05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

デモンズソウル プレイ日誌30 

~ 坑道3 竜の神 ~


坑道3へやってきました。

「炎に潜むもの」とまさしく熱戦を繰り広げた要石より出発。


これまでのパターンとして、3エリアは霧をくぐったら即ボスの確率が高い。

しかし、ここは霧をくぐる前から激しい雄たけびが (o;TωT)o" ビクッ!

すっかりチキンモードになって霧の中に突入しました。


でもね、実を言いますと・・・ここの攻略は事前にヒントをもらい済み^^ 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・勝ったも同然だずぇ~w


【頂いたヒントのキーワード】

目の色に注意  柱  奇跡「一度きりの復活」 

魔法「完全防護」  盗人の指輪


奇跡も魔法も準備万端。装備もおっけ!後は目の色と柱よね。


けれども、入ってみてヒントで言われたように柱を活用して隠れているのですが、両端どちらにも動けない。柱から出ると正面の竜が時々拳ふるって攻撃してくるだけ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

どうやら赤い目の時に攻撃してくるようだということは分かりました。


どっちにも動けないのなら、もしかしてこれはこいつの拳を攻撃したらいいのかな?(この発想は「デビルメイクライ4の」最後のボス戦で手を攻撃したことを応用した考えですw オバカな応用ですね)


そう思って、赤い目の時に正面に出てワザと拳を誘発。

バックステップで拳をさけ、すかさずダッシュで拳を攻撃ー!!


駄目だ・・・・全然効いてない。竜の神のHPグラフ、1ミリも減ってない・・・


20分くらい試行錯誤したでしょうか。


もしかしたら、この両端の瓦礫ってこいつの攻撃で崩れるのではないかしら?というナイスアイデアが浮かびました


(ちなみに敵に何かを崩させるという発想は「ワンダと巨像」の15体目攻略の応用です。倒した今となっては全くナイスでないことは明白ですがw)


まずは竜の目が赤くなったら右の瓦礫のそばにいって、攻撃を誘発。やった!瓦礫が崩れたわ^^こっちは完全な防護の魔法のおかげでちょっとしかダメージないし、道が開けた!!


瓦礫が崩れてできた道の先に、ファランクスの槍みたいなのが付いた機械が。近くにいったら「作動する」ってメッセージがでる。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

当然作動させました。

すると、機械が動いて槍が竜の神に刺さり、HPが一気に半分に


しかし、これ、1発きりで壊されちゃった。もう槍もないし・・・


きっともう一台あるはず。そう思って、竜の神が機械を壊した後にできた階段を下りていく。遠くの方に同じような機械がちょこっと見える。


なんとかあそこまでいかないと・・・と思ったのですが、また瓦礫の山で通路がふさがれていて通れません。これも壊してもらわないといけないな、と赤い目の時に飛び出したら、今度は炎吐き攻撃じゃん!


一瞬で焼き殺されましたよ・・・。何なのよ~一体。フェイントだわ。


再チャレンジ。


さっきと同様に最初の瓦礫は竜の神に破壊してもらって、機械を作動させ、下の通路の瓦礫前まで到着しました。さて、ここからが問題。何度挑発しても炎を吐くだけ。(今度はちゃんと炎吐きそうになったら柱に隠れましたよ)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑瓦礫の前にたたずむカタリナちゃん。ふえ~ん、どちたらいいの?(´・ω・`)


ここでも随分長いこと悩みました。どうやっても拳攻撃してこないし・・・。


この瓦礫、むかつく~!と剣でバシバシ叩いたら、あら!崩れる!!^^;


つまり最初の瓦礫も何度か叩けば崩れたってことよね。ばかみたいですねぇ。身を挺して瓦礫崩しを誘発していたとは。


ならば話は簡単、柱に隠れつつ、竜の目が黄色の時をねらって動けばいいのよね。ここでやっと「盗人の指輪」の意味が分かる・・・気が付くの遅すぎw


もう一つの機械にたどり着き、機械を作動させました。これで倒したか!

