07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【7体目】 

≪7体目≫ 電気ウナギ  NTA 12:00   HTA 8:00

難 易 度  ★★
やり込み度  ★
研 究 度  ★
愛 着 度  ★★★

Wander and the Colossus NTA №7 動画




これの攻略法も私は順当なやり方でやったようです。
というわけで「みゆ流」のみの掲載です。

 
【みゆの攻略法】

NTA HTA ともに同様のやり方で

①巨像登場のムービーはキャンセル
②そのまま真直ぐ泳いでいくと巨像がワンダを発見して向かってくる。

 ※だいたい10~15秒くらい泳いでいると巨像が発見の唸り声をあげる。
  真直ぐ泳ぐよりも少し斜め左方向へ泳いでいくと10秒くらいで声をあげる。
  真直ぐだと15秒かかるかな。

③唸り声が聞こえたら、その場で待機。巨像が迫ってきたら
 巨像が来るであろう軌道から少し横に移動して電撃を避ける。
④最後の1つの電気が通過したらすぐに尻尾が出て来る軌道上へ
 移動し待機。
⑤巨像のしっぽを捉えたら、水面から巨像の身体が出るまで掴まり、
 水面から出たら移動の繰り返し。
⑥背びれ(電気の柱)は普通にさしてもいいがジャンプ刺しだと時間短縮に。
⑦最後の3本目の時はできるだけ頭部ギリギリを狙う。

注意:頭部から離れていると刺した後に水に潜ってしまう。
   ぎりぎりだと巨像は水に潜らずに振り払う作業に入る。

⑧頭部の紋章を刺す

※ここで3本目の背びれを攻撃する前に音楽が変わって
 巨像が潜水をはじめてしまうことが多い(私の手際が悪いので)
 もう一度、巨像を捕まえる作業を最初からすることになるが
 時間は十分あるのでそれでもクリア可能。

※HTAでは電撃が強くなっているようで、まともにくらうとヤバイ。
 絶対に電撃は避けよう!
 巨像の身体を移動中に、巨像が水に潜る時は、
 背びれの周りの黒焦げ部分をさけて掴まっていれば電撃をくらわない。

※巨像の上での移動での時間短縮アドバイス
 ①背びれの根元を刺す時は、ジャンプ刺しお勧め。
  その場所への移動時間の短縮と「掴んで力を溜める」時間の節約になる
 ②巨像の身体が水面下に潜る直前に普通ならば身体に掴まるだけなのだが
  ここで前転をすると少し距離が稼げる。


【その他の攻略法】

動画のようにいきなり頭に掴まる方法

これってどんなタイミングでやればいいのかしら?
まったく見当つきません。

できた人、教えて~!


【攻略後談】

NTA 4:43  HTA 5:09 で撃破

普通の戦闘の時はHPがたんまりあったので電撃くらってもわりと平気で
ガンガン攻撃していたのですが、TAではHP初期値ですので
この傍若無人戦法をすると、たちまち死んでしまいます。
TAで電撃を避けることを覚えました(おそっ)

しかしながら最初からあまり悩まずにわりとすんなりと倒せた上に
TAも普通の戦闘と同じようにやったらあっさりクリアできたので
ぜ~んぜん研究・やり込みしていません。

時間設定もかなり長めですので、本当に普通にやって
NTA HTAともに余裕でクリアできます。
ちなみに私は1回ではできないので、2回巨像に掴まる作業していますが
上記タイムでできました。1回で電柱3本消してみたいなぁ。

巨像から向かってきてくれるパターンは怖いけど身体に掴まるヒントが
それ自体に含まれていて攻略しやすいですよね。


カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 2

« 「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【8体目】  |  「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【6体目】 »

コメント

1. おぅ

いつの間にか7体目までアップされてるー^^;
電気ウナギって上手くやれば一回でいけるんですね。
鳥さんも初めて飛び移ってツカめた時はドキドキしたなぁ^^

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/09/16 17:55 * edit *

2. >ぶぶさん

そうなんですよ~!実は1度だけ1回で仕留めることができそうな時があったのですが、残念ながら手を離してしまったんです^^;
もう2度とできない~w
成功させたらすごい時間短縮になるはずなんですけどね、残念^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/09/19 03:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/24-87256a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)