12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

更新少しだけ休止のお知らせです 

※この記事、ゆうべアップしようと下書きまで書いていたのに寝落ちしてしまった・・・しかもペタ返しとコメ返しの途中という中途半端状態・・・

今日もペタ返し途中ですが申し訳ないけれど、記事をアップして寝ます!

今寝ないとやばい! また遅刻する・・( ̄□||||!!


読者のみなさま、時々でも見に来てくれる皆様、

またしてもこんなお知らせでごめんなさい。


ペタ返しも途中、ブログ周りも途中・・・

できなかった分はこの記事更新休止の期間中にちょっとずつ致しますね。


休止といっても1週間程度ですから戻るまで待っててくださいね^^

何卒よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


休止の理由は、「MHF 狩人祭の入魂期間(1/27~2/3)」に入るためです。今回は団長が「勝ちに行きます!」と気合を入れられていましたので、不肖な団員としてはここで日頃の恩返しのために微力ながらも入魂数を稼ごうかと思っています。


ブログ作業の時間を全部MHFに当てようかと。


前回の狩人祭の時は全然熱心そうでなかったので、こちらもそんなに気合入れなかったんですけどね。(今回の団長はどこか違う!?)


ということで、ちょっと気合入れさせてもらいます!
仕事もこのくらい気合入れてやればいいのに・・・ねw


読者さんの記事は通勤の行き帰りや仕事休憩の合間に携帯から読ませていただきますね。(寝てしまって読めないことも多々あるでしょうけど^^;)時間が許せばコメントやペタなどもたまに入れるかもしれません。


あと・・・近頃またしてもク○業者からせっせとコメントが付くようになりました。この期間ブログの管理も頻繁にできませんので、この期間だけコメントは承認制に切り換えておきます。


しかし最近ク○業者が変なコメント入れてくることが以前より多くないですか?木馬とかミルクとか・・なんでしょうねぇ。意味不明な文章を書かないで欲しいです。(そこ、「分かってるくせに」って突っ込みいれないw)


アメーバの運営さん!何とかしてくれませんかー!!


URLある文章はコメント投稿できないような設定とか簡単に出来そうな気もするのですが、これは素人考えなのでしょうか?過去に何度もそのURLとコメントつけたIPアドレスをアメブロに通報しているのですが、返事もないどころか一向に対処もしてくれないので一体どうなってるのでしょう。


どのブロガーさんも迷惑してると思うのですが・・・。


もっと怒りの通報をしないとダメなんだろうか?あまりこんなことで怒るためのエネルギー使いたくないですから今はまだ怒ったりしませんけどね。


・・・と横道に反れましたが話元に戻りまして・・

そんなわけでちょっとお休みです^^


何かどうしても記事にしたいことがあったら出没するかもしれません。


もしかして更新を楽しみにして下さる方がいらっしゃったら非常に申し訳ないです。 でもこの「ゲームのために休む」っていう理由、ゲームブロガーならではの正当な理由ですよねwだからお許しくださいませ^^


入魂期間が終わったら必ず更新再開しますので、どうかその時まで「じっと我慢の子」で宜しくお願いします(笑)


ではではMHFの方、頑張ってきますねー!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑ヒプノックの雛を乗せてるアイルーの実写版です(嘘w)





追伸:MHF関連の皆様へ


MHF専用ブログの方はもしかしたら経過報告でたまにアップするかもしれません。あ、でも全然定かでないです。そっちも更新ないと思っていただいたほうがいいかもしれません。MHFブログも楽しみにされている方、2重に申し訳ございません。お許しを~




カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 26

連動)これは元取ったぜゲーム  

連動企画「これは元取ったぜゲーム」


でっくさん の連動企画記事に参加させていただきました。


記事のアップが遅くなって申し訳ございません。遅くなった理由は・・・
ありません! ごめんなさい!!単にのろまなだけです( ノД`)ゆるちて


さーて、謝ったことだし本題いきましょー(`∀´)



私が元とったなーって思えるゲームはやっぱりファミコンに多いです。


当時はお子様でしたのでゲームソフトを頻繁に買ってもらえるわけもなく、おねだりして買ってもらったゲームをトコトンやりつくしていました。自分のお小遣いで買ったソフトなんか尚更アホみたいに繰り返しやりましたね。


今までの回想録として記事に書いたソフトは大抵は元をとったと言えるほどやり込んでいるのが多いです。特にファミコンの「女神転生」「ウィザードリー」はソフトが壊れるじゃないかと思うくらいやりました。


女神転生など、戦闘中の文字の表示が超遅くなってマジで壊れかけました。一旦電源落として休ませたら復活していたから大丈夫だったのですが。


あと、まだ回想録にはアップしていないのですが・・・


ファミコンでは「ロードランナー」とか「カイの冒険」

スーファミでは「ストⅡターボ」「ロマサガシリーズ」

PC98では「テトリス」「ポピュラス」

PS1だと「サガフロンティア」・・・でしょうかね。


PS2は残念ながらやり込んで元をとったと言えるほどのゲームがないです。
このころからあまりゲームしなくなったので・・・
ゲーマー復帰後のMGS2,3も過去のやり込み具合と比較したら全然やり込んでいない・・・。



元をとったゲームの第1位はやはり・・・


ファミコンの「女神転生」と言う事で決定!


