05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

DDON 打倒!サイクロプス 

実は前回の記事を書いた直後に、ちょっくら次のクエストだけやって寝ようとインしました。

一番最初にいった砦に今度は1人で向かいます。


グリッテン砦1


そこで「紅の結晶」というクエを受注したのはいいのですが、目的地の「死者の小屋」で遭遇したサイクロプスに惨敗しました。

自分的には相当頑張ったのですが、全然ダメ与えられず・・・1回に10代のダメ数値。

たまに上の方に当たると50とか70くらい、顔のあたりだと100くらいはダメが与えられる。

でも最終的に回復薬10個も使って3乙して、敵のHPゲージは割合にして3割くらいしか削れませんでした。

これ、どうしたらいいの!?LV足りないのかな。そんなわけないよね。

推奨レベル10だもの。

ああ、理由は簡単ですね。自分の技量が至らないからです。


これってMHFでいうこところのイヤンクックみたいなもんですよね?

つまり最初の大型モンスとの試練。

これがクリアできなかったらDDON続けるの無理だと思いました。


ここで失意のまま寝て、翌日から実家に帰り、本日戻ってまいりまして、さっそく打倒サイクロプスのために作戦をネルネル。


まずは装備の見直し。

現在、装備している武器を見てみたら、なんと!!ブロンズソードのままでした・・orz

ランディングソード手に入れたあとに装備してたはずなのに、いつの間に前のブロンズソードに戻ってるのだ!?おかしいです。一体いつどうして元の装備に戻すというアホなことを(一体いつ頃から戻したのか見当もつかず)。


さらにはアビリティも取得しただけで、装備してませんでした。

以前にsinaganさんの記事「武器は装備しないと意味がないんだぜ!」を読んでいたはずなのに・・・。

アビリティどころか武器さえキチンと装備してなかったとは┐(~ー~;)┌

そこで、さっそく唯一取得したアビリティ「剛腕」を装備

(なぜかカスタムスキルだけはちゃんと装備しておりましたw)


武器はLV11になったことだし、マクハエラを作成→そして今度こそ装備!!

次にLVがあと少しで上がりそうだったので、できそうなクエストをいろいろ受注。

その中でLV1でも受けれるはずだった「ファイターの戦術試練」ってのを全く受注してなかったことが判明。

いや~これやらなきゃダメじゃん!

これのLV5の試練がまさしくサイクロプス戦に役立つ試練だったわけです。

この試練マジでむっちゃ役に立ちました。


LVも12に上げ、HPもちょっと増えました。これでサイクロプスに再チャレンジです。

私のポーン君はプリーストなので、回復優先の指示を出しておきます。

こうするとほとんど私に攻撃くるんですが、仕方ありません。

だって最初の戦いの時、攻撃優先にしてたらポーン君が何回かやられて、助け起こしている間に一緒に大ダメージ食らうという悪循環があったので。


戦い方としては、まずはこっちに攻撃をひき付けてサイクロプスが殴りにきたらガード。

そこで即天蓋斬り。

初戦でとにかくこいつは体の上の方がダメが通りやすいのが分かったので、キラービー用対策に獲得していたカスタムスキルがここですごく役に立ちました。

さらに初戦では登っていって肩や頭を刺しにいったのですが、落とされたときのダメがデカすぎたので今回はこの作戦は却下しました。

手とか胸あたりだとやはり50~70くらいのダメでしたが、上手く顔にヒットすると100越えのダメ。

そのうち敵が怒ってくるとすぐにつかまれてガシガシ頭突きされるのが腹立ちました。


怒ってるときには、つかまれないように逃げつつ後ろへ回り込んで、修練の祠で習ったしがみつきで相手のスタミナ減らし。

これも何度も何度もしがみ付いて悟りましたが、どうやら左足だとわりとダメ喰らわないみたいです。

悟るまでに1乙しましたけど・・(;´Д`A ```


あとはもう作業ですかね・・。

怒ったらしがみ付いてスタミナ減らし→敵がガクンとしたらとにかく斬る→怒りが解けたときは大チャンス。攻撃をガードしつつひたすら顔めがけて斬る斬る。

こちらのスタミナが切れないように気をつけるのが非常に大切な事も1乙後に悟りました。

スタミナ切れて、ゼイゼイしてるときにガッツリ大ダメージ喰らうから。

ポーン君の回復間に合わないのよね。来るの遅いよ~(ノ_・、)


