07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

デモンズソウル プレイ日誌 21 

~ 腐れ谷・・・それは人の心も腐らす谷 ~


重々しく広がる暗雲に 日の光は遮られ一切届かず
ジトジトと降りしきる雨が 空の暗さに拍車をかける
腐った板の脆い通路 ・・・ 踏み外せば死
足場のないところは全て毒沼 ドロドロと足に纏わりつく腐水


気持ち悪い敵がこれでもかってほどに満載。クラゲ、ナメクジ、薮蚊etc.
強敵が現れるところに限って足場が狭く、ローリング回避もできない毒沼に足をとられ、ボコ殴りにされて沼に沈む・・・そして 死す


「心が折れる」前に「心が腐り」ました(笑)


ナメクジの集団リンチに遭って死んだ時は「もうライデル助けるのやめようかな」と真剣に思いました。



という事で昨夜はゲームもせず、日誌も書かずに寝てしまいましたので、今から昨日のプレイ日誌書きますw 私が挫折に至るまでの詳細です。



「腐れ谷 ヒル溜りの要石」からの出発。


塔2の最下層の沼地も相当腐ってましたが、やはり本命「腐れ谷」・・・腐れっぷりが違います。なんといっても「うめき声」のBGMが素敵過ぎます。


本当は1人で探索したくなかったのですが、ソウル傾向に影響を受けないためにもオフで1人でやることに・・・。全てはヘルプミーの人(ライデルだっけ?w)救出のため。出だしは気合入れて開始しましたよ。


まずは普通の一本道、威勢良くスタスタと進む。通路に出てきた雑魚は腐れ谷1でおなじみの奴。最初の一撃は防いでからズバズバ斬って楽勝^^v


ちょっと行ったら「あれ、もう行き止まり?」どこか行けるところはないか探したらさっき雑魚を倒したあたりから下へ降りられるみたい。


この降りたところから、地獄が始まりました。

威勢の良さはその降りるまでのほんの序盤のみでした。


眼前に広がる真っ暗な空間。アイテムの光や、浮島に灯るロウソクの僅かな光が道標。毒沼を練り歩いての散策は過酷でした。10秒くらい歩くとすぐに毒状態に。HPが減っていくし、治しても治しても沼に足を踏み入れている限りすぐに毒状態になるからキリがない。迷うし、道標になるような物もほとんどないだだっ広い沼地で辟易しました。


アイテムの光だけが捜索意欲の源みたいな感じでした(笑)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


最初に棍棒を持ったデカイ雑魚に殺されました。ローリングで攻撃を避けようとしたらヨタヨタってよろめくだけで、しかも動けないのよね。動けないところをボコ殴り。連続2撃くらっただけで死にました。生身の体よ、さようなら。


ソウル体で再び散策。あのデカイ奴にその後2回殺されて戦い方をようやく悟りました。「沼にいては勝てない!」魔法の遠距離攻撃よりも、あいつのいる足場までこちらから突撃して斬らないと駄目だと。沼でなければローリングで攻撃を避けられるので何とか勝てました。


でもソウル体だと避け損なった時にたった1撃くらっただけでも瀕死になるため、保険として完全な防護の魔法を事前にかけておいてから戦いました。


アイテムも散策したエリアはだいたい取ったと思います。アイテム取得後は毒沼に浮かぶクラゲは無視できたので良かったのですが、薮蚊みたいなのは無視できず。こいつらの攻撃って結構痛いよね。


あと、ナメクジが大量にいるところがありました。一応何匹か倒してみたけど、倒しても倒しても上から降ってきて補充されるので面倒になって途中で倒すのやめました。


少し先に霧の入り口がみえ、その手前にデカイ雑魚と小さな紫色の煙をまとったような雑魚ども合計3匹。でもここは足場がわりとあったので1匹ずつおびき出してなんとかクリア。


霧の入り口に入る前にもう少し散策しようとウロついていたら、上に登れるところが。先に進んでみると・・・


ナメクジどもが鈴なり・・・ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


火線の魔法で何度か攻撃していたら、ドサッと落ちたのでその後を追ってみました。(最初は素直に飛び降りて「追った」ので死にましたw)。見たら沢山のナメクジが何やらみたいなのを中心に囲んでジッとしていました。


魔法でチマチマ殺そうと思ったのですが、魔法がなぜかうまく当らない。そういえば嵐2の白い沼の光るナメクジも同じ高さで魔法を撃っても当りにくかったのを思い出し、ここは切り刻むことにしました。1匹ずつ始末しようととりあえず1匹攻撃したら、なぜかその周りの奴まで覚醒したかのごとく、襲ってくるではないですか。


