09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

HDリマスター版 ワンダと巨像 HTA3体目 


ワンダと巨像HTA中、最難関とも言われる3体目に挑戦しました。

HTA3体目の巨像全身


【3体目】ロボットみたいな騎士くん

コントローラーを思いっきり握りすぎたせいで、またまた手が痛くなってしまいましたが、1時間17分の激闘の末、ついに・・・

3体目、HTAクリアしましたー!! \(*^▽^*)/ ♪

もー、久しぶりにガッツポーズつきでの大喜びです。

激闘時間のうち最初の20分ほどは過去の自分の攻略記事に従ってやってみました。

これです→「ワンダと巨像TA攻略 HTA3体目」

しかし全く5分切れない!6分台とか全然ダメ。

この過去の自分の攻略だと、鎧破壊してさらに登るということで2回誘導しないとならず、その後は時間がないのでほぼノーミスで3箇所全ての紋章を破壊しないとクリアできません。

過去のワンダをやり込んでいた頃、しかも8年も若くておそらく反射神経も今よりいいはずの自分と同じ事ができるわけがないと悟りました。

それにですね・・・どうやらPS2版よりもPS3版の巨像の方が暴れ率が高く、しかもワンダが怯みやすくなっているらしい。


これは何としてもショートカットを使わなくては・・・と思い、剣から腕への大ジャンプのショートカットを試みてみました。

参考にした動画はこちらです→「ワンダと巨像」タイムアタックWIKI 『第3の巨像』

ここに貼ってあった動画、むちゃくちゃ参考になりました!本当に助かりました。

ありがとうございます!!

私はアクションセンスのない人間ですので、5回に1回くらいしか成功しませんでしたが、それでもジャンプが決まったときは爽快♪

しかしせっかくジャンプが決まってもその後がグダグダだったりして、なかなかクリアタイムに届きませんでしたが、ようやくできました!

この動画通りにはやりませんでしたが、所々参考にして実際に自分がやりやすい方法でやりました。

実際にクリアしたやり方をメモとして残しておきます。


★攻略ポイントのメモ★

①開始後、ムービーキャンセル。すぐに巨像に向かってダッシュ。巨像が2歩歩いたらその場で待機。

②巨像が剣を振り下ろしてくるので、ジャンプ回避後、すぐに突き刺さった剣に乗ってしゃがむ

③巨像が刺さった剣を地面から抜いて持ち上げる反動で、腕へジャンプ(動画参考に)。

④腕から右肩へ移動。右肩の上で握力回復。

⑤巨像が肩を振るしぐさをし出したら、即頭へ移動。

⑥頭の上に乗ったら一旦、立ち上がってしゃがんでから紋章を掴む←これすごく重要! MAX5回刺しで紋章を消す。
 
 先に貼り付けたWIKIの動画での説明にもありましたが、
 しゃがみ状態のワンダはどんなに揺さぶられても怯みません。
 だから紋章をガンガンさせます。
 今まで暴れられてどうしようもなく時間が過ぎ去ってたのは
 掴み状態で紋章を掴んでたから。
 この原理が分かったおかげでクリアできたといっても過言ではない!


⑦頭を消したら再び右肩へ移動。また肩を揺する動作をしだしたら、即左腕へジャンプで移動。 紋章を掴んだらMAX3回刺しで紋章を消す。

 このとき、不幸にも暴れられて紋章を続けて消せなかったら、一旦右肩に戻り
 右肩を揺らす動作を誘発するといいと思います。そして再度刺しにいく。
 (時間が足りなくなるかも?ですが)

⑧左腕の紋章を消したら、また右肩に戻り握力回復。

⑨右肩を揺らす動作をし出したら、今度は即腰へ落ちてお腹側に周り、紋章を掴んで刺す。できればここで3回ほどMAX刺しできると後が楽。

⑩私の場合は一度にMAX5回刺しできなかったので、巨像が歩き出したら一旦腰に降りて握力回復しつつ待機。

 巨像が6歩、歩いたらクネクネ腰をふる動作を始めるので、歩き終える前に紋章を掴んでおき、クネクネし出したらMAX刺しが1回できる。このパターンで合計5回刺して撃破!


動画と違って、頭→腕→腰の順番でやりましたが、それでも何とかクリアできました。


ここで重要なのは次の2点。

1、紋章はしゃがみ状態で掴む
2、右肩が重要拠点


右肩を揺らす動作を誘発することで、左腕、頭、お腹、全ての紋章を刺す位置取りがしやすくなります。
揺らしている間に移動して、つかみに行かないとならないので、このあたりは機敏に行動するのが要求されますが。

でもね、本当に動画様様です。
お礼を何度言っても足らないくらいです。本当にありがとう!


動画どおりにキチンと出来たらもっとタイムいいかもしれませんが、自分としてはクリアできただけで満足です。

↓嬉しくて証拠写真も撮りました♪

HTA3体目のタイムの記録

PS2版でショートカット使わずにやった自分のタイムより2秒も遅いけどねw

PS3版はちょっと難しいのだよーと言い訳しておきます^^


さて・・・と、残るはもっとも嫌いだった15体目かぁ・・・。

PS3版は難しいというのを知ってしまった今、果たして出来るのかどうか非常に不安ではあります。

手の痛みが回復したらチャレンジしようと思います。

それまでは動画や攻略記事でも見て予習をしておこうっと^^


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: --    cm: 2

« トリコさん、何年待たせたのかな~?  |  HDリマスター版 ワンダと巨像 「空中遊泳」 »

コメント

3体目クリアおめでとうございます(^-^)
あと1体かな?
攻略動画見ても同じようにできないので私は見て満足します(笑)
手順をメモしてるということはどんどんタイム更新するんですね分かります(°∀°)
ドグマ最近は初心に戻ってファイターやってます♪

フロ #- | URL
2016/06/21 23:06 * edit *

>フロさん
ありがとうございます♪このHTAクリアは本当に嬉しかったです!
昔も苦労したと思うのですが、自分で誘導方法を確立したあとは
そんなに苦労せずにクリアできたように自分の記事に書いてあって不思議です。
やっぱりこの数年間で相当衰えているんでしょうね・・・ゲームの腕が。
もしもまたやる事があったときのためもメモ書きです。
更新できたらいいなーとは思いますが、今のところやる気力なしw
ドグマはそういえばあと1週間で新章ですね!楽しみです^^
一応時々インして感覚を忘れないようにはしておくつもりです。
ウォリアーちょっとやってみたいし♪

みゆ #- | URL
2016/06/24 02:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

