07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

デモンズソウル プレイ日誌48 

~ 3周目 塔1 偶像たん 初の単独挑戦 ~


塔のラトリア1 ここは今まで1度も1人で攻略したことはありませんでした。1人でアイテム集めの為に散策したことはありますが・・・


1周目はミックスさん、2周目はmeganさんに頼り切っての攻略。


自慢じゃないけど鍵開けの順路なんてぜ~んぜん覚えていません^^;


ですから最初から鍵を取りつつ道を切り開く作業からやってみようと思いました。また同時にボス手前の黒ファンともサシの勝負、当然ボスの愚か者の偶像ともサシでやってみようかと。


今まではフレンドさんが戦っている間に自分は敵の攻撃範囲外からチマチマ魔法を撃っているだけで、倒してもらっていました。そんな戦いしかしてこなった過去を思うと1人では必然的に大苦戦が予想されました。


1人でも何とか楽に倒せる方法はないだろうか?


・・・"o(-_-;*) ウゥム…


偶像たんは魔法攻撃しかしてきません。ですからその魔法さえ封じてしまえば、これはタコ看守をやっつけるのと同様、ボコ殴りで倒せるのではないかと


そこで思いついたのが反魔法領域」


この魔法を使うと、相手の魔法攻撃を封じ込めることができるんでしょ?


我ながらなんと素晴らしいアイデア!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


殴る武器は現在の主流武器「月のギロチンアクス+5」
指輪は「戦い続ける者の指輪」「盗人の指輪」を装備しました。


勝つ気満々で偶像たんのところへ向かいます。


ボス手前のボウガン黒ファンは、ソウルの名残で引きつけておいて、ギロチンアクスでメッタ斬りにして倒しました。ここまでとっても順調^^v


さて、いよいよ偶像たんと対戦!


教会の中に入って、まずはお祈りしている奴隷たちは魔法で全部蹴散らしておく。雑魚を全部倒したところで、「反魔法領域」を詠唱し、ボスへ向かう。偶像たんにダッシュで駆け寄って切り刻み。


合計で1600くらいダメージ与えられました。やった!出だし好調!


偶像たんはある程度ダメージくらうとワープしてしまいます。次の出現時には分身を作ってしまうのですが、太いソウルの矢を放つ方が本物だから、そっちを斬りに行けばいいんだし簡単よね~♪


・・って思っていたら「反魔法領域」を使っているため、偶像たんが魔法を撃ってこない。「はっ!はっ!」って偶像たんが魔法を撃つ掛け声だけは出しているけど・・・。


これでは本物がわからないよ^^;しまった~。これどうやって見分けるんだろ?自ら見分ける手段を封じてしまった。おバカだ~!


分からないのでとりあえず、手近の偶像たんを攻撃。すると、斬っている背後から魔法攻撃にあってあっけなく死亡。本物か分身かわからないけど領域外から魔法撃ってきたようです。


この「反魔法領域」・・・「領域」ということなので、その領域にいない敵には通用しないと・・・そういうことなんですね?領域外からの攻撃はまともにくらってしまうってことですね?


3周目にしてようやく「反魔法領域」の意味を悟る。遅すぎ。
(この程度の認識でよく今までタコ看守にやられなかったものだわ。)


この範囲外からの魔法攻撃をくらい、尚且つ本物が判別できないために、この後4度ほど死亡を繰り返す。



「またやり直しか・・・キリがない」


この反魔法をしているせいで、「一度きりの復活」などの保険の魔法をかけておけない。生身だったら多分1撃は耐えられるのでしょうが、ソウル体ですので分身の魔法だったら2発、本物の魔法だったら1発で死んでしまいます。


この数回に渡る死亡の繰り返しの間に自分なりに掴んだこと。


①出現パターンの最初の2回だけ把握。(最初の2回だけ本物が出現する場所が分かった)


②偽者を見分けるには、柱の影からロックをかけるとHPグラフが出るのでそれで見分ける。


③見極める作業はできれば端の柱のかげで行う。真中あたりの柱だと本物と偽者が両方とも 範囲外になる場合があり、両方から魔法攻撃を受けて瞬殺されるときもあるので注意。


このたった3つだけ。


最初のお気楽予想に反して大苦戦・・・orz


一応5度目にして、偶然にも本物に連続して攻撃ができ、分身の攻撃も避けれたために、なんとか勝てましたが、結局どうすれば良かったのか分からず終いでした。


反魔法があれば、一応範囲内の敵は黙らせることができるので、それだけでもかなり楽。しかしセカンドキャラのレイラちゃんは接近戦オンリーで闘う予定なので偶像たんを倒す時は当然「反魔法領域」は無しです。無しだとどんな戦いに?


