09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

デビルワールド 

【FC】 アクション


分かりやすく例えればパックマンみたいなゲーム。
(ドットイートと言うジャンルらしいね。)

主人公のキャラ「タマゴン」が非常に可愛い♪

最初はタマゴの状態。この時は無敵。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴ

だけどこれではゲームが進まないのでタマゴから出ます。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴン

で、ゲーム開始!


1面はフロアに設置してある十字架をまず取りに行く。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-十字架

この十字架から火が出て敵をやっつけることができるのね。
敵を攻撃したりかわしたりしつつパックマンみたいにフロアにあるボアボアを
全部取るとステージクリア


2面はバイブルを取りに行く。バイブルが火を噴く攻撃アイテム。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-バイブル

バイブルを所定の場所にはめ込むとステージクリア

丸腰の時は逃げ惑うだけw 丸腰のタマゴンほど弱いものはない。
丸腰の時だけはかなりの注意が必要。すぐ死んぢゃうからねw


3面はボーナスステージ、1UP狙うのはここで。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボーナス

この3ステージを延々繰り返すことになるんだけど、
だんだん敵も早くなったりして難易度は上がってくる。

さて、こう書くと簡単そうなんだけどこれが以外と難しい。

画面の上でデビルがスクロールの指令を出していて下の小さいデビルがグルグルと画面をまわすので、タマゴンは作業をしながら常に真ん中をキープしなくてはならない。
迷路になっているから、迷路の壁とスクロールでつぶされたりする。

このデビルワールドの醍醐味としては、やはり2人プレイができる楽しさ♪

もちろん協力するのもありなんだけど正直いって殺し合いの方が楽しい

相手のタマゴンに炎を浴びせ続けると、そのばで「レレレ」とか騒いで動けなくなる。うまく迷路とスクロールにはさんでご臨終させる。卑怯な戦法としては壁越しに火を当てることもできるので、火をあててスクロール中動けなくしてつぶす方法もあり(スクロールが逆だと墓穴を掘ることもあり)。
うまくはさんで昇天させるときが超笑えるのですが、友情にヒビが入ることも覚悟しなくてはならないです^^;

さてさて、もうひとつ凝ったことは、敵のキャラ「メダマン」と「ボンボン」
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メダマン「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボンボン

こいつらを炎で焼くと「目玉焼き」になるのね。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-目だま焼き

これを飲み込むときの効果音がめちゃ美味しそう。

この目玉焼きを食べることにかなり必死になりましたw
得点も高くなるしね。

まともな遊び方をせず、こんな遊び方で遊んだという・・・
そういう意味でとても楽しかったゲームのひとつでした♪


↓どんなゲームか分かりやすく説明しているし、画像も豊富。
 タマゴンかわゆいから見てね♪
「デビルワールド」紹介サイト

↓百聞は一見にしかず!
 ということで美味そうな目玉焼きを飲み込む効果音でも聞いて下さい!
 最後の1分のところで「抜け」の裏ワザもやっているよ!

スポンサーサイト

カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 6

« MPO 初のボス戦~「パイソン」戦  |  MPO 「長い夜の友、大人の雑誌開発」・・・って(笑) »

コメント

1. 無題

一番最初に買ったファミコンソフトがこれでした^ ^

25年も前のゲームなのに、凄く洗練された画面レイアウト、色のコントラストが素晴らしく、今見ても色褪せて見えないですね♪

そして画面上に存在するデビルが変態チックでイカスw 奴が画面を下にスクロールさせる度に

『コマネチ!!コマネチ!!』

と、友達とゲラゲラ笑ったものですww

スペランカーみたいにネット対戦装備でリメイク復活しないかな~^ ^

ミックス #79D/WHSg | URL
2009/01/23 20:27 * edit *

2. >ミックスさん

この記事にはコメント付けられる人いないだろうと思っていたのに、さすがミックスさんw
かなり嬉しいです♪

しかも最初に買ったファミコンソフトだったなんて^^
あの画面上で指令出しているデビルが変態チックってのはほんっと笑えますよねw
動画にもコマネチってコメントが入っていましたが
コマネチのような動き?それとも「コマネチ!」って聞こえるから?これはちょっとわかりませんでした^^;

タマゴンバトル、やり始めると止まらないんですよねーw
このバトル、ネット対戦できたらいいですよね!
私、アクション苦手だけどね、このデビルワールドならちょっと自信あり^^v

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/01/24 01:48 * edit *

3. 無題

はじめまして。めったにパソコンしないんですけど、あまりに懐かしい画像にコメントせずにはいられなくて・・・デビルワールドですか!
私もやりましたよ。ぎゃーぎゃー言いながら楽しい記憶が。そうそう、二人プレイは上手い子が腹立つんですよ。こっちはまだまだ初心者で必死やのに、知らんやん、ちょっとソフトクリームとっただけやん、挟まれそうになって「ひーっ、あせあせ」してる私に炎を、それも壁ごしにブシューン・・・「天誅!」って高笑い、で後は挟まれゆく私のはがゆい記憶が。
昔のゲームはゲーム性が単純だったから、ゲームの内容より、友達との時間のいろんな思い出がいっぱいありますね。

ヌワイン #79D/WHSg | URL
2009/01/27 15:39 * edit *

4. 無題

動画見たよ^^
ワープの裏技があったなんて知らなかった。
ボンボンの目玉焼きは食わない方がクリアしやすいよね^^

KADOLTO #79D/WHSg | URL
2009/01/28 04:13 * edit *

5. >ヌワインさん

コメントありがとうございます!
デビルワールドを過去にされたんですね^^遊んでいる様子が目に浮かぶようで微笑ましいエピソードですね^^思い出(天誅された?)がいっぱいつまったゲームなんでしょうね。あれはまんまと相手をつぶした時が最高に笑えます。そのお相手の子、なかなかやりますねw私も相手を容赦なく葬るタイプなのできっと当時の友達は悔しい思いをしたかもしれない(笑)
昔のゲームってほんと、単純だけどその分創造性を膨らましたりする自由度が大きかったような気がします。いにしえのゲームLOVEです♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/01/28 21:40 * edit *

6. >KADOLTOさん

うん、Aボタン押すと抜けられるんですよね。今度やるときに役にたつかも!?ってやる機会があるのか疑問ですよね(笑)ふるいゲームは懐かしむくらいでなかなかやる機会がないのが現状ですね。
ボンボンは目玉焼き食べると復活が早いから普通は食べないよね。でも欲に負けてたべちゃうのだw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/01/28 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/259-ab461a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

