04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

MHF  大剣秘伝装備できました♪ 

本題に入る前に昨日のアクセス数がいきなり多くなってるのはなぜ・・・?気味が悪いです(´;ω;`)

察するところに日曜日の朝にあったシクレが「死神」だったからではないかと推測されます。

現在のG武器やG級スキルですっかり火力がインフレ化した時代には全くそぐわない内容の記事なので、開いて チッ(・д・) と思った人が大勢いるかと思うと心が痛みます^^; でも記事の日付をちゃんと見てくれたら納得していただけるはず。しかも私、そのときHR50くらいだもーん。

おそらくアクセス数が無駄に上がる原因となった記事はこれ
「死神クエにいってきました」

ちなみに私はこの朝シクレ、面倒で3回しかやりませんでしたw
(1回は一人でやりました。一人で出来るようになったのはすべて火力インフレの恩恵かと)。
野良募集ではシクレの終わる少し前に参加して2回だけ。
なんかフレさんとワイワイいってやるのはいいんだけど、野良でやるにはちょっと勇気要ります。なんかHR50当時からこの辺は自分でも変わってないな~って思います^^;

さて本題入りましょう!ヽ(*´∀`)ノ


大剣は苦手でほとんど野良ではやったことなく、今後も野良で紙集めする勇気もない・・・でもかっこいいから秘伝装備はほしい。

ということでデイリーのみで大剣秘伝装備を作ろうと決心したのが昨年の6月17日(MHFブログより)

実に10カ月以上もかかって出来上がったということですねー!

ここで秘伝装備の作成に必要な武器魂(=MHFでは「紙」と呼んでいる)、これがどのくらい必要なのかおさらい。

(一部位に必要な枚数)×(5部位分)=(必要枚数)

序・・・85×5=425
中・・・195×5=975
極・・・275×5=1375
天・・・85×5=425


フル強化でなくてもとりあえずFXにまでということなら・・・

序・・・425
中・・・975
極・・・550
天・・・50


となるわけですが、これって普通にやってたらとんでもないクエの回数になります。つまりですね、序はHC下位モンスを倒したら1枚、同じく中はHC上位モンス、極はHC変種モンス、天にいたってはHC剛や覇種をやらないと手に入らないわけです。

全部で2000クエ分です^^;

これを1回につき3枚手に入る優先クエストでのクエ数に直すと、だいたい667クエで揃います。

これでも私にとっては気が遠くなるような回数・・・orz

しかしながら現在はデイリークエストで紙がたくさんもらえるクエが配信されているので、時間がない人にはうってつけ。

これだと1回のクエストで序5枚、中10枚、極15枚手に入ります。
これなら一番多い中で計算すればデイリー98回でゲットできます。

天はどうするかって?これは地道に優先天で剛や覇を倒すか、あまったHC素材でグーク鍋ですかねw私は主に剛ゴゴで集めました。これってソロでも短時間に楽しくできるからね♪

デイリー98回なら3カ月ちょいで本当なら秘伝つくれるはずです。これに1日3回デイリー期間が絡めばもっと早くできます。

でも10カ月もかかった私って一体・・・w
(単にインしなさすぎってことですけどね^^;)

紙のほかに必要なHC素材は、FにするときにHC上位フルフルの素材5つ、FXにするときにHC極ザザミの素材5つ(どちらも2%素材というのが鬼畜)

でもこれらの素材は過去にHCクエを散々連戦していたおかげである程度ストックがあったのでわりとすんなり強化できました。


FXのLV1なのでスロは2つずつしかないのですが、全部剛力珠をぶっこんで、こんな感じのスキルに。

大剣技【剣王】
攻撃力UP【特大】
ガード性能+2
ダメージ回復速度+2
見切り+3
火事場+2
集中+2


うん、これで十分^^だって大剣で野良クエしないもんw

秘伝は赤か白、混合、どうしようか迷いましたが見た目、白が好きなので白にしました。

これでようやく秘伝装備が久しぶりにひとつ増えました。

今までで持っている秘伝装備は「太刀」赤・白、「へヴィ」赤・白、「弓」白、「ガンス」白。つまりこれで7つ目になります。

7つ分全部まともに1枚ずつ集めてクエしてたら22400クエ分だと思うとぞっとするw

だいたいは優先で集めてるので単純に7400クエ分ですかね・・・ああ、この数もすでに尋常じゃないような気がする・・・われながらよくやったなぁ。大剣だけだもんね、デイリーでやったのって。

