03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

MH4G プレイ日誌㉔ ~HR5になったー!~ 

集会所★4クエはほとんど進んでいない状態。

そして村クエはきつそうなのがゴッソリ残っている。

そこで思ったのが、やはり私の低PSを補うための強い武器と防具が必要ということです。

以前からクシャの棍が欲しかったのですが、角とか宝玉とか足りないものだらけ。

ゾディアス装備も素敵だけど、素材まったく足りない・・・。

てか、そもそもまだクシャなんて受注できないので参加させていただく立場。

一人ではどうしようもない状態だったんですよね。

そんなわけでしばらく放置気味な感じでした。

ところが!一昨日、ガッツリと寄生する機会を得まして、おかげさまでクシャの棍、ウルス=ダオラついに完成!

フロさん、そしてフロさんのお友達様、本当に本当にありがとうございました!(´;ω;`)

クシャの竜巻か突進に当たったら即死状態のヨワヨワな装備で、毎回乙。

たいてい2乙。ひどい時は3乙してクエ失敗に導くという極悪ぶり。

しかも武器は弱っちいので殆ど役立たず・・・。

それでも根気よくお付き合いして下さって本当に感謝です♪


さらには★4クエも面倒そうな2頭クエとか、あとはキークエも散々手伝っていただき、

緊急の桜レイアもサックリとクリアヽ(´▽`)/ 

おかげさまでHR5になりましたー!

一人だったら確実に放置している段階だったと思います。延命できました、マジで。


集まった素材で、念願のウルス=ダオラ以外に、ゾディアス装備も3部位できた!

お金と素材がなくて胴と腰と腕しか作れませんでしたが(これでも大分武器・装備売りまくったのですがw)、でもでも!見た目も素敵で大満足です♪

スキル値がどうしても足りなかったので、脚も「胴系統倍加」の防具を使いました。

違和感ない感じでまとまりました。

ゾディアス

スキル

発動スキルは「舞闘家」「心眼」「乗り下手」www

いいのよ、どうせ元々乗るの下手だから、これ以上下手にならん!


後ろの飾りが綺麗。走ると揺れるのがまたいい(*´∀`*)

それにこの装備着て走ると何かいい音するんですよ、シャンシャンっていう感じの。

飾り


頭装備は完全に見た目に走りました(笑)

眼帯


眼帯カッコイイ~!って自己満足。スキル値には何の貢献もしていません。

でもこの眼帯の「狂擊耐性+6」、これ+10になったらあの変なモンスターも戦いやすくなるのかしらん?

あと4上乗せする手段がどうしても分からなかったので、とりあえずこのままです。


見た目好みで、今の自分にしては強い装備がゲットできたので、俄然村クエもやる気が出てきました!

めっちゃゲンキンですがw

いよいよ、もうカブラ装備とはお別れとなるのが少し寂しいです。

見た目怖いけど、ずっと装備しているうちに何故か愛着でちゃって。

でもこれだと今後は何乙するか分からないですから^^;

最後にカブラ装備の記念写真!長い間ありがとう♪

かぶら


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 8

MHF G7の感想など 

先週 4月15日に大型アプデを迎え、ついにG7に。

どんなことが変わったのかといいますと・・・

◆新モンスター「ハルドメルグ」

◆穿龍棍に「天ノ型」と「嵐の型」追加

◆G級に蒼ヒプ追加、特異個体にガノ亜種、ドスゲネ それ素材の武器防具

◆新しい天廊武具

◆パートナースキル追加

◆ガンス・笛の上方修正

◆秘伝書の緩和(HR300から取得可能)

◆G級クエでもSRP取得可能に

◆GR上限解放

◆マイミッション可視化


ザッと挙げただけでも色々ありすぎですな。

私が嬉しいなーって思ったのは、ガンスの上方修正。一応ガンスG級もってるからって理由ですがw

それとスキルランクがG級でもSRP入るってことかな。


逆にちょっと迷惑って思ったのが、MMの可視化

MMが人から見えないのをいいことにサボりまくってたので・・・(;´∀`)