・・・な~んて甘くはないですよね。ちょっぴりHPが残っているわ。


恐る恐る下に降りて、竜の顔の近くへ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑瀕死の竜の神・・・ちょっとかわいそう(>_<)



顔を叩いたらいいのかな?と思って叩いたら、こっちのHPがダダヘリw


あぶな~、死にかけました。(/ω\)


これは遠距離攻撃しかないと、ロックがかかるかどうか試したら牙にロックがかかったので、そのままソウルの光で攻撃。


お!当たってる^^ でも魔法当てても反撃してこないし、何だか苦しそうでちょっと可哀相だった・・・。いいのかな、こんな殺し方して。(今まで散々雑魚を蹴散らしておきながら言うセリフではないかw)


ナイスだと思ったアイデアがナイスでないことを悟るまでに時間がかかりましたが(←にぶすぎw)、竜の神を倒すことができました~♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

いよいよ後は腐れ谷3を残すのみで、ついに1周目クリアとなるわけですね!腐れ3をやる前に、何か遣り残したことないかなぁ。


クリア前にやっておくべきことって何かありますか?(エリアの傾向はもうどうしようもないので諦めています。もう調整しようがない・・・)


坑道2の溶岩の河のアイテムが気になるから取りにいこうかしら。


そうそう、アイテムと言えば、ここの竜の神のところで、瓦礫の向こうにアイテム(剣らしきもの)がありました。これってやっぱりソウル傾向が関係するのかな。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑取れそうで取れない~w







(追記1)

そう言えば、「一度きりの復活」はせっかく持っていったのに全く活用しなかったわ・・・あれ、どう活用したらいいのか分からずじまいでした。


(追記2)

この日は青ファン修行で、2周目の嵐2へ許婚のミックスさんと出陣しました。この記事や今までの記事にもありますとおり、カタリナちゃん、体力ないし防御力も全然ないのでちょっと攻撃くらったらコロっと逝っちゃいますw


この時も青目幽霊のレーザー光線で2回もコロっと死んじゃいました^^;


ここでまた新たな称号をミックスさんからいただきましたよ!

それは・・・「即死王」


「転落王」「転落させ王」に次いで、また名誉な称号をゲット!

(^▽^)/ やったねw


※ 「即死王」とは、相手を即死させるのではなく、自分が即死するという意味です(笑)

スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 20

« デモンズソウル プレイ日誌31  |  【MEMO】 デモンズ お気に入りファッション »

コメント

1. 無題

竜の神撃破おめでとうございます
瓦礫の向こう側の剣(竜骨砕き)は坑道のエリア傾向が真っ白の時に取れます あとは竜退治? それともNPC殺しソウル傾向真っ黒にしてメフィストさんに会う? まぁ 色々ありますが頑張ってください

KOU #79D/WHSg | URL
2009/05/21 16:16 * edit *

2. おめでとうございます^^)

追記1について、完全なる防護と一度きりの復活は同時使用出来ません。
あとは、各エリアソウル傾向最黒にしてNPCファントムや原生デーモンの討伐をしたり、鉱石集めをして武器の強化をするのもいいかと思います。

oh-g-zas #79D/WHSg | URL
2009/05/21 16:31 * edit *

3. おめでとうございます♪

竜の神は正直迫力にビビりますよねΣ(´Д`;)
倒し方がわかっちゃうと可愛そうでためらってしまいますが…
ほとんどのイベントは傾向が関係していると思うので、それ以外なら武器強化ぐらいでしょうか´´
案外まだ手に入れてない素敵な武器&盾を、爺さんが造ってくれるかもしれませんよw

