08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MHF フォワード2 いろいろ簡単に紹介! 

ダークソウルに夢中でフォワード2になってたの忘れてました^^;


グークに餌をあげないと家出されちゃう!って思ってインしたら何かいろいろ変わってるしw


とりあえずザッと大きく変わったところでも。




潮島って新フィールド




「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


そして、その新フィールドで出会える新モンス「ゴゴモア」 



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ターザンかスパイダーマンのようで、手から蜘蛛の糸みたいなのだしてぶら下がったり移動したりします。


子供を背中に乗せてるようで、攻撃してるうちに子供落としたりw



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


閃光はきかなかったけど、落とし穴はばっちり効きました。


親を討伐すると子供は落ちて、土にもぐってしまいました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


これ捕獲とかしたらどうなるんだろ?また要研究です^^


それから「ホルク」って新しくペットが飼えるようです。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


与える餌によって属性がきまるとか。


餌を与えるシーンがかっこいい~!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


これもまた要研究です。いったいどうやって育てたらいいやら未知ですな。


あと、グークもまたもう1匹飼えるようです。


それから、それから称号が増えました。


今まで狩ってきたモンスの称号が増えただけって感じですが、そのほかには「家族愛」とかいう称号も増えましたよ~♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑今まで狩ってきてたまった分いっぺんにって感じで与えられましたがw



もう~いきなりいろいろ紹介は無理!


ってことで今日はこんな感じで簡単にご紹介させていただきました^^


ゴゴモアのバレッタもゲットするクエあるし、新しい太刀のイベントクエもあったし、あーそれに剛ナナも来てるからやらないと!!


いかん・・・こりゃMHFも忙しいぞ ^^; 




カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

ダークソウル プレイ日誌② 

※ネタバレ記事ですのでご注意下さい。(牛頭討伐まで)


牛頭のデーモンへのリベンジの前にやることがひとつ出来てしまいました。


ボスの丸い塔のフロアに行く少し手前に亡者戦士が階段下にいて、さらに姑息にも上から別のボウガン亡者が弓で撃ってくる場所があるじゃないですか。


あの亡者たちを倒して、少し下に降りる階段があって、降りるとその先に後ろを向いた超強い敵さんがいらっしゃるのご存知ですか?


もちろん、最初はそんなに強いなんて知らなかったわけでして、普通に戦いを挑みに行ったところ、敵の一突きで大ダメージ!


ぎょえ~!これ強いわ!!って急遽撤退。


でもメッチャしつこく追ってくるんですよ~(/TДT)/

何度振り返っても追いかけてくる。心臓バクバクw


場所的に「城下不死街」って最初に表示がでる当たりまで逃げないとあきらめてくれないみたい。


あの当たりからチラッと様子を見ると去っていく後ろ姿が・・・(´▽`) ホッ


で、不死街の篝火のところで休憩をとってとりあえず傷ついたので回復。


ここで回復したら敵が復活して位置もリセットされるだろうから あの敵は元の場所に戻ってるはずと思って進もうとしたら、まだいる!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑よく見えないでしょうが、篝火の場所でてすぐのところから見たら○付けたあたりにいらっしゃいます。


ここでしっかり待機されてるんですねぇ・・・・orz

進めないじゃないじゃないですか、このままでは。勝てそうもないし。


そこでまた卑怯戦法を閃きました!


この位置から弓で攻撃したらどうだろう?


さっそく弓と矢を買えるだけのソウルを溜めて、ショートボウと矢を100本ほど購入。さらについでにヒーターシールドも購入(物理攻撃100%防ぐし、もしも攻撃うけても大丈夫なようにね)


で、撃ってみました!うおっ!怒って走ってこようとする!!


でも追いかけてきたら またあの不死街の入り口まで逃げればいいしね。

と思って逃げようとしたら・・・・


あの敵さん、なぜかあの場所でその場ランニングしてるじゃないですかw


( ̄▽ ̄) ニヤ


ダメージとしてはたった11しか与えられないんだけど、チマチマチマチマ弓攻撃。


倒せましたよ~ もちろんノーダメで^^v



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑その場ランニングしていた位置にアイテムの光が。



拾ってみたら「楔石の塊」でした。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



あの敵がいた先の方もいってみたら「青い涙石の指輪」もゲット!

HPが少なくなると防御力が上がるみたい。これは使えるね♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


これで、牛頭のデーモンも怖くない!?


というこで、3度目のチャレンジで牛頭さんに会いにいきましたよ~!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


前回の経験で、塔からの落下攻撃の後はすぐにはしごに登ると攻撃くらいやすいと思われるので、落下攻撃が決まったら、まずは通路の端の方までとにかく逃げる!