何か効率のいい戦い方とかないのだろうか?

一体どうすればよいのだろう。


やはり当って砕けろ!ですかね(笑)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑偶像たん、べっぴんさんですよね^^



この後は塔2,3を一気にやろうかなって思っています。


今回は城以外はみんな谷、坑道、塔ともに連続してやっています。
このやり方だと、オンラインで最白やりやすい気が。
もちろん青ファンさんと一緒にミスなく倒すのが前提ですが。


で、最白になった時点でオフラインにして維持するというやり方。
もちろん傾向維持ためならば単独行動をやりぬきます。


まだ今ひとつ傾向の操作みたいなのは分かってないのですが、自分で掴んだのはこんな感じかな。とにかくソロよりもオンラインで最初に一気に白くしてじっくりイベントやった方が後々気が楽ですね。


3周目は全エリア、1か2で最白になったから楽だったわ。

塔2、ノーミスでマンイーターにたどりつき、最白にしてみたいな。


秘匿者シリーズをもう1セットとるのと、あとは白ライデルを・・・(ΦωΦ)ふふふ


塔2は道中が厳しいので、オンラインでやろうと思いま~す。

スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 16

« 【MEMO】 デモンズソウル ソウル傾向の調整  |  真夏のオリオン »

コメント

1. 無題

私も反魔いまいちわかってないかも。どんな魔法でも防御してくれるのかと思ってたら、タコ看のソウルの光?みたいのはくらっちゃうような気もするし。でもそれは離れてたからなのか・・・!うーむ。私もギロチン持たせたい・・・^^

ヘタレ貴族 #79D/WHSg | URL
2009/06/28 18:12 * edit *

2. 無題

偶像の分身は一回攻撃を当てると、消えますよ~。
私は分身が面倒くさいので、攻撃して消しています。特に反魔使うと分からなくなるので、片っ端から殴ってますw
魔法をつかえるなら魔法を一撃当てて放って置けば消えるので、楽々です。

はしご屋 #79D/WHSg | URL
2009/06/28 18:36 * edit *

3. 無題

私は反魔法領域かけて、のんびり本物だけが出す
もじゃもじゃ光線を気長に暗銀の盾をかまえて
待ってます(^^;
あとは魔法鈍性の指輪を装備。効果ないかもw

偶像さんは、デーモンじゃなきゃ神殿に
連れ帰りたいです(=゚ω゚=)b

うに #79D/WHSg | URL
2009/06/28 22:08 * edit *

4. 無題

オイラもこいつ苦手ですが、柱の影で暗銀構えてから見極めてダッシュですね。

HPゲージは気付きませんでした!これで次は勝つる!

そんな夢を見ました

ろく #79D/WHSg | URL
2009/06/28 22:18 * edit *

5. 無題

自分は一人でやる時は勘ですw

以前は反魔使ってましたが、今は使わずに何も考えず走り回ってとにかく視界に入った奴から切り捨ててますねw

自分も月ギロチンは長い間愛用してます(知ってるかw)

因みにギロチンは両手持ちで斬ると全て最適打撃になるので両手持ちお勧め^ ^

ミックス #79D/WHSg | URL
2009/06/28 22:33 * edit *

6. 無題

反魔……

(ノ∀`)使ってないなぁw

偶像戦は魔法鈍性に暗銀盾装備して魔法で本体見分けたら一気に切ってましたw

KOU #79D/WHSg | URL
2009/06/29 00:51 * edit *

7. 無題

脳筋で塔1は嫌いです><

殴りに行った時に毎回魔法陣のトラップにひっかかるのでorz

竜崎 #79D/WHSg | URL
2009/06/29 17:25 * edit *

8. こんにちわ

傾向の操作は面倒ですよね・・
私もセカンドキャラの白傾向を終わらせようとしてたら、ずっとオフに篭りっぱなしでしたし。

死んでしまったら、エリア傾向を真っ黒にしてNPC黒ファントム、原生デーモン、ボスを倒すと真っ白近くなります。
保険にオンに入ってボス戦時に青さまを召喚してボスを撃破したり。
ただ青さまが殺られちゃうとそれでも少し傾向が黒くなりますので難しいですね。

