07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

「ワンダと巨像」タイムアタック攻略 法【13体目】 

≪13体目≫ 砂へび  NTA 12:00   HTA 13:00

難 易 度  ★★★★★
やり込み度  ★★★★★
研 究 度  ★★
愛 着 度  ★


Wander and the Colossus NTA  №13 神動画




【一般的な攻略法】

NTA 

①開始直後、巨像が上空を通過するのでこの時にお腹の袋を矢で射る。

※巨像注視を使いながら、動きを予測しつつ矢を放つと当りやすい

②全ての急所を射抜いて巨像の高度が下がったら、アグロに騎乗したまま
 翼の近くへ

③飛び移るのは後方の翼へ。翼の傾きが水平になるまでに翼の根元まで
 登っておく

④胴体に移動したら、すぐに弱点攻撃。

※紋章が消えると巨像は回転するので傾きに気をつけながら体毛の生えて
 いる部分を進み、落下しないように注意すること

<HTA>

①~④まではNTAと同じ

 HTAでは2つめの弱点攻撃をしている最中に地中に潜ってしまう。
 潜ったらアグロにすぐ騎乗し、巨像注視を使いながら地中から出てくるのを
 待ち伏せ。待機している目の前に出てくれば簡単に急所を射ぬける。
 コントローラーが振動したら巨像が現れるので射る準備をしておくこと。

 射抜いてよじ登る作業は3回までなら規定内でのクリア可能。



【みゆの攻略法】

NTA HTA とも手順は全く同じ

①巨像登場のムービーはキャンセル すぐ後ろを向いてアグロに乗馬
②そのまままっすぐ遺跡を突っ切って右斜め前方にある大岩に向かって走る
③30秒くらい走ると大岩に到着するのでアグロから飛び降りて大岩の後ろ、
 砂地に草が生えたそばにある小さな岩の上に乗って待機。
 (待機中に弓に装備変更、アグロをそばに呼んでおくこと)

※この小岩の上に乗っていると少しすると左側からちょうど巨像がまっすぐ
 ワンダに向かって飛んできて真上を通過するので非常に狙いやすい。
 (岩で待機まで45秒、1分で巨像が通過する)

④巨像がやってきたら、ここで最低2つはお腹の砂袋を矢で射って破壊

※ここで1つ失敗してもそのまま待っていると再び上空を通過するので
 その時に最後の1つを破壊すればいい。
※この2回のチャンスで3つの袋を破壊できなかったら諦めてリトライ

⑤全部袋を破壊したら、巨像が下に降りてくるのでアグロにすぐに乗って
 巨像を追いかけるのではなく、すれ違うような方向で巨像に向かって
 アグロを走らせる(巨像の動きをよく観察すること)

※④でお腹の袋を3つ破壊できれば、この時すぐに羽に飛び移る作業が可能

⑥巨像が近くに来たらアグロの速度は最速より1段階落として羽に捕まる

※この羽はできれば巨像の尻尾側の方が望ましいが無理せずに。

⑦羽をつかめたら力溜めジャンプの連続で体まで登り、体の上に到着したら
 最初の羽の根元にある紋章をMAX刺し3回で消す
⑧刺し終わったら尻尾の方へジャンプしながら移動。

※方向さえ間違わなければ、かなり大ジャンプできるので時間短縮になる。
 途中で巨像が回転する時があるので、回転しそうになったら歩き、 反転
 が始まる前に体毛につかまるように。とにかく勢い余って落ちないように
 注意が必要。

※すべてジャンプ移動すれば、3つの紋章をこの1トライで全部刺すことが
 できる。ちなみに2回トライでも時間に余裕があるので十分クリア可能。
 全部させなかった場合は下記のHTA参照。