一番進んでるのがヘヴィの118弾、次が太刀の115弾だったかな~。あとは・・・( ³ω³ )ナイショ


しかし!今回のG7でもっとも面白いと思ったのがやはり「超越秘儀」

もーマジ面白い!!笑えるという意味でwww

発動する時、思わず笑えてきます。こんなにウケてるの私だけかな^^;

ゲーム的に面白くなったとか、効果的に面白いとか、そういう意味で面白いと感じてるのではないので悪しからず。

真剣に面白い!って思っている人には大変申し訳ないですが。だって本当に笑えるんだもの。。。


MHFやってない人で、どんなん?って思っている方のために少し解説しますと、

戦っている最中に超越秘儀発動のためのゲージがどんどん溜まっていきます。

それが溜まったら、自分の好きなタイミングでアイテム使うみたいに発動するって感じ。

使うとね、↓こんな感じでピカーッってハンターが光るんですw

超越秘儀

↑ショットのタイミングでちょうど我がアイルーが股に!どんだけ絶妙www


弱い敵だとゲージが溜まる前に倒してしまうので、この時は少し強めの黒レイアでやりました。

この秘儀状態はどんな効果があるかというと、武器属性値が上がったり、怯み無効になったり、移動速度が上がったり、全属性値が上がったりとかいろいろあるみたいです。

もーとにかく、私は光れば面白いからそれだけでいいw


もっと強い敵だと、超越秘儀状態(つまりピカピカしてる状態)でしばらく敵にダメ与えてるとお次は「六華閃舞」というワザを繰り出せます。

新モンス、G級のハルドメルグを一人でやったときは、さすがになかなか倒せなくて2~3回ほど六華を発動できました。イマイチ意味わからん攻撃でしてたので何とも報告しようがないのが申し訳ない。

公式プレビューによると凍結したり、シビレさせたりとか色々状態異常起こせるみたいよ?凍結っての1度自分の目で見てみたいな。

しっかし、モンスからシビレや雪だるま攻撃に今まで散々あってきたのに、今度は逆にモンスに仕返しできるって、いわゆるハンターがモンスター化したような感じですが。


ま、色々と書きましたが、新モンスのハルドメルグ。なかなか面白い攻撃してきて楽しめました。

金属が溶けるメタルスライム攻撃?(←ちょっと表現上手くないけど)

どんな感じかは下のPVご覧あれ。途中にガノ亜種やドスゲネなど映ってますが、特異個体の紹介なだけで、最初と最後のルコの白いバージョンみたいなモンスがハルドメルグです。



とにかく音楽がめちゃカッコイイ!って思いました。このPVの音楽がそれ。

MHFは音楽が本当にいいです。よくこんな次々にカッコイイ曲作れるよね。


ちなみにこのPVの最後に出てくるキモイモンスターは宮下さんのゴゴもどきモンスターです。


G7のアプデ前限定のモンスです。

部位破壊するとオデコに絆創膏はるのが面白かったw 

宮下

戦闘中いつ貼ったのよ?(笑)

倒すとスックと立ち上がって手を振って「これからもよろしく」だって~

これからも

もう私いいかげん疲れたってばw 

廃人様専用仕様ばかりが強化されてさすがに近頃はまったくついて行けません。

てか、付いていく気も起きません。

今は骨休めにHR99まで無料ってこともあり別アカでサブ作って初期の頃を思い出しながら遊んでいます。

またその記事は追々書きますが、そんな感じで相変わらずG級はほとんど放ったらかしですw


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6

MH4G プレイ日誌㉓ ~集会所・下位クリアヽ(´▽`)/~ 

村クエの方ですが、★5クエ、嫌なのばっかり残っています。

レウス&ジンオウガの2頭クエ

ジンオウガ1頭

高難度のティガレックス

高難度のフルフル2頭

高難度のザボア&ウルクススの2頭クエ

おまけに緊急はガルルガが出ている。


どれもこれも怖くてやる気しなーい゚!!(゚´Д`゚)゚

そういえば集会所のクエで下位のがひとつだけ残ってたなぁ・・・

集会所★3


高難度のグラビですってー!?ヽ(ヽ゚ロ゚)

いかに下位といえど、高難度でしかも集会所のタフなやつをやるにはちょいと装備がしょぼいのではないだろうか?