秘伝は他にも笛、片手、ライトを作りかけですが、これらもまたデイリーだけで集めようかな~って思っています。デイリーなら100回いけば集まるしね(問題は天だなw)

しかし日ごろのイン率から考えたら100回もけっこうしんどいものがあります。

今後、デイリーするとしたらどの秘伝にしようか現在悩み中です。弓の赤にしようかな~とも思っています。

何ヶ月後になるかわかりませんが、また何かしら秘伝ができたらお披露目いたします≧(´▽`)≦



ここで改めて思ったことなんだけど、デイリーも優先もない頃に秘伝を作った人って本当にすごいと思います。マトモに3200回クエしたってことですもんね。

ちなみに私はその頃はどうしても3200回もクエする気になれなくて秘伝の紙集めには本格的には手を出していませんでした。団員さんにお付き合いしてやったことがあるだけ。

私は優先クエが配信されるようになってから弓秘伝を作り始めました。1000回なら何とかなるかな?って気がして(←1000回やろうと思ってしまうところが「廃人」なんかな・・・?)

昨年あたりから秘伝デイリーがレギュラー化したのでますます秘伝は手に届きやすくなりました。でもさ、いまやG級防具とかの方が強くてかっこいいから秘伝を無理して作るのも微妙な感じですね^^;


カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

MGSPW プレイ日誌⑧ 

GWいかがでしたか?私はわりとゆっくりできました♪
実はネカフェにもちょろっと行きまして(笑)
その話はまた別の機会にってことで、PWを少し進めてみましたので久々にプレイ日誌をば。

ブリーフィングをゆっくり見てなかったのと、ヒューイからのストレンジラブ博士へのラブレターを盗み見たかったので(^w^) ぶぶぶ・・・

PW再開していの一番に手紙の盗み読み(笑)


ほほう・・・何というか、もしこんな内容の手紙受け取ったりしたら私なら「ハッキリ言いなさい!」ってやきもきしちゃうところですが。

とりあえず盗み読みした途端にトロフィーもらえたらから、これは読んでよし!ってことだったんですね(と、信書開封罪を正当化してみるw)

スッキリしたところで本ミッション再開です。

★研究施設(ラボ)へ
遺跡に偽装したDr.ストレンジラブの研究施設(ラボ)を目指し、北上せよ。
必要装備品:IDカード(H)
【コスタリカ・エレディア中央/カタラダ・デ・ラ・ムエルデ】

出発点の場所が、瀧が流れててなんと美しい~!っと感激。


あれ、そういえばここってよく考えると前回のミッションで殺戮三昧した場所では・・・?(;^ω^)

過去のことは忘れて(スネークにとっては直近の出来事かw)、景色を楽しんだあと、ラボ目指して出発。

草に偽装した兵士がいるって注意を受けたので、よ~くみてみるといるいるw

木に偽装した人は見かけなかったけどいるのかな?

途中で下着姿の金髪美人のパリジェンヌと出会い、いろいろお話して回収。(カズ、めっちゃ喜んだはずw)


その後、ともかく慎重に慎重に進めまして、何とか施設のIDカード通すところに到着!ヽ(*´∀`)ノ私にしてはとっても順調!久々にやったとは思えないよ(←自画自賛)

しかしせっかくたどり着いたのにヒューイがストレンジラブ博士に嫌われた(?)せいで、IDブロックされたもよう。

ここで今回のミッションは終了。

おお~!めずらしくAでした♪初見ミッションでA取れるのはめったにないので自慢します!ドヤ!!<( ̄- ̄)> エッヘン!


ヒューイのカードは使えないということで、今度はパリジェンヌがもってたIDカードを探しにまた逆戻りするミッションとなります。オレンジの人に会いにいくのね。

しかしミッションの横についてるドクロマークが3つってことは難易度高いってことじゃないのかな~?

