06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

短時間睡眠の謎 

最低何時間寝たい? ブログネタ:最低何時間寝たい? 参加中
本文はここから

以前、「睡眠何時間で戦える人になりたいですか?」と言うブログネタがありましたが、あの時は0時間と言う私の答えでした。

今回は「何時間寝たいか?」という質問ですよね。

非現実的には0時間がいいのですが、実際のところ最低4時間は寝ないと少々苦しいときがあります。2~3時間睡眠とか徹夜で仕事へ行ったりなどすると、休憩後に猛烈に眠くなることがあります。

普段は平均して4~5時間でなんとかなっていますね。

これについて、アメブロでお世話になっていますタカモさん「4時間睡眠なんてありえないw 何か秘密があるはずだ」と突っ込まれたので、いい機会ですのでここで私の短時間睡眠の秘密を披露しますね^^

ちなみにタカモさんは同じゲームジャンルのブロガーさんですが、ジャンルとしてはモグモグブログのジャンルにも登録していらっしゃいます。私の記事、ちょくちょくタカモさんの影響を受けた書き方しています。ゲームもモグモグの記事も本当に楽しいですので、是非ご覧下さい!
「まるごと!ゲームと飯レビューブログ」


ちなみにタカモさんは、私のデモンズプレイの応援係をしてくれています。応援係・・・というかもはや団長ですねw常に勇気づけられております。ありがとうございます♪


さてさて、本題の「なぜ短時間睡眠で耐えられるか」の謎を・・・

箇条書きにしますね。


①寝具にこだわる

やはり短時間に疲れを吹っ飛ばすには快適な寝具で寝ること。この「快適さ」は人によってそれぞれ(うちの旦那みたいに床やソファーの方が快眠できるという例もありますからw)。

私の場合はベットや布団、枕に全部こだわりました。ちなみにベットはKINGSDOWNです。必要があれば遠くの家具屋さんまで車や電車で出かけて行き、実際に横になった感覚で最終的に自分に合っていると思ったベットです。お金をかければいいということではないですが、自分に合った寝具を手に入れるのも快眠の秘訣だと思います。

②仮眠をこまめにとる

仕事中は仮眠はできませんが、通勤電車の行き帰りに仮眠をとる。後は家に帰ってから旦那が帰るまでに中途半端な時間があるときもソファーでコロッと横になって仮眠したりしています。

③休日に寝溜め

休日に全く用事がないって時にしかできなのだけど、これを月に2回ほどできればけっこういい感じかな。だいたい10時間から12時間くらい寝てしまいます。せっかく用事がなくても旦那に起こされてしまうことも多いですので、なかなか連続10時間というのは無理ですけどね^^;


④ほとんど毎日ストレッチをする

これは人によって違うと思いますが、私はストレッチをすると結構気持ちよく寝ることができます。学生時代に体操(機械体操の方ね)をしていたので、その習慣も影響しているのかと。寝る直前は逆に目が覚めてしまいますので、ゲームの合間とかに気分転換にやっています。これとは別に「寝る前の儀式」みたいなのを持っていると眠りやすいとも聞いています。

⑤仕事内容

仕事内容が運転するとか接客とかではなく、単なる事務系の仕事ですので、多分徹夜で仕事へ行ってもなんとか耐えられるんだと思います。それに眠くて朦朧としても何とかなる仕事をやれば、大丈夫。仕事の割り振りは自分である程度決めれるのでその辺は大変助かっています(なんたってツボネですからw)

⑥居住環境

これもうるいさいところでは快眠できませんよね。うちは幸いにもわりと静かなので大助かりです。


以上かなぁ。
こうしてみると「謎」とか「秘密」とは程遠い内容ですね(笑)
タカモさん、ごめんなさい(;^ω^A ァセァセ 全然秘密なんてなかったです。

参考になったらいいですけど、まあ本当にこればっかりは人それぞれですので自分で快眠、短時間のコツとかを探し出すしかないと思います。

ただ、短時間をずっと続けていると慣れてくるので、最初は辛いかもしれませんが、慣らすことも必要かなって思いますよ。




カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 10

« デモンズソウル プレイ日誌35  |  デモンズソウル プレイ日誌34 »

コメント

1. 無題

昔、電車で仮眠したら大口開けて寝てましたw
ヨダレも出てたかも・・・
さすがに恥ずかしかったww

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/05/26 08:00 * edit *

2. 無題

わ、予想の倍ぐらい寝てたのね(笑)

朝は満員電車で眠れないけど、帰りは始発駅から座ってグッスリ♪
寝過ごして知らない駅で呆然とするのが週1ぐらいであるよ。

くらげ #79D/WHSg | URL
2009/05/26 08:20 * edit *

3. 無題

自分は8時間は寝たいですね…

infi1986 #79D/WHSg | URL
2009/05/26 08:21 * edit *

4. おはようございます!

リンク&ブログ紹介までありがとうございます!\(^o^)/

寝具にこだわらないといけないんですね!?
やはり自分に合ったやつじゃないといけないってことか・・・

私は引っ越しが終わり、新しい布団で寝ていますが、
慣れない布団だからか、体中が痛いですw

タカモ #79D/WHSg | URL
2009/05/26 08:51 * edit *

5. こんばんは!

6時間は寝ていたいなぁ・・。
寝具は大事ですよねぇ。枕とかも
合わないと首痛くなったりしますし(^^

うに #79D/WHSg | URL
2009/05/26 22:20 * edit *

6. >かえる52番さん

実は私もバスの中だったのですが、上向いて口あけて寝ていて(よだれは垂らす前に気が付いて目が覚めたw)隣の席の外人さんに笑われたとこがありましたよ。旅の恥はかきすてと言っても、かなり恥ずかしかったです(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/27 06:38 * edit *

7. >くらげさん

予想では2時間くらいと思っていたんですか(笑)
さすがに2~3時間睡眠は多忙期くらいでして、
普段は4~5時間は寝ていますよ。
幸い仕事の始業が遅いので朝は座っていけるのですが、逆に夜は立ちっ放しで立ち寝とかしてますw しかし、くらげさんの仕事ハードそうですね。体壊さないようにゲームを控えては?(・・・無理だろうなw)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/27 06:41 * edit *

8. >infi1986さん

IDでコメント返信してしまいましたが、リングさんとかいた方がよかったかしら?^^;

私も以前は8時間寝たいって思っていたのですが、ゲームをはじめてから「寝る時間がもったいない」に変わってしまいましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/27 06:44 * edit *

9. >タカモさん

いえいえ^^ タカモさんも以前、私のブログを紹介して下さったので、今回はいい機会でしたのでリンクさせていただきました。

寝具はベットもそうだけでど、枕や掛け布団も自分に合ったものを厳選するといいですよ^^

引越しお疲れさまでした^^でも慣れない布団では疲れがとれないのでは?体調くずさないようにしてくださいね^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/27 06:47 * edit *

10. >うにさん

うにさんは、6時間希望なんですね^^
しかし現実、なかなか毎日思った時間を睡眠にあてられないですよね。
枕はデパートで自分にあった枕をある程度オーダーメイドできるのがあるみたいです。今は低反発の枕がいいかなって思って使っているのですが「高反発」とかもあって寝心地がいいみたいなので、試しに買ってみようかと思っていますよ。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/05/27 06:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/405-f0e85a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