過去の回想録での記事はこちら!⇒「女神転生」


真女神転生シリーズも一応やりましたが、このファミコンの女神転生の世界観の方がはるかに好きなので、いまひとつ夢中になれなかったのが残念です。悪魔との交渉とか合体とかは楽しいのですがね。


後続の女神転生シリーズにあのファミコンの世界観があったら全シリーズやってたかもしれないです。


イケメンの中島に寄り添うユミコに感情移入。でも結局2人とも自分が操作するんですけどね^^そう言えば悪魔との交渉はやり込むほどにトコトン邪悪になりました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ドリアードは必ず何一つ与えずに脅して仲間にしたり、ジャイアントにはわずかな金で仲間にし即合体材料に。ケルベロスは絶対1マッカで仲間にすることに快感をおぼえていました。


結局こんな古いゲームの紹介みたいな感じになってしまいましたが、これは元取りすぎだろってくらいやりこんだのでこれしかないですね。


今の最新のゲームをやりまくっているゲーマーさんやお子様たちにはきっと理解できないかもしれないですが、当時この斬新なシステムと悪魔合体や交渉と言う面白さ、意外な自由度の高さにはまりました。


現在のグラフィックの技術で当時のそのままのゲームを再現したらどんな感じになるんだろう?あの頃の世間的なゲームの水準だったからこそ楽しめたのかな~



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



でっくさんへ


ペットのふかわちゃんと仲良し度43になりましたよ~♪

・・・ってこのことを言いたかったわけでなくてぇ~


企画参加させていただきありがとうとざいました^^


また私が参加できそうな企画があったらお邪魔させていただきますね!

イヤだと言ってもピグの部屋みたいに強引にお邪魔します(笑)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-未設定
 

また人の家に勝手に上がりこんで猫をなでまくって勝手に写真とりましたw


仲良し度が100越えたらその人のペットになるってシステムだったらいいのにな

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 12

いまごろエリクサー 

たまたまいつもと違うコンビ二に寄ってみたら、あのFF13のフィギア入りのエリクサーが460円で売ってたので衝動買いしちゃいました(笑) 半額くらいですよね?


実は年末に缶だけのエリクサーは買ってたんですが、まだ飲んでないw

一緒に写真とっておきました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

本当はチョコボが欲しかったのにチョコボ見当たらず・・・


ところでこの缶のメガネかけた女性は誰でしょね?


この女性がメガネをかけたときの私に似ていたのでこれにしましたw

(あ、殴らないでwww)

すみません、訂正。好みの女性だったのでこれにしました。


で、肝心のフィギアはなんだったかというと・・・


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ヲルバ=ユン・ファングとかいう女性。

サッズだったらあげたい人がいたのに残念です^^;

缶の絵柄はスノウでした。


FF13やってないのにエリクサーだけ買うのもオカシイかもしれないけど、絵がきれいだからね~


そういえば今思い出したけど、去年かったポーション

ずっと冷蔵庫に入れていたのですが、先日旦那が勝手に飲んで、しかもマズイとかいって放置しています。


ひどいですよねー!飲まずにとっておいたのに~


(とりあえずラップして冷蔵庫に戻しておきましたが、続きを飲む気になれない・・・もう捨てるかな)


だからエリクサーは冷蔵庫に入れずに隠しておきました(笑)


これもいつか見つかって勝手に飲まれるのだろうかw


カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 20

MHF 美しいけど凶暴すぎw 

砂漠の真中にぽつんと紫水晶みたいな宝石が・・・。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

わぁ~ きれい~♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

えっ?なになに~!?尻尾ですか!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ぎゃ~~w なんだこれ!!



・・・これ 初めて見たときは真剣にビビリましたwww


先日といってもだいぶ前ですがアクラヴァシムの討伐デビューしました。(これはたしかHR51~のクエで50過ぎにすぐに行ったので12月中旬くらいの話かな?)


初見は予備知識全くなしで猟団の人と4人で行ってきました。


初めて見るっていうのもあるけれど、どんな攻撃してくるのか予測がつかない。
プレス攻撃とかあるし、回転攻撃もあるし、突進攻撃も。


変わった攻撃としては宝石ビームがありまして、その宝石ビームを浴びると宝石が身体にくっついてちゃうのです。


「宝石で全身キラキラ~♪」って喜んでいる場合ではなーい!
これを早く取らないと、最後に爆発!それがエライ痛い><


宝石がくっついたら誰かに蹴飛ばしてもらわないといけませんね。
(または自分でレバーガチャガチャしたら剥がれる)


当然の結果のようですが1死しました。他の人も1死ずつしてクエ失敗。
2回目もまた私1死、他の人1死ずつで計3死でクエ失敗。


か・・・勝てるのか?こんなのに・・・・orz


その後、攻撃方法のレクチャーは受けたのですが、頭で理解したのと実際やってみるとはやっぱり違う。攻撃も3段階あってかなり厄介。


両爪、頭の3箇所が部位破壊できるのですが、1箇所について2段階破壊しないとダウンを取れ無い。1段階目は打撃による宝石破壊、2段階目は斬撃による破壊。これを3箇所分。


ダウンとるごとにヴァシムの血の色が黄色⇒青⇒赤と変化。
(この血の色の変化した時点で倒すとそれに応じた体液が手に入ります。)


最後のダウンをとったら尻尾切断の3段階目の破壊に移行できるんだけど、尻尾を切ると、ヴァシムちゃんったらハンパなく超凶暴!!


