気が漂っていて真っ白で視界が限りなく悪い。
チラッと見ると登れない高さのコンテナの上にアイテムらしきものが!
「もしかしてあれ、武器かもしれない」と思って、一旦そのフロアを出て2階にあがり(この戦闘場所、吹き抜けになってるのです)、2階の手すりからエルードでそのコンテナの上に落ちたら、思った通り銃でした!

うう・・・うれしい。

これを手に入れるまで長いこと一方的に撃たれまくりだったわ。

「よし!これから反撃だぜぇ!」と(一寸の口真似をしながら)さっそく意気揚々と撃ちまくり。


周りが冷気で真っ白。よく見えないので右上の音声レーダーに頼っての乱射攻撃。
無駄撃ちが多くて100発あってもすぐになくなっちゃう(←言わずもがなヘタだから)。


そしてまたしても丸腰でウロウロ。┏( ̄ー ̄;)┛=3=3


でも親切なことに無くなると場所は変わるけど銃やら弾丸が出現している。

銃は凍らされて時々使えなくなるのがたまにキズ。でも放熱板(?)のところへ行けば即効溶けるので凍らされたらそこへ行くだけ。


銃の凍結攻撃って最初はビビッたけれど、そのうち「またかー」てな感じで慣れっこに。凍らされるたびにキャンベルから「なんだ!凍ってるじゃないか。早く溶かせ」といちいち無線連絡が入るのがウザかった。分かってるっちゅうに。しまいには無視しましたよ。


ようやく後ちょっとで倒せるって時に、スネークがスタミナ切れ(=レーション完食)「うわー!」ってスネーク倒れちゃいました(泣)


数値500近いスタミナを持つスネークがスタミナ切れを起こすということは、いかに長期戦になったか推して量るべし(笑)


「悔しい~!!ほんとにあと少しだったのに」と嘆いていると画面が切り替わって仲間をセレクトする画面に!


おぉ!メンバーチェンジできるみたいよ?なんて嬉しい♪


スネークチームの中で次にLIFEの多いジョナサンを選んで出撃!
パイソンのLIFE残り僅かだったので、ちょっと撃ったら倒せました~^^v


最初はかなり焦ったけれど何とか倒す事ができて本当によかった♪
丸腰でボス戦突入なんて考えてもみなかったです・・・。

銃を発見するまでの間、苦しかった・・・。


丸腰で逃げ惑い、一方的にいいように攻撃される恐怖と屈辱。
例えれば、十字架を持っていないデビルワールド のタマゴンになった気分。


そもそもアイテムをたった4つしか持てないってのがひどいよ!不便で仕方ないです。常に状況に応じて厳選してアイテムを持っていかないとならないし。


麻酔銃を持っていなかったので、スタミナキルはできなかったけど
こいつをスタミナキルしたら何かご褒美あったのかなぁ。


「これでもう悪夢が終わる」・・・そういって死んでいったパイソン・・・

やっぱり可哀相。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-python2

死ぬ事が救いだなんて、何のために生きていたのかわからなくなっちゃうよね。でもかつての戦友スネークと(敵としてだったけど)会えたのが少しは生きていた甲斐があったみたいに思ってくれたらいいな・・・って勝手にそう思うのでした。




だけど・・・13時間もプレイして初めてのボス戦・・・


こんな進行度でいいのか?


MGSのパターンからすれば、あと3~4回はボス戦ありそうなんですが^^;

一体いつMGS4できるんだろ。ま、MPO面白いからいいけどね。

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 4

デビルワールド 

【FC】 アクション


分かりやすく例えればパックマンみたいなゲーム。
(ドットイートと言うジャンルらしいね。)

主人公のキャラ「タマゴン」が非常に可愛い♪

最初はタマゴの状態。この時は無敵。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴ

だけどこれではゲームが進まないのでタマゴから出ます。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴン

で、ゲーム開始!


1面はフロアに設置してある十字架をまず取りに行く。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-十字架

この十字架から火が出て敵をやっつけることができるのね。
敵を攻撃したりかわしたりしつつパックマンみたいにフロアにあるボアボアを
全部取るとステージクリア


2面はバイブルを取りに行く。バイブルが火を噴く攻撃アイテム。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-バイブル

バイブルを所定の場所にはめ込むとステージクリア

丸腰の時は逃げ惑うだけw 丸腰のタマゴンほど弱いものはない。
丸腰の時だけはかなりの注意が必要。すぐ死んぢゃうからねw


3面はボーナスステージ、1UP狙うのはここで。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボーナス

この3ステージを延々繰り返すことになるんだけど、
だんだん敵も早くなったりして難易度は上がってくる。

さて、こう書くと簡単そうなんだけどこれが以外と難しい。

画面の上でデビルがスクロールの指令を出していて下の小さいデビルがグルグルと画面をまわすので、タマゴンは作業をしながら常に真ん中をキープしなくてはならない。
迷路になっているから、迷路の壁とスクロールでつぶされたりする。

このデビルワールドの醍醐味としては、やはり2人プレイができる楽しさ♪

もちろん協力するのもありなんだけど正直いって殺し合いの方が楽しい

相手のタマゴンに炎を浴びせ続けると、そのばで「レレレ」とか騒いで動けなくなる。うまく迷路とスクロールにはさんでご臨終させる。卑怯な戦法としては壁越しに火を当てることもできるので、火をあててスクロール中動けなくしてつぶす方法もあり(スクロールが逆だと墓穴を掘ることもあり)。
うまくはさんで昇天させるときが超笑えるのですが、友情にヒビが入ることも覚悟しなくてはならないです^^;

さてさて、もうひとつ凝ったことは、敵のキャラ「メダマン」と「ボンボン」
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メダマン「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボンボン

こいつらを炎で焼くと「目玉焼き」になるのね。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-目だま焼き

これを飲み込むときの効果音がめちゃ美味しそう。

この目玉焼きを食べることにかなり必死になりましたw
得点も高くなるしね。

まともな遊び方をせず、こんな遊び方で遊んだという・・・
そういう意味でとても楽しかったゲームのひとつでした♪


↓どんなゲームか分かりやすく説明しているし、画像も豊富。
 タマゴンかわゆいから見てね♪
「デビルワールド」紹介サイト

↓百聞は一見にしかず!
 ということで美味そうな目玉焼きを飲み込む効果音でも聞いて下さい!
 最後の1分のところで「抜け」の裏ワザもやっているよ!

カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 6

MPO 「長い夜の友、大人の雑誌開発」・・・って(笑) 

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その5


前回はどこまで進んでいたでしょうか⇒前回の日誌


「核弾頭貯蔵設備の情報を諜報部隊が掴むまで仲間集めをせよ。」

その段階で終わっていたと思います。


仲間集めを兼ねて、まだ完了していなかった研究所のサブミッションに出撃。
そのサブミッションの内容は「ペンタゼミンを手に入れよ」とのこと。しかしながら、すでに医療部門が開発済みで強いてやる必要もないミッションとも思われたのですが、報告書画面に赤く「COMPLETED」と付かないのが嫌なのでやりました。


目的のペンタゼミン、建物をしらみつぶしにあたったら割と簡単に見つかりました。なぜ今まで見逃していたんだろう?


ついでに「シールド」なんて手にいれましたよ!


今までこのシールドを持った増員兵に突き飛ばされて悔しい思いをしていたのでさっそく装備して復讐に突き飛ばしてやろうかと思ったのですが、上手くいかない・・・しかも武器持てないし(泣) 


もしかしてこれってあまり使えないアイテム?


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-盾を持つスネーク


ミッションから戻ると各部隊から報告が。


ちょっとしか時間たってないのにもう「核弾頭貯蔵設備」の情報も入手。
こんなにすぐに情報入手なんて仲間集めを先にやりすぎたせいだろうか?


それからもうひとつ笑える報告が。


「長い夜の友、大人の雑誌が開発されました」 だって~www


(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


つまりエロ本よね?しかしこの表現が笑える。


でもこの制限された環境の中でどうやって開発したんだろうか。
文才のある人がエロ小説を書いたのだろうか。
グラビア写真は仲間になった女医や女兵士がモデルとか?


確かスキルに「芸術家」が2人ほどおり、武器開発部門に1人まわしたので、そいつの発案で開発したのかもしれない。 (つまらんことにアレコレ想像を巡らす私もなんですが)

しかし面白い♪こんなのまで真面目に報告に上がってくるからおかしくてw


ひとしきり笑ったあと、核弾頭貯蔵設備へ潜入するメインミッションへ出撃。


ここの施設に入ってみて驚いたこと。
ここって女兵士だらけじゃないの!

市街地で1人捕まえた以降、全く女兵士を見かけなかったけど・・・

ここは女の園


もうミッションの主目的を忘れてウハウハで拉致作業開始!

男の兵士もたまに出てきたけど「男はいらん!」と殴り飛ばして放置。


女兵士だけせっせと気絶させ、例のごとく胸を鷲づかみにして運びました。
アラート鳴らすと増員兵も女が主体でやってくるので、わざと警報機にひっかかり、一気に5人ほど捕まえたのですが、同じ顔の髪の色違いが多くてちょっと熱が冷め、このあたりで捕獲作業はやめました。それにトラックまで遠いしね。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-女兵士1

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-女兵士2

↑若干髪型は違うけれど、みんな大した違いがないですね。


在庫で1人いる女兵士の茶髪バージョンも2人ほど捕まえました.

やっぱり容量の関係で人間の種類あまり沢山つくれないのね^^;


でもまあこれで女兵士がだいぶ揃ったのでハーレム部隊編成できそう。でも「配達」の技術がある女兵士がいないのでちょっとなぁ。1人はどうしても配達要員が欲しいので、それが捕まるまでまた女兵士狩りするかもしれません。


せっかくミッションやろうと出撃したのに女兵士に目がくらんで、またしても時間を浪費してしまいました(苦笑)



ということで、ようやくミッションの本題に入ります。


次の日誌へ続く。

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 2

昨夜のショック 

昨夜、アメブロのメンテがあってゲーム日誌アップ出来ませんでした。
メンテがあることスッカリ忘れていた私も悪いのですが。

昨夜はゲーム前にログインしてペタ返ししつつ読者さんの記事を読んで、気になる記事にはコメント付けたりなどしていました。
コメントつけ終わってさて次の読者さんところへ行こうかな。と思ったらいきなりメンテ画面!

ガ-(゜Д゜;)-ン!

自分の記事に付いたコメ返しさえ済んでなかった…(泣)

MPOの記事も是非ともアップしたかったのに…。
アメブロ滞在時間20分くらいしかなかったような…。
コメント返しもせず、ペタ返しも中途半端なままですわ。

以前から再三言っていることですが、私の活動時間帯にいつもメンテで困りますよ~。

そして今夜は家に帰らないので(別に夫婦喧嘩したわけぢゃないよ)またしても何も出来ず。

実はこの記事、携帯から初挑戦でアップしています。
携帯で文字を打つのは基本的に好きではないので、このような長文は私にしては珍しいです。

これだけでもいかにショックを受けたか、分かっていただけるかと思います。

明日の晩(日付け的には明後日)に改めてコメント返しとペタ返しに伺いますね。

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 2