09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MGS3 初回プレイのまとめ 

DIFFICULTY  VERY EASY

PLAY TIME  24:52:31
SAVE  16
CONTINUE  9
ALERT PHASE  43
HUMANS KILLED  62
SERIOUSLY INJURED  98
TOTAL DAMAGE  22
LIFE MEDICINE USED  1
PLANTS & ANIMALS CAPTURED  34
MEALS EATEN  132
SPECIAL ITEM EZ GUN

YOUR TITLE IS JAGUER



クリア後にもらったアイテム

銃 パトリオット SAA
迷彩服 SPIRIT タキシードなど
フェイスペイント 万国旗

プレイ期間は10/24~10/31までの8日間 1日平均 約3時間


最初は攻略を見ない主義なので、当然のごとく道に迷い、戦略に迷い
・・・たっぷり時間かかりました。
ジ・エンド戦にかけた時間が全体の5分の1というのが恐ろしくも愚か。

でもね~これでもほとんど遊ばずにクリア優先でやったのよ。

MGS2 とは比べ物にならないくらいのアラート数と殺人数。
(MGS2のREZULTはこちら参照⇒MGS2結果
エヴァと一緒の時は敵を殺しまくったからね。エヴァちゃんを守るためだ、仕方が無い。というわけで殺人数は最後の方で一気に稼ぎました。

アラートは研究所内とライコフ変装前に荒稼ぎw

怪我の数ももうちょっとで100という多さ。
どこでもまんべんなく大怪我していたのでこのような数に^^;

食事の数はフィアー戦で稼いだかな。満腹でもガンガン食べていたから(笑)

比べる相手もいないので、自分としてはこんなものでしょうって感じです。

操作技術の方は、あまり向上したとは言いがたいです。最後の方にようやく操作に慣れてきて拘束や尋問できるようになったのはいいけれど、うっかり○ボタン押しすぎて喉を掻ききった時の血の飛び出し方や床とか壁についた血がキモイです~^^; リアルな映像はいいんだけどそういうシーンまでリアルなのは嫌だな。血が出ない設定にしたら、もっと敵を殺しまくっていたかもしれない。

MGS1くらい画像がぼやけている方がガンガン殺せそう。
あの時は犬やねずみやカラスまで殺していた(ナオミ曰く心が歪んでいる)。
あれもリアル感があったらやっぱり殺せなかったと思う。

それとシリーズが進むにつれ、ダンボールへの愛着度を現すセリフが多くなっているような気が。これはプレイヤーのダンボールに対する気持ちの変遷を自然と促すことになっているようにも思えない?

スネークがダンボールを被ってシギントと無線連絡した時の会話
・・面白かった♪

あと、余談ですがエヴァと行動中にダンボール被ると「バカじゃないの?」って言われるのですが、あれは特にダンボール被っていなくてもただウロウロしてるだけでも言われるんですね。
エヴァのために食料を調達しようと蛇やキノコを捕獲している最中

「何してるの?」「真面目にやって」「助かる気あるの?」
みたいなことを散々言われてキレそうになりました。

「おまえのために食料捕獲してるんだろがー!」
って怒鳴り返しましたが(私がw)

飯食べさせなかったら「休ませて」「歩けない」とワガママ言うし・・2周目では歩けなくなった時点で殴って気絶させて引きずって行こうかと思います。飯与えないで済むしね。

何はともあれ、とりあえず一通り終わったので関連記事、及びプレイ日誌を挙げてまとめておきます。


【MGS3 関連記事】
 MGS3我慢できずに着手
 嬉しいけど力尽きました
 スネークとエヴァのラジオ体操
 VERY EASYの世界
 2周目経過報告など


【MGS3 プレイ日誌】
 MGS3本格的に開始!
 オセロット戦
 ザ・ペイン戦
 研究所でオヤマになる
 ザ・フィアー戦
 ジ・エンド戦
 ザ・フューリー戦
 ライコフの変装
 ヴォルギン大佐の拷問
 独房生活(変なゲームとジョニー)
 ザ・ソロー戦
 ヴォルギン戦
 シャゴホッド戦
 ザ・ボス戦
 再オセロット戦
 MGS3エンディング


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 8

« MGS3 極悪非道スネーク宣言  |  クレイモアを読むのも一苦労ですわ »

コメント

1. あの出血表現は

小島監督が人を殺す事に罪悪感や嫌悪感を与えたかったかららしいです。
僕はゲームのグロは大好きなので殺しまくりでしたがw
逆にリアルでは、魚の解体とかは見てられませんw

ryutai-game-love #79D/WHSg | URL
2008/11/09 11:08 * edit *

2. 無題

コンテニューすくないねーw
ジエンド5時間っていうのは、
俺もかかってたなぁ。
だって、光合成するからさ。
あれ本当にむかつくw

2週目はSPIRIT着て、後ろ取って
スタミナキルでクリア。

すじ #79D/WHSg | URL
2008/11/09 22:40 * edit *

3. 無題

MGS3のムービー見直したんだが、

ザ・ボスの目的、自分への忠は
「世界を一つにすること」
だね。
宇宙への有人飛行で宇宙空間から
地球を見て、地球は一つと感じ、そこへ
人類はたどり着くべきだと思った。