しかしながらその後の戦闘ですが、やり方が悪いのかと思いますが、何度もスタミナ減らしてガクンとさせても、敵さん、すぐに怒りモード&スタミナ復活するんですよね。

仕方がないので地道にしがみ付き作業しましたけど。。。

終盤ではまだ1乙できるしってことで、ショット撮る余裕もでてきたりw

サイクロプス1


最後の方、やったー!倒したー!!って思ってたのに、なかなか敵が蒸発しないので変だな?って近づいたら、いきなり起き上がってきたときには超ビビリました(笑)

ただダウンしてただけなのねん^^; 良くみたらちょびっとだけ敵のHP残ってました。


最後はポーン君への指示も攻撃優先にしてたたみ掛け。

結果1乙(途中回復薬2個使用)でしたが、激戦の末ようやく倒せましたヾ(〃^∇^)ノ

↓最後の方は「2乙上等!」って思って全く治さなかったので、ひどい残HPですw
サイクロプス2


時間ちゃんと見てなかったけど、おそらく30分近くはかかったと思われます。

とにかく戦ってる時間よりも、しがみ付いている時間の方が長かったんじゃないかと(笑)


しっかし、イヤンクック級のモンスにこれだけ苦戦してて今後どうなるやら・・・ですが、こういう大物モンスを倒せたとなると楽しさ倍増ですね♪


この後めでたくLV13になりました。

装備もちょっと変えてみましたよ~。

頭防具を盗賊のマスクみたいなのにして、マントつけて、脚もちょっと短いブーツにして生脚率UP!

WANTED.jpg

こんなショットも撮れるのですね。おもしろーいo(*^▽^*)o~♪


初のサイクロプス戦は推奨レベルよりも上のレベルのくせにグダグダで内容もひどいものでしたが、何とか倒せたのはとっても嬉しかったりします♪


このあと・・・平原をうろつくサイクロプスを見かけたのですが、そっと遠くから見守るだけにしてお城へ帰りました(笑)




スポンサーサイト

カテゴリ: DDON

tb: --    cm: 8

« MH4G プレイ日誌39 ~ついに白猫ちゃんが!~  |  DDON 初見散策 »

コメント

プリーストのポーンは攻撃重視にすると簡単に乙りますよねぇ
つか ダメージが通りにくくなる 足の光ってる部分攻撃しスタミナ削る しがみついてザクザク斬り刻む やばくなったら退避の作業で結構あっさり倒すますよね テストプレイでファイターでやった際 お姉さんと同じ様に気付くまで苦戦したのもあって 本プレイでハンターを選んだ理由の一つなのは内緒w

藍鳥 #- | URL
2015/09/24 04:17 * edit *

>藍鳥さん
「結構あっさり」←これ、藍鳥さんにとってはそうかもしれませんが、
私はメッチャ苦戦したんですよーっ(ノ◇≦。)
作業モードに入れるくらいにパターンをつかんでからも相当時間かかりました。
今より武器が格段に良くなったらきっと楽勝パターンなモンスになりそうですが。

そういえば、脚が時々光っていたのですが弱点なのかなーって
思って斬りにいったのですが、特にダメ数値でなかったので途中から
無視しましたがあれを攻撃するとスタミナ減るんですかー!今頃知った(笑)

なるほど・・・確かにハンターなら顔狙い直接できますな。
ファイター選んで損したかも^^;やはりCBT2やるべきだったか(もう遅いw)

