05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MH4G プレイ日誌㉜ ~耐性は大切~ 

ここ2、3日は村クエ★6をボチボチと進めていました。

例の臆病な白猫ちゃん依頼のクエストを受けてたのです。

sironekocyannonegai.jpg


黒いの吐いてるの怖いニャっていうから、

「高難度:暗黒の狩猟」 ドスイーオス、ゴア・マガラ

これをやったら、次は・・

「影蜘蛛畏れて跡を悪まん」 ネルスキュラ

蜘蛛を倒しているところを後ろから見てるっていうからさ~、やったんだけど何かなかなか倒せなくて挙句にこっちが乙とかw 

ねえねえ、このクエの蜘蛛って上位なんでは!?気のせいですか。

ともかく1乙した姿を白猫ちゃんに見せたであろうがクエは成功したし、話しかけたらまたしても、今度はガララを倒すのみたいって!?

「音の鳴き勇」 ガララアジャラ

これも何とか倒したけど30分近くかかりましたよ 。゚(゚´Д`゚)゚。 

あの、これってやっぱり上位モンスっぽくないですか?w

検証の為に過去にやった★5のガララやったら、簡単に倒せました。

otoisamu.jpg


村クエ下位のカテゴリに上位級のモンスとか、よくわからない仕様・・・orz 
よくわかってなかった私が悪いのだろうけど、4Gってこういう仕様なんですね。

おかげさまでアイテムとか適当にしか持って行かなかったので苦労しましたよー。

そういえば、チコ村の猫たちに話しても「HR上げて・・・」って話題ばかりだったし、そういうことなのねん。

上位武器で下位モンスを狩るということをしたかったのに、これではまた下位の装備で下位モンスを狩っていた頃と同じ苦労が再びってことですね。

そうなると、やはりここはいよいよちゃんと耐性を考えた装備にしないとダメだなーって、ようやく思い至りました(遅い?w)。

防御力が一番強いゾディアス装備を基本に、装飾品と護石を変えるだけで、それぞれの耐性装備になるようにパターンをつくりました。

火耐性、雷耐性、毒無効、気絶無効、氷耐性のこの5パターン。

私は被弾しまくるので、守り重視で属性攻撃装備よりも耐性装備にしました。

まず試しにレイアのあるクエへ。

「高難度:横暴と怒涛の使命」 ケチャワチャ、リオレイア

おぉ~、このレイアと戦っている時に炎攻撃受けたけど火がつきませんでした。

すごいなー、やっぱり耐性って大切 (人´∀`*).☆.。.:*・゜

お次は雷耐性装備で・・・

「高難度:血に迷う無双の狩人」 ジンオウガ

これも被弾しまくったんですが、今までと違って回復ガブ飲みする量が減りました。

最後に締めで、放置していた緊急クエ

「交わした赤い熱視線」 ブラギディオス

こやつはどんな耐性でやったらいいのか分からず、普通の捕獲名人ついた装備で行って捕獲して終わりました。

耐性つけると護石にたよるため、捕獲名人はずれちゃうので。

あの狂竜ウィルスをばらまくモンスには、もしかして細菌学とかいうスキルが必要なんですかね?

それとも狂擊耐性っていうスキルをつけたらいいのですか?イマイチわかっていません。

またネットで調べねば・・・(;´ρ`)

ちなみに狂擊耐性つけるには、ゴアシリーズの装備がいい感じ。見た目的にも^^

この装備ほしいんだけど、素材集めがまた苦労しそうです。

ちょっとずつやってこうっと(^ω^)

今はお気に入りの耐性兼ねたゾディアス装備に感謝しつつ、狩りを楽しんでいきます。

0716girudoka-do.jpg


この装備、綺麗でやっぱり素敵だわ~♪ 

そうそう、来週はFのフレさんがお誕生日だそうなので、フレさん捕獲のためマメにFに顔出すように致します。

DSのイン率下がりますが、ご容赦を^^


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリ: MH4G

tb: --    cm: 10

« 何ヶ月ぶりだろ?  |  MH4G プレイ日誌㉛ ~集会所★4・★5クリア!~ »

コメント

ふふ♪

みゆ姉はクエの依頼書は見ない派なのかな?
HRに制限のあるクエで、ちゃんと上位のハンターでないと..と、
記載されてるよん(。・ω・。)ノぁぃ♪
ちなみにHR7で..( ๑´艸` ๑) ムフフ

うんうん♪
耐性を上げてダメ量を減らし、
回復等を短縮することも
火力に繋がるので大切です(-ω☆)キラリ
(耳栓・耐震・回性・距離とかも)
ブラキは基本属性でなく、
爆破という特殊属性になりまする.
なので細菌学のスキルがオススメ✨
粘菌が着いた爆破やられ状態だと
一定時間経過で爆発するか
モンスにツンってされただけでも
大ダメになってしまうので(゜ロ゜ノ)ノひぃぃ
消し方は、(上記のスキルなら物ダメあっても、属性やられにはならない)
ゴロン回避3回か、消臭玉になります.
(ウチケシの実は❌)

狂竜やられは、プラス面(克服すると会心15%UP)があるので無効には出来ませぬ.
みゆ姉もお気付きのように、狂撃耐性や細菌学のバイオドクターまでにすれば、
発症を遅らせることは出来ます*
(ウチケシの実とかでもゲージ減らせまする)