小太郎 #79D/WHSg | URL
2009/05/21 18:36 * edit *

4. 無題

竜の神討伐おめでとうございます
実はチュートリアルのエリアの最後にいる拡散の先兵を倒すと幾つかのご褒美と竜の神に会えます
その時の竜の神を知っていると少しもためらわずにトドメをさせます
みゆさんも是非ともチュートリアルの拡散の先兵退治に挑戦してみてください
残るは腐れ3ですね
あのデーモンを倒すのはさすがにためらいました・・・
クリアの前にやることはやっぱりソウル傾向を最黒にして黒ファントム&原生デーモン狩りくらいですね
さらに追記ですが確か最黒の時に現われる黒ファントムや原生デーモンを楔の神殿に帰らずに全部倒せば一気に最白に出来たはずです・・・
人伝に聞いたので自信はちょっとないんですけどね(^^;)

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/05/21 19:05 * edit *

5. 無題

一度きりの復活は、2周目で使ってあげてください。
2周目の竜神は完全防護してもあのパンチで即死です。

そうだなぁ・・・
武器の見直し、鉱石を取れるだけとっておく。
ですかねw

あのでっかい剣は脳筋しか扱えない武器なので・・・w

megan #79D/WHSg | URL
2009/05/21 20:11 * edit *

6. 無題

竜の神のステージは、攻略法を聞いてないと色々と戸惑うかもしれませんね。瓦礫破壊とか^ ^;

やり残しについては他の皆さんがおっしゃってるので割愛w
ただ、石さえ大量にあれば、最黒にはできるので、原生デーモン倒して色のないデモンズソウル集めはしておいた方が良いかもしれません。貴重品なので、一周目の分もゲットした方がお得かと♪

『即死王』名前は相手を即死させる王みたいでカッコイイですが、実は自分が即死というオチですw

ミックス #79D/WHSg | URL
2009/05/21 21:38 * edit *

7. 無題

おつかれさんです!

竜骨砕きは、筋力が無い人とは縁がない武器ですww

うーやん #79D/WHSg | URL
2009/05/21 21:47 * edit *

8. おお!

おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
あとは腐れ谷3ですね!
ハンカチ用意して頑張ってください(ノ∀`)

うに #79D/WHSg | URL
2009/05/21 22:01 * edit *

9. 無題

クリアおめでとうございます。
竜の神は怖いです。
僕は青ファントムにほとんどやってもらい。自分一人ではまだ倒していませんf^_^;

残りは腐れ谷3だけですね。ここのボス戦は切ないですよ。

神崎 #79D/WHSg | URL
2009/05/21 23:28 * edit *

10. >KOUさん

ありがとうございます!^^
瓦礫の向こうの剣は竜骨砕きというのですね。欲しいけど、もう最白にはならないので今回は諦めました;; 竜退治ってどうすればいいのか分からないのでこれも今回やらないかもw NPCは殺すのなんだか可哀相でできないし・・・ってこんなこと言ってたらゲーム進みませんね^^;でもメフィストさんに一度会ってみたい気がします。ゲームと割り切ってやるかなw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:21 * edit *

11. >Unionさん

やっぱりそうでしたか^^; 完全な防護をかけて更に復活の奇跡をかけようとしたのですが、駄目だったのでそのままわけも分からず続行していました。とりあえず完全防護かけていれば一撃で死ぬことなかったので。今日はとりあえず主に鉱石集めしていました。なかなか集まらなくて疲れちゃいましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:26 * edit *

12. >小太郎さん

ありがとうございます!
竜の神様ね、霧の向こうで吼えてるのを聞いただけでビビりました(苦笑)霧を抜けて見たらもっとビビッタw
2周目にいくに当たって、やはり武器強化ですかね。今まで全然適当にやっていたのでちょっと本腰入れないと、2周目だったら鉱石集めさえきつくなりそうなんで今のうちに頑張ります!爺さんのところにも足しげく通ってみようw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:32 * edit *