ということで、難易度高くて苦しむ前に今日は気分良くこれでおしまい!次回頑張りましょう。

このあと、リクルートで志願兵を雇うミッションやったら、女性がきたわよ~♪思わず、なんか余計な気合がはいって時間ギリギリになってしまった(笑)

そしてこの女性兵士を早速楽なフルトン回収ミッションに出撃させる。

服を着せ替える時に着せ替えるごとに「サバイバル!」「ネイキッド!」「ティー!」とか言うんだけどね・・・・

この女性兵士にネイキッド衣装を着せると「ネイキッド!」って言わずに「おおおお」と言う感嘆の声がwww


面白くて何度もきせかえてしまったわよ(笑)

この女性兵士、志願兵だけあって結構優秀だったりします。大切に育てようっと♪



カテゴリ: MGSPW

tb: 0   cm: 6

MHF グァーグァーグーク♪ 

GWに入りましたね~!ヽ(*´∀`)ノ
え?もうとっくに入ってる?私は今日からです・・・(´・ω・`)

GW中は毎年の恒例で実家に帰省しますので、ブログもMHFもゲームも何もかもお休みとなります。

MHFがGGアプデして、やってない事がいっぱいあるのに~と後ろ髪を引かれる思いです。

さてさて本題入ります。
MHFで面白くて最近ハマってること、それはこれです!!

グークちゃん!!


これ、単なるデカグークじゃないんですよ。
笛を装備した私のキャラです。どうみてもグークですけどねw

ちなみに笛を吹いている姿はこんな感じ。

↑音色は肉焼き(ぐーく鍋)の音楽で、持ちかえる時にガーガー鳴きます。

つまり抜刀すると笛を吹き、納刀するとグークになるという代物(笑)

ちょっと画像ではわかりにくいので動画も貼っておきます↓

これの入手方法は、4/26発売のファミ通「コネクト!オン6月号」を買うとイベントコードが付録でついてます。

詳細はこちら⇒「アナタもグークに!?」

これで笛の「グァーグァーグークⅠ」と足防具「ぺたぺたグーク・白」が生産できます。これはG武器、G防具に強化もできます。

足防具はかなり優秀で、これをGPに強化するだけで
「気配・広域・とんずら・鼓舞・薬草学オール10」
つまりスキル的には・・・
「隠密・広域+1・とんずら・激励+1・薬仙人」が発動します。
足防具だけでですよ?!すごくない?

ってことで早速強化しました~ヽ(*´∀`)ノ
装飾品と課金防具を補ってスキルも充実させました。

笛装備したらグークになっちゃうので、ショットは片手剣に変えてます。

コントラGFピアス   文鎮G 雪玉珠×2
ジュアリGPメイル   耐眠珠×2 仙人G
ジュアリGPアーム   音無珠G×3
ジュアリGPフォールド 音無珠G 痺剣珠G×2
ぺたぺたグークGP・白 友愛G 虚弱G×2
カフ 麻痺剣カフPA1


<発動スキル>
激励+2 超高級耳栓 見切り+3 広域化+2
状態異常無効  スローイングナイフ+2 龍風圧無効
磁力耐性 薬仙人 とんずら 麻痺剣+3 隠密

手持ちの装飾品で使えそうなの適当にぶっこんだわりにいいスキル♪
もろ「サポートしかしませんよ~」的なスキルですが(笑)
いいんです!仲間内でしかやらないから!w

楽しくて楽しくて、これを入手した日は一日グークでそこら中練り歩きましたw

途中で赤グークにも会いました。
「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お友達だ~!」

青グークは5/8発売の「週刊ファミ通」待ちになります。
3種類のグークが早く揃わないかな~( ^ω^)ワクワク
みんなで踊るんだ~♪絶対にw

歩くだけでなくクエにももちろんグークになってお出かけ。

フォロクルルが「なに?こいつ??」って見てます(笑)
「ん?ハンターぢゃないよ~グーグだよ~ん♪」って返答(したつもりw)

このショット直後、あっさりぶっ殺されましたがwww

ひどい!こんな可愛いグークを殺すなんて!(T▽T;) 
モンスターの目を欺け!とか言うけど思いっきりバレてるしw

しかしネコタンカに乗った様子が笑える_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

もはや何の物体かわからないぞw

埋もれてみたり・・・


仰向けになったり・・・・


フレさん乗っけてみたり^^


いや~楽しい楽しい♪今度は真面目にクエいってみようと思います。

これだけG級スキルがあれば立派に寄生貢献できるはず!

