03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MGSPW プレイ日誌⑩ 

★対クリサリス戦
急襲する『クリサリス』を排除せよ。
【コスタリカ・エレディア中央/人工知性研究所】


意を決して、いよいよクリサリスと決戦。「排除せよ」なーんてサラッと書かれてますが、結論からいって・・・

めっちゃ苦戦しましたー゚(゚´Д`゚)゚

どれだけやり直したか、ちと詳細を書こうかと思います。ヘタレすぎる内容を見るに堪えないであろう人は読み飛ばしてください、と予め申し上げておきまする。

◆クリサリス撃破までの道のり◆

①装備を間違える

武器は追撃ミサイルのFIM-43とロケットランチャー、あとはレーションとか対機械戦ならチャフもってけばいいよねーって感じで万端準備。お洋服は何にしよかな~って思っていろいろ見ていたら、これ!

クリサリス戦4

シールド持ってるし、防御力強そうじゃん?

そう思って出撃したら「何だ!?その装備はやり直せ」みたいなことをカズに言われた。みたら全然武器もってないじゃないヽ(´Д`;)ノ そっかーこの装備は潜入専門で戦闘服じゃなかったのねん。

②支援マーカー、設置用を持っていく

服は結局いつもの迷彩のサバイバル服にしました。
ところで支援マーカーって設置用ではダメなの?設置が全然できなくてウロウロ。場所が悪いのかと思ってそこらじゅう走り回った。でも設置できない。そしてレーション尽きて死す・・・。

③支援物資が届かない

今度は投げて使う支援マーカーを持っていく。でも投げれるけど、物資が全然届かないよ~。なんでなんで?どんだけ粘ったら届くわけ?じっと隠れて我慢の子でひたすら待っても支援物資は届かず、弾切れ、回復切れでジワジワ死す・・・。

④隠れんぼしまくったけど、追撃される。

支援物資は③で3回くらいやり直してる間に、ようやく何となくやり方を悟る。武器持ってたらダメなのね。「なんで届かないのよー!」って怒りに満ちて支援マーカーを殴る蹴るしてたら、いきなり物資が支給された。なるほろ。

物資の補給の仕方はわかったけど、隠れんぼしてもガンガン追撃される。

「壁ごと吹き飛ばされるぞ!」とカズに言われたけど、「まっさか~」と信じなかった私が悪かった。

クリサリス戦1

↑こんな壁に隠れててもマジで一緒に吹き飛ばされた。もちろん乙・・・orz

④ロケットランチャーが当たらない(泣)

何度やってもロケットランチャーが当たらない。生意気にも機械のくせにヒョイと避ける。追撃ミサイルFIM-43もロックがかかるまでの間にガンガン撃たれてレーション使いまくり。そしてせっかくロックがかかっても建物に当たって敵には当たらず。そして一方的に撃たれまくって死す。

⑤FIM-43をメインに使用。

ロケットランチャーはほとんど当たらない(ノーコンだから?)ので、もう追撃ミサイルをメインで使用することに。ロケットランチャーの代わりにPKMを持参(対ウザイ小型機用に)。チャフは余裕があるときに投げる程度。支援物資の補給の仕方はマスターした。あとはロックをかけて撃つ練習と支援物資の供給のタイミングの練習の為に何度かやり直した。

⑥とにかく動いていれば当たらないということを悟る

隠れててもどうせ撃たれるなら、広いところで対戦じゃー!ってことで隠れずに動きまくってたら意外に当たらない。敵が攻撃モードになって「対象接近」って近づいてきて、ミサイルうってくるけど、これって敵に向かって走れば当たらないのね。これを悟るまでにまた数回やり直した。

以上、あまりにもやり直したので、ここでトロフィーもらiいました(笑)

クリサリス戦3

「君はゲームオーバーになりすぎだ」

ええ~50回もやったかなぁ(たぶん今までの累計よね?)でもまあ、このクリサリス戦で一気に稼いだのは間違いないです。

でもこれだけ練習したのだから「今度こそ倒す!」と本気モードでやりました!(今までも本気だったけど、死ぬのを覚悟で練習に本気だった)。

そしてやった、やった!ヽ(´▽`)/
本気で倒すモードでやったら一度でやれました!(練習で死にすぎw)

