09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MHF 「天廊クエスト」第一区調査 

チュートリアルの序章を終えて、次はいよいよ本番の

<<天廊クエスト>> 第一区調査  

序章の際に、思いっきり身構えていったのにぜ~んぜん大したことなかったので、今度は思いっきりナメて採取装備で行きましたw

武器なんか冷凍マグロ剣だもんね(笑)

序章と同じようにもらったGmでありったけアイテム交換して、いざ中へ!

ちょっと進むと、何この火の玉が通過する水たまりは?


この水たまり、どうやら足を踏み入れると寝てしまうようです。
実際に踏み入れてグーグー寝ましたよw


よく見るとこの水たまりフロアの手前のフロア、槍が出る通路の向こうに水たまりを解除するスイッチが。

↑ぬおお!我がオトモアイルーが槍に刺されてるw(←笑い事じゃないよね^^;)

しかし遠すぎて一旦スイッチで解除しても、通過している間に水たまりが復活してきて、どうしても途中で寝てしまう。


寝ては起き、フラフラしながらまた歩き、寝る。こんな感じでようやく水たまりの向こうにたどりつきましたら、何やらアイテムが落ちてます。

このアイテムの上を通過する火の玉、どうタイミングを見計らっても厳しい感じ。幸いにも高速採取スキルついた装備ですし、思い切ってチャレンジしてみたんですが・・・


やっぱり火の玉攻撃くらって乙!

ここでの乙は、通常クエみたいにタンカで運ばれるのではなく、15秒ほど救助を待ってみて、それでもダメだったら入口に戻されるようです。

試しに救助を待ってみましたが、誰も来ません!゚(゚´Д`゚)゚

ああ・・・一人だから?あ、そうですか。
どうせボッチだわよ(*´・ω・。)σィジィジ

時間制限あるし、こんなことならサッサと「救助を待たない」を選んで入口に戻ればよかったわ。

ここのアイテム奪取に相当こだわったせいで、時間切れのクエスト失敗になりました。

さて、ここで考える。"o(-_-;*) ウゥム…

あの遠いスイッチを作動させるのに、オーラアローはどうだろうか?さらにはあの水たまりを突破するのにはランナーか絶倫スキルがあれば楽なのではないだろうか?

考えた末、絶倫スキルありの弓秘伝装備で再チャレンジ!

で・・・・再び入ってみると、今度はいきなり大きな換気扇みたいな歯車が床を走ってるじゃーありませんか!

ちょw さっきとロアの構造が変わるわけ!?

入るたびにフロアの構造や罠が変わるって・・・これある懐かしきゲームを思い出す。

そうよ!あれ!「トルネコの不思議なダンジョン」

この天廊はダンジョンと言えるほどの構造ではないですけど、
それでもトルネコを思い出してしまった。

思えばあのゲームはアホみたいにハマったなぁ。

(ああ、そういえば回想録記事も最近全くかいてなかったです。久々に書くかなとこの時ふと思いました)。

時間制限があるので過去の思い出に浸るのもそこそこに、換気扇を切り抜けて次のフロアへ。


何かツボから飛び出してくる。ちなみにグリーンのは回復でしたが、他には毒とか麻痺とかもあるようです。(お花畑のエリアみたい)

このフロアはいくつか解除スイッチを踏むだけみたいなんだけど、沢山あってどれが本物かわからず、片っ端から踏みにいったらようやく扉が開きました。どれかが当たりだったってことね。

このクエは次のフロアもあって、移動してすぐにティガちゃんがお部屋で待っていました。

これも罠で倒すのかな~って思ったのですが、よくわからないし弓で打ちまくってたら倒せましたw

ショット撮り忘れましたが、途中で白く光る宝箱も発見。どうやって開けるんだろ~って悩みましたが、とりあえず殴ってみようと攻撃してみたら開きました♪クリア時の報酬になるみたいです。

ティガを倒して、ようやく出口に!

