07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

でもんず日誌⑤ 

~ 「炎に潜むもの」&「マンイーター」 初の接近戦 ~


(今回は途中でむいさんとのマルチプレイの話も入っているので、ちと長くなってます。まあ長いのはいつものことですがw)


そろそろレイラちゃんを青ファンデビューさせたいと思っているのですが、エリア傾向の維持のためになかなかオンラインでプレイできません。


とりあえず、傾向が絡んでいるエリアをサッサと終わらせない事には動きが取れない。ということで、エリアの傾向最白一歩手前の坑道を進めることに。


つまり・・・私の嫌いなボスBEST3に入る「炎に潜むもの」と闘わなくてはならないということになります。



【下準備】


①全く勝てる気がしないので、自殺してソウル体に。これで何度死んでも傾向変わらないから大丈夫!(しょっぱなからメッチャ弱気です)


②あとちょっとでレベルが上がりそうだったので、拾ったソウルを足してレベルアップ。 頑強のステを上げておきました。レベル49に!


③魔法「水のベール」を習得。近寄っただけで火傷しそうだしね。絶対必要。


④今もっている武器がショボすぎるので、手持ちの武器と鉱石で一番強化できそうなのをセレクト。悩んだ末、キリジを選択。プラス7まで上がりましたのでこれで挑むことにしました。鉱石使い切ってしまった。


鋭石の塊 蜘蛛何とか石の欠片・・・誰か下さい!(/TДT)/

粘質の複合ロングボウも+3で止まってます。。。



初めてメインキャラでこのボスと戦った時の日誌はこちら

デモンズソウルプレイ日誌「炎に潜むものとの戦い」


初の対戦は実に20回にわたる激闘の末、ようやく勝てたわけです。しかも魔法による遠距離攻撃ばかりで接近攻撃はほとんどせず。


今回は死亡回数20回ではすまないかもしれないと言う覚悟で臨みました。


防具は相変わらず貧金の兜と鎧、腕は銀の腕輪、

脚は装備重量の関係で魔術師の靴
指輪は「盗人の指輪」「しがみつくものの指輪」
魔法は
「水のベール」

盾は必要ないので(両手持ち攻撃するから)審判者の盾を背負って戦闘中でも微量に回復をねらうことに。


正規ルートのアイテムは全部とってあるので、ショートカットから行きました。こっちのアイテムはとってなかったので取りつつ進む。


ボスの部屋の霧の入り口に到着。魔法「水のベール」をかけてから中へ突入!魔女っ子の時はダッシュで柱の影に隠れましたが、レイラちゃんは違うよ。


ダッシュで「炎に潜むもの」へ特攻。まさしくガッツ斬りこみ隊長!


ボスがひっかこうとした瞬間、ボスへ向かってローリング。すると、見事に背後を取れました。アドバイス通りだわ^^(KOUさんありがと~♪)


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!いいのか!こんなに簡単に背後をとれて。


無防備な背中をみて思わずニヤリ。背後をキープしつつガシガシとキリジで斬ってたら半分くらいHP減らせました。


( ̄◇ ̄;)エッ いいのか!こんなに簡単で!



ここで油断したせいか、回避方向をちょっと失敗して攻撃をくらってしまいまして、「これはいかん!」と一旦戦闘状態を離脱しようとロックをはずして逃げ体制に。


このボスはある程度逃げまくると、急に追いかけるのやめてくれるから助かりますよね(疲れるのかな?)追いかけるのを諦めてくれた時点で、草をシュワーッと食べてHP回復。水のベールをかけなおし。


再度特攻!ひっかき攻撃も炎攻撃も発動する方向を見極めてからローリング回避をしても間に合うのね。背後もとれるし一石二鳥。


「このままいけるかもしれない!」と思っていたのですが、途中でまた回避をミスって攻撃をくらう。そしていつもなら逃げて距離をとってから草を食べるところを、あとちょっとで倒せそうだったので、横着して逃げずに草を食べていたら、食事中に攻撃をくらって死亡


((“o(>ω<)o”))クヤシイー!! あとちょっとだったのに!


