09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

信長の野望 戦国群雄伝 

信長の野望 戦国群雄伝
【PC-9801】 シュミレーション


先日FARFAさんのところで「信長の野望on line」の記事を読んだのがきっかけで、回想録用に下書き放置してあったこの記事を思い出しました。

いつも人様の記事をみて「そう言えばあのゲームの回想録、下書きで放置しているなぁ」と思い出すのですが、思ったその時期にゲームに熱くなっていてゲーム日誌で手一杯だと機を逸してしまうのが常。

しかし現在ちょうどバイオ5のマーセ中でして、熱中してはいるのですが、ゲーム日誌としてはあまり内容がないので(マジニをひたすら倒して評価得るだけの内容)、久々に回想録アップすることにしました。

前置きはこのくらいにして以下、回想録の本題に入ります。


光栄(現コーエー)のシュミレーションは好きでしたが、実際のところそんなに数はこなしていません。やったことがあるものはFCで「信長の野望-全国版」、PC98では「三国志Ⅱ」「水滸伝・天命の誓い」「信長の野望-覇王伝」、そしてこの「信長の野望-戦国群雄伝」と、この程度です。

どれもひと通りやり込んだような気もするのですが、ほとんどコレと言った記憶がない・・・。特に「覇王伝」は全くやったことないと思っていたのですが、実家に帰ればゲームソフトは出てくるし、セーブデータのFDもごっそり。CDラックを見てみればサントラCDまでもっていて・・つまり当時はそれなりにハマっていたということなんでしょうねぇ^^;昔過ぎて忘れてしまいました。

ということで回想できるのは、激しくハマった上に妙なことをいろいろ覚えているPC98版の「戦国群雄伝」についてのみになります。


信長の野望シリーズで一番最初にやったのはFCの「全国版」でした。(発売の順序から言ったらPC版が先ですが当時98持ってなくてw)FCは処理が遅くて自分の国を動かせる順番を待っている間が長い長い。でも初めてだったのでこんなもんか~って思っていました。それにすごく面白かったのであまり不満ではなかったのよね。

で、その後PC98を手に入れたので早速「戦国群雄伝」を買ってプレイ。PCでやったら、サーッと処理が終わるのでびっくりした記憶が・・・

とりあえず、PCではいろんな武将で相当やり込みました。有名どころの武将では一通りやったけど、有名でない武将でも何人もやりました。大名でない単なる一武将に全国統一させたりとかもしました。

武将それぞれ、プレイヤーそれぞれ、さまざまなやり方があったでしょうね。
私が個人的に面白かったと思った点ややり方を内容ごとにまとめてみますね。



①人材育成

戦闘しか能力なくて政治力が低いキャラをひたすら教育して無理矢理にでも軍師にする。「こいつをしゃべらせてみたい!」って単なるそれだけの理由でw軍師になると色々助言をしてくるからね。

戦略や国造りも楽しいけれど、この人材育成も楽しかったです。特に好きな武将を教育して軍師にしたてて喋らせるのが一番好きな育成でした。

能力値で魅力が低いキャラは育てるのに苦労した記憶が。戦場でもあまり使えないしね。全体の能力が低すぎるキャラは、天下統一するまでの間に育成しきれなかったことも。例えば今川氏真とかはあまりに低すぎ^^;一揆をわざと起こして文化を999まで上げるのに成功すれば可能かもしれませんが。



②人材探し

人材を育成する他にも人材探しもなかなか面白い。

これは織田信長とか武田信玄など能力値の高い武将を倒した直後に人材探しをすると、これらの能力値に瓜二つの人材(人物のグラは平凡)が見つかるという現象が。うまく探し当てた時はほんとうに嬉しかったです。こういった人材のお宝探しも熱中しました。

出てきた武将を表にまとめて「軍師リスト」なんてものまで作成しましたよ。いずれここへ記事として載せれるように書き直してアップするかも。



③戦略

例1:鉄砲部隊の活用

前田利家(事前に家臣にしておく)が鉄砲隊で戦闘力も高いのでこいつに最前線の城を守らせて、まずは城の防御力をあげて待機。もちろんただ待機するのでなくその間兵力もガンガン上げておく。

準備が整ったら敵を誘い込むために、兵士の数を極端に減らす。例えば隣国が100なら半分の50に。するとまんまと攻め込んでくるわけ。

その時の軍師が泣き言を必ず言う。(泣き言を言っている顔つきで一番笑えたのが竹中半兵衛でした)「おやめくだされ!勝算はほとんどござらぬ!」と必ず反論。そりゃ普通に考えれば兵力が半分では苦しいでしょうw