ヘヴィでもいいけど、近接でもやってみたい。

そこでとにかく「攻撃大」が発動するように手持ち素材でなんとか作ってみました!

新装備
新装備スキル


相変わらず見た目は二の次です。そしてマジで「攻撃大」しかスキルないしw
(捕獲の見極めは護石効果です)

武器もとにかく攻撃力が強いのを!ってことでスラッシュアックスにしてみました。

手数よりも一撃ずつ丁寧に当てていこうかと思ったわけです。


とはいうももの・・・丁寧に当ててるつもりがスカ連続とか多くてかなり手こずりました^^;

37分かかりましたが、ようやく倒しました!

高難度グラビ


集会所下位クリアです♪

下位クリア


やっぱりヘヴィでやった方が早かったんだろうか(;^ω^)

まあいいか、近接でやりたかったんだもん。

お次は村クエの方も攻撃大で頑張ってみます(*^-^)ゞ 


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 6

MHF さくら~♪ 

♪さくら~さくら~ やよいの空は~ 見渡す限り~♪


さくら

て、もう卯月だしw(この写メは弥生に撮りましたけどね^^)

♪霞か雲か~ 匂いぞ いずる~♪

お花見のごはん


うまそーな匂いと思ったらこれかぁw

♪いざや~いざや~ 見に~ゆかん~♪

おはなみ2015

見に来ちゃったよ(桜の木の中からプーギーも見てるし)w


季節ごとのこういうの見るの好きなのです。これを見にインしたようなもの。

ついでにお団子ランス「桜日和」がゲットできる「お花見限定クエ」があったので、フレさんと一緒にいってきました。

前から行きたいと思ってたクエだったんだけど、ちょっと一人ではダルそうなクエだったのでやっていませんでした。

フレさんも同じ理由で行ってなかったようで、一緒に行くことに。

ダルそうっていうのは、納品クエでアイテム持ち込み不可だから全部集めなきゃならないのが面倒でね(;´∀`)

メイン:黄金芋酒3個の納品

サブA:ホピ酒5個の納品

サブB:こんがり肉5個の納品


とりあえずチャチャを狩りまくればいいだけなんですが、一人では気が滅入る。

さらにはこんがり肉を5つも焼かないとならないし~。

効率いいのは、一人が採取装備でチャチャを狩って、ホピ酒や黄金芋酒を集めてる間、もうひとりがマップ7にいるアプを狩って、生肉剥ぎ取って5つ焼くってのがよさげかなぁ。

1回のクエで5個でたので、2回やってお団子ランスゲット~!