私なんか防具が弱っちいので体力満タンでもヘタしたら1撃で瀕死に近い状態に。


調べたら推奨400以上は防御力いるみたいです。


でも一番頼りになるバケツテンプレ装備って残念ながら現在強化完全でなくて400ないんですよね^^;唯一ザザミ防具が460あるのでヴァシムの時はこの方がいいかもしれないです。ただスロットが各部位1つしかないのでとりあえず耐震のスキルしかつけてないのですよねぇ。


初見で2連敗した数日後、思い切って野良でクエに参戦。


ホストが笛だったから他の募集は斬撃系希望だろうと勝手に判断。一番使い慣れた太刀で参戦しました。属性が効かないらしいので自分がもっている無属性太刀で攻撃力が高い(といっても攻撃力900ちょっと)天上天下無双刀で。防具は防御力400ないけど世間体重視でバケツ装備にていざ出陣。


笛が宝石破壊するまではひたすら足をザクザク斬ってヴァシムの体力削り。宝石破壊を確認したら破壊された部位を目掛けてすかさず攻撃しに移動。


みんなの行動の真似しつつ、必死ですよ(笑)


頭はともかく爪は高い位置にある時が多いので太刀で来てよかったなぁって思いました。


2連戦して、2回とも尻尾斬り&討伐成功!しかも1度も死なずにできました^^


一応レクチャー受けてるし、サイトでも攻略調べていったので勉強の成果がでたかな。


・・・と、ここでイイ気になってはいけない!


この時は他の3人がヴァシム慣れしていたようなので、多分私1人いようがいまいが倒せたんじゃないかと。PT中、HR100以下って私だけだったし、攻撃力も弱いし、防御力も400ないし1死もしなかったのは本当に運が良かった。「そんな装備で参戦してくるなよ~」って他の人に思われたかもw


攻撃力とか防御力以前に、まだヴァシムと闘うのは3回目。それも前2回はクエ失敗しているという未熟者極まりないヘッポコプレイヤーだもんね。この辺はちゃんと自覚していますよ^^


さらにその後日、猟団の人とまたヴァシムに何度か行ってきました。


倒せたけれども残念ながら尻尾は切れず。その代わり黄色の体液をゲットできましたよ♪これで赤色と黄色が手に入ったから、後は青と白が欲しいなぁ。


ヴァシム素材の帽子が可愛いのだ♪それも青バージョンが欲しい~


アクラヴァシム、凶暴極まりない奴だけど闘うほど面白いモンスターですよね。

もちろん怖い!でもうまく攻撃回避できた時は嬉しいです。


激痛のヴァシムの回転攻撃ですが、攻撃を繰り出す直前にヴァシムの顔のすぐそばにいたらなぜか攻撃くらわないのですねーw 偶然発見して驚いちゃったわ。


避けるときはきっちり避ける、回復は怠らない、攻撃する時は特攻する気持ちで攻撃がいいみたいです^^


属性も効果ないし、閃光や罠は一切効かないというこのモンスター
ガチ勝負オンリー!これこそ勝負らしい勝負って感じがします。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

まだ今まででも10回も闘っていないけど、これからも何度か狩ってみたいですね。


【おまけ1】


HR71~のクエで「アクラジェピア」も行って見ましたよ~!


ヴァシムの色違いモンスター。白水晶になるのかな?


キレイでした。そしてヴァシムと同じく凶暴でした(笑)


2人で見学に行こう!ってことでお出かけ。まだ勝ったことないですよん


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

【おまけ2】


HR81~のクエで「ベルキュロス」行ってきました。


みんなからベルちゃんと親しまれています (; ̄ー ̄)...ン?


今まで3回やって3回とも失敗しています。尻尾だけは切れたんですがね・・・


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




最近死になれてしまって困ったもんだ (;^ω^A


死にまくって無駄に時間浪費してますが、それでもHR83になりました~♪

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

秘密結社 鷹の爪団 THE MOVIE3 

前半はネタバレなしレビューのつもりですがちょいバレだったらごめんなさい。
ちょいバレさえ嫌な人は、潔くここで記事を閉じて下さ~い!


キャラクターとかいろいろ知りたい人はこちら 

鷹の爪団 蛙男商会公式サイト  


アメーバニュースにも載ってたりして 

アメーバニュース



鷹の爪団はTOHOシネマズのマナームービーキャラクターにもなってるし、

テレビでもやってます超人気(?)アニメです。


私と鷹の爪団との出会いはまだ最近


TOHOシネマズの映画の本編前にこの鷹の爪団のマナーに関するやり取りが面白いな~って思っていたところ、偶然テレビで鷹の爪団のアニメをやっていて毎週見ているうちにファンに。


旦那もこのアニメ、ツボにハマッたらしく、いつも「鷹の爪」か「犬夜叉」は旦那と一緒に観てたりしてます。


その人気アニメの映画 第3弾!


「秘密結社 鷹の爪団 THE MOVIE3」 観てきました~♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


旦那と「売り切れになってたら困るなーw」と言いながら1時間前に映画館へ。


チケット売り場では直前にいたおじさんがチケット売り場のお姉さんに気合を入れて「鷹の爪!!」ってチケットを申し込んでいました。


「おお!鷹の爪、さすが大人気だ。」


早々に館内に入ってみると20組くらい・・・・ん?超満員と思いきや・・・w

(アバターの時とエライ違いだな)

でもみんな絶対ファン、きっとファン。でなきゃここに来ないよね。


そんなこんなで、映画上映開始!


あらすじ


画像付きで楽しくあらすじが読めますよ 

秘密結社 鷹の爪カウントダウン&THE MOVIE3



もう~めちゃくちゃ笑えました~!映画でゲラゲラ笑ったのって久しぶり。
何が笑えたって言われると困るくらい笑う箇所が多くて大笑いです。


ただこれは鷹の爪団のファンでないと笑えないところも多々あるのでファンは必見、初見はある程度予習してからの方がよろしいかと思います。


コフィーちゃんも笑えたなぁ~。


可愛いくせに(心が)黒すぎるぞ!コフィーちゃんww


前方後円墳の古墳ギャル、コフィーちゃんがシンデレラのストーリーに乗っかってお話が展開するんだけどホントこれだけでもかなり面白かったです。


本題の鷹の爪団のお話もかな~り楽しい!

