09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MPO 暴行の上、強引に拉致・・・本当にこれでいいのか?w 

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その2


前回のMPO日誌のおさらいとその続きです。⇒前回の日誌




留置場から脱出したスネークとキャンベル。敵のトラックを拝借して潜入捜索を開始。2人だけではとてもではないが情報なく戦力も不足だということで敵兵を仲間にする作戦を決行。


キャンベルの推測と提案によれば「敵兵の中にはきっと不平不満があり、説得すれば仲間になってくれる者もいるだろう」とのこと。



まず、ストーキングで敵兵のそばによって独り言を聞いてみる。


敵兵の愚痴が字幕で出てくるからおもしろい♪


不平を言っている奴を麻酔銃で撃って眠らせてトラックまで運んで説得作業。一番最初に仲間になってくれたのはジョナサン。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-JONATHAN

「えー!ジョナサン?もしかしてジョニィー!?」と思ってちょっと興奮したけど、考えたらジョニーとスネークってMGS3のグロズニーグラードの収容所で面識あるしなぁ。再会なら説得場面でもっと感動のシーンが展開されれもいいはずなのにそんな感動シーンは何もなし。


という事はやっぱり別人なんだろうね。ちぇ。

せめてジョニーの息子とかだったいいのにな。('ε')


その後も何人か順調に捕獲。


最初のうちは後ろに近寄って独り言を聞くのも楽しかったんだけど、段々面倒になり、後ろからダーッと駆け寄っていきなり直投げで気絶させ、ズルズル引きずってトラックへ放り込むという雑な拉致作業をひたすら繰り返す。


その敵兵が不平不満を抱えていようがいまいがおかまいなしw


仲間になった兵は、各人の能力を見てそれぞれの部門へ振り分け。

スネークと一緒に行動する潜入部隊は、全員CQCがAランクで更に特技を持っているものを集めた精鋭部隊。


JONATHAN・・・(レスキュー隊)引きずる速度が速い。
CROW・・・(配達員)アイテムをトラックへ送ることができる
DRAGONFLY・・・(工作員)敵のライフをあらかじめ減らしておく。

これにスネークを足した4人でミッションを遂行。


操作できるのは一人だけなんだけど、メンバーチェンジで交代すれば他の3人も動かせる。トラックの周りにチームメンバーがダンボールに隠れて待機しているのでいつでも交代できるのね。


敵兵の格好をした仲間は変な行動さえしなければ、アラートにならないので、まずは工作員に下見に行かせて、全体の様子を把握。


何か特別のミッション(破壊工作やイベントありそうな時)はスネーク出動。仲間集めの時は、ジョナサン出動。ジョナサンは引きずる速度が速いから、CQCで倒してズルズルとトラックまで運ぶ作業を担当。
アイテム集めはクロウの役目。盗ったアイテムをドンドンとトラックへその場で輸送。


この実際に動かす潜入部隊以外は放置していても勝手に行動してくれます。


例えば、各地区(研究所や市街地、駐屯所など)に配置した諜報部隊からはレポートで報告が上がってくるので、その情報をもとにアイテムを取りにいったり工作をしにいくという手順。


昨日は技術ユニット赤外線ゴーグルを作ってくれました。その他にも色々武器も作ってくれるけどね。まだ技術力がAの仲間がいないのだけど、そこそこやってくれるからありがたいです。これ、技術力AとかSの仲間ばっかりで武器開発させたらステルス迷彩とか作ってくれるかしら?すごく楽しみなんだけど、まだ能力値に関してはドングリの背比べ状態の人材しか集まってません。


各分野でB以上能力があれば優先的にその能力を生かせるユニットへ配置。とくに秀でた能力がない器用貧乏さんの場合は諜報ユニットにしています。他には医療ユニットがあります。


潜入ユニットはあと3チーム作れるんだけど、今のところ戦闘能力が秀でている人が1人しかいなく、ひとりぼっちでリーダーにおいて放置してます。ちょっと可哀相かもw


うーむ。もっと仲間を集めないとなぁ。今のところ、ようやく28人


集める作業も楽しいけど、この能力を見て振り分ける作業もかなり楽しい♪適材適所に人材を配置することで自分の戦闘が有利になるのだからつい真剣に考えてしまいます。


惜しむらくは各兵の能力値が固定なのが残念。「信長の野望」みたいに能力開発できるとかミッションやら開発をするたびに能力が上がるとかだったらもっと楽しいのにな。さらには仲間にする方法でも麻酔銃と暴行では説得される時間が違うとかね。(容量的に無理だし、それだとシュミレーションになっちゃうかw)


あと、噂の「名のある仲間」を手に入れたいと思うのだけど、それってきっと捕まりにくいところや建物内部の奥とか面倒なところにいるんでは?


今のところ、とにかく人数が欲しいので手近な奴を拉致っています。


しかしみんなさ・・・

殴る蹴るの暴行の末、強引に拉致してるのによく仲間になるわよね。そこがある意味すごいわ。このゲーム。


さーて、また今から拉致作業に勤しんできます!


明日も仕事だし、朝までやらないように気をつけようっと^^

すでにかなり朝に近い時間ですがw


ちょっと!世間は明日から3連休ですって!?・・・私1日しかないぞw


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 0

« LBP メタルギアステージ ようやくアイテムコンプリート!  |  LBP ステージクリエイトに挑戦! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/242-2059ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。