おだんごランス

盃が盾で、トックリ部分の口からお団子が突き出てるのが笑えます。

根付け(?)の小さいお団子が妙に可愛いです。

このあと、このランスをもってディアを狩るクエにも行きました。

これをやると過去「桜花爛漫」(片手剣)、「卯月【春風】」(太刀)の素材が手に入ります。

昨年PCが壊れてたせいで、昨年の片手剣をゲットしてなかったので有難かったです。


このクエ行ったのは思えば1週間ほど前・・・。

MHFブログにはわりとタイムリーに記事をにアップしたけど、こちらはアップしようか迷って放置してましたわ。


最近は仕事の忙しさもようやく収まってきて、ホッとしております。

10連続出勤とかキツかったわ~。

文頭の桜の写メも通勤途上の公園でとったもので、お花見とか行ってる余裕ナッシングでした。

そうそう「さくら」と言えば・・・


ここんとこ「さくらじ」を毎晩ちょこっとずつ見ています。

50話くらい見たかな?見出すと止まらないので、ガマンしつつちょっとずつ。

そのせいで少しゲームとブログが疎かになっています。

YouTubeで「さくらじ」で検索したらすぐに出てきますので、ご興味のある方はご覧くださいませ^^


余談ですが・・・

桜は綺麗だけど、あっという間に散ってしまう。だからその咲いているその一時が余計に美しく感じるのかな。



カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 7

MH4G プレイ日誌㉒ ~お空の村へ~ 

ようやくグラビを倒しに行く決心がつきました。

村クエグラビが出てからどのくらいたったのだろう?

自分の記事みてみたらほとんど1ヶ月前のプレイ日誌⑱だった⇒プレイ日誌⑱

「今度の休みの日にでも・・・」つーっといて1ヶ月後とかw

だって棍では厳しそうな感じだったし(実際グラビの尻尾もきれなかったし)、他の武器も4Gではほとんど使ってないから自信全然ないのよね~。

そう思ってかねてから、こういう動きの遅いモンスにはヘヴィでやってやろうと思ってまして、装備を地道に作っておりました。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤。

で、結果出来上がったのがこれ!

ヘヴィ装備

上から
頭 インゴット
胴 インゴット
腕 グラビ
腰 インゴット
脚 アロイS


スキルというと・・・発動できたまともなスキルは反動+1だけ(笑)

あとは護石だけで発動する捕獲スキルとせっかく数値がもう少しだったので、何となくつけてみた雷攻撃+1のスキル

あんだけ色々と考えた挙句これってどうかと思いますが、ともかく貫通2を普通に撃ちたかったのよぅ。それに作りたい防具の素材集めが面倒だったのよぅ(←結局これが主原因w)

ちなみに武器は手持ち素材でギリギリ作れた「王砲ライゴウ」
別にグラビ用に考えて作ったわけではありません。

これまた単なる手持ち素材だけの都合です。
貫通2が撃てていま現時点で作成できる一番強いやつっていう単純セレクト。

ヘヴィの練習のために、探索でクック、アルセル何とかというデカ虫、イーオス、ゲリョを連続狩り。

こいつらみたいにわりと小さい的なら通常弾でも貫通1でもいいような気がしたのですが、グラビくらい大きいと貫通2の方がいいかな~っていうあまり思慮深いとは思えない発想ですみません。

まあ自分がやりたいようにやって楽しめればそれで良いってことで^^

で結果といいますと、やはり近接とは違って思ったよりもずっと楽に倒すことができました!

グラビクリア


防具は全然強化してないので確か60くらいしか防御力なかったけど、ガンナーだし当たらなければどうということはない!ということでチャレンジしました。

Fでもヘヴィやってて思ったけど、遠くからパシパシ撃つのって楽でいいわ~♪

ま、防御弱い分、被弾したら地獄ですがw
(とくに火事場でやってたりしたら一撃死だし)

このあと天空の村へ飛んでいって、ガプラス倒したり、凶暴なババコンガ倒したりしました。

またまたゴッソリとやるクエが増えてしまい、村クエ★5のクリアはまだ先になりそうです。

ちなみにもう緊急が出てしまいました。

ガルルガだって~ヽ(´Д`;)ノ Fでも嫌いなんですよねぇ。

また討伐は一ヶ月後になるのだろうかw

最後に団長さんのアップの写真がうまくとれたのでペタリ。

ギルドの団長さん


なかなか男前?^^



にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 4

MHF 「新発見!?水竜ベイビー!」 ←これって毎年恒例の?w 

週の変わり目ってことで、先ほどMHFにログイン。
危ない危ない、祭りの登録ギリギリでした^^;
(週1インのぐうたら団長で申し訳ないです。)

それはそうと、日付的には本日はエイプリルフール!