心にジーンとくるセリフがあったかと思うとその直後に大笑い。


24でおなじみのジャック・バウワー(キファー・サザーランド)っぽいジョン・ジョロリンがいい味だしてました。


デラックスファイターにも最初と最後に大笑いさせてもらいました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


今回は100円ショップのモノで宇宙船を作れる天才科学者レオナルド博士が中心のお話なんだけど博士にも親近感がますますわきました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ヒロインのジュリエットも最高のヒロイン役でしたね。


それにしてもフィリップが面白すぎるぞ!大活躍じゃないか~www


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



当然、総統と吉田くんのやりとりはいつもの如く。


真面目なんだかふざけているんだかわからない総統


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

忠誠心ありそうで全然ないような吉田君


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



菩薩峠が何かやるかと思ったけど、何もなかったのがちょっと残念かな。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


まあ挙げたらキリが無いのだけど十分楽しめました。


劇場内も全然満員じゃなく(いや、むしろ閑散としてたけどw)笑い声で賑わい。終わった後も映画館を出てからも笑いが^^本当に人を楽しませる映画っていいよね。


それに誰1人としてスタッフロールで席を立たなかったのもスゴイ。

実はうちの旦那はスタッフロールは見ないでサッサと映画館を出るタイプの人。(私は最後まで見たいのでいつも出るときは時間差で出てるんですよ)


それが最後までいたんですよねー!


というのもエンディングの歌があのスーザンボイル!


歌が終わった後に旦那が「これ誰だ?すげぇ歌が上手いな!!」って絶賛(スタッフロールを見ずに歌の訳の字幕みてたらしい)


「だってこれ、あのスーザンボイルだよ?」って言うと
「そうだったのか!初めてまともに聴いたわ。」という旦那。


まったく予備知識なしで彼女の歌をいきなり聴いた旦那をこれほどに感動させるスーザンさんの歌声に改めて凄さを感じましたよ。(余談ですが旦那様、音楽人間なので歌には結構ウルサイのだ)


スーザンさんの歌を聴いたことない方はこちら 

歌は心【完全版】 スーザン・ボイル



最後の最後まで惹き付けっぱなしの鷹の爪団でした^^


劇場へ見に行くと鷹の爪団の劇場来場者用0巻パンフレットもらえるんですよ~♪これ貰えるだけでもめちゃ得した気分です。中身は漫画になってます。島根の事がとってもよく分かります(笑)


あとレオナルド博士の「オラ!ノート」と鷹の爪団の「ポーチ」を買っちゃいました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

チャックの部分がピンクと黒があったんだけどピンクにした♪
かわいいです~!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




以下、完全ネタバレになりますので観る予定の人はここで記事を閉じて下さいね。




いろいろ疑問点


吉田くんは島根県出身だということもあって島根がかなりの話題になってましたが(話題どころか映画の主軸)実際に島根出身の人はこの映画どう思ったのかな~?


私の出身地が同じ扱い受けたらけっこう嬉しいけどね^^


島根の威力に驚きました!さすが期待を裏切らない奇想天外さ(大笑)


石川県へ男漁りツアーにでかけた大家さんだけど、結局あれは総統で満足したってこと?総統は記憶を失っていたけど一体何があったのだろうか(何となく分かるけど^^;)


最後にレオナルド博士=クマ だと思っていたんですが、モンスターから博士とお父さんが出てきたような気がしたんですが・・・


じゃあクマは何!?


「え?え?え~??」って思う間に終わってしまったので未だに頭の中整理できてません。誰か教えて~!まだファンになって日が浅いので分かってないだけかもしれません・・・どういうことだろうか?



以上です。


しかし最後のデラックスファイターの行動を計算に入れているレオナルド博士の計算高さには舌を巻きますね。てか、その発想がおもろすぎだろw



ほんと楽しかったです♪


実は1も2も見ていないのでDVD買っちゃおうかな~なんて思っています^^

辛いときには「鷹の爪」 哀しいときには「鷹の爪」 これで元気になれる!


さてみなさん、両手を拝借 


(f・Д・)f た~か~の~つ~め~



あの1万人声優に参加したかったなぁ~(≧▽≦)


カテゴリ: 映画・ドラマ・音楽

tb: 0   cm: 8

連動)2009年これだけはおさえておかないと!」【ゲーム編】 

FARFAさん の連動企画記事


2009年これだけはおさえておかないと!」【ゲーム編】 ようやく完成!


詳しくはゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ をご覧下さい!


も・・もしかして参加者の中でラストかな?私・・・σ( ̄∇ ̄;)


2009年に発売されたゲームでなくてもいいので自分が夢中になったのを紹介したらいいってことですので、これなら参加できるかな~って思って参加させていただきました♪


長い間お待たせしまして申し訳ございません。

200年待たせなかっただけでも良かったですよね、ね?


さて、2009年に夢中になったゲームとなるとどれになるでしょうか?


どれもすぐ夢中になるから比べようが無い感じがします。とりあえず自分がどのゲームをどのくらいやったのか記事を振り返りながら見てみます



2009年度のゲームプレイ状況


1月 MPO LBP SC4 
2月 MGS4 MGO 
3月 バイオ5
4月 デモンズ
5月 デモンズ
6月 デモンズ MHF
7月 デモンズ MHF
8月 デモンズ MHF ぼくなつ3
9月 デモンズ MHF ぼくなつ3
10月 デモンズ MHF ぼくなつ3
11月 MHF ぼくなつ3
12月 MHF ぼくなつ3


メタルギアポータブルオプス

メタルギア4

メタルギアオンライン

ソウルキャリバー4

リトルビックプラネット

バイオハザード5

デモンズソウル

ぼくのなつやすみ3

モンスターハンターフロンティア


以上9種類!他のゲームブロガーさんと比べるとなんと少ない^^;