ひどいですよね。多勢に無勢・・・殺されました。


再チャレンジして、今度は完全防護の魔法をかけてから集団の中へ殴りこみし、 「月明かりの大剣」をようやくゲット!やったー!だけど今のカタリナには扱えない武器でがっかり(せっかくゲットしても扱えない武器が多いですね)けっこう苦労したのになぁ。


霧の手前の3匹を再び倒して、霧には入らずに散策。


ちょっと右手にいったところの浮島にアイテムの光がいくつか見えたのだけど・・それを囲むように4匹くらい(暗くてよく見えなかったけど見えたのが4匹だった)例のデカイ雑魚がアイテムを囲んで浮島に立っている・・・。あいつらを倒さないとアイテムが手に入らないのよね^^;


ということで1匹ずつおびき寄せて闘ってみようとしたのですが、こちらはローリング回避できる足場がない!案の定、最初の1匹に殺されました。


再チャレンジ。今度は完全防護の魔法をかけて挑む。1匹はどうにか倒せたけれど、2匹目との戦いで力尽き死亡。


ムリだ・・・いくら完全防護の魔法をかけていても、殴られたら倒れちゃうし、治すのに必死でほとんど反撃できない。そして時間がたって防護の魔法が切れた時にガツンと叩かれて死す・・・。



ここで私の気力が尽きて挫折・・・。神殿に戻りました。


あんな奴らのそばに再び行って、ソウル回収する気にもなれません。4匹連続勝利する自信ない!
あそこのアイテムは諦めて2つ目の霧の向こうの様子だけでも見ておけば良かったかな。



再三に渡る「毒沼歩きツアー」で、ここでの装備はある程度定着しました。


指輪: 盗人の指輪、再生者の指輪
魔法: 完全な防護、火線、ソウルの光
奇跡: 解毒、避難
武器: 欠月のファルシオン+4
(MP回復のため、本当は竜のロングソードを装備したいところを我慢)

服装は相変わらず軽量なものしか身につけられないので、ずっとセクシー衣装のままです。足だけユルトから奪ったレギンス着けています。
盾は塔2で拾ったルーンの盾。これ綺麗だから気に入ってるの♪


これらが定着するまでに随分回復アイテムを消費してしまいまして、神殿の兄ちゃんに預けていた在庫が尽きてしまったアイテムも。また嵐2の死神でも倒して稼がないといけないかな。


現在 ソウルレベル 59


谷2の散策途中で苦しかったので嵐2でソウル稼いで1つだけレベル上げました。カタリナのレベル上げても操作する私のレベルが上がらなければ話にならないのは分かってるけどね。とりあえず気休めですw


本日の死亡回数: たぶん12回


(内訳)


転落死 4回(内、一度は「猫の指輪」の効果を試したくて身投げ)

黒ファン 1回(あんなところに黒ファンいると思わなかったわ)
デカイ雑魚敵に撲殺 5回(最初の奴に3回、4匹セットの方2回)
毒のためHPが尽きる 1回(治すのをなぜか忘れていたw)
ナメクジの集団リンチ 1回


とりあえずアイテムは無視して2番目の霧の中の様子を見てから塔3へ行きたいと思います。サッサとライデルを助けて、オンラインで青ファン修行させてもらわないとね。このままでは腐れ谷攻略できないわ^^;


本当はもう腐れ谷2は、一旦やめようと思いましたが、昨日の記事についたコメントのアドバイスを見たら「もうちょっとだけ頑張ってみようかな」って気持ちになりました。本当にありがとうございます!


全ての敵を殲滅するがごとく、真っ向勝負ばかりしていた私はバカでしたw


スルー作戦で行こうと思います!頑張ってスルーしてきますw



スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 10

« 引きこもりの一日でしたが  |  最近まずい状態が続いています・・・ »

コメント

1. 無題

色々とお疲れ様です
プレイ日記を読んで今更ながら腐れ1をクリアして無いことに気がついて腐れにいってみました
ヒル溜りは火をつけた肉切りであっというまに終わって意気揚々と腐れ2に突撃しました・・・
気がついたら黒ファンにやられてました・・・
ソウルの回収に向かう途中にデカいのに撲殺されました・・・
腐れ2はホントに心が折れますね・・・
お互い頑張りましょう!