クリサリス戦2

しかもBランクとか、私にしては嬉しい評価♪

練習の末、いろいろなことを悟って、倒せそうだと確信を得るまでに2時間くらい費やしたかな・・。そのせいか倒した時は思わずガッツポーズでましたよw


はあ・・・しかしこれでやっと2章が終わりなわけね。序盤でこの苦戦のしようでは今後がかなり不安だわぁ~。

操作とか覚えてるうちに間あけずにやったほうがいいのかしらね、やっぱり。


にほんブログ村 ゲームブログ メタルギアソリッドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

カテゴリ: MGSPW

tb: --    cm: 6

« MH4G プレイ日誌⑩~モンニャン隊を救い出せ~  |  MH4G プレイ日誌⑨~オトモアイルー救出~ »

コメント

MGS PW 汗
そういや 詰んでたの忘れてたw
おそらく MGSシリーズは 1から始めると思うんで PWをやるのはいつになるかわかりませんが プレイ日記参考にさせてもらいます

藍鳥 #- | URL
2015/01/14 04:16 * edit *

「支援物資を届けに来たら、アイツ銃構えてこっち見ていやがるです!近づくのはいやでござる!」というヘリパイロットのつぶやきを受信しました。


クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
これで更に難易度の高いステージへ突入ですね。

うに #- | URL
2015/01/14 20:28 * edit *

>藍鳥さん
そういえば藍鳥さん、PWはちょっとだけやって放置状態でしたよねー?ここらで再開して私を手伝ってみるというのはどうでしょう?(ここでも寄生しようという魂胆丸見えw)
それに私のプレイ日誌は底辺なドヘタれプレイなので全く参考になりませんよ~。たぶん攻略サイトとかあると思いますが、私みたいに苦労してる人いないと思いますw
そうだ、積みゲー崩しで早くクリアできるのを狙ってるのなら、MGS1も2も普通の人ならどちらも1日(数時間)でクリアできるはずです。早くクリアしてPWにいらしてください^^

みゆ #- | URL
2015/01/15 07:03 * edit *

>うにさん
ありがとうございます!最初の数回ゲームオーバーになったときは、「これって私の実力で倒せるのだろうか?」と真剣に思いました。でも何度もやっていればいつかはコツを掴めると信じて頑張りました!
さらに難易度の高いミッション・・・トロフィーで100回ゲームオーバーの隠しトロフィーあったらいいな(笑)

そうそう、支援物資はおっしゃるとおり、武器を構えてたらダメみたいです。武器は武器でもCQCができる小型武器でないとダメみたいです(色々試した結果判明)。
判明したとき、なんでよー!構えててもいいじゃない?って思ったけど、なるほど、物資補給ヘリの人が怖がるからね^^妙に納得したw

みゆ #- | URL
2015/01/15 07:08 * edit *

移転なさってたのですねw
はしご屋さんもみゆさんも移転しちゃったから、僕もしよーかなw
そして、クリサリスは尻尾みたいな所に丸いレーダー探知機あるから、それでミサイルあたらないのですよw
実弾兵器でレーダー破壊してからなら、当たりますよw
ネタバレしないように黙ってました(`・ω・´)キリッ
(*´∇`)ノシ ではでは~

ぬこ丸 #- | URL
2015/01/25 11:47 * edit *

>ぬこ丸ちゃん
お久しぶりです!そうです、密かに移転してましたw
はしご屋さんもしかり、うにさんも藍鳥さんも、最近ではでっくさんも来られましたよ~ということで、ぬこ丸ちゃんも是非いらっしゃいませ♪

クリサリスってヒョイヒョイとロケットランチャーを避けるからムカついてましたが、レーダー探知機なるものがあったんですね!
そうとは知らず、ただ闇雲に戦っておりました・・・orz
じゃあPKMかなんかで最初にレーダー破壊してしまえば、ロケットランチャーでも十分戦えたわけですね。
追撃ミサイルが開発されてて良かった~。これなかったら、この展開でいくと私詰んでました(笑)
ネタバレせずに黙っていただいてありがとうございました。
めっちゃ堪能しましたよw それなのに間あけずにやろうとしてまた日数が経っています。また次回苦労しそうです^^;

みゆ #- | URL
2015/01/30 05:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