しかしそこを「泣き言いわずに行けー!」って言いながら反論無視して戦いを選ぶ。防御力を上げた城でしかも鍛え上げた鉄砲隊だしね。勝てちゃうのですよね~、これがw自分のターンでパーンって鉄砲の音が響いて相手の兵の数が激減するさまは痛快でした。


例2:地形の利用

回廊型の地形ではグルグル回っていると逃げ切り勝ちができてしまう。これも兵の数をうんと減らして誘うわけですね。この場合は兵力増強しなくていいからお手軽。

確か神保の城でその戦法ができました。弱小大名の神保が序盤で強敵上杉を倒せる技。でもこれは機動力が高い騎馬隊でないと追いつかれちゃうから気をつけないとね。それに1ターンごとに確実に逃げなくてはならないからミスは許されない。1ターンでも戦闘になったら即全滅するような数しか配属していないから結構緊張感あります。ゆえにまんまと逃げ切ってごっそり敵兵を手に入れた時は笑いがとまりません。



例3:追討令を利用して人材ゲット

足利義輝が追討令を出して大勢の大名を敵に回す事になる時までにわざと大きな勢力(北条氏康とか)を残しておき、追討令をその大名に向けさせた上で追討令の使者である細川軍師を捕らえる卑怯ワザもかなり楽しい。



例4:本能寺の変で明智を撃退

これは私がやったのではなく友人がやった戦法。
シナリオ2の信長をプレイして本能寺の変を起こさせて大苦戦の末、明智光秀撃退をやってのけたと言う(笑)すごい根性いるみたいなので私はやらなかった(やったとしても挫折したかも)。やったことある人、他にもいるかな?



⑤武将のセリフ

それぞれの武将で有名どころの人物は斬首の時に特定の台詞をいう。
例えば・・


織田信長:「人間五十年、下天の内をくらぶれば・・・」
羽柴秀吉:「露と落ち、露と消えにしわが身かな・・・」
徳川家康:「待ってるだけでは、天下は取れぬか・・・」
武田信玄:「亡き骸は、諏訪湖に沈めていただきたい・・・」
上杉謙信:「毘沙門天の御加護も尽きたか・・・」
今川義元:「貴様ごとき下郎にこの首を奪われるとは・・・無念」
北条氏康:「これで我が北条家も終わりか・・・」
毛利元就:「そなたの武勇には感服いたした・・・」


この中の今川義元の台詞がめちゃ腹たつ~w
「下郎だと!?お望み通り首を奪ってやる~!」て必ず斬首にしていましたw
もうちょっと可愛げある言い方だったいいのにね。プライド高いし・・・。

あとこれは普通の武将なんですが、よく見かけたパターン。
捕らえた時に「命ばかりはお助け下され」と懇願するから可哀相だし斬首はやめて召抱えてあげた途端、「この屈辱我慢ならん」と手のひら返して悪態つく奴にはムカついたわ。こういうやつは思いっきり捨て駒として使ってあげました(笑)



以上、ざっと思いつく面白かったことってこのくらいかなぁ。こういうシュミレーションってそのプレイヤーの性格が顕著に出ますよね。(私がもしも戦国時代の大名だったらきっと鬼畜な采配してただろうなぁ)

でもね、このゲームって言い換えればプレイヤーのアイデアによってはいろんなことができるという自由度の高いゲームですよね。だからつい何度もやりたくなってしまう。既存の歴史が自分のやり方ひとつでひっくり返るって言うのがとっても魅力あります。見れなかった歴史を見れた感じがして。


ゲーマー復活してからシュミレーションはしていませんので現状はわかりませんが、現在出ているシュミレーションゲームもこんな感じで自由度高いのかしら?どんなにグラフィックや音楽、ストーリーが素晴らしくてもこの自由度が低いときっと私は何度もやらないと思います。自分の奇異な発想が生かせるゲームがいいな。今やっているゲームや積んでいるゲームが終わって落ち着いたら探してみようかなぁ。


さて、このゲームに関しては色々思い出はつきないけど、どんどん長くなりそうだしこのへんで。すでにかなり長くなっているし(笑)

全部この記事を読み通して下さった方、思い出話に付き合ってくれてありがとうございました。


「pc98版 信長の野望・戦国群雄伝 BGM集」
なつかしい音楽が満載!懐かしい画像もみれます。
めっちゃ懐かしい~涙でそうw



「FC版 信長の野望・戦国群雄伝 本能寺の変」
FC版の動画もありました!(私がやった全国版じゃないけど)
スポンサーサイト

カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 10

« BIOHAZARD5 THE MERCENARIES その4  |  PS home 4月1日限定イベント・・・? »