↓以下HTAでの続き
HTAはほとんどの場合、2回よじ登り作業が必要となる

⑨多分2つめの紋章を刺している最中か刺し終わった時点か3つめの紋章を
 刺している最中に巨像がまた砂に潜ってしまうので、素直に諦めて巨像の
 上を尻尾に向かって歩き、地表に近づいたら飛び降りる。
⑨地上に降りたらアグロを呼んで乗馬し、L1注視で巨像の場所を推測する。
 (地中に潜っているが、注視するとその場所に視点が移動するので分かる)
⑩だいたいの潜っている場所が把握できたらその近くまで行って待機

※巨像がすぐそばの地中にいるときは注視すると画面が地面が映る比率が
 多くなるのでわかりやすい。

⑪巨像出現前に振動がするので弓の準備。
 巨像が地中から出てきたところをすぐにお腹の砂袋を矢で射る。

※ここは近距離のうえ、上空を狙うのではないので3つ破壊可能
※巨像の上空徘徊ルートは決まっているのでもしもここで全部破壊が
 できなくてもまた②の場所まで行って待機していれば、上空を通過するので
 その時にやっても大丈夫(ただしかなり時間ロスになるのでその後の羽への
 飛び移り作業に失敗が許されなくなる。


⑫あとは⑤~⑦の要領でトドメを刺す。



【その他の攻略法】

攻略本によると最初に矢で攻撃する場所として「スタート直後」と書いてありまして理屈からしてもそれが一番速くていいのでしょうが、私にはそこでの3つ破壊は何度やっても無理。

また追いかけながら矢を射るにしても乗馬しつつ矢を射る作業が超ヘタクソなのでこれも無理。そこでヘタレな私が考えた方法は、ワンダが安定した場所で馬に乗らずに矢を射るポイントを探すこと。

・・・ということで上記のような攻略となりました。

もっといい攻撃ポイントがありましたら教えて下さい。


【攻略後談】

NTA 3:05  HTA 10:24 で撃破

この巨像は攻撃をしてこないので有り難かったです。
攻略方法もたぶん、あのお腹の袋を矢で射ればいいんだろうなぁって
予測もすぐにつきました。

ところが、撃っても全然あたらず・・・
アグロに乗りながらだと方向もうまく定まらなくてめちゃくちゃ・・・
つまり力が足りない上に狙いが悪かったようです。
ですからアグロに乗らずに安定して近場で狙える場所を選んで射る事にしました。確か最初にちゃんと矢があたるようになるまで1時間くらい巨像が浮遊している様子を眺めていた覚えがあります。

アグロに乗りつつ、巨像の羽へのジャンプも難しかった~^^;
自分は追いかけてジャンプするよりもすれ違いざま飛び移る方が簡単にできたので、こちらの方法を採用しました。すれ違いの場合は相対速度が速くなるのでアグロのスピードを1段階下げてやりました。速すぎると飛び移るタイミングのチャンスが短くなりすぎるので。

弓もへた&乗馬もへた・・・なのに馬に乗りながら上を見て矢を射るという、
私にとっては過酷な条件が重なりすぎた巨像のため、愛着度もなく研究度も低いです。

やり込み度が高いのはなかなかクリアできなくてやり込んだだけで記録を更新しようという意欲のやり込み度ではありません。正直言うと、こいつのTAは挫折しかけました。

研究としては「どこで安定して矢を射れるか」だけが主題で飛び移ることに関しては結構適当だったりしています。

そんなわけでTAはクリア可能な手順を編み出すのに苦労しました。
砂袋をいかに速い段階で破壊するかがクリアにかかってます。
私の攻略では一応1分以内に砂袋全てを破壊できるはずなので
これならその後に羽に飛び移る作業に少々手間取っても十分クリア可能。

後半の巨像たちって手間がかかるのが多くなるので段々厄介になってきますよね。後半戦はただクリアするのに必死という感じで自己更新はほとんどしていません。気合の入らない攻略で申し訳ございません。そしてたぶんこの後も気合の入らない攻略が続きます。

でも私みたいなヘタレが適当にやってもクリアできるのですから
安心して攻略どおりに進めてやってみて下さいね。

スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 0

« 「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【14体目】  |  「ワンダと巨像」タイムアタック攻略法【12体目】 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/30-d6b402dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)