05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

HDリマスター版 ワンダと巨像 1体目 

ICOとワンダ、やっぱりやるとしたら流れ的にワンダからでしょう!

・・・ってことで「ワンダと巨像」から着手!

このゲーム自体は2005年10月に発売。ざっと今から11年前。

私がやったのは2008年頃だったはずなので、ブランクとしては8年ほどになります。


HDリマスター版、やっぱり画像きれいですね♪

ちなみにHDリマスター版は2011年に発売。

つまり買ってから5年も梱包さえ解かずに積んでいたってことか・・・。

ワンダと巨像オープニング画面


オープニングのムービーも超久々に見て懐かしい思いでいっぱい。


このゲームは物語の設定がすごくいいんですよね。私にとってはツボ。

死んでしまった少女=恋人を生き返らしたい一心で禁足地に入るワンダ。

そこで「魂を扱うもの=ドルミン」に魂を呼び戻す方法を尋ねる。

そしてその方法とは、偶像を破壊=それと対になっているこの禁足地のどこかにいる巨像を倒すこと。



全部で16体の巨像を探し出して順番に倒していく事になります。

ワンダと巨像 始まり

ええ、行きますとも!

このゲームは過去にめっちゃやりこんだので、そうそう忘れてないだろうと思っていたのが甘かった。

意に反してスッカリ操作を忘れてて大変でした。

しかも最初の巨像のいるフロアにさえどうやってたどり着いていいのかも分からず、巨像倒しよりもその時点で相当時間使いました。

どうにかこうにか思い出して、たどり着いたわいいが、今度は巨像に踏まれまくって乙すること3回。

さすがに巨像の弱点とかは覚えていたのだけど、なんせ頭に思い描いたとおりに操作が上手くできず。

悪戦苦闘しながらようやく倒せました。

1体目ミノタウロス


自分の過去記事見てみたら、こやつはノーマルモードでは54秒で倒していました。

過去の自分、恐るべし!→「1体目のTA攻略記事」


それはともかく、やっぱりワンダと巨像、いいですねー!

音楽もいいし、この弱点を剣でぶっ刺した時にブシュー!って黒い血?が吹き出るサマがまた快感。

1体目ミノタウロス2


最後に巨像から出てくる黒いニョロニョロにワンダがやられるお決まりのシーンもまた不気味でよし。

1体目打倒


この黒いニョロニョロから、どうやったら逃れられるか必死になって模索していた当時を思い出しました(笑) ←結論、逃れられませんw

普通ね、ゲームでこういう敵を倒したあとって「やったー!」てな感じで、意気揚々な雰囲気になるもんなんだけど、このゲームは全く違う・・・。

巨像を倒してもただただ切ないのです・・・。

やったことがある人にはこの切なさがが分かっていただけると思います。


しかし最初の一番簡単な巨像にこんなに苦戦していて大丈夫なんだろうか?(;´Д`A ```

でもこれ、1日1体のペースでやっていけば、毎日できないにしても今月中に1本積みゲー消化になること間違いなし!

今月末には「祝1本消化」の記事を書けるよう頑張ります♪


カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: --    cm: 4

« HDリマスター版 ワンダと巨像 2体目  |  積みゲーの封印を解く »

コメント

ひぃぃ

巨像の威圧感:(´◦ω◦`):ガクブル

そして過去のみゆ姉が
たしかに神すぎる(´✪ω✪`)

祝記事も楽しみすぎまするん󾠔
無理なくふぁいおー!

H・T・C #4TUF.cSM | URL
2016/02/02 10:19 * edit *

ほぅほぅ 今月中に1本消化とな
DDON放置して 2本目といきたいけど こちらはなかなかです
ちなみに予定としては ベヨネッタ DMC HD そしてDMC メタルギア2、3と思ってますが年内に終わるのやらw

藍鳥 #- | URL
2016/02/02 11:13 * edit *

>たかねさん
このゲーム、はじめてやった時は小さいTV画面でしたが今回は大画面ですので
これまた迫力満点ですよ!しかも画像がきれいで更にド迫力。

むかしとった杵柄とかいいますが、すっかり元のヘタレに戻っていましたw
ただ弱点とか手順などを徐々に思い出しながら出来るのが救い。
これね、初見で攻略見ないでやると、かなり楽しめます♪
なんせ初見だと何からどう手をつけていいのやら全く見当つきませんし。

祝記事はきっと書けると思います!・・・たぶんw

みゆ #- | URL
2016/02/03 02:30 * edit *

>藍鳥さん
なんとそんなにたくさんの積みゲー消化計画をたててらっしゃるとは!
私はとりあえず今月はワンダだけでもクリア狙っています。
しかしそうなると必然的にDDONに時間をとれなくなってきます。
そもそも普段からDDONさえまともにやる時間すらないけど。

まあDDONは所詮ソロでのんびりやっていることだし、
マイペースでできるので適当にやれるときにやる感じでいこうと思っています。
とりあえずワンダクリアまでDDONは放置気味になりそうですw

みゆ #- | URL
2016/02/03 02:37 * edit *

コメントの投稿

Secret