みゆ #- | URL
2015/09/24 04:49 * edit *

ジョブの試練クエストは割りと気がつかないですよね~…
私も初サイクロプス戦は試練クエストをやる前でいまいち勝手が分からなくて完敗しちゃいました。

そして画像を見てみゆさんが苦戦した理由もわかりました。
街にあるリムストーンから他のプレイヤーのポーンを借りることが出来ますよ~。
で、借りたポーンもパーティーに入れればプレイヤー、メインポーン、借りたポーンで合計4人のパーティーを作れます。

sinagan #- | URL
2015/09/25 12:17 * edit *

おおー(´✪ω✪`)

凄い!凄い~!
こういう試行錯誤して勝てたときの
感動はやみつきです(*´д`*)ハァハァ
見たり聞いたりしてるだけで
わくわくします✨✨

H・T・C #4TUF.cSM | URL
2015/09/26 10:45 * edit *

>sinaganさん
ジョブの試練クエスト、あれってポーンをつれていると受注できないので
しばらくの間気がつきませんでしたよ><
もっと最初に受注すべきクエストだったのですね・・・
sinaganさんも試練クエストやらずにサイクロプスに挑むとはw
同じことをされていて私だけじゃなかったとちょっと安心しました。

sinaganさんの記事でポーンをレンタルしていたのは見たのですが
あれはクランやお友達のを借りているのだから私には関係ないと思ってました。
今のところ、まだ誘われたお友達ともフレ登録できてないし
当然クランにも入ってない完全ぼっち状態なので・・・
でも全然知らない人のポーンを借りれるとなれば是非やってみます!
4人いたら心強いですよね^^

みゆ #- | URL
2015/09/27 14:27 * edit *

>たかねさん
こういう程よい苦戦と試行錯誤が結構好きなんです♪
これがあまりに苦戦とか、試行錯誤しても全然打開策が見出せない
もしくは自分のプレイヤースキルの限界を感じるほどの敵だと
途端にやる気がなくなるので、このあたりが絶妙なのですが・・。
今のところDDONはこの絶妙なところにありますので楽しめてるのだと思います。
まだまだ序盤なので今後程よい苦戦でなく苦痛な苦戦になったら
きっとやめてしまうかと思われます^^;
いまは楽しめていますよー!たかねさんも一緒にいかがですか!?

みゆ #- | URL
2015/09/27 14:30 * edit *

そういえば武具屋があるはずなのに、一度も行ってない!
アイテムを拾ったりしてるけど、道具を使ったことが一度もない!
うおぉぉ、まだまだやっていないことが多すぎる。

あ、でも◯◯の試練はすでに終わってます。
アーチャーなのにサイクロプスに登れっていうの、無茶だと思いません?

スクショ撮れるんだ。
今度、やり方探してみよっと。
情報ありがとうございます。

うに #- | URL
2015/09/27 20:25 * edit *

>うにさん
ええっ!?アーチャーなのにサイクロプス登りを試練でさせるんですか?(笑)
実戦でどんな役に立つんだろ・・・。
あ、でもスタミナ減らしをするときにはいるんでは?
ああ、それでもプリーストがいたらスタミナ弱点分かるから登らずに済むか。
となると本当になんのために?ですよねw

私も武器は武器屋をのぞいてみただけで、あとはクラフトして強化しています。
クラフト楽しいですよー^^
クラフト中のポーンの近くで「はよー」って威嚇するのw

うにさんはPCでされてるのでしょうか?(DLしたっていってたし)
どうやらPS3とかPS4だと簡単にスクショ取れるみたいです。
PCでもショートカット登録したらショットできます。
でも最後の一枚しか保存されないみたいなので、いちいちアルバムを
PCの普通のスクショにとって保存という手間なことしています。
何かもっと簡単なやり方あったら教えてください^^

みゆ #- | URL
2015/09/28 04:10 * edit *

コメントの投稿

Secret