07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【11体目】 

≪11体目≫ 獅子  NTA 5:30   HTA 5:30

難 易 度  ★★★
やり込み度  ★★★★★
研 究 度  ★★★★★
愛 着 度  ★★★★★


Wander and the Colossus HTA  №11 動画


【一般的な攻略法】

NTA HTA ともに手順は同じ

①一番手前のかがり火の台へ登る → 素手にしておく。
②巨像が突撃してきたら飛び降りる。
③○ボタンで松明を取り、一番崖側の台に登る。
④火をつけて、巨像が突進してきたら同時に飛び降り巨像を崖の方へ追い詰める
⑤(巨像が崖から落ちるムービー)
 口笛を吹いて巨像をおびき寄せる。台の上で待機。
⑥巨像が台に突撃してきたらジャンプして巨像に上に乗り背中の紋章を刺す。

※巨像の身体に対して垂直に位置取ることで巨像が暴れても
 体勢を崩さずに早く倒すことが出来る。
※振り落とされたら再び台へ登ってチャンスを待とう。



 
【みゆの攻略法】

NTA HTA とも手順は全く同じ
神動画ほどの速さは望めないが、
そこそこ早いタイムでクリアできる


①巨像登場のムービーはキャンセル 装備を素手にする。
②巨像と交差するように右奥のかがり火の台へ向かう
 巨像とぶつかる前に前転回避。
③台に登って巨像が突進してくるまで待機。
 (待機する場所は崖側に立っている方が良い)
④巨像が台に突撃して当たる直前にジャンプして台から降りる。
⑤(松明が落ちるムービー)
 すぐに○ボタンを押して松明を取り、すぐにまた台に登る
⑥火をつけたら、また巨像が突撃すると同時に飛び降りて
 巨像を崖まで追い詰める

注意:あまり近寄りすぎると攻撃をくらうので焦らずゆっくり

⑦(崖から巨像が落ちるムービー)
 剣に持ち替えて崖の一番突き出ている部分から飛び降りる
 
※この部分から飛び降りるとほぼ確実に巨像の上に着地することが出来る。
 ただし△ボタンを押しすぎると飛び越えてしまうので軽く押すこと。

⑧巨像の上に着地したら巨像の肩の鎧部分に足がかかるようにして紋章を刺す。
 (つまり巨像の身体に対して垂直にワンダの身体を配置する)

注意:ここで位置取りに失敗すると暴れまくって全然刺せないので
   確実に垂直方向に位置を定めてから刺す作業に移ろう!
   位置取りに失敗したら潔くリトライした方がいいかも?


HTAも全く同じ手順でいけます。


【その他の攻略法】

神動画のように先にワンダが崖から落ちるという方法もあるようですね。
一度トライしてみましたが、難しくて私にはできませんでした。

巨像が落ちた後に飛び降りて巨像に乗るのが
一番簡単で早くできる方法だと思います。

この巨像は倒し方は、崖落ちまでの誘導とその後の攻撃方法など
色々やり方がありそうですね。


【攻略後談】

NTA 1:07  HTA 1:15 で撃破

この巨像も好きでした♪

しぐさが猫ちゃんみたいですよね。
(好きな猫ちゃんを倒すのは気が引けましたが・・・)

最初の戦闘では松明を取る前に突き飛ばされてボロボロにされました。
一番崖側の台の横に柱で区切られた場所(安全地帯)に逃げ込み
そこで回復をしつつ、松明を恐る恐る取りに行くの繰り返し。
やっと取って巨像を追い立てるも、近寄りすぎて反撃くらって
転んだり・・・とにかく醜かった^^;

さらに醜さは続き、せっかく崖から落としたのに
自分も崖から降りて巨像の上に乗ろうとしたのがマズかった。
全然乗れなくて、ずーっとド突きまわされて死にかけました。
だって起き上がると同時に突撃されて倒れ込むんだもの。
全然逃げられずに本当に死ぬかと思いました。
前転でなんとかド突き地獄から逃れて、必死で最初の場所に戻り
台の上に乗ってから巨像に飛び降りること数回。
ヒヤヒヤものでしたが、何とか1度も死なずに倒しました。

はじめにこんなド突き地獄にあったので嫌いになりそうでした。

TAの時には「崖から巨像の上に乗る」というテクがあると情報を得て
やってみたら意外と簡単にパターンを見出せたので
それから大好きに^^

動画をヒントに自分が一番やりやすい方法を確立。

動画みたいに、まず手前の台に登ってもいいんだけど、
そうすると松明を取った後で崖の方の台に移動する時に
モタモタしてると巨像の攻撃にあいやすいので
先に奥の台に向かうことにしただけなんです。

機敏に移動できる人ならば、一般攻略や動画みたいな方法で
松明を取った方が早いかもしれません。

最初の命からがらの戦闘から思えば、TAは何て楽しい。
私はこれで十分満足ですので、
多分これ以上は研究も更新作業しませ~ん。
スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 0

« 「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【12体目】  |  「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【10体目】 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/28-361b733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)