牛頭を十分塔から引き離したなーっと思ったら、牛頭が攻撃する横をすり抜けて塔へダッシュ。


落下攻撃は塔のすぐそばにデーモンを引き寄せないとダメっぽくてその後2回ほど落下攻撃スカ。


でも落ち着いてまた塔から引き離して、攻撃すり抜けて塔に戻って登る。


塔の上に上ってすぐならエスト瓶飲む暇もあるので、攻撃くらったら地上で治さずにここまで我慢して回復。


3回くらいかな?落下攻撃ヒットしたら、牛頭のHPもあと2センチくらいに。こりゃ勝てるかも^^


最後の数センチのHP削りくらいは落下攻撃ではなく普通に戦ってみようと思いましたが、通路では戦いにくいかなーっと咄嗟の判断で塔の上に上ってくるのを待つ。


上ってきたら呪術の炎で呪術師らしくトドメをさそうと準備。


牛頭さん、塔の上にのったらなぜか後ろ向いてるので炎を背後から2発ほど当てたら倒せちゃいました♪


~\(^-^)/バンザーイ./ 運よく勝てましたよ~♪


感動にひたりつつ、デーモンを倒した先へと進む。


通路の先にいって見たらクロスボウガン部隊うじゃうじゃがいたので、とりあえずこちらはパスして下へ降りる階段へいってみたら太陽の変人さんに会えました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


白い蝋?みたいなのもらったよ^^


そして行くべき方向はひとつっぽいので、再びクロスボウガン部隊が待ち構えてる方へ。


覚悟を決めて盾で防ぎながら(ヒーターシールドはこういう時威力発揮ね^^)ジワジワ近づいていったら、いきなり炎がブワーっと!!


めっちゃくちゃビビリましたよ!!!


死んだかと思った!HPは少し残ったけど、次くらったら確実に死ぬはずなのでダッシュで退避。


ドラゴンの炎でクロスボウガン部隊は一掃されたけど、この先どうしたら。。。。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


デモンズの経験ではダッシュで駆け抜ける?


よっしゃ!HP満タンにしてから覚悟を決めてダッシュー!!


死んだーーーw 稼いだ大量のソウルがぁぁああ!(T▽T;)



死ぬ直前のパニック状態の中で気がついたのですが、ちょうど炎に焼かれるギリギリなあたりに避難できそうな場所が。


2度目のチャレンジの時にはすぐそこに駆け込みました。

さっきの死は無駄ではなかったよ・・・うん(´□`。)


恐る恐る下に降りていったら「はしごを落とす」みたいなところが出てきてので落として降りると篝火が。


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー やっとこれで一安心


さー 外にいってみるか!っと思ってみたら、ここってあのなじみ深い城下不死街じゃんw


そっかー ここはこう繋がってたのねん。


・・・・ということは??


結局あのドラゴンをなんとか切り抜けないと進めないってことなのね・・・orz


切り抜けるすべを全く思いつかないのでここで本日は眠りに入ります。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


今日は我ながらめちゃ頑張った!うん^^


ドラゴン切り抜ける方法はまた明日考えます(また死にまくりの予感w)



おやすみなさ~い ( ~-ω-~)zzz~




カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 12

ダークソウル プレイ日誌① 

新たな気持ちでプレイ再開!今度も呪術師で^^


チュートリアルの不死院のデーモンなんてサクサクと^^v

(なんたって4度目ですからw)


そして 火継の祭祀場に到着


ここをよーく探したら ありましたよ、ボロい階段!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

sinaganさん 教えてくれてどうもありがとうございました♪


上っていくと、いるわいるわ 敵さんが。

でもあの骸骨や幽霊に比べたら はっきり言って超雑魚

とはいえ、それなりにダメくらいながら城下の不死街に突入


散策もいろいろとできましたよ。

途中でドラゴンが出てきて超びびったりゴミくず拾ったりとかね!(笑)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑あの火はなんだろ~ 気になるぅ



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑取れそうで取れない宝箱 あそこにどうやったら??



しかしやっぱり敵は奥に進むほどに強くなります。

特にあの火の玉投げてくる敵がめっちゃ(`×´)丿ウザイ!!


途中で亡者の盾とかいうのを拾ったのでこれはいい!っと早速使う。


散策中に商人を発見して、そこで物理攻撃100%防ぐというヒーターシールドが売ってたんだけど、あまりにお値段が高いので断念。


まあ盾はこれでいいとして、武器がもうちょっと強くなってほしい・・・。

防具は正直 回避しにくいので特に必要ないですし。


回避が楽にできないので、散策中はこんな格好でw

なるべく軽い装備にしてました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
あ、オンラインできるようになったらちゃんと服きます^^:



墓地にいく途中で宝箱でゲットしたモーニングスターがけっこう強い。やはりちょっと危険だけど墓地で落ちてるアイテムをゲットすべきだと 再び墓地へ。


骸骨はガン無視でアイテムだけゲットして死して戻る。


ウィングドスピアツヴァイ何とかをゲット!!


でもツヴァイの方は筋力24もないと装備できないので 

とりあえずウィングドスピアが持てるように筋力と技量をアップ。


城下のかがり火を拠点にちまちまレベル上げしました。


LV14になったところでようやくウィングドスピアが持てるようになったので、ここで奥まで散策開始。


スピアはスタミナ使うけど、狭い場所では威力発揮ですね^^


途中で死体あさりしてゲットしたバトルアックスも強いので、広い場所では斧使って、狭い場所ではスピア使ってと使い分けていきました。


しばらくいくと円形の建物の中・・・いかにもボスが出そうっぽいw


上まで登っていくと「白い光の中へ」 でたよ。多分ボスだよ


そう思って入ったら、いない??


すると上から矢をバシバシうたれたのではしごを上ってやっつける。


おお~ ここからの景色はなかなかいい感じ^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ひとしきり景色を眺めたあとに、下におりて進んでいったら出たよボス!!


牛頭のデーモン登場!


