05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MH4G プレイ日誌㉙ ~たまには人様に貢献を~ 

約10日ほど前に遡りますが、日誌にUPできてなかったのでここでまとめ付です(笑)

6月19日

1ヶ月ぶりにFの副団長様とお会いしたので、副団長様のクエのお手伝いを致しました!
いつも寄生ばかりしている私でも、たまには人様のお役にたつ時があるんです<( ̄- ̄)> エッヘン!

副団長様はまだ下位でしたので、集会所★3クエ消化のお手伝いしました。

「狩人たちの天城」 ティガレックス、ジンオウガ

「高難度:炸裂!爆砕拳!」 プラキディオス

「高難度:氷海の大食漢共!」 ザボアザギル、テツカブラ

「陸の女王と堅固な城」 リオレイア、グラビモス


一応どれも10分針前後でできました。2人ともHRこんなんでも何とかなるもんだね!^^v
最後のレイアとグラビのクエが、グラビを探し回るのに5分くらい使ってしまって15分かかりました。

6月20日

また次の日もお会いできたので、キークエをやってみましたら緊急でました!

「重量級の女帝」 ゲネル・セルタス、アルセルタス

「空の王者を捕らえてたてまつれ!」 リオレウス

「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」 ダレン・モーラン


20131002145408ae6.jpg


最後のダレンは船耐久度がどんどん下がって少し焦りましたが、20分くらいかかってやっと倒せました~!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

副団長様、上位おめでとうございます!!

このダレンを終わった時にフロさんと合流して、これから3人で★4クエへ
さすがフロさんがいると討伐時間がさっきと全然違うね♪(*´∀`*)

「人騒がせないたすら者たち」 ケチャワチャ2匹

「桃色大将」 ババコンガ

「朝雨狩猟の腕まくり」 ドスゲネポス、テツカブラ

「紫色の毒怪鳥」 ゲリョ亜種


ここで副団長様落ちて、フロさんと2人でお次は集会所★5クエへ!

「氷上のコンビネーション」サボア、ウルク

「イーオスの親玉たち」ドスイーオス2匹

「大地に響く狩猟曲」ガララ、レイア


いやあ、この日はたくさん遊べました。嬉しい限りです♪

で、ここでしばらくフロンティアをやってましたので、日にち空きました。
フロンティアで何をしていたかというと・・前回記事の冒頭にも書きましたように引退準備であります。・・・といいつつ、イベクエやってたりしてたんですがw

そして今夜6月29日、再び副団長様と会いまして、ちらっとクエに行きました。

私の★5クエと副団長様の★4クエの続きです。

★5「狩られた、ガララアジャラ!」 ガララ

★4「牙獣の品格」 ババコンガ亜種

ここで副団長様に緊急発生!ヨワヨワな2人で勝てるかどうかドキドキしながらいざ!!

緊急「リオレイア亜種、現る」 リオレイア亜種


sakurareia.jpg


さすがに桜レイアさん強かった。

私はフロンティアでのトラウマを抱えているせいで、どうにもこのモンスには苦手意識が強いのです。だから自分の緊急で出たときにはお手伝いしていただいてアッサリと倒していただきました。

なのに結局苦戦しつつ戦うことになろうとは・・・!

私に「避けてばかりいないで修行せよ」との天からの啓示ですか(←大袈裟w

フロンティアの桜レイアよりも動きが俊敏で尚且つ、攻撃がひつこいんですよねw

毒くらった上に、炎攻撃くらって、ダブルでHP減る中、ピヨピヨさせられて、挙句に突進されて乙とか、どんだけよ!?(笑)

私は防御力315で1乙、副団長様は160で1乙。この乙の重みは違います。

私が防御160なら3乙必至です・・・orz


私と副団長様と1回ずつ乙してヒヤヒヤものでしたが、何とか25分かかってクリアヽ(´▽`)/

勝てたから良しとしましょう!


今日はちょっと私がお疲れモードだったので、この3クエでオシマイにしていただきました。

桜レイアに精神的疲弊を促されたとも言うが(;´∀`)


それはともかく、お礼記事が遅くなりましたが、

フロさん、副団長様、たくさんお付き合いありがとうございました♪

運搬と採取は一人でも何とか頑張れると思いますので、また私には無理そうな2頭クエ一緒にやってくださいませ!