コメント

1. こんにちは

ハ カ セと申します。
ブログ時々拝見させて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

ハ カ セ #79D/WHSg | URL
2009/04/04 13:56 * edit *

2. 懐かしいですね

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
信長の野望_戦国群雄伝は懐かしいですね。自分はPC-98の時にだいぶやり込みました。
色々とやり込み要素があって長く楽しめる名作だったと思います。

自分の場合は、比較的弱小の大名で天下統一に挑戦してばっかりでしたが・・・。
特に姉小路は毎ターンが修羅場でした・・・。(涙)

アグっち #79D/WHSg | URL
2009/04/04 13:59 * edit *

3. 無題

おおぉ、待ってましたレビュー!!
武将のセリフ見て思いっきり思い出しましたよ!
っていうか、僕も結構やりこんだほうだと
思ってたんだけど、みゆさんほどじゃないかも!
ほんとみゆさんって謎のベールで包まれた人ですね(笑)かっく良すぎです!!

FARFA #79D/WHSg | URL
2009/04/04 21:32 * edit *

4. 自分は1作目

今からじゃ、ありえないグラフィックでした。
でも、すごくおもしろくて、友達とずっとやってましたね。
最後のほうは、国が増えすぎて、なかなか順番が回ってこないという・・・
今のSLGは、やさしく作られてますね。

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/04/04 22:57 * edit *

5. >ハカセさん

はい、また是非いらしてください。
こちらこそよろしくお願いします。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/04/05 22:42 * edit *

6. .>アグっちさん

コメントありがとうございます!それにいつも読んで下さっているのですね。嬉しいです。重ねてありがとうございます♪

アグっちさんも98でやり込んだんですね^^ほんとあのゲームはやり込みのし甲斐のあるゲームでした。ずいぶん長い間とりつかれていた記憶があります。

しかし姉小路でやったのですかw 私もやりましたが、あれもなかなかキツイ^^; 毎ターン修羅場になるのうなずけますw(彼の顔のグラがすぐ思い浮かぶ自分が怖い。ちょっと貧相な顔のおじさんですよね。)でもああいう弱小大名でやる方が燃えますよね。アグっちさんもなかなかやり込み激しそうw 仲間だ~^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/04/05 22:53 * edit *

7. >FARFAさん

「アップしようかな~」って言ってから随分日数が経ってしまいましたw お待たせしました!というより待っていてくれてありがとうございます♪

このゲームはついついやりこんでしまいますよね。ほんとこれをやっている当時は麻薬状態で家に帰ったら即PCの電源つけて狂ったようにやっていましたw

それと、え~・・・謎の主婦ゲーマー・・・それもなかなかいい響きですね。良く言ってくれてありがとうございます(笑)「謎の主婦ゲーマーみゆの部屋」にブログ名かえて見ようかな。なんてそんなに謎じゃないですよw単なるゲーム好きなおばちゃんですwww

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/04/05 22:58 * edit *

8. >かえる52番さん

今動画見ていると、確かにショボイですよねぇ^^;
でもこれが出た当時はFCと比べてたのでこれでも「すご~い!」って思ったものです。
現在の最新のゲーム機とグラや音楽から始めた世代の人たちからすれば、よくこんなゲームで熱中して遊べたなwなんて思われそうですよね。
当時のゲームは今に比べて不具合もあるし、ありえないトラブルや忍耐力が要求されたように思います。それを考えると確かに今のゲームって良くできていますよね。過去のSLGに対応していた私にとっては今のSLGだったらそういう点がない分プレイしやすいかな。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/04/05 23:03 * edit *

9. 毛利のセリフ

確か、三本の矢の例えも・・・で始まらなかったかな??PC98のソフトもバージョン違いによってセリフが変わるのかもですね・・・

兵を1食料0にしてわざと攻めさせて食料を999にして奪い返すと言う裏技も懐かしい(笑)

KADOLTO #79D/WHSg | URL
2009/06/07 03:49 * edit *

10. >KADOLTOさん

お久しぶりです^^ 信長の野望に反応してくれてありがとう♪
毛利のセリフはWikiのコピペなんですが、これしか残念ながら載っていませんでした。いろんなバージョンのセリフを集めてみたら面白いかもしれませんね。

そうそう、その食料の裏技も懐かしいです。よくやりましたよ。裏技というより荒業と言う感じですよねw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/08 23:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/337-1eee6585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。