怖いのでとりあえず塔の上に上って逃げたら、

デーモンも飛んであがってくるしw


ちょw 逃げた意味ないやんwww


塔の上から 呪術の炎で焼き殺してくれようと思ったのにぃ~


怖いのでこっちはまた下におりる、するとデーモンも降りる

うーん これやってたら延々決着つかないぞw


ふとチュートリアルのときのボス戦がひらめきました。

塔の上から落下攻撃したらいいじゃん!


やってみたらダメ絶大!

これボスのHPのグラフ的に3~4回ヒットすれば勝てるよ!


・・・・って思ったのですが、


はしごに登る途中に攻撃くらう、また上ろうとすると攻撃

仕方ないのでいったんはしご上りはあきらめて回復しようと退避

そしてエスト瓶がぶ飲み中に攻撃くらって死亡・・・orz


ボスのところまでは一応エスト瓶は使わずに来れるのですが、やはり少々ダメはくらっているのでボス戦前に1つ飲んで満タンにするんですが、それでも攻撃うけたらかなりくらうので追いつかないですよね。


それにね、エスト瓶飲んでる暇がない (T▽T;)


そして2度目のチャレンジ。


1回目と同じように塔の上から落下攻撃じゃ~~!!


って思ったら落下する方向おもいっきり間違えて 落下死・・・・・


・°・(ノД`)・°・


でも!!!今度こそいけると思う!


落下する方向間違えずに、さらにははしご上る時に攻撃うけなければ!


多分・・・ね (^▽^;)


ということで3度目のチャレンジはまた次回に^^







カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 6

ダークソウル 再開! 

敵があまりに強すぎて、心折れたままMHFへ逃避しておりました。


でも記事についたコメントを見て、私が単にいくべき場所へ行ってなかったことが判明。


いきなり強いところへ行ってしまったんですねー おばかw


実を言うと、この前の心折れた記事を書いたあと、

少しは試行錯誤したんですよ。


もしかしたら魔術師のソウルの矢なら倒せるかも?とか

剣士で打たれ強かったら勝てるかもしれない!って思ってキャラメイク



これ、魔術師の女の子


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


洋服がかわいい~んだ^^ 顔は亡者だけどね!


ソウルの矢で骸骨に挑みにいったんですが、2体倒すのにほとんど魔力使い果たしてしまい、その奥のやつと戦う魔力残らず。幽霊のほうは ソウルの矢 全く効かず・・・


魔女っ子 みゆみゆは ここで消える


次に下級騎士の女の子


この子はキャラメイクちょっと頑張った!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑頑張ったわりに あまりかわいくできなくてがっかり


「体力が高く 鎧も硬く 打たれ強い」

これならゴリ押しで勝てるかも?っと作成



鎧着てたら どっすんどっすんして全然回避できないもんだから 

装備を脱いだら ただのビーフジャーキーwww



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


いくら打たれ強くても全くダメでした。骸骨強すぎ、幽霊攻撃効かない


プリティー騎士 みゆみゆは ここで消える


実際のところ ここまでやって心折れたので放置したんですよ~

一応それなりの努力はした。努力の方向が間違ってただけで!


ちゃんと散策してない私が間違ってたのだと、

コメントで気がつくまで放置だったわけです。


で、もともとの呪術師で再開したんですけど、ここでまたトラブル発生。

せっかくレベルを9まで上げたのに PS3がどうもダメっぽい


そこで旦那のPS3を借りてやることにしました。

でもね、データが移せないみたい・・・・orz


旦那のPS3に新しくキャラを作り直して やり直ししたんですよ (ノω・、)

そんなわけで こっからようやく本番って感じで進めました。


えっと、キャラクリは考えるに・・・あの亡者顔でほとんどの時間をすごすかと思うと、やはりキャラクリは適当でいいのではないかという結論に達しまして適当にやりましたw


やっとこれで本格的に進められる~ってことで、プレイ日誌①が書けそうです^^


一応予約更新記事で仕込んでおきますので、明日の今くらいの時間にアップされるようにしておきますね。


実は今日は今から泊りがけでお出かけしないとならないのですよ~

そんなんでまた戻ってきてゲームできるのも明後日からになるかな?


まあゆっくり進めるつもりだったのでいいのですが、オンラインが復活したので早くフレンドさんとやりたいな~っていう気持ちはあります。


それにはそれなりに進めないと!


また戻ってきたらがんばりまーす^^ 

それまで皆進みすぎないようお願いしますね!









カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 12

MHF トゲミン 

ダークソウル・・・開始早々に心折れたので、トゲミン頑張ってきました!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


トゲミンとは!?