こんなに少なくても1つだけ選ぶとなると難しいんですよねぇ。


MGS4はその前の年からずっとやってきたMGSシリーズの集大成としてのプレイですので、かな~り思い入れは深いですし、バイオ5は2月にでた体験版から激しく熱中しましてプラチナトロフィーゲットだけで飽きたらずマーセもやり込んだし、デモンズは最初に1度挫折したけど、再開後に熱中。


ぼくなつ3LBPはは熱中度とは別にこの世界に浸るのが良くってまったりプレイ。そして現在夢中になっているMHF。


あーん!やっぱり1つ選ぶのは難しいよぅ!!そんな理由もあって記事のアップ遅れました。


絞りに絞り込んで・・・MGS4とデモンズどちらか・・・(まだ迷うw)



甲乙つけがたいのでプレイした期間とプレイ日誌の数から・・・


デモンズソウル!

Demon’s Souls(デモンズソウル)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥6,980
Amazon.co.jp

2009年に自分自身が一番夢中になったゲームはこれに決定!



正直言って、これは初見殺しの仕掛け満載で私にとってはかなり難しかったです。実際に一度挫折して放置してバイオ5へ一旦移行しています。


その後、簡単にできるという貴族で再開し、なんとかオンラインできるところまでプレイ。オンラインで手伝ってもらえば難易度はグンと下がります。


フレンドさん、デモンズグルっぽの皆様、本当にお世話になりました!
そしてコメントでアドバイスや励ましを入れてくださった皆様、ありがとうございました!


青ファンで実際の援助以外に色々励ましやアドバイスをコメントで頂いた記事を改めて読んでみると本当に多くの人に助けてもらったんだなぁって実感しています。


私1人の力では絶対クリアできなかっただろうし、挫折していたと思います。
昔やったファミコンの無理ゲーを彷彿させる難易度だと最初は思いましたが、オンラインでやれば楽しいし、難しいところもクリアできる!オンラインの力は大きいですよね^^


それに初見でなければ一人の力でもソロで全エリアできました。
これほど手ごたえがあるゲームは久々でした。ファミコン以来?
ファミコンは手ごたえありすぎて挫折したのは数知れずですけどね^^;


まだやり残したことがあるので完全にこのゲームは終わったわけではありませんが、とりあえず2009年のしめくくりとしてデモンズのプレイ日誌をまとめておきました。


日誌を振り返ると多くのフレンドさんに助けてもらった数々の楽しかったエピソードや楽しいコメントが満載で本当に懐かしい。


この振り返ることができるのが良くってブログ始めたんですものね。

(はい、すべては自分のためですw すみません)


単なる記録記事じゃなく、いろんな方のコメントのおかげで今や宝物のようになってしまいました。


デモンズのベスト版も出るようですので、まだ未プレイの方は是非プレイしてみてくださいね。

Demon’s Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥3,800
Amazon.co.jp

デモンズソウルをこれからプレイしようかと思っている方へ


経験者として言わせていただきます。


とにかく最初のボス、ファランクス打倒までは1人で大変だと思います。

でもそれを乗り越えたら俄然楽しくなります。

だからどうかファランクスまで頑張ってやってみて下さい!


そこを乗り越えてそれでも1人では無理そうだと思ったらオンラインでやってみてください。


楽しさが段違いです。ソロでももちろん楽しめますが、オンラインでの楽しさはまた別物です。


それからオンラインでもきびし~って人、私のプレイ日誌を読んだら多分やる気でますw こんなドヘタレでもできるんだ!?って自信持てますよ^^


私のプレイ日誌はこちらです⇒ デモンズソウル プレイ日誌のまとめ


この記事のアップが遅れたもうひとつの原因として、これをまとめるのに時間を費やしまして・・・。全くの自己都合でごめんなさい。



以上です。

記事のアップ遅くなりまして申し訳ございませんでした。


寛大で真面目な紳士のFARFAさんに感謝を込めて終わりにしたいと思います♪ありがとうございました~(o^∇^o)ノ




カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 11

アクセス解析 ・・・( ̄_ ̄ i) 

アクセス解析の結果をブログ記事に載せるのは、メチャメチャ久しぶりです。


一番直近で 2009年の5月です。8ヶ月前ですね~


参考に

2009年4月のアクセス解析の結果

2009年5月のアクセス解析の結果


その間、まったくアクセス解析を見なかったわけではないのですよ。

月に1~2度は気が向いたら見てみたりしています。


でもね、記事でも公表するほど楽しい検索キーワードもないし、

検索キーワードのランキングもほとんど変わり映えがないんですよね。


たまにみても・・・・


いつも ツチノコ が1番なんですよー!(笑)


中途半端な時期の解析ですが、1ヶ月の様子


mgs3 ツチノコ

②儚い瞳の島

MGS3 ツチノコ

④デモンズソウル キャラクリ

⑤mhf

⑥ぼくのなつやすみ エンディング内容

⑦ミネルバトンサーガ攻略

⑧あんちゃーてっど

⑨サイコマンティス セリフ

⑩ぼくのなつやすみ3エンディング


なんと1位と3位が依然として mgs3のツチノコなんですよね~w

今までこのキーワードが必ず1位です。


しかも1位と3位合わせて全体の3.2%

あまり当てにならないアメブロでの総合アクセス数を元に計算すると

月だいたい3万アクセス前後の約3%なので900件がツチノコを求めて

私のブログに来たってこと?!