↑全くの余談なのですが、この光景・・・どこかで見たことが?と思ってたのですが、デモンズの嵐2の隠し通路にあった出口に似てません?上り下り逆だけど。だからここ出ると両刀使いの赤目の黒骸骨がいそう(けっこうトラウマになっとるw)


いろいろと見慣れない素材の報酬とかタワースキルポイントとか貰えました。


このクエだけで2つ分、塔を登ったことになるみたいです。

このあと、また懲りずに受注して、今度は2フロア目で時間切れになりました。前とまた構造違うし、最後のパリアとドスファンゴが全然倒せなくて・・・(´;ω;`)

私がもってる最強のG級装備とLV43ですがヴァシム棍もってったのに、ドスファンゴを相当ボコ殴りしまくっても死ななかったんです。

随分時間が経ってから「罠を駆使して倒せ」とようやくヒントでたけどね、それってヒントでるの遅すぎるのよね ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

おかしいなぁ、確か光ってないやつは普通に倒しても死ぬとか聞いたんだけど気のせいなのかな?

しかしながら、クエ失敗でも1フロアクリアしたことになっており、前回のと足して3フロアやったことになったようです。

↑ね、踏破回数が3まで色が変わってる^^

しかしこのページをめくってみると・・・・

1000まであるよ・・・・orz 1000階も無理っす!w

どうしてこうMHFは何につけても廃人さま仕様なんでしょうね^^;

ライトゲーマーな私にはやはりこういうところがついて行けません。

ま、ライトに楽しめるところまで頑張りましょう♪

ちなみに、オーラアローでスイッチを押せるかの検証ですが・・・

できませんでした!゚(゚´Д`゚)゚

やはり横着なことを考える私のような者がいると想定しての配慮(?)なんでしょうね。

次回は弓で行かずに火耐性があって状態異常無効な装備でも作っていこうかと思います。

おし!久々にスキルを考えた装備を作成するぞ!

じつは最近はインしてもまともにクエやらずにロビー装備ばっかり作ってたのだ ( ´艸`)

↑これなかなかセクシーでしょ?ノースキルですがw

たまにはクエ攻略に向けてスキルある装備作りましょ♪

とまあ、装備のことはさておき・・・・

この天廊クエストって、思ったけど本来のモンハンとは性質の異なるゲームになってますね。

狩りして素材集め⇒武器・防具作る ←これ私の認識でのモンハン

だから罠をかいくぐってフロアを踏破していくって、なんか違う。

ちなみにあの仕掛けを解除して「扉が開きました」とかでて、次のフロアに行けるってゲームなんですが、過去に私がやった

PC98版の「プリンスオブペルシャ」を思い出します。

いや~あれも攻略本に出てたクリア時間を上回る速さでやれたほど、死ぬほどハマったゲームでした。

他にも似たようなゲームで、罠をかいくぐって塔の階層を進めていくゲーム

「カイの冒険」 

“o(><)o”くう~! これもむっちゃハマったよ。もちろん最終階までクリア。

やってきたゲームが他のゲーマー様たちに比べて少ないので、このくらいしか似たようなゲームを思い出せないのですが、他にもありそうなゲーム内容ですよね?

この手のゲームは大好きなのですが、いかんせんこれはモンハンというゲーム。

おそらくプロフェッショナルなハンター様たちや、本来のモンハンを愛してきた熟練ハンター様たちには受け入れにくい内容かもしれません。

私はこういうゲームは好きなので苦ではありませんが、PVであった

「絆の力で真実を解いてくれ」

ってあったでしょ?これってつまり協力プレイでないと難しいってことを意味するのでは?

今のところまだ3階層しかやってないので一人でも何とかなっていますが、いずれ行き詰まる時が来るってことなのかもしれない。

一応、どこまで一人でできるかやってみようかと思います。

トルネコもそうだったけど、フロアの構造が変わるってことは難易度もその時々によって変わるってことだから、うまく行けば結構階層進められるかもしれないですしね。

また経過報告的な記録はMHFブログの方にアップしていきます。

ここには検証結果をまた書きにまいりますので、どうか気長にお待ちいただければと思います。

さて、また焼かれてくるかな~(笑)



スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 0

« 3DS 祝100回すれ違い&海外の方とすれ違い  |  MHF  「天廊クエスト序章」行ってきました! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/1007-13ea8754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。