「棘と眠」という名前のクエストで、剛種チケットが3~20枚も手に入るという美味しいクエ。


内容は闘技場内でヒップノック変種とエスピナス変種の狩猟


2頭同時となると一見大変そうな感じですが、だいたいナスが起きる前にヒプを倒してしまうので1頭ずつ始末できます。


たまにヒプへの流れ弾が当ってナスを起こしたり、ヒプの始末に手間取ったりして、2頭同時に相手することも。パニック&カオスな状態になりますが、意外に何とかなります。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



とまあ、こんな感じで通常の剛チケがもらえる適性よりも楽なうえに、多いときは10枚以上もチケットがゲットできるというので、剛チケ集めに関しては大変人気なクエストなわけです。


今まで私はガチでしかやったことがなかったのですが、通常弾LV2の超速射のガンをもっていればハメができるとのこと。



トゲミンのハメに最適と言われる超速射ガン=「巨龍ガン」



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

特徴・・・通常弾LV2の超速射 装填数が多い



私が持っている通常弾超速射ができるガンはドドンカノンとバールダオラ

(どちらも装填数UPスキルつけても7発)


これでも十分ハメには参加できるのですが、せっかく剛ラオの証が余っていたので足りない分3枚ほどちょちょいと補充して作っちゃいました^^



それに伴い、巨龍ガン専用の装備も組んでみました。



このクエこのガン専用ってことで簡単にお手軽にできる装備です。(買ったはいいが腕防具以外使い道がなかったスパⅣキットがやっと使えた♪)



【トゲミン用装備 巨龍ガン専用】


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


武器スロ なし


頭:超絶のピアスⅤ 弾穴珠×3
胴:気功F胴着 剛力珠×1 針穴珠×2
腕:気功F腕環 剛力珠×3
腰:気功F腰帯 剛力珠×3
足:気功F脚着 剛力珠×3


カフ:装填数PB1(PC1×2でもオッケ)


発動スキル:攻撃力UP【特大】 見切り+3 火事場+2 狙い撃ち 
通常弾・連射矢威力UP 強肩 装填数UP 幸運


防御力:411


この場合は装填数や反動がいらないので楽でいいです^^
スキルも必要最低限 青字の分があれば大丈夫
(あ、攻撃力は特大でなくてもいいですよー)



まあ野良ではもっとキツイ条件でスキル指定(暴れ撃ちとか特4とか早食いとか・・・)していらっしゃる方もおりますが、私的にはこれで十分ではないかと^^



欲を言えば激運つけたいところですが、付けるとなると考えるのが面倒なので幸運でw私はとりあえず超絶のピアスⅤを使用してますが、運気が10あってスロットが3つある頭防具ならどれでもこのスキルになります。



持ち物としては・・・


必須   栄養剤グレート×5 通常弾LV2 99 
準必須 シビレ罠 落し穴 大タル爆弾
その他 角笛 忍耐の種 


※角笛はヒプがなかなか罠の方にこない時に吹く
※忍耐の種は自分がナスに落とし穴かける係になった時に便利


あと、余裕があればナスがはまり切らなかった時の緊急用に閃光玉や捕獲玉があると安心かな?


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さぁ 巨龍ガンも手に入れたし、装備も整ったのでやってみるよー!

(ガンナー視点の実際に自分がやった方法書きます)


①BCで笛が攻撃大を吹いている間に栄養剤ガブのみ


②笛が闘技場に入ったら、追って中へ(ホストを笛にするため)


③闘技場入ってナスの右側から少々離れたところへしびれ罠設置


④ヒプに何らかの物理攻撃(捕獲玉をぶつける、蹴るなど)を与えて罠へおびき寄せる(素直に来ないこともあるのでそのときは角笛で)


⑤罠にかかったらひたすらヒプの顔面をめった撃ちw



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑もうヒプの顔がどこにあるのか分からないしw


⑥装填分2セット打ち終わったころくらいに捕獲 → ヒプ完了


⑦ナスの背中側へ移動し、爆弾を置く うち一人は落とし穴設置(このときに忍耐の種を飲んでおくとスムーズに設置できる)


⑧ナスが落とし穴に落ちたら、あとはひたすら撃つべし!(このときちゃんと背中を狙うこと。水平撃ちだと尻尾判定のところに当たるみたいですよ)


⑨笛の人がスタンとった時点で戻り玉でいったん退場して戻ってくる(穴キャンといってホストが変わることによって落とし穴でナスがもがく時間が長くなるらしい)


⑩さらにナスを麻痺させてそれが切れたころに捕獲 → クエスト終了!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ここまで 2~3ラスタで終わります。


私は募集では普通に「超速射火事場、主笛」という縛りの少ないPTを選んで飛び込んでやってました


スキルとか武器の縛りキツイホストさんは多分めっちゃ効率重視だろうし、失敗とか許されなさそうだから嫌なのよ~ 自分が下手だからw


スキル縛りが緩いPTでもだいたいは3ラスタで終わってたし、連戦でみんなの息が合ってきたら2ラスタで安定してきたり。


あのね、もしかしてスキル特定縛りだと1ラスタくらでできるのかなぁ?普通の募集で2~3ラスタで気楽にやる方が私はガツガツやるよりもよっぽどいいな^^



そうそう 肝心の剛チケの成果をお披露目


7 11 10 3 3 4 8 4 5 6 3 10 5 5 12 3 3 3 4 3 9 3 4 5 6 7 4 3 6 3 12 5 3


↑出た枚数の羅列(笑)


えっと まとめますと、33連戦

(うち4連戦ほどガチ含む。途中で気分転換にガチでやったの)


合計182枚でした~♪(平均5.5枚)


確定の3枚、多ければ20枚出るという噂ですが、私の最高は12枚でした。

これ、やっぱり激運とかプーギーの報酬術とかあるとゲットできる枚数が相当変わってくるんだろうか。


ともあれ、これでこの前ハンターダイスを剛チケに換えそこなった100枚分+82枚稼げたので、ちょっと気持ちが落ち着きました。


手持ちのとあわせたら300枚くらいになったかな?