通りすがり #79D/WHSg | URL
2009/06/29 17:29 * edit *

9. >ヘタレ貴族さん

タコ看守のあの波紋攻撃みたいなのを私はくらったことがあります。反魔法を使ってたのやられたので、あの時はあれは魔法でなくて特殊タコ攻撃の一種かとw(ここで気が付けよ?って感じですが^^;)反魔法かけていてもできれば背後から近寄って、相手も領域にいれてから殴るのが安全ですよね。あまり離れているとだめみたいです。
ギロチンは振り回しの速度が速くて気に入ってますよ。これお勧めですw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:10 * edit *

10. >はしご屋さん

一度攻撃当てたら消えると!?それは、はしご屋さんの攻撃力がすごくて一瞬で葬り去るってことでなく、マジで消えるっていう解釈でいいんですね(笑)
反魔法・・・すごくいいアイデアだと思ったのに本物が分からなくて苦労しました。それでも意地になって反魔法を使い続けて最後までやった私は頑固者ですw 魔法を一発当てたら消えるというのも素晴らしい情報です。4週目、それ試してみます!ありがとうございます^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:13 * edit *

11. >うにさん

太いソウルの矢=もじゃもじゃ光線!ウケタw
その通りですね。これからはもじゃもじゃ光線って呼ぼうっと!
暗銀も持っていたのに全然使わずに一体私は何をしていたのだろう。最近盾をあまり使用していないのですっかり利用することを忘れていました。うにさんは同じ魔法特化の上にソロプレイ派でしたものね。うにさんにこっそり戦い方を事前に聞いたらよかったw

偶像たんとアストラエア、2人とも美しいですよね。デーモンになっても美しいというのは罪だわ。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:17 * edit *

12. >ろくさん

見極めてダッシュ・・・この見極めが私は全然できなかったのです(泣)もっと注意深く観察してやらないとだめですよね。暗銀もちゃんと活用しないといけなかった。反省すべき点が多い戦いでしたわ。

HPグラフの発見、お役にたてましたか^^こういう細かい発見が人様の役にたつのはとっても嬉しいです♪

これで勝つる!夢ではないww

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:20 * edit *

13. >ミックスさん

勘でやってらっしゃるのですかwww
すっごく参考になりました(笑)
よし、私も次ぎは勘で・・・・って勘が鈍いので無理かも^^;
今までついたアドバイスでは、手当たり次第切捨て派か、暗銀かまえて見極め派のどちらかですかね。カタリナは魔女っ子ですので後者でやりますがレイラちゃんは前者でやってみようと思います。

月のギロチンはミックスさんのが羨ましくて真似したんですよ♪それにたしかに打刀やデモンブランドより使いやすいのがやってみて分かったし。
ギロチンで叩く時は両手持ちがいいのですね。今度試しにやってみます^^ただ私の場合、切り替えが咄嗟にできないので活用できるかどうかが問題ですがw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:25 * edit *

14. >KOUさん

反魔法って特に頼らなくても倒せるものなんですね。私はあの魔法攻撃が怖くて・・・^^;

見極めて一気に斬りに行く間に分身とかに攻撃されないのかな?セカンドのレイラちゃんが今度は偶像倒しに行く予定なのでやってみますね!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:27 * edit *

15. >竜崎さん

あの魔方陣のトラップ!あれっていやですよね^^;
あの身動きができない間がもどかしいし見ていて苦しいw
あれを防ぐためにも反魔法って必要だと思ったのですが・・・となると脳筋でも、というか脳筋だからこそ反魔法もっていた方がいいかもしれないですね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:30 * edit *

16. >通りすがりさん

1周目の時はアドバイスをもらいながら、なんとか塔だけは最白にできたものの、他は全滅でした。白への変化は難しいと思いましたよ。
2周目もうっかりオンに繋いだら傾向変わるしで、保とうと思ったら孤独にオフでの作業になるからフレンドさんと遊べなくて余計孤独になったり。苦労させられてます。
青ファンさんを呼んで一気に白にする手は最近お気に入りですが、考えたら青さんが死んでしまったら少し黒くなっちゃうですね。うーん、やっぱり結構難しいです。今回は一応全部最白できたのでついてたのかもしれないです。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/06/30 01:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/431-e34b7aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)