09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MGS1 拷問部屋 再び 

さて、前回インテグラルで苦汁を飲んだ拷問部屋。

2回目にしてやっと「ケチャップ作戦」成功しました!

日本語版2回目プレイ時の課題もちゃんとこなしましたよ。

スナイパーウルフ編の課題2つと拷問部屋の課題3つね。


ウルフ編 課題① 狼は殺さない

全部殺さずに殴りました。
うっかりしてガシガシ食われたりしましたが我慢しました。
この忍耐のご褒美に後々何かメリットある?
ちなみにオタコンがくれたハンカチを装備していると
狼たちが襲ってこないので重宝しました。
(オタコンちょっと役に立った)



ウルフ編 課題② メリルに頼らず地雷回収

メリルが地雷を避けて通った足跡は無視して
すぐに地雷を全部回収しました。
これって後で何かに影響あるんでしょうか?
分からなかったけど。。。



拷問部屋 課題① 服従する

メリルには悪いけど、服従しました。
その時のオセロットの言葉「そうか、おまえも人の子だ」
この言葉が妙にがっかりしたような感じがしたのは私だけ?
オセロットの心の声「もっといじめたかったのにダウンするなよ」
ってセリフが聞こえてきそうな感じでしたが。



拷問部屋 課題② オタコンとは連絡を取らない

1回目の時に何の脱出の手助けにもならなかったオタコンには
一切無線連絡を入れませんでした。
なのに、頼んでもいないのにオタコンがやってきて
またしても「ケチャップとハンカチ」を置いていきました。
(レーションはありがたいけどね。)
人が檻に入っている様子を「野獣の檻」だとか
「それが人にモノを頼む態度か」とかエラソー!
後で覚えてろよ!



拷問部屋 課題③ 時限爆弾はすぐに捨てる

装備品を回収後、爆弾はすぐに拷問部屋に置いて出ました。
トイレは見張り兵が使用中で開きませんでしたので。
最初は敵のいる所に置きにいったのですが、
爆発音で「何の音だ!」とか言って見つかって危険モードに入り
てんやわんやになったので、やりなおしました。
(と言うか撃たれまくって死んだのですが)



以上、課題は全てこなした状態で進めました。


あと、補足

【拷問部屋での過ごし方】

ただ走り回ったり、ホフクしたり、スクワットしてるだけでは
見張り兵が「うるさい!静かにしてろ!」とは怒鳴らないのね。
壁を叩いたり、シャドーボクシングしてると怒鳴る。

それとホフクでベッドの下にもぐると
「遊んでどうする?」と話し掛けてくれます。
孤独な独房生活を過ごす間、見張り兵の話し掛けも嬉しい音譜


【ケチャップ作戦成功に至るまで】

これは見張り兵がトイレに行っている間とか
居眠りして見ていない時にやらないと駄目だったんですね。
試しにまた見ている目の前でやったら
「ケチャップで遊んでどうする?ハハッ!」
って馬鹿にされました。

リセットして次にちゃんと見ていない時にケチャップ使ってみました。
大成功!見張り兵が驚いて扉を開けてくれました。

しかし扉を開けた時にそのチャンスを生かせずにモタモタしていて
嘘だとバレてまた閉じ込められちゃいました。
もう一度ケチャップに上にしばらく横たわっていましたが
もう無反応でした・・・(涙)

3度目の正直で今度は扉が開いた時にすかさず外に出て
見張り兵を殴って装備を返してもらって爆弾を置いて脱出しました。


【拷問に耐え切れずに死んでみる】

オセロットが言う拷問の説明が面白いよね。
「○ボタンを連打しろ。連射パッドを使おうと思うなよ」
「コンティニューはないぞ」・・とかね。

本当にコンティニュー無しなのかどうか、
試しに○ボタン連打を放棄して死んでみました。

そうしたらマジで「ゲームオーバー」のコンティニューなし。

でもその時に言葉が面白い!