これでしばらくはガンガン失敗しても大丈夫!

いや いい間違えたw ガンガンクエに行っても大丈夫!


ちょっと連戦して作ってみたい剛種があるんですよね^^

またその剛武器が出来たら嬉しがり報告しまーす♪



カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

ダークソウル開始! 

なかなかペリッっとする勇気がなくて 開けれませんでしたが

ついに開けて起動してみました~!


まずはキャラクリ

あの・・・細かい設定全然できないんですね (^。^;)

顔も平民顔選んで、髪型はシニヨンにして、マジ適当です。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


その他に素性(生まれというか職種?)を決めるのですが、

戦士、騎士、放浪者、盗人、山賊、狩人、魔術師、呪術師、聖職者、持たざるもの この10種類から選べるみたいです。


デモンズのときは一番初めに、ここでいう「持たざるもの」にあたる「蛮族」を選んで、みごと挫折したんですよね。


いくら初期値が高くても防御もなにも持ってない、武器は棍棒のみとか これこそ腕のあるゲーマー様&ドM仕様なキャラですから、私には無理!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑参考に「持たざるもの」」の画像、マジですごい格好www



ってことで 一番初期レベルは低いけれど、手斧も使えて魔法も使えるという「呪術師」にしてみました!


こんな感じ。フード被ってなかなかよさげ^^



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




さーて、いよいよプレイ開始!!

オンラインはフリーズしまくって不安定という話を聞いたのでオフラインで。


牢屋の中から始まりました。


ちょっw 顔が亡者なんですがwww


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

これはいずれデモンズでいう生身状態になったら普通の顔になるのかしらん?しかし気合を入れたキャラクリしてたらブチ切れるところでしたわw


牢屋から出て、メッセージをみながら操作確認。操作的にはデモンズとほぼ同じなので思い出しつつ進めました。


奥に進んでみると、大きな扉の手前に「かがり火」なるものが。

ここでひとまず休息。


大きな扉を開けると、壷がたくさんある広間。

壷でも壊そうと進むと、いきなりドッカンと「不死院のデーモン」さんが!


これ!デモンズでいうところの「拡散の尖兵」ですよね。形態もそっくり。


ローリングで避けつつ攻撃してみるものの、4くらいしかダメ与えられない。

こっちは1回でも当たれば半分HP削られるぅ~(T▽T;)

3回くらい死んでやりなおしてみたんだけど、まったく勝てる気配が・・・


4回目チャレンジのとき、ふと足元をみるとメッセージが!


「逃げろ」・・・と!!


お~これは やはり無視して逃げるちゅうことですな^^


とはいえ、扉は閉まっていて逃げれないよ~ っとアタフタしつつ見てみたら 脱出できそうな通路発見!


そこに飛び込んだら通路の鉄格子がしまって一先ず退避できました。


(´▽`) ホッ よかったぁ~ こんなの勝てるわけないよw


先に進んでいったら、盾とか斧を拾いまして、弓矢の敵も難なく倒して好調、好調!そして、白い光の中へ~(デモンズの霧みたいなものねん)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


途中で死に掛けの騎士にあってエスト瓶とかいろいろもらっちゃった^^



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ちょっと進むと強めの騎士系の敵が出て一撃くらったら超痛い!

けど、背後攻撃したらあっさり死んでくれてよかったです^^


この辺はデモンズの経験が生きてますなぁ



で、進んでいって鍵で大きな扉あけたら・・・これは!

さっきの不死院のデーモンさんのお部屋では!?


ボーっとしてたら下から攻撃くらってあえなく昇天・・・・orz


いや、ですからこれ勝てないって!!さっきも言ったはずw


もう一度だけチャレンジしてみようかと扉の前にいったら、

メッセージで「落下中R1ボタンで攻撃」みたいなのが。


うし!やってみるよ!!(b^-゜)


ということで扉に入ってすぐ、落下しつつ攻撃したら、なんとものすごいダメ与えられるじゃないですか!めっちゃつおいよ!この攻撃♪


のこり半分のHPはローリングで避けつつ、斧を両手持ちにして攻撃チマチマ削っていったら何とか勝てました♪


(;´Д`)ノ ちかれた~


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


気になってた部屋の壷全部壊して、扉を開けて進む。

(壷から何か出てくるかと思ったけど何にもないのねん)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


「よくやった、まっすぐ進め」 このメッセージが妙にうれしかったり^^


進んでいったら 大きな鳥さんにつかまれて、どっかに運ばれちゃったよ。

鳥に落とされた場所・・・ここからがようやく本格的に開始って感じかな。


ここのかがり火で、ようやくレベルアップできるようで レベル3にしました。

呪術師だから「理力」をあげちゃtったよ^^v


かがり火のそばに デモンズで言うところのソウル体の兄ちゃんみたいなやつが。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

きみ、あの兄ちゃんと親戚ですか?(笑)


こいつの話によると 上と下 両方の鐘を鳴らすと何がが起こるらしい。


下は「病みの村」とか言ってたので 腐れ谷みたいなところだったら嫌だし、上にいってみよ~!っと上へ。


途中でアンバサ戦士みたいな人がいて奇跡を教えてくれると。

ソウルないんで何にも覚えられないけどね^^;


宝箱をあさりつつ、進んでいくと 墓地に到着。


墓地にお決まりのように現れる骸骨の敵。

てか強いし!嵐の骸骨を思い出させる強さ、なにこれw


1匹ならまだいいけど、2匹同時に襲い掛かってくるからパニックですわ。


3度目のチャレンジでようやく2匹倒しましたよ。ぜぇぜぇ・・・(´□`。)


倒した右奥にソウルが落ちてるっぽいので行ってみたら、

今度はいきなりデカイ骸骨!


