07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

HDリマスター版 ワンダと巨像 HTA6体目 


HTA、未クリアの巨像・・・3,6、15体目の3巨像

このうち、どれからやろうかと迷ったのですが、過去の自分の記事を見てみると、このうち6体目はさほど苦労してない模様。

『TAはわりと問題なく・・・』という何ともうらやましい発言していました。

ではなぜ今はダメダメなのか・・・理由がつかめませんが、とりあえず6体目は何とかなるだろうとチャレンジしました。


【6体目】破壊を好むサンタな巨人

思ったとおり苦戦しました。

なかなか覗き込んでくれなかったり、紋章つかんだら大暴れされたり。

1時間強、リトライしまくりの試行錯誤の上、ギリギリのタイム(残25秒)でクリア。

苦労しただけあってクリアしたときはとっても嬉しかったですが♪

ここでもしも!次回やることがあったら参考にするために攻略に関するメモ書きをしておきます。8年前の自分の攻略記事では詳細なところが分からないし補足する意味で。


★攻略ポイントのメモ書き★

①最初の巨像登場のムービーはキャンセルしない(キャンセルすると開始位置が巨像とワンダの距離が短くなる)

②逃げるときはできるだけ直線で逃げる。途中で堤防破壊のムービーが流れるが、その間もワンダは動かせるので次の堤防に向かってムービー中も動かしておく(でないと潰される)。

③いくつもある堤防越えは、できるだけ堤防をよじ登ったら壁の上に立ってジャンプで降りると若干時間短縮。

④建物の影に隠れて、巨像が覗き込み始めたらすぐに建物から出る(完全に覗きこんでからだと遅い)

⑤向かって髭の右側(できれば側面)につかまり、立ち上がった反動で髭が巨像の左肩近くにくるので、そのときにすかさず肩へ移る。

⑥一旦肩の上まで登る。いきなり頭の方へいくと大暴れする。

⑦肩に到着すると肩を揺する動作をするが、それが収まったらすぐに頭に向かう。

⑧頭に向かうとき、背骨にそってまっすぐ頭に向かって移動し、紋章の下側(つまり背中側)にギリギリ剣がさせるような位置でワンダを配置。→ここが一番暴れられずに連続刺しできる場所かと思われ。

⑨頭を刺し終えたら、巨像の左肩から背中を少し落下して腰の上あたりにある紋章をつかむ。

⑩紋章を刺している間、けっこう暴れるが暴れそうになったら小刺しすると大暴れ回避できるときがあり。

⑪刺し終えたら地面に降りて、再び建物に隠れ、覗き込むのを待つ。

⑫覗き込む動作に入ったら、左手の方に行き、手をぺったり地面につけるのを待つ。手をついた途端手の甲に飛び乗り、MAX刺し。

⑬一度刺したら一旦地面に降りる。⑫の作業をあと2回くりかえす(MAX3回刺しで紋章が消える)。

その他補足

◆左手の甲は乗ったまま続けて刺そうとしても必ず暴れるので、一旦降りたほうが無難。すぐに覗き込んでくれるので時間的には余裕。

◆覗き込ませるには・・・ワンダが隠れるのを巨像に認識させないとダメ。つまり巨像が見ていない時に建物に隠れても覗き込んでくれない。

以上、補足付け足しておきます。

6体目おひげ

しかし8年前の自分、一体どうやってたんだろう・・・NTA2分台、HTA3分台でやってるんですよね。この時はまだブログをつけてなくて、攻略記事も随分たってから後付で記事書いていたから詳細な部分は書き損なっていたのか?

それともそんなに苦労せずに出来たので、詳細を書く必要もなかったのか?

今となっては記憶の彼方・・・。



カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: --    cm: 0

« HDリマスター版 ワンダと巨像 「空中遊泳」  |  HDリマスター版 ワンダと巨像 HTA16体目 »

コメント

コメントの投稿

Secret