よろしくお願いしますm(_ _)m


またしても4Gの手抜きな近況狩猟報告でしたw


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村



カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 6

MHF こいよ!ファンゴ 

あれよあれよという間に、MHFを始めて6年の月日が経ちました。

本日6/25で丸6年になり、7年目に突入です。

いい機会なので、この区切りでキレイに引退しようと思ったのですが、継続コース課金の都合と、もはや維持する意味があるかどうかが疑問の「団維持の為」の引退前の下準備に少し時間がかかるため、ちょっとだけまだやることになりそうです。

準備が整い、継続コースのキリがいい時に改めて引退宣言しようと思います。


それはさておき・・・

引退準備を進めていたつもりだったのですが、ふとイベクエに目が行ってしまい、本日はイベやってしまいましたw

七夕イベントなんですねー!(ほんと私イベクエ好きだな^^;)

「星空のミルキー★ファンゴ」

tanabata.jpg


しかし一体何がミルキーなんだろう (; ^ω^)


クエスト1 「天★駆けるファンゴ川」
kuesuto1.jpg


このマストオーダーの「こいよ!ファンゴ」ってなんです??w

依頼文をみると「見晴らしの良い所」から「挑発して」くれとのこと。

iraibun1.jpg


見晴らしのいいところって・・・・ここよね。BCからツタ上りで上がったここ。

miharasi.jpg


しかもアクションのただの「挑発」ではダメ。「挑発2」でした。

cyouhatu.jpg


ファンゴ全然いないところで山菜ジジイを挑発してるんですけどwww

でもま、これでマストオーダークリアですが(笑)

あとはドスファンゴ2匹とファンゴ8匹倒して終了です。

このクエでもらえる「約束の首飾り」をひとつ使って次のクエへ。


クエスト2 「激★怒するファンゴ川」
kuesuto2.jpg


これもクエスト1と同じくアクションの要求あり。

「星に一番近い場所」「願って」下さい。

iraibun2.jpg


雪山で星に一番近い場所って・・・面倒だけどここ、山頂ですね。

yukiyana.jpg


「求愛」のポーズでマストオーダークリア!

kyuuai.jpg


男性キャラの「求愛」ポーズの方が「願って」る感じがしていいのにね。

星はきれいだが寒い(((((-ω-;))))) ホットドリンク忘れたの・・

hosikirei.jpg


あとはやたらデカイドスファンゴとファンゴ10匹倒してクエストクリア!

kue2dosu.jpg


このクエ1回で今年の新武器ライトボウガン「天の架橋」完成です。

せっかくだから昔買った七夕キットの服を久々にひっぱり出して着てみました。

raito.jpg


この七夕キット、一応2部位だけG級に強化して同じくG級に強化したイクスと組み合わせて弓装備にしています。

また機会があればスキルとかもお披露目しようかと思います。ソロ用の超ものぐさ装備なのだw


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6

MH4G プレイ日誌㉘ ~蜘蛛と蛙~ 

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、先日「*模細工*~モザイク~」管理人さんのお一人であるcrohnさん、ことたかねさんとご一緒させていただきました♪

一緒に遊んだ時の様子は・・・

こちらの記事⇒たかねさんの記事♪をご覧いただければと思います^^

たかねさんは明るくて楽しくて素敵な女性でした(´∀`)

チャットも愉快だし、一緒にやっていて本当に楽しかった~!

