09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【9体目】 

≪9体目≫ 亀  NTA 7:30   HTA 5:30

難 易 度  ★★★★★
やり込み度  ★★
研 究 度  ★★★
愛 着 度  ★


Wander and the Colossus HTA  №9 動画

↑挑戦しようとも思わなかった・・・。神すぎる^^;




攻略本と私のやり方は同じですので、これも「みゆ流」のみ掲載。
ただし、攻略本はここまで丁寧に解説していないですよ~。

誘導のパターンさえ掴めば、あとは普通にやって十分クリア可能。
とりあえず下の通りにやってみてね。
絶対時間内にクリアできるはずです!
誘導して巨像に登るまでは詳細に解説します。


 
【みゆの攻略法】


①巨像登場のムービーはキャンセル
注意:必ず即キャンセルすること。
   でないと間欠泉の噴出すタイミングがずれる。

②右側にアグロがいるはずなので、右スティックでカメラを
 右方向に動かし、アグロを中心に捉えたらすぐに騎乗する。

③アグロに乗った時にアグロの真後ろに見える間欠泉がちょうど
 噴出しが終わる状態となるのでその噴出し終えた間欠泉に
 向かってアグロを走らす。
注意:間欠泉の噴出し口に真直ぐ向かうとアグロが止まってしまうので
   少し左側を通過するように走る。

④アグロの速さが最速になるまで×ボタンを押しながら直線ではしる。
 (この走っている最中に弓矢を装備するとロスがない)
注意:この時、巨像を注視しなくても大丈夫。真直ぐ前見てOK。

⑤少し走ると崖になるので、アグロが立ち止まらないよう少し手前で
 Uターン(右回り)をして、巨像に向かって走らす。
注意:アグロが巨像に到着するころにちょうど巨像が間欠泉の上に乗るはず。
   巨像が光弾を打ってくるが当たらないので構わず突進すること。

⑥巨像の顎下あたりに到着したら、ジャンプボタンでアグロから飛び降りる。

⑦降りたころに巨像が間欠泉の勢いで体勢を崩しているはずなので
 焦らずに近寄って足の裏を前後と打つ。

⑧巨像が倒れたら(できれば巨像の頭側から)登りに行く。
注意:巨像はワンダに背を向けて倒れるので周り込むのに時間がかかる。
   巨像の足と胴体の隙間を走って行こう。

⑨なるべく頭に近い側のお腹からよじ登る。

⑩時間はあるので上まで登ったら、甲羅の一番端あたりでしゃがんで待機

⑪巨像が起き上がったらタイミングよく背中に移動
注意:ジャンプをすると巨像を飛び越えて反対側の地面に落ちてしまう。
   くれぐれもジャンプしないように。
   ただし、反対側の甲羅の下あたりに運良く着地できたときは、
   そのまま頭の方へジャンプしながら移動すれば頭部へ行ける。

⑫背中の中心を通って頭へ行き、紋章を刺す。
 この時、巨像の顔に対して垂直に体勢を取る。
 (巨像が横に頭を振るため)。



【その他の攻略法】

上のニコ動のようにいきなり巨像の足の関節から登るって・・・

こんな荒業、試す気にもなれず^^;

動画のコメントみたら、最初の登場ムービーのキャンセルのタイミングで
巨像の足の関節の開くタイミングが変わるみたいなことが書かれていました。
そんな緻密かつ大胆なことは無理っすw

なんせ自分が嫌いな巨像なので誘導パターンもひとつ見出したら
もうそれ以上研究しませんでした。
十分自分にとって満足な時間でクリアもできたしね。

もっと短時間で誘導できる方法や巨像の上での移動ルートなど
いい方法があったら教えて下さいね。


【攻略後談】

NTA 2:40  HTA 3:40 で撃破

すべての巨像の中で一番嫌いでした^^;
実はトラウマになっています。
最初の出会いが良くなかったですね。

間欠泉が吹き出ているという土地の設定のおかげで
「多分間欠泉にのせればいいんだよね」って
すぐに倒し方のプランは浮かんだのだけど、
その「間欠泉に乗せる」のが大変だった・・・。

しかも最初はアグロに乗らずに誘導していたので
光弾にやられてボロボロに。
巨像のいた洞窟の中がひそかに安全地帯だったので
そこで回復しては、間欠泉に行くの繰り返し。

あまりに時間がかかるからドルミンのアドバイスが
何度も何度も聞こえてくる・・・

「わかってるけど、できないのよぅ~」って半泣き状態。

しかもようやく間欠泉に乗せて、巨像に登れたと思ったら
巨像が起き上がった途端に振り落とされて
地面に落ちること数回。

間欠泉に乗せるまでも大変だったのに、
せっかく登っても落とされてはその苦労も水の泡。

本当に一番時間がかかって苦労した巨像でした。

だからタイムアタックもこの誘導パターンを見出して
めちゃくちゃでもいいからとりあえずクリアしたら
その後はず~っと放置していました。

誘導の研究のみを少し頑張りましたが、
わりと簡単に誘導パターンを見出せたので後は全くやり込んでいません。
この記事アップ前に手順確認のために嫌々やったら
タイム更新したのでそのタイムを載せました。
つまりその程度しかやってません。

だってやりたくないんだもん。

好き嫌い激しくてごめんなさい。


カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 0

« 「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【10体目】  |  「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【8体目】 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/26-add982bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