でも動きが遅いので倒せそうかな?っと思ってたらどこからともなく雑魚骸骨が2匹も加勢に駆けつけきたよ。


3匹相手とか無理っ!!だめだ~ 上は強すぎる。(T▽T;)



てことであっさり上の散策はあきらめて、下へ。

下に行く途中、牢屋で声の出せない女の人っぽいのを発見。

いつか話してくれるのだろうか?


エレベーターみたいなのを降りていったら「小ロンド遺跡」ってところに到着

そして鍛冶屋さんのリッケルトに会えたので武器修理してもらいました。


下の敵は腐れ谷の無抵抗な奴隷を思い出させる敵ばかりで簡単、簡単^^


これなら何とかなりそう^^



しかし。。。せっかく呪術師選んだのに 肝心の魔法まだ使えないのでしょうか?近接ばっかりはキツイです~ 早く遠距離でチキンな倒し方したいです。



【追記】


この後、「呪術の手」とかいうのを装備したら火の魔法使えましたw

最初から持ってたのかどうかもう分からないのですが。


で、せっかく魔法使えるし先に進んでみましたら・・・・



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


幽霊みたいなのが2匹出てきて あっさりやられちゃいました^^;


これ武器攻撃も火の魔法も効かないようなんですけど~(泣)



こんなんでは上も下も進まず・・・


プレイ日誌①でもはや詰んだ気配・・・ (T▽T;)









カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 16

ダークソウル とりあえず手に入れました! 

ちょっとブログサボってました・・・・(^▽^;)


PCの調子がちょっとおかしくて。。。


でもモンハンは無理やりやってました~(あかんやろw)


どうやら電源系の故障っぽいようなんですが 直すとなるとメーカーに出さないとだめらしく面倒なのでとりあえずしばらく様子見ることにしました。



それはそうと!



記事タイトルにもありますとおり、


ダークソウル 購入しました~ ヽ(=´▽`=)ノ


っと、実はもろ手を挙げて喜んでいるわけでもないんですよ。



以前、「予約するよん♪」っと大々的に公言したはいいけれど


その後にチラホラと「デモンズよりも難易度が高い」みたいな噂を・・・



読者さんのアフリをクリックして、アマゾンまでいって


「やっぱり買わないほうがいいのかも・・・・」と思って閉じる日々。


そして、発売日の昨日まで、結局予約しなかったんですよね。



でも!


ちょっとゲーム屋さんによってパッケージだけでもみるかにゃ~っと寄ったら


レジに進んでいたというw


しかも他にもついでに買ってるしwww



ゲーム屋さんのダークソウルの紹介に


「腕に覚えのあるゲーマーの方、是非」


みたいなことが書かれてた・・・・



あの・・・私 超ヘタレなんですが^^;



それでも買ってしまうという この威力。これはデモンズオーラか?


デモンズがあまりに面白かったので つい。。。



デモンズでも一度、ガッツリ挫折を味わっております。


果たしてダークソウル、私にできるのでしょうか??


また挫折したりして(笑)



とりあえず、本日はしばらくMHFは休業気味になるかも?というのもあって


団長と一緒にトゲミン頑張ってきました^^v



あ、挫折したらすぐにMHF戻りますので ( ´艸`)




そして、まだダークソウルの封印は解かれていない・・・・



こんな状態です。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ちなみに手前のものは ゲーム屋さんにあった無料冊子です。


左側のは、icoとワンダですかねぇ つい買っちゃったよw



今日はモンハンで疲れてしまったので、明日 封印を解いてみようと思います。


人間性をささげる覚悟がまだできてないんでw


 

さて、明日 開始しました!って記事書けるかな?どうかな??


DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き/フロム・ソフトウェア
¥7,800
Amazon.co.jp

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 24

MHF グークの鞄とゾロメ賞 

狩人祭 終わりました~!負けちゃったけどね (´_`。)

まあ勝つときもあれば、負けるときもありってことで・・・。


お月見でもして気分転換ですわ^^



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑プーギーとアイルーが餅ツキしてる影がいいね!


今日は書きたいことが2つもあるんで、いっぺんに書いちゃいます♪


まず一つ目はアニバーサリーイベントであった「500クエストを駆け巡れ!」ってイベントの結果が今回のメンテ後に発表されました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


これは8/17~8/31の間に指定のクエスト500を全部やるってイベント


一番の人をみたら492クエストだったので、500は実質的に無理だったのかな?


150クエスト以上でも1万位以内には入れてるみたいなので、これはけっこうキツイイベントだったんじゃないかな?


そのかわり賞品がかなり豪華なので頑張れちゃったのかもしれないですね^^


私は当然500クエなんて時間的にまったく無理なので、参加賞が狙える30クエをこなして終わりました。これだけでも大変だったんですよ~w


保険入りで35クエくらいにしたかな?