キューバ危機、ソローとの対峙で国への忠っていうことに疑問を感じ、『賢者達』の利己で
世界中を巻き込んで、相対的な敵を作り出す
螺旋が続いていくと悟った。

それで、自分の技術の全てを再び
『世界を一つにするために注ぐ』事を決意。

カリスマと統制力を引き継ぐためには、
二人の「ボス」はいらない。
で、スネークが「ザ・ボス」の代わりになるには
「ザ・ボス」を倒したという既成事実ができてこそ
そのカリスマと統制力が引き継がれる。。。
だから、今までいろんなモノをスネークに与えたが
最後に「自分の命を奪う」というミッションを課した。

そして、賢者達のコントロールから世界を解き放ち、
実質的な世界コントロールをするための
賢者の遺産を与えた。。。



まぁ、これはMGS4みてから見ても、
すごく繋がってて新たに発見があるね。。。


すじ #79D/WHSg | URL
2008/11/10 02:32 * edit *

4. >RYUTAIさん

あの出血表現、小島さんの考えで敢えてやっているのね。知らなかったー!
罪悪感や嫌悪感、なるほど見事に感じます。
でもちょっと今回はランボープレイ&卑怯な殺戮者としてスネークをプレイすることにしました。
だいぶ慣れてきましたよw
私はリアルでも血見るの怖いです^^;
でもゲームで慣れたからといってもやはり別物ですよね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/10 05:49 * edit *

5. >すじちゃん

コンティニューは確か落とし穴1回、ライコフの時に3回、ソロー戦で3回、ヴォルギン戦で1回、シャゴホッド落としで1回だと思うよ。VERY EASYだから敵に撃たれて死ににくいのだ^^v
やっぱりジエンドは最初は苦労するんだね。
私は今度はEASYでやってるからSPIRITは持ってないのよね。どうしようかなぁ^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/10 05:53 * edit *

6. >自分への忠

そうか~、すじちゃんの書いてくれたこの説明
わかりやすくてよくわかったわ。
確かにそういえば「世界をひとつにする」とか言ってたよね、ザ・ボス。
でもこのムービーを見ている時、スネークや国を裏切った言い訳というと語弊があるかもしれないけど、つまりは自分がこういう状況に至った理由をスネークを納得させるための言葉みたいに受け取ってしまっていたので、そこまで深く考えが及ばなかったわ。
ザ・ボスが言った言葉を素直に解釈すればよかったのよね。
私、もう一度やっぱりちゃんとMGS3をやってみて
しっかりと素直な気持ちでムービーも見てみるね。
MGS4にどう繋がっていくか、楽しみ♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/10 06:01 * edit *

7. 無題

その後に、続きのムービーをエンディングまでみたら、
「人間」としての「ザ・ボス」の姿が、EVAによって語られてたね。

常に孤独の中、やっぱり、「ザ・ボス」にも「人間」「女性」の部分があって、
誰にも語ることが出来ない、誰にも語っちゃいけない。。。
そんな中で、最後を迎えるというときに
「自分の全てを注いだスネーク」
ビキニ環礁などの被爆体験で、
「人間自身が産んだ元凶を受けてきた境遇」
に、同じモノを見いだし、
(男性としてのジャック(スネーク)も??)
彼には真実を伝えたい・・・・ってなったんだろうね。
何にせよ、ここからビッグボスの行動などが、いろいろあるわけで、
それがMGS4で明かされる・・・・



すじ #79D/WHSg | URL
2008/11/10 06:42 * edit *

8. >すじちゃん

そういえば、最後の方でエヴァがテープに吹き込んでいたよね。
(余談ですが、あのテープ、超懐かしい。スパイ大作戦とかでもあったなぁとか思ってしまった)

スネークもエヴァに語っていたように、ザ・ボスとスネークって恋愛感情も越えた深いつながりがあるんだろうね。
そういう繋がりって自分自身もったことがないので完全には理解できないのが悔しいけど、なんとなく想像することはできるかな。
男女として、師弟として・・・そういう範疇を越えた人間対人間としての深い部分の繋がりを持った人間関係ってうらやましいと思うな。
だから、ザ・ボスの人生って結末は端から見れば悲劇的だけれども、そういう意味では多数でなくとも充実した人間関係を築いてこれたのだから素晴らしい人生だったんじゃないかなとも思えてきたよ。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/13 03:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/170-a2c26188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。