通常時のゲームオーバーだと、いろんな人の「スネーク!」って
叫ぶ声なんだけど、この時だけは違う。

オセロットの「すみません!つい!!」って言葉。

超笑えた。

オセロットてさ、ダーパ局長もつい拷問しすぎて死なせちゃったんだよね。
回想シーンみたいなところでこの同じ言葉
「すみません!つい!!」を言ってましたよね。


拷問と独房は、本当に楽しませてもらいました。
何度リセットして試したことやら。
3回目はどんなことしようかしら?
もうやりたいことはやり尽くしたかな?


↓拷問シーンがどんなのか知らない人は見てね^^
【ニコニコ動画】観るMGS1 (完全版?) Part.25 【メタルギアソリッド】

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 12

« ダンボール箱のバグ 大成功!w  |  MGS1 エンディング »

コメント

1. MGS1も

面白そうですね^^
みゆさんの記事見てたらやりたくなってしまったじゃないですかぁ^^;
PS2でリメイク版はないのかなぁ?
MSX?のオリジナル版はMGS3のおまけについてたけど・・・やらずに売っちゃった(T_T)

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/09/26 07:53 * edit *

2. 無題

相当嵌ってくれて嬉しい限りw
つぎは何を紹介しようか。。。

やりこめば、小島の作品にたいするコダワリが
見えてくるよね。

PSP買ったら、PSストアのアーカイブで
ポリスノーツとかも出来るよ。
PS3使わなくても済むし、ベッドの中でできるw


すじ #79D/WHSg | URL
2008/09/26 23:20 * edit *

3. www

やったことないですけどかなり面白そうですね

www

月刊 ★オリジナル ギャグ漫画★ (全マンガ1話完結 ) #79D/WHSg | URL
2008/09/27 01:54 * edit *

4. >ぶぶさん

FCも面白いと思って当時やっていたけど、これはまた輪をかけた面白さです。
遊び要素がいっぱいあるからたまりませんw
リメイク版は調べたところ出ていないみたいね。
ゲームキューブではもっと画像が綺麗なのが
出てるよ。(動画でみかけました)。
MSX版やらずに売ってしまったとは勿体無い!
全シリーズやってる人に言わせるとMSX版も
かなりいい出来だとか。
私は内容はすっかり忘れちゃってるのですがw

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/27 04:18 * edit *

5. >すじちゃん

相当はまってますw どうもありがとう~^^
本当にいろいろやり込むとドンドン面白みが増すね。
最初の「私には向いてないかも・・・」という懸念は
すっかり吹き飛んでおりますw

10月発売のPSP、マジで買おうかと思ってるよ。
ベッドの中だけでなくいよいよ通勤電車の中でもゲームか?w

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/27 04:21 * edit *

6. >erotteさん

かな~り面白いです!
そして、かな~りハマってますw

もうね、今日は笑いが止まらなかったのよ。
仕事に完全に支障をきたしてるようなww

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/27 04:23 * edit *

7. しまった・・・

ちょっと後悔(T_T)

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/09/27 10:46 * edit *

8. >ぶぶさん

じゃあ、今度私がMGS4まで終えたら
私がかわりに挑戦してみるね!
ほとんど忘れてるしちょうどいいかも(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/29 06:16 * edit *

9. じゃあ

お願いしまーす

ってなんでやね~ん!^^

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/09/29 13:24 * edit *

10. >ぶぶさん

我慢できずに買いましたね(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/10/02 03:59 * edit *

11. スネークwww

ああああw 久しぶりにまたこの動画を見て

ツボにはまってますw 

MGS ほんと面白そう・・・友達で誰か持ってたら

貸して欲しいですw 

月刊 ★オリジナル ギャグ漫画★ (全マンガ1話完結 ) #79D/WHSg | URL
2008/10/23 03:38 * edit *

12. >ぶぶさん

私のアフリからMGS2買ってくれたのぶぶさんかしら?ありがとうございます!

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/10/26 03:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/111-b8ba1b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