一応参加すると順位がもらえるみたいで、参加賞のほかにゾロ目賞が当たっちゃったみたい!


順位の下2桁がゾロ目なら賞品がもらえるんです^^

やった~!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


自分が何位かはちょっと分からないのだけど、追加倉庫みたら賞品が入ってた♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ゾロ目賞の賞品は 「ハンターダイス赤1個」「100万ゼニー」「Nポイント1000」


うーん どれもおいしい♪(≧▽≦)


ハンターダイスはクエスト受注して交換すると剛チケ100枚になるんですよ。


しかし!!


間違えて下位の交換クエを受注してしまって・・・・orz

いまさらドラグライト鉱石とかいらないし・・・逆鱗とかもいっぱいあるし(泣)

剛チケ100枚 損しちゃって大ショックです (x_x;)


こうなったら作る予定なかったけど、巨龍ガン作ってトゲミンきたら荒稼ぎするしかないなw


参加賞の方のハンターダイスはちゃんと凄腕のクエを受注して剛チケ100枚ゲットできました。


これも間違えてたら立ち直れなかったところです^^;



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑これ参加賞のひとつの片手剣「かわせみ丸」 手裏剣型でおもしろいw



さて、ショックは受けたものの、メンテ後に今度はまたグークの洋服クエが配信されてたので早速いってきました!


グークの鞄がもらえるんですよ~♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

クエストはランゴスタとカンタロス10匹倒すだけの簡単クエ

1回に1~4枚でたのですぐに型紙10枚集まりました^^b


で、できた鞄がこちら!


この形の鞄は「りんご」「桃」「青りんご」と3種類


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

これは「洋ナシ」「ラフランス」「びわ」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

これは「オレンジ」「レモン」「ライム」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

最後が「ぶどう」「ブルーベリー」「マスカット」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

鞄の形は4種類で色違い=全部で12種類!


どれもかわいい~!!о(ж>▽<)y ☆

これから毎日付け替えてあげよ~っと♪



ちなみに「誰でもPクエ」が始まりますね~!

この機会にSR上げがんばろっかな^^

弓SR200になったので、今度は何にしようか迷い中ですがw






カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 8

デビルメイクライ4 

デビルメイクライをやったのは確か2008年の夏だから3年前、


ゲーマー復帰後半年後くらいかな。懐かしい~♪




「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑クリア特典の映像 これしかゲットしてないw


当時は別ブログでタイムリーに簡単なプレイ日誌を書いていたのですが、ブログ引越しに伴いこちらもで書くことに。


3年も前のプレイ記録となるともはや「回想録」の部類に入れてもいいような感じですね(笑)


アメブロに来てから書いたプレイ日誌は下記のとおり


デビルメイクライ4 開始!

まだダンテは操作できないのかな?

ようやくダンテを操作できる♪♪

エンディング!

2周目突入!

やっぱりヘタレだw


最後の記事を見てみるとどうやらデビルハンターモードのミッション19で挫折している模様 (^▽^;)




「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑みて、この評価w うーんひどい^^:



超久々にDMC4ひっぱりだして、そのミッション19の続きからやってみました。


サイコロころがして、自分の分身進めて・・・で、最初のべリアルだっけ?あいつにぼこぼこにやられました(笑)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


コンティニューで3回ほどやったんだけど、あと少しで負けちゃう。


当時は確かこいつは普通に倒せて、そのあとのアグナスに何度やっても勝てなくて挫折した記憶が。


やはり現役でやりこんでいる時でもできなかったのに今更いきなりやってもダメでしたね^^;


てなことで3年ぶりにDMC4記事をまとめておきます。


いつか最後までやろうやろうと思ってまとめずにいましたが、あきらめも肝心ってことで (*-ω-)ウンウン♪



ブログ書きながら、ストーリーシアター流してみてました。


思えば当時はハイビジョンテレビじゃなくて普通のテレビでプレイしたのよね。ハイビジョンでちゃんと見てみて改めて画像の美しさに驚きました。


このゲームって、簡単にかっこいいアクションができちゃうので爽快な気分になれるし、音楽もいいしかなり楽しめました。


これで私のアクションの腕前がもうちょっとあれば、もっともっと楽しめたかと思われます。でもヒューマンモードで十分楽しめたから満足かな♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ネロもハンサムで素敵だけど、やっぱりダンテが好き♪


ダンテのキャラがいいんですよね^^


彼が主人公のDMC3もいつかやってみたいと思いつつ今に至る。


いつできるかな?


近所にゲーム好きな友達でもいたら「ちょっとやらして~」って出きるのに・・・って常日頃思っていますが、現実はそんな友達皆無という。


類は友を呼ぶはずなのにおかしいにゃ~


ということで自分で買ってプレイするという日はなかなか来ないかもしれませんが、いつかやろうと思っています。


そのときはまたプレイ日誌書くので見てやってください^^


Devil May Cry 4 PLAYSTATION 3 the Best/カプコン
¥2,100
Amazon.co.jp

デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation 2 the Best/カプコン
¥1,990
Amazon.co.jp

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 0

MHF 剛ナナ シールドヘヴィー攻略 

剛種ナナ・テスカトリの証集めですが、現在かなりぼちぼちと頑張ってます^^v


下位のナナの討伐に剛武器使っても15分もかかる私がどうやって?っと思われるでしょうが、それはその、この私にもできるやり方があったんですね~

(ちなみに角集めのために太刀でやったら10分で倒せた・・・やっぱり私には大剣向いてないのだろうか^^;)


それをご紹介!(シールドヘヴィーのやり方の記事を書いて欲しいという熱い?ご要望にお答えして^^)


以下、ごらんくださいませ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.