なんか有りえないですよね~ ( ̄Д ̄;;


アメブロのアクセス解析はクローラーもカウントしちゃてるみたいだし、実際は桁違いで見たほうがいいってことは分かります。


実際、このブログのサイドバーに忍者ツールのアクセスカウンターつけてますが、だいたい100くらいで多くても200いくかなって感じ。まあこれに携帯のカウントを足したら、それよりは若干多くなるかなって程度ですから、このことだけでもアメブロのアクセス解析ってどうなんだ?って疑問でちゃいますよね。


「アメブロのアクセス解析」というキーワードでググったら色々詳しく原因を書いてある記事が沢山あるので興味ある人はググって見てくださいね。


すごく丁寧に検証していた記事があったのですが、直接リンクを貼るのも出来ないのでご紹介できなのが残念ですが、「アメブロのPVが界王拳並みな件」っていうブログ記事が面白かったです。


その他にもいくつか記事を読んでみて勉強になりましたよ^^


今までアクセス数にビビッていたけど、実際はそんなに多くないんだから不必要にビビる必要なかったんだ~って、ちょっと安心しました。



ま、おかしなアクセス解析の話はこっちに置いといて~


常にトップのこの記事 ⇒ MGS3 ツチノコ捕獲成功!


そんなに需要があるんだったらもっともっと気合入れて書けば良かったんだろうけど、今更整備しなおす気も全くないので放置です(苦笑)


2位と4位はデモンズソウル


5位にやっとMHFが入ってきたって感じですね。


9位はひそかにMGS1だったりする(笑)


いにしえのゲーマーとしてはミネバト攻略が常にトップ10に入っているのはかなり嬉しいです♪常に・・・ってことはこれもほとんど変わり映えしてないってことなんですよ。


「あんちゃーてっど」なんて「アンチャ2買った」って記事なだけなんですけどw


まあググッてきてガッカリして閉じるパターン続出で本当に申し分けなく思っております。この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _"m)ペコリ




あ、最後に 確かにアメブロのアクセスのカウントは信憑性なさそうですが、他のアクセス解析ツールと比較検証した人の記事によると「検索キーワード」は信頼しても良さそうですよ^^



・・・となると


・・・私のブログってやっぱりツチノコしか需要がないってことなのだろうかw

カテゴリ: メモ

tb: 0   cm: 18

連動)2009年これだけはおさえておかないと!」【映画編】 

FARFAさん の連動企画記事に参加です!


ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ より


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


2009年に発売されたゲームや
2009年に公開された映画でなくてもかまいません。
自分自身が夢中になった作品ということなので、
ぜひぜひ気軽にご参加いただければと思います!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こんな感じで自分が2009年に夢中になったゲームや映画について語る企画。

他のブロガーさんの記事も連動していますので、他の人がどんなゲームや映画に夢中になっていたのかが分かるので是非FARFAさんのこの記事をご覧下さいね。


・・・ということで、遅ればせながらようやく私も記事を書くことに。


本当は年内にアップしようと思っていたのですが、FARFAさんが寛大にも「200年でも待つ」とおっしゃって下さったのでお言葉に甘えて今ごろのアップになってしまいました。(遅延のお詫びを入れましたら更に2000年待って下さるとのこと。なんと寛大な!)


映画は観るの大好きなのですが、あまり本数見ていません。というのも旦那と一緒の休みの日はドライブか映画のどちらかに出かけるのですが一緒の休みが月に1~2日しかないから、映画も行く回数が限られちゃいます。


自分の好み&旦那の好みの妥協点、あと映画に行ける日に2人が観たい映画が上映されているっていう諸々の条件を加味すると行く回数はさらに減ってしまいます。


二人とも観たかったのに観にいけなかった映画もいくつかありますね。


そんなわけで、あまり観ていない中からのお勧め映画となるので当てになりませんが、ともかく昨年自分が見て一番良かったなぁって思えるのを選んでみたいと思います。


2009年に見た映画を列挙!(一応全部映画館で観た映画のみで、購入したDVDやレンタルDVDの映画は除いてます)


4月 レッドクリフ PartⅡ

6月 ターミネーター4

6月 真夏のオリオン

7月 ノウイング

10月 マイケルジャクソン THIS IS IT

11月 スペル

11月 2012

12月 カールじいさんの空飛ぶ家


このくらいかなぁ。
もしかしたら上映月が間違ってるかもしれませんが、その辺はテキトーで^^;



で、2009年に見た映画で一番印象に残った映画となるとどれになるかなぁ。

ブログでレビューしたものは最初の3つだけですね^^;


レッドクリフ PartⅡ   ターミネーター4   真夏のオリオン 


以下、まだ記事書いてなかった映画のレビューを簡単に。 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



ノウイング


これは結末が気に入る人と気に入らない人とはっきり別れそうな感じがします。前半からのイメージと後半のイメージに違和感を感じる人はいるかもしれません。私はSF好きですので全然オッケーな結末でしたけどね^^
この内容ってなんか本で読んだことがあるような・・・ノストラダムスだったかな?忘れましたが^^;


総合評価としては自分としてはおおむね面白かったと思います。

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]/ニコラス・ケイジ,チャンドラー・カンタベリー,ローズ・バーン
¥3,990
Amazon.co.jp

マイケルジャクソン THIS IS IT


これは映画ではあるけれど別格ですね。
マイケルジャクソンが好きなら見るべし!っていうような映画ですから。
マイケルジャクソンは「スリラー」の時からのファン。歌もダンスも大好き♪
全然うまくできませんがダンスを見よう見真似で良く踊ったなぁ。


マイケルジャクソンの追悼記事を書いてあるので参考にどうぞ

マイケルジャクソンとアルヤンコビック


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]/マイケル・ジャクソン
¥4,980
Amazon.co.jp


スペル


面白かったw まあどう面白かったかは実際見ないと分からないでしょう。怖いんだけど笑える。B級映画ですかね^^目玉が飛び出るところなんか「ブッ!」って旦那と顔を見合わせて笑ってしまいました。

