07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MHF 「新発見!?水竜ベイビー!」 ←これって毎年恒例の?w 

週の変わり目ってことで、先ほどMHFにログイン。
危ない危ない、祭りの登録ギリギリでした^^;
(週1インのぐうたら団長で申し訳ないです。)

それはそうと、日付的には本日はエイプリルフール!

昨年はこの時期、たしかPCが壊れていてMHFできなかったのよねぇ。
毎年このエイプリルフールイベントを楽しみにしている私にとっては昨年は辛かった。
(ババコンガの救出クエだったみたいね)

今年はどんなクエだろうとイベントクエストを覗いてみたら、ありました!

「新発見!?水竜ベイビー!」 絶対これよね?

早速受注してみました。完全ソロでアイテム所持不可

装備は貸与。初期のホープシリーズ。武器は骨塊ハンマー(これを強化する美味しそうなハムになるのよねw)

ちなみにハムオブハムズの記事はこちら⇒ハムオブハムズ

支給箱を見てみますと、入っているものは・・・

閃光玉、毒投げナイフ、石ころ、シビレ罠、大樽爆弾、バリスタの弾

とりあえず全種類を持って行って、闘技場に入ってみる。

すると!ひゃ~!!こんな小さなガノトトスが(笑)

罠位置

ハンターに見つかると、テケテケとすごい勢いで水に向かって走っていく。

そして水に潜って、異様な水しぶきが上がった後・・・・

きゃー!超巨大化したぁ!

ep1.jpg


つ、つぶされるうっ!!

ep6.jpg


    ( ̄人 ̄)/Ω チーン

ep7.jpg



何度もやったけど、闘技場のどの位置にいても巨大ガノが飛び出て着地した時点でこちらは乙。

しかもこのクエ、1乙したらクエ失敗ときたもんだ。

10回以上は試行錯誤繰り返しました。

水に向かって行く途中にシビレ罠しかけて、樽爆弾置いて爆発させてみたり、罠にかかってる間に毒ナイフ投げてみたりとか。(小さすぎて全然ナイフ当たらないけどねw)

その後もかなりやってみました。支給箱にバリスタの弾がわざわざ配備されているってことはバリスタ攻撃もありかなーって思ったのですが、バリスタにたどり着いて構えてる間に水に潜って巨大化しちゃう。

私がもっとサクサクと行動できればいいんだろうけど下手なので無理っす~。

これって何かヒントないのかな~と思ってもう一度クエスト依頼文をよく読んでみる。

たしか四年ほど前のエイプリルフールイベの時の依頼文はヒントではなかったけど、隠し文字がありました。

参考にこちら⇒ほのぼのクエ 「誰にも内緒のピクニック」

今回の依頼文を縦に横に、逆からとか、一文字飛ばしとか、いろんな方法で解読を試みておりましたら・・・・

斜め読みで一応文章らしき言葉が!!

ep依頼分


「バりすたあテろ!」  = 「バリスタ当てろ!」


これだ!もー、これしかない!!

バリスタか!よし!!頑張るぞーって思ったのですが、やっぱり走っていってバリスタ構えて狙いを定めるうちに水に潜られてしまう(どんだけバリスタ下手くそ?w)

ここで最初にやった手段、先に走っていって、チビガノが水に入る手前くらいにシビレ罠を設置。

罠にかかっている間にゆっくりとバリスタ攻撃をかます。


おほほ!いかにバリスタ操作が超下手な私でもこれなら大丈夫♪

ep2.jpg



バリスタ1発当てただけで討伐成功!ヽ(´▽`)/

剥ぎ取りは全部「釣りカエル」、報酬も「釣りカエル」でしたw

ちなみに巨大化後のガノにバリスタ攻撃してみたんだけど、当たってるのか、それとも自分が先に乙してるのかよく分からず終いでした。

(誰か巨大ガノをバリスタで倒せた人いらっしゃいますかー?)

しかしちっちゃいガノトトス、可愛かった♪

ep4.jpg



こういう謎解きっぽいの大好きです(´∀`)

エイプリルフールだけでなく、普段ももっとこういうのやってほしいな~。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: --    cm: 6

« MH4G プレイ日誌㉒ ~お空の村へ~  |  MH4G プレイ日誌㉑ ~HR4になりました♪~ »

コメント

なんという可愛らしいミニトトス。

それにしてもヒントが斜めに隠れているとは、
運営さんもレベルアップしてますねw
そのうちアナグラム化するんでしょうねぇ。

それにしても水から飛び出るとでかくなるデカトトス。
水でふやけているんでしょうか?
さすがにデカすぎですな(笑

うに #- | URL
2015/04/01 10:10 * edit *

>うにさん
このヒント見ないまでも何となくバリスタかな~って予測できてたんですが、この隠れ文字見て確信を持ってやることができました。
昨年はこのエイプリルフールクエは残念ながら参加できなかったのですが、昨年も隠れ文字のヒントがあったようです。でもその時も縦読みでした。斜め読みとか探し出すの厳しかったです。来年は本当にアナグラム的になりそうですねw

巨大化ガノ・・・要するにあのチビガノは増えるワカメみたいな感じで、水につけたら膨張する圧縮版だったのかもしれません(笑)

みゆ #- | URL
2015/04/02 02:38 * edit *

カンニングして挑戦するもバルスタ失敗して乙ました(´・ω・`)

ベル #- | URL
2015/04/04 08:19 * edit *

>ベルさん
バリスタ、結構難しいですよね^^;
今回のは的が小さいし、立ち止まった一瞬を狙わなくてはならないので、私には余計難しかったです。シビレ罠はそういう人のための保険かなってあとで思いました^^そういう意味でヒントはわかりづらいけれど、わりと親切なクエだったかも?

みゆ #- | URL
2015/04/05 16:35 * edit *

バリスタの弾が支給されている時点で察し・・・
なんにせよ クリアおめでとうございます
最近は 青熊相手に一人裸祭り絶賛開催中の僕ですが 今の僕では そのクエはクリア出来ない自信あります
そろそろ ネタ切れ気味の運営からのヒントも難解な暗号になり 解析班が必要にある事でしょうw

藍鳥 #- | URL
2015/04/06 00:31 * edit *

>藍鳥さん
これって最初見たときに支給箱のバリスタの弾が異常に怪しかったですw
だからもしも依頼文の隠されたヒントを探し出せなくても普通にクエ成功させている人はいくらでもいらっしゃったのではないかと思いますよ。
私の場合はバリスタ操作さえままならないヘタれですので、ヒントは確信もってやるためには有難かったです。だからこれ以上ヒント難しくしないでほしいw
ところで藍鳥さんは青熊さんと奮闘中なんですか!今回4Gには青熊さんはまだ出てこないです。いつか出てくるのだろうか?(素材だけは交換アイテムとしてゲットできるんだけどw)

みゆ #- | URL
2015/04/06 05:26 * edit *

コメントの投稿

Secret