05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

えふえふじゅうよん 

以前、お友達に誘われてFF14をやってみるかーってことで、無料お試しをやってみたのですが

やっぱり何となく自分に合わない気がして、14日間で終了してしまいました^^;

本当はキャラクリもせっかく時間かけてやったので、お披露目したかったところですが。

ミコッテで巴術士にしたのが間違いだったのか、イマイチのめり込めず。

やはりキャラは人間で、格闘士か剣術士系にしたらよかったのかもしれないです。

ミコッテ、猫ちゃんで可愛いから感情移入できそうだったんだけどなぁ。


PSO2もそうだったんだけど、アニメを3次元にしたような軽い感じのキャラが私にとってイマイチ感が・・。

オシャレすぎるというか、あまり現実感がないというか。

もちろんDDONとかの剣や魔法の世界という異次元は現実のものではないですが、非現実でありながら現実味が感じられるんですよね。

キャラ動きもモンハンみたいにどちらかというと「もっさり」した挙動が自分に合ってるかなーと。



オープニングのFFの曲とかチョコボとか懐かしかったけど。

しかし懐かしいと思うだけで、実際は全然違う世界が展開されていて、いにしえのFFしかしらない自分としたら逆に戸惑ってしまう。

超序盤、オーレリアの刺身を取りにいったけど、返り討ちにあって力尽きて地べたで寝転がっていましたら、その上をチョコボに乗った人が通過していったのには何だか無性に悲しくなったりしました。

そんなわけでお友達には申し訳ないですが、FF14は撤退。

今はDDONがとっても面白いのでしばらくはこちらに専念いたします(*^▽^*)







スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: --    cm: 6

« DDON 2人目のポーン  |  DDON おバカでした^^; »

コメント

アニメ調の絵柄もそうですが おそらくゲーム性
お姉さんには 数値によるダメージ計算される MMOよりアクションで攻撃している感のあるMOの方が向いているのではないですかね
実際 MOのクエストは PSさえあればソロでも可能ですが MMOは 基本パーティプレイ前提のクエストが多いですしPSより レベルと装備でなんとかなる的な感じがしますし あ でも PSOもMOだなぁ
やっぱり 絵柄も関係あるのかな

藍鳥 #- | URL
2015/10/16 07:21 * edit *

>藍鳥さん
PSO2はMOでしたが、世界観が自分には合わなかったです。
未来っぽい設定というか、宇宙船みたいなところがMHFでいう広場でしょ
あの時点でもうなじめないと感じてて、
そしてそのままインせずに今に至ってます。
絵柄もいわゆる今時のアニメ風だったし・・・。
FF14のキャラを動かしていて、すぐにPSO2を思い出してしまったのです。
他にあまりそういったゲームをしていない幅の狭さもあるんで
例えが少なくて申し訳ないですが。
アニメっぽいのだったら普通にアドベンチャーとかシュミレーションゲームに
してしまえば自分にとっては違和感なく遊べると思います^^

みゆ #- | URL
2015/10/17 02:23 * edit *

何となくみゆさんには合わないんじゃないかな~とは思っていました。
私も少しやってみたいとは思ったんですけどあそこまでMMOらしいMMOは自分には合わないと思ってスルーしました。
この手のゲームは本当に合うか合わないかだけてすよね。

sinagan #- | URL
2015/10/17 08:43 * edit *

フム(( ˘ω ˘ *))フム

みゆ姉が楽しいと思えることをやるのが1番(。 ー`ωー´) キラン☆
たしかに繋がりも大切だけど、
これからもいろんな機会あるかもだしね*

FFの曲は、クリスタルとLvUPのくらいしか思い出せぬ(;`皿´)グヌヌw
そしてチョコボ!!懐かしすぎます✨
背中に乗りたい年頃がありましたw

H・T・C #4TUF.cSM | URL
2015/10/18 13:49 * edit *

>sinaganさん
自分でも合わないんじゃないかな~って思っていましたw
FF14が出た当時、交流があったブロガーさんも始められてまして
記事を読んでて面白そうとは思いましたが
結局のところ実際やろうって気にはならなかったので。
今回は強力にお誘いを受けたということもあり、やってみましたが
やはり合わない・・・orz
MHF慣れしすぎたせいか、敵をぶった切ってる感が強いほうが
自分にあってるかなーって(笑)
モノは試しということでやらずに合わなさそうと断るより
やってみて合わなかったというほうがフレさんにも説得力あるので
これでよかったと思います^^

みゆ #- | URL
2015/10/20 03:44 * edit *

>たかねさん
フレさんには強力にお誘いいただいて、序盤はLV4まで手伝っていただきながら
結局は辞めてしまうというのが非常に申し訳なかったですが
無理してずっとやってもシンドイだけなので・・・^^;
フレさんとはまたいつかお互いが楽しいと思えるゲームで
出会えたらって思います。

チョコボにはフレさんにのっけてもらいましたよ♪
2人のりできてチョコボのBGMが流れて懐かしくて楽しかったです。
敵を倒すのもLVの高いフレ様に全部やっつけてもらって完全寄生。
モンハンと違ってMOは寄生感が半端なかったです。
まだ弱いけど、自分で戦ってる感じが強いモンハンの方が心苦しくないです。
・・・ということで、また4Gでお会いできたら寄生・・じゃないお手伝い
よろしくお願いします♪ (あれからナズチ行けてないのだw)

みゆ #- | URL
2015/10/20 03:49 * edit *

コメントの投稿

Secret