素材集めも楽しいよねo(*´∀`*)o
あまりにも欲しいの出ないとへこみますがw

みゆ姉のフレさん
☆お誕生日おめでとう★
素敵な事ですので、
盛大に楽しくお祝い
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

※長くなってしまい、
更に、間違ってたらごめんなさいです┏Oペコッ

H・T・C #4TUF.cSM | URL
2015/07/16 09:31 * edit *

>たかねさん
依頼書はFでも4Gでも見ない派です!(`・ω・´)←威張ることではないか・・・orz ただしFのイベクエだけはちゃんと読んでますw ヒントがよく書いてあるので。

たかねさんのコメを見て、さきほど依頼書見てきたら、なるほど「上位ハンター云々」と書かれておりました。
Fみたいに受注の際にきちんと区切ってくれないと、そそっかしい私は同じ★6クエだったら同じ難易度と思ってしまうのです。4Gの隠れ仕様に早くなれなくては!(というか混在しているのはこの★ランクだけなのかな?)
ともかく、これからは受注前に面倒でもサッと依頼書確認する癖をつけるようにしようと思います^^

やはりブラキはその耐性スキルが必要なのね___φ(゜ー゜*)フムフム
そして粘菌まとわりつきはFのヴァシム結晶化と似たようなものなのですね。あれも爆破するとかなり痛い目に逢います><しかも他の人を巻き込む迷惑爆発だから回避するのに必死です。
粘菌は消臭玉かゴロン3回で解除とか知りませんでした。
ネットで検索して調べる手間が省けたばかりか、丁寧な解説、嬉しいです!ありがとうございます♪

となると、やはりそれらを根本的に避けるためには細菌学スキルつけたゴア装備が欲しいところ。
素材集め頑張らねば!(* ̄0 ̄*)ノ
また会えたら手伝ってほしいかも~ |"-;) チラッ
おそらく一人ではなかなか集まってないと思われ。上位モンスは一日1クエが精一杯なペースです。

Fのお友達捕獲のため、マメにインしようと思っていたのですが、なかなか早い時間帯にインができず、こんな時間からインしてもフレさんは恐らくいないか抜け殻状態が予測されるため、また何日もインしてなかったりw

みゆ #- | URL
2015/07/18 04:03 * edit *

おしゃれ装備が素敵なみゆさんキャラですなぁ。
耐性とかあるんですねぇ。

お友達の捕獲クエですか。
落とし穴、シビレ罠、捕獲玉、プレゼント玉を忘れずに(笑

うに #- | URL
2015/07/18 12:16 * edit *

耐性といえば 煽り耐性しか持ち合わせてませんがw
ん? モンハンの話?
あぁ そういえば 今まで基本裸だったもんで 耐性って気にした事なかったなぁ
友達捕獲クエ? 友達を捕獲するクエですかぁ
とうとう モンスターだけで飽き足らず人間狩りまで
恐ろしや 冷汗

藍鳥 #- | URL
2015/07/19 08:46 * edit *

>うにさん
キャラ褒めてくださってありがとう~(´∀`)
もちろん操作をしている私を見据えてのお褒めの言葉といいように解釈しておきますw

耐性は大切です!特に私のようにヘタレでバーサーカータイプで被弾しまくる者にはほぼ必須。

お友達の捕獲、なかなかうまく行きません・・・
こやし玉・・・じゃなかった、プレゼント玉も用意してるのに~

みゆ #- | URL
2015/07/20 05:23 * edit *

>藍鳥さん
藍鳥さんは裸特攻専門ですから、もちろん耐性は必要ないです!私だって藍鳥さんくらいの腕前があれば耐性ごとの装備必要ないんだけどね^^
あ、でもガンナーで回避が超上手かったらいらないか。いかん、回避下手だからやっぱりガンナーでも私は必要だと思われ。

友達捕獲クエ、いまだに完遂できず!
早くしないとお誕生日きちゃうよ~゚(゚´Д`゚)゚
え?人間狩り!?トンデモナイっす!ちょっと捕獲してアレコレするだけです(←あやすぃw)

みゆ #- | URL
2015/07/20 05:29 * edit *

[壁]_-)

お久しぶりでござる(o^-^)

4Gやってたんですなぁ(;・д・)

私もしてましたw

ってか携帯機のヤツしないもんね!プィ!

だと思ってたからスルーだと…

ってことはXも買いですな!?

もちろん買いますよね…

ってかもう予約まで済みですよね…

逆に失礼しましたw

レク #- | URL
2015/08/09 21:43 * edit *

>レクさん
超おひさですw 生存確認!!
4Gはやはり携帯機ってこともあって、相当悩んだのですが
MHFが正直まったく気合が入らない状態だったのもあり
うっかり手を出してしまいましたw
思ったとおり頭痛と戦う日々になってしまい、進度は相当遅いですが
なんとかフレさんの力をかりてボチボチとやっておりまする。
Xは発売日も決まり、みなさま予約入れてるようですね。
私はまたしても悩み中です^^;4G終わってないしね~
また予約したら記事でお知らせします。
やることになったらよろしくお願いします(*^▽^*)

みゆ #- | URL
2015/08/09 23:03 * edit *

4G買っちゃったw

最初から始めましたww

レク #- | URL
2015/08/10 19:02 * edit *

>レクさん
あらw レクさんのことだから、とっくに4Gはクリア済みかと思ってました。
今から始めるならきっとすぐに私に追いつくと思いますので
追い越したら寄生させてください(笑)

みゆ #- | URL
2015/08/11 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret