09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【12体目】 

≪12体目≫ ポセイドン  NTA 9:30   HTA 10:00

難 易 度  ★★★★
やり込み度  ★★★
研 究 度  ★★★★
愛 着 度  ★★


Wander and the Colossus NTA  №12 神動画




【一般的な攻略法】

NTA HTA ともに手順は同じ

①水中を潜水で移動し、巨像の背後に回る。
 胴体と足の間を泳いでいくと速く移動できる。
②尻尾に到着したら体毛にしがみついて上に登る。
③頭部にある突起物を叩いて近くにある屋根のある足場へ誘導。
④足場の手前まできたら頭部から屋根へジャンプ。
⑤屋根に乗ったらすぐに中央の柱の影へいって光弾を回避
⑥光弾を回避したら巨像の前に移動
⑦巨像の両足が屋根に乗ったら胸部に向かって飛び移る
⑧あとは力を最大までためて突き刺す。




 
【みゆの攻略法】

NTA HTA とも手順は全く同じ
ちなみに攻略本のTA攻略もこのやり方でした


①巨像登場のムービーはキャンセル 装備を弓に変更にする。
②巨像に向かってどこでもいいので矢を射る。
③巨像がこちらを向いて雷を放ってくる前に急いで中央の柱の後ろに退避。
④光弾攻撃が終わったらすぐに最初にいた場所に戻る。
⑤巨像が前足をかけてくるので、そのまま待機(剣に持ち替えておく)
⑥前足が完全にかかって巨像の顔が沈み込んだその時点で
 巨像の顔面に向かってジャンプ

※ここの顔面へのジャンプのタイミングはちょっと練習すれば
 ほぼ100%成功できるようになる。

⑦そのまま顔をよじ登って頭に到達したらカメラで見渡し一番最寄りの
 建築物へ巨像頭部の突起物を叩いて誘導
⑧建築物の前にきたらジャンプして建物の屋根に飛び移り、すぐに物陰に隠れて光弾回避。
⑨巨像が光弾を撃った直後すぐに前に出て、巨像が前足を屋根に乗せるまで待機
⑩前足がかかったらすぐにお腹に向かってジャンプしてつかまり、紋章を刺す
⑪巨像の体力が半分になると建築物が壊れるムービーになる。
⑫湖に落ちたら、すぐに壊れた建物の上に立ち、巨像に矢を射る。

後は③~⑩と同じ手順で。

NTAは2ターンで倒せるが、HTAではへたしたら3ターンかかるかもしれない。
それでも時間はあるので大丈夫

矢を射って顔によじ登るのが失敗した場合は、すぐに水中を泳ぐ作戦に
切り替えても時間は余裕なので焦らずにやること。

HTAは巨像の体力が増しているので、1回目の攻撃でなるべくダメージを与える。
最大まで力をためて2度刺すと水に潜る性質があるので2回刺したあとに
すぐに力をためて、水に潜る瞬間にもう一刺しするといい。


【その他の攻略法】

この巨像は顔から登る方法と泳いで尻尾から登る方法と2つ方法が
ありますが、これ以外はなにかあるのでしょうか?

それからお腹の紋章刺しを何とか1ターンで終えたいとも思うのですが
これも成功した事がありません。
巨像が前足をかけた途端、お腹に飛びつくのも時間短縮には
いいのですが、お腹に掴まれずにそのまま水へ落下してしまう場合が多く
そうなると完全に前足をかけた状態になってからのジャンプになるので
どうしても2ターンかけての攻略となってしまいます。

ここを1ターンでできる確実な方法が何かありましたら教えて下さい。


【攻略後談】

NTA 5:03  HTA 7:06 で撃破

この巨像は手間が掛かるのであまり好きではありません。
このタイムもあまり熱心にやっていないことの現われです。
顔面ジャンプしたらタイムがかなり縮まるのでは?
と思ってその部分だけ練習したのですが、結局誘導に手間取ると
潜水してしっぽからよじ登る一般的な攻略と同じくらい時間がかかります。
タイム短縮の要はやはり誘導にあると言えます。
ですから誘導さえサクサクいけば一般的な攻略でやってもタイムクリアは十分可能です。

初めてのこの巨像との戦闘は正直かなり戸惑いました。
急所の紋章も見えないし、雷は撃ってくるのでボロボロになるしで。
とりあえず巨像の上に上ろうと思っても、泳いで後を追いかけても
全然追いつけないので登るまでも苦労の連続。

巨像に乗って、頭の突起物を叩いて建物まで誘導して
さらにお腹の紋章を発見するまでにかなり労力を費やしました。

私が鈍いせいなのだろうけど・・・
たいてはちょっと戦って(逃げ惑って)いるうちに攻略法がなんとなく
見出せるのですが、こいつの場合はしばらくの間全然見当がつきませんでした。

そういう意味で結構苦労した巨像のうちのひとつです。
スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 2

« 「ワンダと巨像」タイムアタック攻略 法【13体目】  |  「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【11体目】 »

コメント

1. !

このポセイドン、僕もすごい苦労したなぁ。
頭の突起物叩いて誘導できるの分からなかったから、建物の近くに行くまでずーっと頭の上で何もせずに待ってました・・・^^;
後から知ってなーんだって(笑)

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2008/11/14 09:34 * edit *

2. >ぶぶさん

普通分からないよねー?
あの頭の上の虫歯みたいのを叩くなんて。
私も最初はぼーっと待ってたんだけど、
途中でイライラして剣で殴ってみたら
どうやらその方向に移動するようだったので
そこでおぼろげに分かった次第です。
これ、難しかったー!

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/11/15 04:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/29-c07c8f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

