07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

メタルギアシリーズの時間軸 

Wikiでメタルギアシリーズ中でストーリー上、繋がりがある作品の時間軸が載っていました。その時間軸順に並べたものにソフトの発売年を付加すると下記のようになります。


(ソフト発売年/ハード) ソフト名 (メタルギア時間)

(2004年/PS2)  MGS 3 SNAKE EATER (1964年)

(2006年/PSP)  MGS PORTABLE OPS (1970年)

(1987年/MSX2) MG (1995年) 合格

(1990年/MSX2) MG 2 SOLID SNAKE (1999年)合格

(1998年/PS1)  MGS (2005年)合格

(2001年/PS2)  MGS 2 SONS OF LIBERTY (タンカー:2007年 プラント:2009年)

(2008年/PS3) MGS 4 GUNS OF THE PATRIOTS (2014年)

※「ゴーストバベル」と「アシッド」シリーズは
登場人物などに共通点はあるものの、
メインストーリーとは繋がりの無い独立した物語になっており、
通常は“外伝”として扱われている。

(2000年/GB) METAL GEAR Ghost Babel (200X年)
(2004年/PSP) METAL GEAR AC!D     (2016年)
(2005年/PXP) METAL GEAR AC!D2    (2016年以降)


合格マークがクリア済ね。


こうやって見てみると、現在私が夢中でやっているMGS1って
10年前のソフトなんだね。

ゲーマーをほぼ完全に辞めたのが8年前。
となるとMGS1発売からゲーム辞めるまでの2年間は何していたのかな?

10年前と言えばゲームをやる機会や気力がなくなっていた頃だから
メタルギアまで手が回らなかったのかもしれないね。
今となっては記憶が定かでないので推測するしかない(笑)

やったことのあるMGとMG2・・・これなんて約20年前!
20年前といったら現役ゲーマーとしてバリバリの時期。
あの頃は勉強なんて殆ど放棄して全精力をゲームに注いでいたなぁ。
お目当てのゲームが発売されたら即買い、
すぐに攻略、しかも気に入ったゲームはアホほどやり込む。
当時は現在のように昔のゲームをチマチマとやるのではなく
常に最新ゲームをやっていたのよね。

・・・ハッ!いかん!!
自ずと私の「いにしえ」度がバレてしまいますなあせる

しかしながらそう考えると昔はある意味、
贅沢な時間の使い方をしていたな~って思います。
あ、ついつい過去を懐かしんでしまいました。
この辺がすでにオバちゃんです。

実は先日MGS2とMGS3を購入しました。



さてさて、どっちからやろうかな~^^
なんて言っていますが、実はすでにプランが出来上がっています。

時間軸に従って、まずMGS3をやってみようかと思っています。
その後に同梱されているMSX版移植のMGとMG2をやります。
(ほとんど忘れているから新鮮だろうなぁ)
そして最後にMGS2。

もしかしたらMGS2をやる前にPSPを買ってOPSをやるかも?

以上をこなしたら、ようやく念願のMGS4が出来るわけね。

う~む。道のり長いけど仕方がない、MGS4を100%楽しむためだ。

しかし、このプランでは積んであるDQ8が年内に出来ない予感。
というより完璧に無理そう。
(DQ8は確か今年の5月くらいに買った記憶がw)
でもDQ9はどうやら来年3月頃に発売という噂だし、
それまでなら終われるかな?とも思うのですが。

年末~年度末にかけては仕事がハードになるので難しいところでは
ありますが、なんとか両立して頑張りたいと思っています。
やることが多すぎて鼻血でそう(笑)叫び

カテゴリ: メタルギア関連まとめ

tb: 0   cm: 4

« MGS1 変態で非常識で軟弱なスネーク(笑)  |  MGS1 インテグラルと日本語版 両方の1週目を終えて »

コメント

1. うわぁ

楽しみがいっぱいで良いですね^^

僕は今のところMGS3しかクリアしてませんが、みゆさんの記事楽しみにしてますね^^

P.S.
最近ワンダやってません。すいません^^;

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/10/03 09:01 * edit *

2. 無題

MGとMG2をクリア済みとは・・・・!!
すごい!
僕もやってみたかったけど、
 もうできないですよねぇ・・・・・・

らいでん #79D/WHSg | URL
2008/10/03 23:31 * edit *

3. >ぶぶさん

楽しみが多いのはいいのですが、
体がもつか心配です(笑)

そういえばぶぶさんは明日あたりから
MGS2着手かしら?いいな~
早く追いつきたいです。

ワンダ・・・すっかりTA攻略アップするの忘れてたw
手順確認する暇ないのですが、MGS1のキリが
ついたらのこり6体アップします!
だからやってなくて大丈夫ですよ~w

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/10/04 02:02 * edit *

4. >らいでんさん

MG MG2を現役でクリアしているところが
余計すごいでしょ~(笑)
でもMGはFCでやったので今度はMSX版を
ちゃんとやってみる予定です。
MGS3に同梱されたソフトを買いました。
らいでんさんもこれを買えばできますよ~^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/10/04 02:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/118-a982fca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)