いつもの如く、タッチペン会話が超不得意のため、またしてもカタコトの怪しい日本語会話しか私ができずに、自分の気持ちを表現しきれなかったのが歯がゆいですが・・・

クエの方はといいますと、たかねさんの過去記事に確か「ネルスキュラが嫌いなモンスのワースト3」に入っていたなぁって記憶がほんのり(←実はガッツリ?w)ありましたので・・・

蛙、蜘蛛、蛙2匹、蜘蛛2匹というローテションでクエをお手伝いいただきました♪

喜んでいただけたと自負しております (^ω^) ニッコリ

neruneru.jpg
↑ネルネルちゃんです★

ハッ!(`ロ´;)いかん、この流れはまた廃人ドS奥様と言われる流れ・・・ヤバイw

FC2来てからはそういうことも言われなくなって、本来の「優しく思いやりにあふれた奥様」というイメージを全面に出していたつもりが(汗)

いえね、クエ消化をお手伝いいただこうと思ったら、偶然こういう組み合わせになってしまったのですよぅ(←今更フォローが効かない?w)

またこれに懲りずにお手伝いいただければと思います♪

そういえばガララ素材でいい武器作れるって聞いたし、

今度はガララ連戦しようかな~ ( *´艸`)


ちなみに昨日はインが遅くなりすぎて申し訳なかったです。

たかねさんのログアウト5分後にインとか・・・どんだけ私遅いのだ。。。

うっかり風呂で寝てしまって遅くなったとか言えない!(←言ってるしw)

すみません、今度は寝ないように熱めのお湯にザッパリ浸かるか、シャワーに致します。

疲れを取ろうとぬるめのお湯にまったり使ったのが敗因でした・・ごめんなさい・・・orz

お風呂枕も撤廃します!(風呂枕なんか置くから寝るんだよね^^;


最近ね・・・風呂に限らず、すぐにウトウトしてしまいます。

特に仕事中というのはナイショ(笑)



そういえばこの前の帰りの電車の中でドアにもたれながら立ち寝してて、ガクンっと膝が折れた時はちょっと恥ずかしかったなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 8

MHF 復帰区を目指して 

MHFブログの方ではすでにお馴染みのサブキャラの桜ちゃん。

FC2ブログでの初登場です。

sakura1.jpg


2015年4月9日生まれ。歴2ヶ月と5日。自称ガンサー(笑)または寄生王とも言うw

なぜにこの子が生まれたかといいますと、当時「修練区」なるものがありまして、それが一体どんなのものなのか、どーしても覗いてみたくて作ったサブであります。

メインキャラのカタリナは団維持の為に週1インの休業気味。その週1インもイベクエしかやっていないという状態でしたが、継続コースをずっと課金したままとなっているため、この修練区に入る資格がなかったのです。

この修練区、復帰&新規ハンター獲得のためだけあって、美味しいクエが満載でした。

内容的には退屈でしたが^^;

とりあえず、どれだけ美味しいのかをHR取得までにかかった期間でメインキャラと比較。

HR30試験まで・・・・メイン=4ヶ月  サブ=2時間

HR50試験まで・・・メイン=半年  サブ=4時間弱

ざっとこんな感じ。初日で適当にやってHR50ですよ。

あとはインが時々になり日は間があきましたが、その10日後にはHR200に。

メインはHR100までは8ヶ月、HR200は1年と2ヶ月後。

どんだけガンガンHR上がるんだ?(; ^ω^)

sakura2.jpg


HR試験もあえて苦手なハンマーでやりましたが、どれも5分針。

火力インフレ半端ないw

あの頃の苦労は一体なんだったんだろう・・・そう思ってしまいました。

あの頃はHR上げるのに苦労して、試験も倒すか倒されるかで苦労して

でも!! だからこそ楽しかった。

団のみんなやフレさんがHR上がるごとにお祝いしてくれて・・・。

本当にあの頃は楽しかった。

毎日、家に帰ってインするのが楽しみで、楽しみで。

画面が開くのさえ待ち遠しかった。


今回、サブキャラを作って最初からやってみましたが、今やHR30試験はシェンからエスピナスへ、HR40試験はヤマツからノノへ(HR50試験のミラボレアスは同じ)。

すっかり様変わりしてしまいました。なんか試験がナスとかノノとか全然感動的じゃないんだけどなぁ。

本来の一番楽しめるはずの時期をすっとばして、サッサとG級に上がって、G級を楽しんで下さいという運営の目論見が丸見えなこの修練区。

私にとってはG級の仕様がどうしても面白いと思えないのですが。

SRやら秘伝やらで散々途方もない連戦をしたあとで、G級でさらにそれを上回る連戦とか、もうお腹いっぱいです。

マジで新規で始めた人は、G級から本格的なウンザリするような連戦をすることになるので、お腹はなかなかいっぱいにならないかもしれないので、ある意味、真の新規様にはG級を楽しむという意味ではやりやすい仕様なのかもしれませんね。

