05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

HDリマスター版 ワンダと巨像 「絶滅の光とかげ」「祈りの塔めぐり」 


日々、時間の合間を見てエリアを決めてしらみつぶしにトカゲ狩りをしてきました。

今日はB4とB5やろうとか、今日はとなりのC4とC5やろうとか。

トカゲ狩りにはやはりNTAでドルミンからもらったアイテム「閃光の矢」と「トカゲの感知石」が必須です。

これなかったらかなりキツイ。てか、これがあってもキツイ作業です。

というのも、ひとつには感知エリアが意外に狭い。1ブロック強の範囲しか感知できない。

さらにはトカゲマークと実際にトカゲが居る場所が微妙にずれてる事が多い。

トカゲマーク的には「絶対ここだろう」というところを相当念入りに探しても見つからず。少し離れた怪しげな岩のところを見たら、そこにうろちょろしてるとかね。


あと「閃光の矢」は適当にトカゲの近くを打ったら仕留められる仕様ですが、この打つ場所をあまりに適当にやると尻尾が取れないところに落ちてしまったりして、せっかくの光る尻尾を食べれないことになります。

このため1度、セーブしたところからやりなおしたこともあります。

とりあえず、この2つのアイテムを駆使してトカゲ狩りを進めました。


本日ようやく全部狩り尽くしたと思い、最後の16体目巨像の近くの祠でトカゲを狩ったのに、トロフィーもらえず。

マジかー!? 

仕方なく、もう一度マップの上の方から順番にしらみつぶしに探す。

そして最後の最後、G8エリア。つまり16体目巨像の近くでトカゲマークを発見。
(ちなみにF8の祠が16体目巨像のところ)

最後のトカゲの場所

↑この場所です。マップ上は雲がかかっているので地形もよくわかりません。

これまた感知石がかなりこの近くに来ないと反応しない。

このあたりを散策しているとこんな穴が。

G8の通路


ここを南にぬけていって、右側の方へいったらトカゲがいました!

最後のトカゲをしとめてトロフィーゲット!

絶滅の光とかげ

ふう・・・ものすごい達成感と疲労感。


終わったよ・・・過酷なトカゲ狩りの日々が・・・・

最後のトカゲを狩った場所でしばし呆然と景色を眺めました。

トカゲトロフィー取得後

感動はあとからジワジワとやってきました。頑張ってやってよかった~。

あとで攻略サイトを見ましたら、どうやら64匹いるらしい。

我ながらよくやったよ・・・。

いくつか攻略トカゲマップがあったけど、これが一番丁寧で見やすい感じです。

こちら→「ワンダと巨像攻略サイト」

これを見てみると、感知石のマークが微妙にずれていて苦労した場所も丁寧に場所の詳細が書かれています。

うーん、自力制覇にこだわらずに最初からこれ見たら良かったなぁ。

そうしたらイチイチ「微妙に違うやんけ!」と何度も叫ばずに済んだものをw

それに攻略みて分かったことですが、トカゲは完全に倒さないとダメってこと。尻尾だけ切って本体を生かしておくといけないようです。

この辺は普通の矢の時も必ず本体も仕留めてたから大丈夫だったけど、尻尾だけで本体生かしておくとトロフィーもらえないのかな?(とても検証する気になれない作業ですがw)


そうそう、トカゲ狩りのついでに「祈りの塔めぐり」のトロフィーもゲットできました!

祈りの塔めぐり

これは順当に16体目巨像のところの祠で獲得。

16体目はまだ倒さないけど、ここに来るために城門だけ開きました。

16体目の城門

ノーマル2周目で、トカゲ狩りと祠めぐりのトロフィーゲットはできましたが、果樹のトロフィーは現段階では無理のようです。

マップ上の全ての果樹を獲ったのですが、トロフィーがゲットできずに疑問に思ってサイトを見てみたしたら、どうやら空中庭園の果樹もとらないとダメのようです。

つまりですね・・・2周目のトカゲを全部狩ったのに握力が最大にならなかったということは、当然3周目に持ち越しってことになるわけです。

巨像を倒した方が、トカゲを1匹狩るよりも握力UPになるらしいので、3周目は巨像倒しに専念。そして4週目の11体目に最大になるという噂を信じて、ノーマル3周目をガンガンやろうかと思います。

(*゜・゜)ンッ? HTAはどうしたのかって? 

(TT▽TT)ダァー  ←この顔文字で押して図るべし・・・。
3体目がね・・・3体目がね・・・・

いえね、旦那様と一緒の休日にTAはやらないようにしてるんですよ。
家事も色々あるし、旦那様のお相手もあるから真剣にゲームはできない状況なの。

それにね、NTAならまだしもHTA中に話しかけられたらブチ切れちゃうじゃないですか。(ゲームなんかでブチ切れる私が悪いのか・・・orz)

TAはまた旦那様が完全に寝てからこっそりやることに致します♪

スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: --    cm: 2

« HDリマスター版 ワンダと巨像 HTA4~5体目  |  HDリマスター版 ワンダと巨像 「アグロサーカス」 »

コメント

うちの嫁もかまってちゃんですが ゲームをしてる時はピグやっててくれるんでゲーム中は あまり相手できてません
もしかして アレですか トロコン目指してらっしゃるとか?
そういや トロフィーって100%にしたの 別アカのアフターバーナーくらいしかないなぁ

藍鳥 #- | URL
2016/04/13 10:17 * edit *

>藍鳥さん
ゲームをしているときはゆっくりやらせていただきたいですよねー
旦那もゲーム好きだったらいいのになぁ。
ゲームを与える作戦が失敗続きで諦めました。

ワンダと巨像はせっかくだからトロコン目指してます!
でもねーできるかどうか・・・HTAがやはり不安です。
私も100%トロフィーってデモンズと428しかなかったりして^^;

みゆ #- | URL
2016/04/16 05:01 * edit *

コメントの投稿

Secret