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/05/10 17:28 * edit *

2. 無題

肉弾戦キャラならガチでやるのもありかも知れませんが魔法系キャラではまず勝ち目ないんであの大きいのはひたすらスルーするに限ります
僕のキャラはセカンドも含め魔法特化キャラなんでそうしてますよ あと魔法は姿隠しも会わせてかけておくとスルーしやすいですよ

KOU #79D/WHSg | URL
2009/05/10 18:35 * edit *

3. アンバサ・・・

わかります、巨大腐敗人が数人囲んだアイテム4つの陸地。
あそこは、ショートカットを作ってから弓で狙撃して、持ち場から離れさせ、盗人+姿隠しでササっと取って帰る(避難)!!
でも後悔するアイテムなんですよねw
あまりにガッカリで全部取れた後脱力感を味わえます・・・

megan #79D/WHSg | URL
2009/05/10 20:02 * edit *

4. デカイ雑魚

私も同じところで何度も倒されました(^^;
あの4匹はつらすぎますよね(苦笑

チキンではございますが、完全防護かけてダッシュでアイテムに近づきゲット。
そのままダッシュして決して後ろを振り向かず泣きながら逃げるという作戦を繰り返し、全アイテム回収しました(何

うに #79D/WHSg | URL
2009/05/10 23:49 * edit *

5. >sinaganさん

ほんとに色々と疲れました~^^; ここほど疲れたところ今までなかったと思います。だって今までは疲れたら青ファンさんにお手伝いしてもらっていたからw 今回はそれができずに超苦戦。
sinaganさんは谷1はまだだったのですね。ヒル溜り1度で倒せるとはさすがです!私は1度では無理だったので青ファン修行してから倒したんですよね、確か。
谷2の黒ファン、卑怯よね!黒ファンの配置が卑怯w 私もあれよ、あれよと言う間に殺されましたよ。死亡回数みてもお分かりのように心折れまくりました~^^;しかしながら、とりあえず昨夜谷2クリアできました!sinaganさんも頑張ってくださいね!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/11 05:01 * edit *

6. >KOUさん

あの大きいやつ、私がデカイ雑魚と言ってる大腐敗人、マジで怖いです^^; 毎回防護の魔法使って勝負してましたので、非常に神経磨り減りました(この程度で磨り減っているので、KOUさんのやっている究極的なプレイは私には絶対不可能w)
アドバイスを見て、スルー作戦でやりぬきましたよ♪おかげさまで谷2クリアできました!ありがとうございました^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/11 05:05 * edit *

7. >meganさん

わかります?!あの小島にたたずむ4匹のやつらw (やっぱ数はり4匹でいいんですね)meganさんのやり方だとササっと機敏な行動が要求されますね^^; 私だったら逃げ損なって死ぬかもしれない。実はもっとセコイやり方で倒しましたよ♪今日は時間がないので日誌はもうかきませんが、明日の晩時間が間に合えば(メンテがある日ってアップが間に合わないときが多いの)アップしますね。ちなみに取れたアイテム・・・・がっかりと言うより怒りました(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/11 05:09 * edit *

8. >うにさん

うにさんも殺られましたか^^; あれはどうにも真っ向勝負では勝てる気がせず、心折れました。

うにさんのアイテム回収作戦見て、只今大笑いw泣きながらダッシュで逃げるなんてオモシロすぎる!あ、しかし笑い事ではないか。もしも私がその作戦でやったらドキドキもので顔ひきつりながらやってると思うw うにさんのやり方、私がやった方法に比べたら全然チキンじゃないですよ、むしろ勇気ありすぎ。明日また日誌に書きますね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/11 05:13 * edit *

9. 無題

ギャース
すごい日誌だw
心が腐るって桁違いすぎる。
私は腐れ谷の入り口付近をさまよっただけで逃げ出したのに、これは本格的に探索するときヤバいかも。

見ては目が腐り
聞いては耳が腐り
踏み入れば体が腐り
想像すれば心が腐り

全てが腐敗していく。

坑道の虫がナウシカの王蟲に見えてきたよ(涙)

くらげ #79D/WHSg | URL
2009/05/11 18:13 * edit *

10. >くらげさん

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 
いずれ、くらげさんもそこに足を踏み入れる時がやってきます。それもくらげさんのペースでいけば近い将来ですね・・・。私はかなりのローペースで進めた上に、さらに腐れ谷は避けまくっていたのですが、ついにやるハメになり、しかも一人でやるという最悪の事態にw(順番間違えた自分のせいですが^^;)その時は励ましにいきますね^^
心が腐らないように応援させていただきますw

坑道の虫、確かにオウムだ!言われてみれば似てるよね。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ナウシカ好きだなぁ。(DVD初回限定版もってるw)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/13 05:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/382-68172401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)