剛ナナは以前のように煙ハメとかも修正でできなくなり、毒麻痺弾も弱体化・・・もう私には攻略無理かと思っておりました。


こんなことならまだ煙ハメがあるころにやっておけばよかった・・・。


そんなナナの剛武器はあきらめていたころ、フレンド様より朗報が^^


シールドヘヴィーで倒せるとのこと!


ヘヴィーだと、だいたい強化でパワーバーベル付けるところでしょうが、敢えてシールドをつけます。


これがものすごい鉄壁!!


ナナたんのバーナーも粉塵も突進も全て完璧に防いでくれます。


つまりですね、ナナに向かってガンを構えてる限りは死ぬ要素がない!ってことになります。


しかしながら、ガンを構えてるだけでは倒せません(当たり前ですがw)


ここで重要になってくるのが、リロードのタイミングと撃つタイミング。


常にナナたんの向かって右側にいくようにガンを構えつつコロコロと転がって回避。すると突進のときなどはナナたんがすぐ横を通りぬけていくので、このときがリロードのチャンス。


一番初め、これがわからなくて討伐に30分もかかったりして^^;

超慎重戦法すぎましたw


まあ私のヘタレっぷりは置いといて~ 要点行きましょう。



【持って行くヘヴィー】


もっとも望ましいのは 毒、睡眠、拡散が撃てるもの。

アルティーランチャーとかお勧めみたいです。


ロックイーターも全部撃てるのですが、いかんせん装填速度が遅いため、リロードでもたついている間に突進食らうこともあるので、事故死防止のためにはできれば装填速度が遅いのは避けたほうが無難かもしれません。慎重にやれば倒せますけどね。


あとはディスティーハーダも全種類撃てるかな。これでもできましたが、LV1しか撃てないのがちょっと難点。LV2よりも当然回数撃たないとならないしね。


私は睡眠は捨てて、毒と拡散が撃てるカクトスプリーマでいきました。

これは装填速度が「普通」なので^^

いろいろなヘヴィー試したけど、私にはこれが一番あってるかな?



【持っていくアイテム】


拡散弾、毒弾LV2、あとそれぞれの調合分

調合書

あるといいもの→強走G、秘薬、閃光


秘薬は不幸にも乙った時用、調合分は持てるだけ持っていきますが、全部調合分も打ち切る前に討伐できます。


睡眠弾も撃てるヘヴィーだったら、これに睡眠弾とか大タルGとかもっていくといいですね^^



【装備】


私は普通のレアル一式装備でいきました。

状態異常強化付いてるし、女神の抱擁が不意な事故を防いでくれるから♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


【必要スキル】


反動軽減+2、ガンの装填速度に応じた装填速度スキル

LV毒弾とかが2発、拡散が3発撃てるように必要があれば装填数UP

耳栓はシールドで防御できるので強いて必要ないかな?


睡眠弾撃てれば、ボマースキルつけてもいいかも^^


それと、基本死ぬ要素がないので防御力は特に高くなくても大丈夫です。ただ、私みたいにうっかり被弾しちゃう場合はそれなりに(400くらい?)あれば、尻尾フリフリとかバックステップを食らったときに生き残れます。



【戦い方】


毒弾を最初に打ち込んで、あとは拡散、毒弾、拡散と交互にやりました。


毒状態にはだいたい4回やればいいみたい。


拡散は翼の付け根を狙って撃つと大抵翼破壊できます。


私のやり方としては最初に毒弾、拡散やってて毒が切れたら毒弾って感じ。

3回毒やって、まだ翼破壊できてないときは拡散集中してやったりとか。

翼が壊れた時点で4回目の毒を撃っておき、拡散をうっているうちに終わります。


調合分少し余るくらいかな?


私はまだまだ不慣れだし、ガンは得意ではないから慎重にやっているため 20ラスタ近く(早くても15ラスタ)。でも普通にやれば10ラスタ切れるようです。


ちなみに調合中はガンを構えてる状態なので、気楽に調合できます。

バーナー中とか、粉塵撒き散らし中とか 調合の大チャンスです。


突進を食らっている間も、調合できます^^b


あと注意点としては、これは基本的なことですが、真正面になるべく立たないことかな。キャンセル突進あるので事故ったりします。


尻尾フリフリもシールドで防げますが、なるべくこれは回避した方がいいです。回避してフリフリ中にリロードしたり撃ったりできますから。


こんなとこくらいかな~??


私みたいに、ガチでは無理っぽい人、ガチ勝負には飽きたのでまったり狩りしたい人に是非お勧めです。がんばってナナたん狩りましょ~♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




【おまけ】


剛ナナの片手剣、炎妃剣【渇愛】


これの強化前の段階の 【偏愛】がとりあえずできました~♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


剣の先がハート型でかわいいです♪


強化するには 剛ナナの証 あと20枚とかw


ソロは嫌いで苦手なんで、いったいいつになったら20枚溜まるか分かりませんが、これまたボチボチと気が向いたときにでも集めていこうと思います。



カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