とにかく音にビビる!!音で脅かし、唐突な映像で脅かす(笑わす?)って感じです。こんな感じの映画が好きな人なら楽しめるはず。


結末はちょっと残念。もうちょっと捻りが合った方がよかったかな。

どんでん返しの狙いだったんだろうけど読めてしまった^^;
「アザーズ」くらいのドンデン返しの衝撃がある映画をまた観てみたいですね。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


2012


これはスリル満点で楽しめるんじゃないかと思います。ギリギリをすり抜ける絶妙なタイミングの連続にドキドキしちゃいます。

世界崩壊の様子を映像みて疑似体験?みたいな。
生き抜こうっていう意志があればもしかして助かるんじゃ?って思わせるようなストーリー展開でしたね。でも実際に自分の目の前でこんなことが起こったら絶対生きることを諦めてしまう状況だろうなぁ。


これは結構楽しめましたよ。大スクリーンで見た価値ありでした。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


カールじいさんの空飛ぶ家


とっても評判の良い映画なんですが私としてはちょっと物足りなかったかなぁ。
イントロ部分のカールじいさんが家を飛ばすまでの回想シーンだけで十分感動しました。


それよりも3Dのせいか、頭痛がして大変でしたよ。だから途中から頭痛との戦いで苦しんでいて、気持ちよく映画みれなかったという哀しい結末。


映像はほのぼのしていたし綺麗でしたね^^ この程度の感想でごめんなさい。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



以上、まだレビューしていなかった映画を簡単に感想書かせていただきました。


で最後に「これだけは!」ってのを選ぶとなると・・・・


三国志好きの私としては「レッドクリフ」!!っていいたいところですし実際これでも全然いいのですが、ここはあえて「真夏のオリオン」にさせていただきます!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

めっちゃ自分の好みの映画だったから^^主な理由はそれだけ。

どこがどう良かったのかは過去記事 に書いてありますのでご覧下さいね。


映画を見る前にはあまりネットにアップしてある感想記事やレビューはみないようにしています。見るとしてもネタバレなしレビューくらいかな。


変な先入観無しに観たいから。だからだいたい見た後にじっくり検索して見てます。そして色々読んでみたところ・・・この映画、残念ながら結構酷評が多いです。


脚本がダメだとか、戦争の緊張感が全然ないとか、人物像が掘り下げられてないとか、ファンタジーものだとか、そんなのありえないとか、学研映画として小学校の講堂とかで上映したらいいとか、ほんとにこれでもかってくらいありましたよ。


個々人の感性や経験や映画に対する姿勢とか、役者や監督とかに対する思い入れなどで評価なんて多種多様にあって当然だと思いますのでそのことに関してとやかくはいいません。


逆に「感動した、素晴らしかった」という感想もありました。
実際に私はこの「感動した」派ですしね^^


戦争とはしてはいけないもの、その主旨を悲惨さや残酷さを前面に押し出して訴えかける映画もありですが、そういう表現をしなくてもこの映画は十分訴えているって思いました。


戦争という中にいなければ誰もが普通の人達。敵も何もない同じ人間同士、同じ命を持った者同士なんだってことが、この映画を見たら分かるんじゃないのかな。


私からしたら人が爆弾で砕け散るシーンを映像でみせなくても命の大切さって伝えられると思うのです。


虚構と分かっている物語の残酷シーンは「これはウソ」って割り切れているからまだ耐えられるけど「これは本当にあったこと」となると受け止め方が全然かわってきてしまい耐えられなくなってしまいます。


この映画みたいに私みたいな弱々な奴にでも耐えられるような美しく静かに訴える戦争映画があってもいいと私はと思います。


今までの戦争映画とは別物だって捉えたらいいんじゃないのかしら。
いわゆる一般的にいう戦争映画とは違うって。


戦争を経験していない私が戦争のことを語ること自体が無理があるのでうまく言えないですが・・・。


もうね、端的に言ってしまえば感動したもんは感動したんだから仕方ないじゃん!ってことです(笑)私は映画評論家でも何でもないド素人ですのでこのあたりでご勘弁を^^

真夏のオリオン [DVD]/玉木宏,北川景子,堂珍嘉邦
¥6,090
Amazon.co.jp


さて、連動記事「映画編」の次は「ゲーム編」アップしますね~!

カテゴリ: 映画・ドラマ・音楽

tb: 0   cm: 9

MHF 白ヒプのダンスが可愛い~♪ 

蒼ヒプとか白ヒプってMHFオリジナルなんですね?知らなかったです^^;
(MHFでモンハンデビューですので、知らなくても恥ずかしくないもんねー)

って、今日はこの記事書く予定ではなかったのですが、今日狩ってきた白ヒプがあまりに可愛かったので紹介しちゃいます。

基本の動きはヒプの原種と同じなんですが、
その他の独特の動きが愛嬌あるというか面白いというかメチャ可愛い!

とりあえず、動画を貼っておきます。

動画でしか語れないですw

動きの見所としては3分15秒あたりの「ジダンダ ダンス」

3分50秒あたりの「仰向けバタ足キック」がイイ! (ノ∇≦*)キャハッ♪




まあ、私の現在の防御力ではこのダンスでもキックでもくらうとHP半分以上もっていかれますがね~

初見だし、可愛いし今回は許そう!!

