09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

メタルギアソリッド1 プレイ日誌<まとめ> 

MGS1のVR訓練は47%クリアしたところでお腹いっぱい
すでにMGS2は本日エンディングを向かえまして
MGS2のプレイ日誌の前にとりあえずMGS1の感想と日誌のまとめをします。

正直いって、このゲームを始めた当初は

「こういうタイプのゲームはあまり向いていないかも?」

と思っていたし、実際に最初の方はドキドキしすぎちゃって
楽しさよりも緊張感の方が大きくて精神的にしんどかった・・・。

大昔にFCやMSX2でメタルギアをやった時にも、
当時にはない類のゲームだったので珍しくてそれなりに楽しんだけど
やっぱり緊張感の方が強くハマるほどではなかった・・・。
ただダンボールとタバコの使い道がユニークだと思い
現在と同様にそれについては遊びましたが
ストーリーや内容の記憶‥ほとんどないです(汗)

このMGS1については幸いインテグラルに難易度「VERY EASY」という
「非常に私向き」なモードがあったおかげで、
なんとか慣れるきっかけができました。
そして慣れたら余裕が出てきて、しまいにはすごく楽しくなってきて・・。
終盤では完全にハマってしまったと言う感じ。
ハマり度はゲーム日誌やゲームの記録の多さが物語っていると思います(笑)

日本語版で1週半。
インテグラルでベリーイージー1週、イージー3週ちょい。
合計すると5回以上やっているってことになりますね。

私は主に無線やダンボールとか今まで挙げたようなコネタ探しで
楽しみましたが、称号を目指して頑張るというやり方もありますね。

残念ながら、私にはそういう根性も技術もないので
(時間をかければ何とかなるという根性ならばあるけど)
称号獲得の遊びは手を出さないようにします。

ちなみにとれた称号は
日本語版   1週目 GAZELLE 
インテグラル 1週目 PUMA  2、3週目 SPIDER
※ちなみに最初にやったVERY EASYモードでは称号なしだった・・・
 つまり論外ってこと?(笑)

ネットで調べたら「称号一覧」があったので見てみたけど、
上のうちどれが上位評価なのか良くわかりませんでした(頭悪い?w)

CATとかCHIKINと言う称号は、条件みるとセーブ80回以上とか
敵殺しまくりとか、数をこなせば取れる面白い称号もあり。
こういう称号なら私にも取れそう(笑)

最高の称号は"BIG BOSS"。
この称号・・・条件が厳しくて私には絶対無理!
ちょっと頑張れば何とかなるというレベルじゃないわ。
普通の力量の人が頑張ってとれる条件だろうから
ヘタッピな私なんて到底かなわぬ称号であることは間違いないです。

でもまあ、称号以外の要素だけでもここまで楽しめたので十分。
あまりに楽しくて関連記事もすごい量になってしまいました。

下記、プレイ日誌と単発の記事と分けて挙げておきます。


最後に

MGSは操作が簡単と言うお話ですが、私には正直厳しい・・・。
私には操作がわりと簡単でガンガン殺戮するゲームが合ってるようです。

しかしMGSシリーズって私が苦手な「逃げ隠れするアクション」と言えど、
EASYモードのおかげで何とかできるし、
ここまでハマルことができたのですから、
このゲームの凄さって推して量るべしって感じですよね。

過去はアクション得意だったゲーマーが今やすっかりヘタレています。
こんな調子で以前のように出来るようになる日はやってくるのだろうか?

まあ、少しずつ気長にリハビリしていきます。

しかしハマると手は痛くなるし、寝不足になるしで
果たしてリハビリなのか、悪化させてるのかわからん感じだな。
単なるやりすぎとも言う(笑)


【関連記事】

メタルギアシリーズ
メタルギアシリーズの時間軸
メタルギア
各ボス戦の戦闘方法の記録
心霊写真集
コネタの記録
MGS1 メリルと遊ぼう♪
メタルギアと言えば「ダンボール」…楽しすぎ♪
ダンボール箱のバグ 大成功!
変態で非常識で軟弱なスネーク
タキシードのスネークと変な写真
インテグラルと日本語版の比較

【プレイ日誌】

メタルギア ソリッド1「やはり日本語がいいなぁ」
メタルギア ソリッド1 平行プレイ
サイコマンティス戦
スナイパーウルフ戦
拷問部屋からの脱出「ケチャップって何なのよ?」
ハインドDとの対戦
スナイパーウルフとの決着
バルカンレイブン戦
いよいよ終盤
エンディング
拷問部屋 再び
MGS1インテグラルと日本語版 両方の1週目を終えて
MGS1インテグラル VR訓練開始
MGS1インテグラル VR訓練中


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 0

« MGS2 エンディング!  |  MGS2 ぐだぐだプレイ日誌:網膜センサーの所から対ハリアー戦まで »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/140-9ececa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