13. >sinaganさん

ありがとうございます!^^
今、sinaganさんに言われて思い出しました!そういえばデモンズをまだやるつもりがなかったころに、このチュートリアルの拡散の尖兵を倒した後の動画を見たとき、確かこの竜神と同じような感じだったわ。これがそうだったんですね!
でもその動画もほとんど忘れてしまったのですが一撃でやられていたような・・・^^;確かにあそこで一撃で殺されたらこの討伐では躊躇なくやっつけることが出来るかもしれませんね^^ 拡散の尖兵退治かぁ。次回新キャラでやったときに挑戦してみたいと思います。駄目かもしれないけどw
2周目は原生デーモンとか黒ファン狩りしてからやった方がよさそうってことですか。なんか強そうなんで怖いのですがw
一気に最白にするというそのワザ、試してみたいですね!せっかくだから挑戦してみようかしら。(原生デーモン狩り怖いけど。)
いろいろやることがあって、腐れ3へのトライはまだ先になってしまいそうな感じになってきましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:40 * edit *

14. >meganさん

2周目は完全防護でも即死ですか^^;
ただでさえ「即死王」のカタリナですから、それはやばいw 2周目では是非活用させてもらいます!

武器の見直し、ちょっとやってみました。見直すべきものが沢山ありすぎて飽和状態(頭がw)。今メモ書きにしてなんとか進めています。これやってたら今週中に2周目いけるかどうか怪しくなってきましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:43 * edit *

15. >ミックスさん

あの、瓦礫破壊ね、ずるいですw
今までの瓦礫って剣で叩いても全然壊れなかったし、竜神の左側の瓦礫も叩いても壊れなったんですよ。だからてっきり自分では壊せないと思ってしまったのです。でもまあ、こうやって自分なりに攻略を探し出すのが楽しいからいいんですけどね^^

色のないデモンズソウルっていろいろ使い道ありますよね。(チラッと武器に関してだけ攻略みましたw)実はまだ2つしかもってないんですよ。みんないくつくらい1周目でゲットしてるのかな?

即死王に関しては、確かに私が即死させるみたいに取られるかもしれませんねw ちょっと注釈入れておきます。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:47 * edit *

16. >うーやんさん

ありがとうです!^^ 攻略方法が分かるまでがホント疲れました~w

竜骨砕きは魔女っ子には必要ないんですねw
じゃあ無理して取らなくてもいいかな^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:52 * edit *

17. >うにさん

ありがとうございます(^▽^)/
腐れ3のボス・・・泣けるという噂ですが・・・
やっぱり泣けるのかぁ (´;ェ;`)ウゥ・・・
どうしよう、なんだか行きたくない気持ちになってきたw
鉱石集めとか原生デーモン狩りをしばらくやろうかなぁ^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:55 * edit *

18. >神崎さん

ありがとうございます!
竜の神、拳で攻撃してきたときがメチャ怖い^^;
完全防護でも2周目は即死らしいのでその恐ろしさは計り知れないw
ここは私は一人でソウル体でやってしまいました。
できれば生身で青ファンさんとやってみたいところですね^^みんなでやれば怖さ半減しそうw

腐れ3、やっぱり切ないと。。。うーむ、行くの躊躇しちゃうなぁ。でもやらないと進まないし・・・しばらく鉱石集めでもして心の準備を整えようと思いますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/22 04:57 * edit *

19. 無題

笑いすぎて涙出てきた
これね、みゆさんがコメントで言ってた件(笑)

でも、撃破おめでとう~!

竜の目なんて、全然知らなかったよ。
ソウル傾向の調整方法もまったく分からないし、このままクリアしちゃったらどうしよう…

くらげ #79D/WHSg | URL
2009/05/23 20:12 * edit *

20. >くらげさん

ね、ね?笑えるでしょ~w 私もくらげさんの記事を見たときにあまりに同じことしてるので笑い転げましたよw

お互い曲がりなりにも撃破できてd(`・ω´・+)ャッタネ+.☆゚+.☆゚

私はひそかにmeganさんからヒントを貰っていたのだw 勝てて当然のはずか1回死んでるのが情けない^^; 

ソウル傾向はぐるっぽで質問したらみんな親切に教えてくれますよ^^ そうだ、HOMEでmeganさんから一緒にデモンズ講義を受けるのもいいね^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/23 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/400-c386c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)