$「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


最後になってしまって恐縮なのですが、うにさんがヒプの雛やゲリョの雛を描かれていたので勝手にリンクしておきます(ヒプの雛ではない!って言っても私がそう決定しましたw)

ヒプの雛 ⇒ 「描きかけを仕上げてみた」

ゲリョの雛 ⇒ ゴム質で毒性有機化合物を撒き散らす生物


あ、あとおまけにヒプ原種と蒼ヒプのスクショもあるので貼っておきますね。



蒼ヒプちゃん
$「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


原種ヒプちゃん
$「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


原種と蒼と白の3匹のふっさふっさの雛ちゃん、描いて~www

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

映画「アバター」見てきました♪ 

<まずはネタバレなしで>


今日は(あ、日付的にもう昨日か)旦那様とお休みが一緒だったので1日デートで映画鑑賞に行って来ましたよ。


昼ごはんは高級寿司店で食べました。くるくる回ってきて食べ終わったお皿は投げ込むとカウントされるという最新設備を備えたお寿司屋さん(笑)


さて、映画を見ようと思ったら「年賀状忘れた~!」


普段よく行く映画館では「お年玉キャンペーン」をやっていまして、お年玉付き年賀状の末尾が「1」か「4」なら1000円で見れるというキャンペーンをしているんですよ。


詳しくはこちら⇒TOHOシネマズお年玉プレゼントキャペーン


ショックを受けつつも一般料金+3D代金の300円を払ってチケット買いました

(´_`。)グスン


2月28日までだから、まだ1~2回は行くであろうし、まぁいいか~


話題の作品「アバター」の公式サイトはこちら⇒「アバター」


ストーリーとかちょっと詳しいことを知りたい人はこちら

「アバター」(映画)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(でも多少ネタバレなんで素の状態で観たい人は見ないほうがいいかも?)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


日曜日とお年玉キャンペーンと昼間ってことで映画館はほぼ満員でした。


1時間前に行ってチケット買っておいてよかった~^^


で、肝心の映画の感想ですが・・・


迫力満点で面白かった~(o^∇^o) 

映像がきれいだし、3Dのせいかとにかく目の前にその世界が広がって包み込まれているみたいな感じがすごかったです。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


とくにこの天空の城ラピュタをなんとなく思い出させるこの映像は3Dならでは!


「観るのではない。そこにいるのだ」


このコピーはとってもうまく表現していると思います。


内容的にはいろいろ思うところがあったけど、それはこの後のネタバレ感想文にて^^



映画の後は喫茶店いったり、お店見たり。

晩御飯は串カツ屋さんで。


まずまず、楽しい1日でした♪




<以下 ネタバレになります。観ていない人はここで記事を閉じてね!>




思ったことをつらつらと^^


①ナヴィとしてのジェイクのその後を思う。


ナヴィ族と人間を掛け合わせてできた体のアバターを操作するジェイク。


彼は半身不随になってしまって足が動かない現実がある。しかしアバターに意識を連結させている間は自由に、しかも人間よりもはるかに高い運動能力で駆け回ることができるってきっと素晴らしいことなんじゃないかと思う。


アバターはある意味現実ではあるけれど、意識のリンクをといて自分の体に意識が戻ってきたときも現実。ジェイクが「どっちが夢か現実かわからなくなってきた」って言う感覚って、普段わたしたちが感じる夢と現実が入り混じる感覚ってあるけれど、そんな感覚なんだろうか。


ジェイクは最終的にはナヴィ族の一員になってしまうのだけど、彼には今度は人間として操作していたナヴィではなく、現実のナヴィとしての生活が待っていることに。


その後を知りたいって思うのは私だけだろうか?


②アバターを送り出した意味って?


アバターを送り出したのって、ナヴィのことを学ぶことが主目的だったんでは?そこで取引とかの可能性を見出したかったんじゃないの?


でも結局ジェイクのビデオログだけみて「取引はできない」と判断して、結局武力行使で押し切ろうとする人間。

なんか短絡的じゃないのかな~って思っちゃったわ。


あれはカチコチ軍人のマイルズさんが「ナヴィは懐柔できない」って短絡的に判断しちゃったってことかな?


結局あんな戦争になっちゃうんだったら何のためにアバターを送り出したの?意味ありますの?って思ってしまいました。


結局制圧されたのって地球人側でしょw 


もっとジェイクみたいな人を送りだして、ナヴィと仲良くなる方法だってあったんじゃないのかな。どちらもあんなに犠牲が出るのって痛ましい。



③鳥さんみたいなモンスター


あの鳥みたいなモンスター。あれ、名前なんだっけ?忘れちゃったw

でもあれ、いいですよね~♪ほんと、あんなのに乗ってみたい!

(ブログネタに乗ってみたい動物とかあったよね?私、あの鳥がいい^^)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

でね、チラと思ったのだけど、あれって鳥のほうも人間の方も選んで絆を結ぶんでしょ?


途中でジェイクが赤い大きな鳥さんに乗り換えましたよね~


あれ、最初に乗せてた鳥さん、かなりショックだと思う(笑)

「なんで俺たち絆結んだのに浮気かよ~!?」ってw


④個人的に気に入った人


トゥルーディさんが気に入った~♪

結局さ、死んじゃったけど、メチャかっこよかった^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ミシェル・ロドリゲスさんね。


シガニー・ウィーバーももちろん良かったよ。でも死んじゃだめだって~(泣)

なぜ私が好きな女性陣は死んでしまうのだ!

これがちょっと不満ヾ(`⌒´メ)ノ″。。



⑤今後の2人(旦那の推測)


ジェイクはナヴィになってこのあと、族長の娘と一緒に部族を切り盛りする立場になるのかもしれないけれど、旦那曰く、「あいつは浮気してネイティを困らせるんじゃねぇのかw 」とのこと。


つまらない予測するんじゃなーい!!ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゜ロ゜)ノ グハッ!!




以上です^^ つまらないネタバレ感想、すみませんでしたw


いろいろ言ったけどもう一回観てもいいな~って思った映画だったことは間違いない!です。




カテゴリ: 映画・ドラマ・音楽

tb: 0   cm: 18