でもなぁ、最初の頃の楽しかったMHFを知ってしまっている自分にとってはどうにもG級は馴染めないです。


今回記事で何を言いたかったかといいますと、MHFブログの方でも書きましたので、どちらもご存知の方は重複してしまいますが、ボチボチ引退しようかなってことなんです。

一応今月いっぱいを目安にしています。

最後の祭りも登録忘れちゃって、まったくダメダメ団長ですが、最後は少し頑張って色々とやってみようと思います。

そんなわけで、しばらく他のゲームはお預けかな(4Gはちょこっとやるけどw)。
sakurakeirei.jpg


↓ここからちょっと余談

サブキャラちゃんは現在HR360くらい、SRはガンスで120くらいになりました。

課金が切れたのでここでオシマイ。3ヶ月後に復帰区というものを覗いてみたいので、それまで放置となります。

気が向いて復帰区を覗きに行くことがあったら、その様子をまた記事にしてみたいと思います。



にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 4

MH4G プレイ日誌㉗ ~村クエ★5クリア~ 

村クエの★5のクエスト、全部終わってしまいまして後は緊急を残すのみ。

ずっと以前に出ていた緊急ガルルガにまずは行きました。

これまた武器とオトモアイルーのおかげで、あわや5分針かの10分針で討伐!

garuruga.jpg


捕獲にしたら5分針行けたかもしれませんが^^ 
でもいいのだ。倒した方が爽快だから♪

そしていよいよ、ずっと躊躇していた「シャガルマガラ」へ。

これってね、ゴア・マガラの脱皮したやつとか、誰か話をしてた気がする・・・

ってことはあの今まで一番苦戦したゴア・マガラよりももっと強いってことよね?

それが頭にあったものだから、全くやる気が起きませんでした。

でも今はあの話を聞いた当時と違って、武器も装備も強くなったし時間内には何とか倒せるだろうとやってみたところ・・・

sygarumagara.jpg


なんと10分針で倒せました!(実際14分なのでほとんど15分針だが)。

ほんとにほんとに、武器・装備のおかげ。フロさんとそのお友達様、あの時のクシャ連戦でのお手伝い、今更ながら改めて感謝です♪

これ私の実力でこれまでの装備だったら、時間切れまたは3乙だったかもしれません。
きっとそうです。試しに以前の装備で戦ってみる気にもなれませんがw

ともあれ・・・村クエ★5クリア!!ヽ(´▽`)/

murahosi5.jpg


ここで流れるムービーも素敵です♪

mu-bi-2.jpg


ムービーの下の画面に出てくるナウシカっぽいゆっくり流れる画像もいいねー!

noroi.jpg

↑この画像、ガンバのノロイの島みたい!って思ったりw
(ガンバ知らない人、ごめんなさい^^;)

このあと各村を回って、人々と話をいたらガンガンクエが増えていきました。

これをまたクリアするごとに更にクエが増えていくんだろうな^^;

またあとのお楽しみってことで、本日は気持ちよくこれにてお休みなさーい★


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 10

デモンズソウル プレイ日誌65  

プラチナトロフィーまで後少し・・・どの程度で取れるのか、見てみましたら

にび石の塊が後4つ、髄石の塊が後2つということが判明!

さて、どっちのマラソンからしようか少し悩みましたが、

にび石マラソンをすることにしましたヽ(´▽`)/

だって、髄石は腐れ谷なんだもん・・・(;´∀`) 
まだ操作が延髄でできる状態でないのに、腐れ谷はキツすぎる・・。

下準備 その① 坑道の傾向を最黒にする。

坑道で石使って生身になっては自殺を2回ほどやったら最高黒になりました。
元々黒っぽかったので、すぐにできたのは幸い。

下準備 その② 探すものの大剣を装備

これね、最初持っているだけでいいかと思って、知らずにしばらくマラソンしちゃいました・・・orz

「持参」ではなく「装備」です。


準備を整えて、にび石マラソン開始!

