07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

メタルギアシリーズ 

私ね、メタルギアってFC版とMSX版しかやったことないんです。

しかもMSX版ってほとんど記憶がない・・・

このFC版とMSX版は、シリーズとしては「MG」と分類されて

メタルギア1、2となるみたいね。

で、この前6月に発売された「メタルギアソリッド4」

これはMGSと分類されている。これが1~4まで。

ちなみにこのシリーズは全くやったことありません。


Wikiで調べたらこんなに種類があるんだよ~!

知ってた?私は全然知らなかった~!




[編集] 通常版
特記なければ日付はいずれも日本における発売日を示す。

メタルギア (1987/7/13・MSX2、1987/12/22・FC)
メタルギア2 ソリッドスネーク (1990/7/20・MSX2)
メタルギアソリッド (1998/9/3・PS / 2000/9/24・Win、Win版は欧米のみ発売)メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ (2001/11/29・PS2)
メタルギアソリッド3 スネークイーター (2004/12/16・PS2)
メタルギアソリッド ポータブル OPS(2006/12/21・PSP)
メタルギアソリッド モバイル(2008/1/31・EZアプリ)
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (2008/6/12・ PS3)



[編集] 完全版・リメイク版
メタルギアシリーズでは一度発売された作品に様々な要素を付加させた「完全版」と名乗るものや、グラフィックスの向上、電子コミック化などを行った製品が発売されている。それらに該当するものを列挙する。

メタルギアソリッド インテグラル (1999/6/24・PS / MGS1の完全版・英語音声)
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス (2004/3/11・GC / MGS1のリメイク・英語音声)
メタルギアソリッド2 サブスタンス (2002/12/19・PS2、Win、Xbox / MGS2の完全版・英語音声。PC、XBOX版は、欧米のみ発売)
メタルギアソリッド3 サブシスタンス (2005/12/22・PS2 / MGS3の完全版)
メタルギアソリッド ポータブル OPS+ (2007/9/20・PSP / MPOの拡張パック)
メタルギアソリッド バンドデシネ(2006/9/21・PSP / MGS1のデジタルコミック)メタルギアソリッド2 バンドデシネ(2008/6/12・ DVDビデオ/ MGS2のデジタルコミック)


上の赤字のメタルギア1(FC)とメタルギア2(MSX)しか
私はやったことないのですよね。

こ~んなに種類あるのにぃ!たった2つだけ。

MGSシリーズは一つもやってないのですわ。

で、上の緑字のメタルギアソリッド インテグラル を友人にかりたので
これをまずやってみようかな~って思っています。

やるぞ~!!


カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 6

« メタルギア  |  やっぱりヘタレだw »

コメント

1. 昔はマイナーだったような(笑)

MSX2でプレイしました^^
プレイしながら口ずさんでいた言葉
『赤犬は半焼き』が一番うまいんだぞ』
この言葉の謎が解ける人はこの世に存在しないかも(笑)
約20年も前の話ですが・・・
しかし息が長いゲームですね^^

KADOLTO #79D/WHSg | URL
2008/09/18 01:03 * edit *

2. インテグラルは

インテグラルってさ、大塚さんの声が聞けないんじゃないか?
それはやばいぞw
あと、微妙な言い回しなんて、日本語で聞かないと
わからないネタもあるだろうし。。

すじ #79D/WHSg | URL
2008/09/18 01:39 * edit *

3. >KADOLTOさん

MSXはほとんど記憶がないので、その「赤犬」の謎の言葉・・・ますます分からんぞ^^;
ヒントはなんでしょう~??

でもさ、本当に私がメタルギアしたころって、いまみたにここまで騒がれていなかった記憶あります。どんどん人気が出てきたんだろうね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/18 04:41 * edit *

4. >すじちゃん

そうなのよ~!英語のセリフで字幕を読まなきゃならないのでダルイんですわ。
それに大好きな大塚さんの声も聞けないしね。
PS3でDLした方を後でやろうかとも思ってます。
でも借りたソフトだし、一応やってみます!

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/18 04:45 * edit *

5. MGSは

PS2の3だけやったことあります。
臨場感たっぷり、ドキドキしっぱなしで疲れました^^; けど、面白かったです!
PS3の4は少しYouTubeで観ましたが、すごそうですね。やってみたいなぁ。

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/09/18 07:24 * edit *

6. >ぶぶさん

そうそう^^私も動画でMGS4見ました!
すごいな~って思いましたよ。
是非やりたいって思ったけど、
やはりやるからには1からやったほうが
感激が大きいって聞いたのでやってみてます。
しかし・・・やはり緊張感がきついのは
この歳にはつらいですw

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/19 02:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/100-9eaa902a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)