07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ミネルバトンサーガ 攻略 

自作の攻略チャートです。


アホほどやり込んで作成したものなので、これが最短・最速の攻略と思われます。もしもこれよりも早くクリアできる方法がありましたらご指摘下さい。

時々書いてあるレベルは目安です。もちろんこれよりも低くても何とかなります。ただし、主人公と傭兵はバランスよく育てないと苦労します。
各ボスキャラ、最終ボスの攻略については、レベルさえ上げれば倒せるはずですので倒せなかったら経験値稼ぎをしましょう。


このゲームが出てから20数年の年月が経過した今となって攻略をアップしたところで使い道は皆無に等しいと思われますが、せっかく見つかったので記念に^^



1.ローランより出発。サイナスの城へ行き、王冠を取って来る。(Lv.5~10)


2.モルトへ行き装備を整える(ワンユイを仲間にする)。


3.北上してオルファン、ドルフで情報集め。


4.ドルフより南西へ。南端のセナ半島のトール神殿で真珠を買う。


5.ドルフに戻り、聖なる船入手。シバイへ向う。鍵を買う。


6.ローランに戻ってルーを仲間にし、イシューそしてアーカサスへ(Lv.30~)


7.アーカサスのザイラスを倒して、ルーのお母さんと会う。黄金の鍵入手。


 黄金の鍵を使って錆びた鎧を入手。シバイでジノーを仲間にする。


8.アイスパレスの塔へいってレーナを助け出す。ペンダント入手。


9.ペンダントをトール神殿のイザムに見せイザムをセレンの館へ連れて行く。

 ストップの巻物と魔女の印を入手。


10.運命の塔でローラの火をとり、ドルフで鋼の剣をもらう。


11.アイスパレスへ行き、レーナよりアイスドールと封印の書をもらう。


12.イシュのトムトムから手紙を預かり、モルトのセーナに渡す。


 その後、イシュではタダ泊まりが出来る。


13.封印の書
   イシュ: ステップの巻物
   モルト: 勇者の鎧
   ドルフ: 勇者の盾
   シバイ: ゼンを仲間にする
   ローラン: フライの巻物
   オルファン: 勇者の兜
   アーカサス: 言い伝えの書


14.アイスドールを使って、嘆きの谷へ。ゼンと別れる。


15.アッシュの村へ行き、モッグを仲間にする。


16.アイスドールを使い、グルー神殿へ。サンダーの巻物、サラマンダーの皮(Lv.65~)


17.オルファンで魔法の靴を作ってもらう。


18.グルー神殿へ行き、呪文の書、いかづちの杖を入手。


19.鎮魂の丘へ行き、サーラを浮かび上がらせる。

  サーラでスルーの巻物入手。


20.スルー

  運命の塔: レオンの盾
  アシュ: 魔法のマント
  サイナス: レオンの鎧
  アーカサス: レオンの剣


21.レオンの装備をして、レオンの墓に立つ。ガレリアに行き、女神像を取る。


22.ドロス島へ行き、ユリアの島を浮かび上がらせる。

  ユリアの塔へ行く途中、ミドリの玉と虹の種を手に入れる。


23.ユリアの島でラナに会う(テルナを仲間にする)。


24.グルー神殿から、ラバン城へ。ラゴール迷宮を通る

  (アカの玉、アオの玉、グラの弓を入手)


25.悪霊の森で暗黒の書を入手。


26.ユリア神殿で光の印をもらう(ルナを仲間にする)。


27.ガレリアに行き、北オフィーリアで神々の話を聞く(勇者の印入手)。


28.グルー神殿→ラバン城→ラゴールへ渡り、魔道士の村へ行く。


29.エッダの塔でエッダを倒す(水晶玉入手)。


30.水晶玉を持って、ゼナに会い、仲間にする。



最終メンバー終結!4つの塔をクリアして最後の対決へ!!



カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 6

« ミネルバトンサーガ  |  MGS3 2周目ザ・フューリー »

コメント

1. 無題

フローチャートすげぇ!

自分はいつも弾を買い込んでシープヘッド稼ぎをしてましたw
邪道ですんませんw

あ、あと忘れてたので
Xbox買おうぜ!!

dogs-shion #79D/WHSg | URL
2008/11/22 12:53 * edit *

2. >dogs-shionさん

私は残念ながら正攻法でしかやってないですw
安い装備を満タンまで買って、それの一番上の方の装備を2人につけて、シープヘッドがくれるルビーの杖を手に入れると安い装備が消えてルビーの杖が装備される裏技があったそうですよ。
これで主人公と仲間にルビーの杖をもたせることができるそうです。
知らないこといろいろあります^^;

箱○・・・プリンスオブペルシャが我慢できなかったら買うかもしれませんよ^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/23 05:30 * edit *

3. 暗黒の書

懐かしいですね。最初やった時、スタート地点の南の洞窟が近いので、順番が分からず先に攻略してしまいました。すると、その中に大量にお金がゲットできる宝箱があって、お金面に関してはかなりラクに進めた記憶があります。

でも洞窟のボスのイドは強すぎる^^;ジノーの弓が一番有り難く感じた時でした(笑)

KADOLTO #79D/WHSg | URL
2008/11/24 18:05 * edit *

4. >KADOLTOさん

暗黒の書を先にとってしまったんですか?^^
すごいですねー!
確かにあれは順番が分からなくなってしまいます。
強いところにいけてしまうんですものね。
だから最短攻略チャートなど作ってしまったのです。
イド・・・あいつは恐ろしかったです^^;
みんな恐怖したんですね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/25 01:41 * edit *

5. 無題

そう、暗黒の書ってこれなんだ??って思ったよ(笑)あんなに最後に使うものとは知らなかった^^;

余談だけど、南オフェーリアという地名がメインだったため北があるのかと思って余計な場所を探しまくって遠回りしたよ(笑)

KADOLTO #79D/WHSg | URL
2008/11/26 06:04 * edit *

6. >KADOLTOさん

そんな最後に使うのを序盤でとるには相当苦戦したでしょうね^^;
ゲットすること自体がすごいw

そうそう、私も北オフェーリアがあるのかと思ったよ。
船で延々航海したけど、あれって進んでいるようで進んでいない謎の航海でしたよね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/27 02:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/187-e2a79f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)