昨年はこの時期、たしかPCが壊れていてMHFできなかったのよねぇ。
毎年このエイプリルフールイベントを楽しみにしている私にとっては昨年は辛かった。
(ババコンガの救出クエだったみたいね)

今年はどんなクエだろうとイベントクエストを覗いてみたら、ありました!

「新発見!?水竜ベイビー!」 絶対これよね?

早速受注してみました。完全ソロでアイテム所持不可

装備は貸与。初期のホープシリーズ。武器は骨塊ハンマー(これを強化する美味しそうなハムになるのよねw)

ちなみにハムオブハムズの記事はこちら⇒ハムオブハムズ

支給箱を見てみますと、入っているものは・・・

閃光玉、毒投げナイフ、石ころ、シビレ罠、大樽爆弾、バリスタの弾

とりあえず全種類を持って行って、闘技場に入ってみる。

すると!ひゃ~!!こんな小さなガノトトスが(笑)

罠位置

ハンターに見つかると、テケテケとすごい勢いで水に向かって走っていく。

そして水に潜って、異様な水しぶきが上がった後・・・・

きゃー!超巨大化したぁ!

ep1.jpg


つ、つぶされるうっ!!

ep6.jpg


    ( ̄人 ̄)/Ω チーン

ep7.jpg



何度もやったけど、闘技場のどの位置にいても巨大ガノが飛び出て着地した時点でこちらは乙。

しかもこのクエ、1乙したらクエ失敗ときたもんだ。

10回以上は試行錯誤繰り返しました。

水に向かって行く途中にシビレ罠しかけて、樽爆弾置いて爆発させてみたり、罠にかかってる間に毒ナイフ投げてみたりとか。(小さすぎて全然ナイフ当たらないけどねw)

その後もかなりやってみました。支給箱にバリスタの弾がわざわざ配備されているってことはバリスタ攻撃もありかなーって思ったのですが、バリスタにたどり着いて構えてる間に水に潜って巨大化しちゃう。

私がもっとサクサクと行動できればいいんだろうけど下手なので無理っす~。

これって何かヒントないのかな~と思ってもう一度クエスト依頼文をよく読んでみる。

たしか四年ほど前のエイプリルフールイベの時の依頼文はヒントではなかったけど、隠し文字がありました。

参考にこちら⇒ほのぼのクエ 「誰にも内緒のピクニック」

今回の依頼文を縦に横に、逆からとか、一文字飛ばしとか、いろんな方法で解読を試みておりましたら・・・・

斜め読みで一応文章らしき言葉が!!

ep依頼分


「バりすたあテろ!」  = 「バリスタ当てろ!」


これだ!もー、これしかない!!

バリスタか!よし!!頑張るぞーって思ったのですが、やっぱり走っていってバリスタ構えて狙いを定めるうちに水に潜られてしまう(どんだけバリスタ下手くそ?w)

ここで最初にやった手段、先に走っていって、チビガノが水に入る手前くらいにシビレ罠を設置。

罠にかかっている間にゆっくりとバリスタ攻撃をかます。


おほほ!いかにバリスタ操作が超下手な私でもこれなら大丈夫♪

ep2.jpg



バリスタ1発当てただけで討伐成功!ヽ(´▽`)/

剥ぎ取りは全部「釣りカエル」、報酬も「釣りカエル」でしたw

ちなみに巨大化後のガノにバリスタ攻撃してみたんだけど、当たってるのか、それとも自分が先に乙してるのかよく分からず終いでした。

(誰か巨大ガノをバリスタで倒せた人いらっしゃいますかー?)

しかしちっちゃいガノトトス、可愛かった♪

ep4.jpg



こういう謎解きっぽいの大好きです(´∀`)

エイプリルフールだけでなく、普段ももっとこういうのやってほしいな~。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6