「炎に潜むものの要石」から出発。

逆走して行き、まずは右側の通路にいるニョロニョロを3匹倒します。

うう・・・相変わらずキモイよぅ。

nyor.jpg

↑このショットの時はまだ大剣を装備することに気がついてないw


次にショートカットで降りてくるエリアに行き、ここでも3体倒す。

そして避難の魔法で神殿に帰るの繰り返し。


倒すのはソウルの光が一番効く感じです。頭にヒットさせたら3000以上のダメ与えらるから楽勝。


5~6周くらいマラソンしても全然塊がでないのでここで、不審に思って調べたら
探すものの大剣を持っているだけではダメ。装備しないといけないとのこと。

すぐ装備してみたところ、ドッスンドッスンの装備重量オーバー。

仕方ないので剛力の指輪付けて、尚且つ腕と足と頭防具外しました。
重たいものは持てない非力な魔女っ子なのです。


クリスナイフの代わりに大剣を装備、それでも魔法ダメ2000以上出るので問題なし。

1時間ほどマラソンして、にび石4つ目出た~!

大剣装備してからは結構サクサクとでましたよ♪

nibi.jpg


さっそくツンデレな(?)エドじいさんのところへ行って、
+4のまま放置していた「叩き潰すクレセントアクス」を+5に強化

bukki.jpg


やったー!!にび石のトロフィー取れました♪

nibiisi.jpg


嬉しかったので、エドじいさんと記念ショット。

edo.jpg


よーし、意外に簡単にできましたよ。次は髄石・・・腐れ谷かぁ・・・

腐れ谷は嫌な思い出しかない嫌いな場所なのですが、プラチナのため、ここは奮起してやらなくてはね。

と、いいつつ・・・また今度気が向いた時にやろうw

時間たったらまた操作忘れて大変になりそうだから、そんなに間を開けないように注意しないと。


おまけ

愛しのビヨール様とひさしぶりに再会したので、お顔を良く見てみましたら・・・

ビヨール様


アップでみると意外に若い!! もっとオッサンかと思ってたのにw

年齢いくつくらいなんだろ?

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: --    cm: 4

もんすたーはんたーくろす!? 

先ほどH・T・Cさんのところの記事で初めてモンスターハンターX(クロス)なるものが、今年の冬あたりに発売されるかも?みたいなことを知りました。

全く自ら情報を集めようとしない人間なので、人様の記事を見てから知ることが多くw

しかし新しいモンハン、楽しみですねー!(*´∀`*)



ここで動画を見て、出だしでフッと思った。

え?これってまたしても3DSですか?

携帯機は苦手なのだとアレ程言ってるであろう!ヽ(`Д´)ノ

なーんて騒いでみたところで、

私の事情なんかカプコンさんには全く関係ない話ですから仕方がない。

でもさ~せめてPC版も作ってくれるとかさ~、あとはPS3またはPS4で出して、どうしても携帯機絡めたいのならPSvita絡めてもいいからさ~。

以前やったMHP3もそうだったのですが、今やっているMH4Gも頭痛との戦いの中、かろうじて進めている状況なのですよね。

どうか大画面でモンハンをやらせてほしいです。

そうえいばMHF2が2016年以降に出るかもしれないという話もあるそうですが、私個人の意見としてはMHF2開発への労力をかける以前に、現在のムチャクチャな仕様に劣化したMHFGの根本的な改善に尽力してほしいと思うのです。

MHFはPCで大画面でできるから好き。でも現状の内容が・・・orz
だからいくら好きでも楽しめなくなってきています。

逆にMH4Gは楽しめるのだけど、2時間くらい続けてやったり、または連日やったりすると頭痛がしてきて身体的に楽しめなくなる。

となると、新しいMHXを是非PC版でも出して欲しいという意見になってしまうわけです。


ま、とやかく言う前にMH4Gが冬までに終わってなかったら新しいモンハン始めるどころでないですけどねw

無題

↑MHX、雰囲気すごく良さげでとっても心惹かれるのですが、着手する(できる)かどうかはまだ未定。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

カテゴリ: DSのゲーム

tb: --    cm: 10