連休明けはグーク笛で遊ぼうっと♪
ああ、こうなると笛のSRも早くあげてG級にしないとな^^;
(たしかSR500ちょいくらいだったかな~)

最後になりましたが、皆様もGW楽しんで下さいね!
私はゆっくり休んでGW明けに楽しみま~す(*´∇`*)
でわでわ 良いGWを~ヽ(*´∀`)ノ



カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

MHF お花畑について~属性など~ 

※この記事は団員さんのために(可動3人しかいませんがw)覚書として書いてる記事なので、団員さん以外はスルー推奨致します。(チャットでみんなに説明するの面倒くさくて^^;)。あ、でも興味ある人は読んでね♪

GGアプデでの新フィールド「お花畑」

この属性について説明しようと思います。
間違ってたらごめんね~(;´∀`)

せっかくお花畑に来たので取材はパピメル装備で行いました。
花々に舞い降りる蝶・・・まさしく私の如し(。・w・。 ) ププッ

お花には色によって属性があり、ピョコっと飛び出た花のついた草を攻撃するとその属性の影響を受けます(自分が攻撃しなくてもファンゴとかウルキーが勝手に花粉散らす場合もあり)

↑真ん中のわかるかな~ピョコって出てるの。
これは攻撃してなくなってもまた生えてきます。


↑この釣りしてる黄色い獣人がウルキー


あとこの花畑にいるモンスター「フォロクルル」が、花の花粉を吸い取った後にその属性の攻撃を仕掛けてきます。今、どの属性か分からないときはフォロクルルの尻尾の色をみたらいいです。

↑これ吸い込んでる様子です。

「赤&白」=ダメージ受けるが攻撃力UP
画像は一番最初の画像の花です。
普通に花粉に当たるよりもフォロクルルの攻撃くらった方が攻撃力UP率がはるかに高い。(参考:2995⇒3475になりました。)

「紫」=毒


「黄」=麻痺


「水色」=睡眠


「赤黒」=防御力ダウン



「赤オレンジ」=炎


「ピンク」=悪臭
(付録のようにこのエリアにコンガがいるw)


「緑&白」=回復
これは美味しいです!是非この花粉を吸った攻撃を受けましょう!

こんな素敵な光景になりますよ~!


「青黒」=暗闇
この花はG級クエの時だけみたい。


この属性攻撃うけるとこんなになっちゃうので注意!

ものすごく戦いにくい><
(さすがにG級はパピメル装備だと一撃死だったので取材時は装備変えました。攻撃くらってショット撮る前に死ぬw)



ちなみにどのエリアにどの花畑があるかも調べました。

【剛種】
1:紫、緑白、水色
2:赤黒、赤白、黄色、赤橙
3:赤白、緑白、赤黒、紫
4:ピンク、赤白

【G級】
1:赤橙、赤白、赤黒
2:黄色、水色、紫、緑白、青黒
3:水色、黄色、蒼黒、赤黒
4:緑白、ピンク


マップ5は足を踏み入れただけで毒々エリア。
どうしても近道したかったらどうぞ!

岩をくずして採掘する場所もあるから、採掘の時にはこないとね!

人食い花があるので、ここにはいるとダメージ受けます。
火事場にしたいときはどうぞ!w

↑花の中に入ると捕まってモゴモゴされます^^;
あえてモゴモゴされたいなら、ど、どぞ・・・w

新武器でジャンプして飛び越えればなんてことなく向こう側に行けます。

花の向こうにはウルキーの巣があります。

じっとみて見ると中にいるよ!
(壊せないかと攻撃してみたがダメだったw)

巣のすぐ横にお魚保存してます。
(落とせないかと、どついてみたがダメだったw)


取材の最後はお花に埋もれて昇天~♪

こんな最後ならなんかいいよね~ヽ(*´∀`)ノ

しかしハンターにとってはお花畑といってもマイナスな攻撃属性なものが多いですね(´;ω;`) 毒花畑だにゃ~

さ、これで下調べは終わりました。今度はみんなでフォロクルルを狩りにいきましょう~!

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 2