攻撃くらったらすぐに治そうとせず、ひとまずボスの動きが落ち着くまで逃げ続け、落ち着いたら、ゆっくり回復を行うという基本をうっかり守らなかったための失敗でした。痛い。分かっていたことだけに余計に。


再チャレンジの作戦は「草は食べずに攻撃あるのみ!ダメージくらってもトコトン攻撃」作戦(長い名前だw)


指輪は「しがみつくものの指輪」をはずして「再生者の指輪」を装備


審判の盾と再生者の指輪で、ダメージ受けても草を食べずに攻撃しつつ回復しようというセコイ作戦。2回目の対戦も、ボスに向かってローリング回避で背後をキープ。ロックは外さずにグルグルと嫌がらせみたいにボスの周りをまわりながら隙をみて背後へ転がり込む。


そんな感じでガンガン攻撃してたら・・・・なんと!2度目の対戦で倒す事ができました~♪すごい!レイラちゃん!!


やっぱり上達したのかも?それとも元々私は脳筋キャラの方が向いていたのだろうか?それともキャラのレベルが高すぎる?(この時点でsLV49)もうどうでもいいけど、とにかく倒せて嬉しかったわ~♪


【勝因の分析】


事前に接近戦のアドバイスをもらっていたこと。

メインキャラで遠距離攻撃といえど何度も闘った経験があり、ボスの動きの癖をある程度把握していることと、更にこの「炎に潜むもの」、大嫌いなボスなのに1度も青ファン付きではやらずに全部一人で倒しているしそれも大きいのかもしれませんね。(嫌いと思いつつも度胸がちょっとはついてるのだろうw)


まあ、一番大きいのが1周目だからということだと思いますが^^;


2週目は攻撃多少くらっても治さず攻撃続行なんてできないよね?たぶん。いつもの如く嬉しがりの記念写真をとってから、神殿に戻るとエリア傾向が最白になりました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑水のベールって、途中で切れても掛けなおす暇ないよね。


稼いだソウルでレベルを50にして、坑道3へ竜の神を倒しにGO!


今回は魔法で瓦礫を崩せないから、ちょっと怖かったけどなんとかなりました!完全防護もないので、パンチ攻撃だけはくらわないように慎重に。


後半、1度ブレス攻撃くらいましたが水のベールのおかげで生き延びる事ができ、竜の神も倒し、 「竜骨砕き」もゲット!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑ちょっとでも遠距離で瓦礫崩せるようにミルドハンマーでw どこまでセコイ?


そのあとは坑道2へ行ってスキルヴィルに会って竜骨砕きを見せてきました。

スキルヴィルは殺さずにそのままお別れしてきましたよ。
(普通は殺さないですよね。この前は魔が差しただけw)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑スキルヴィル、竜骨砕きを堪能中~



こんなに順調にこなせていいのだろうか?

ここでソウルも溜まったのでレベルを51にアップ!



さてさて、次はいよいよマンイーターですか。嫌だなぁ・・・。
こいつとの接近戦・・・予想では死亡回数20回ではすまないと思うのですが。


でもこいつを倒せば、塔もたぶんエリア傾向最白になるはずなのでやっちゃわないとね。ライデルはどうでもいいけど、アイテムが欲しいのだ。


とりあえずマンイーターへ直行できるように下準備だけはしまして、前回レベルアップ時に残ったソウルと塔2散策で溜まったソウルを合わせてsLVを52にアップ。また頑強をあげてしまった。だってマンイーター怖いんだもん。


そして、マンイーター戦にトライ!!


1回目、まだ1匹のHPが半分くらいしか減ってないのに、もう1匹登場してきて、2匹にフルボッコにされて死亡


2・3回目は、どちらも1匹は倒せたのですが、2匹目と戦闘中に落下


どうしていいのか分からないわ・・・・orz


ふとエリアのソウル傾向をみると、塔が最白になっていました。ソウル体で1匹でもマンイーターを倒すと白化するんですね!知らなかったわ^^


さっそく気分転換に塔2で鍵をとって、塔1へアイテム取りに♪

ついでにライデルも助けておいてあげました。窮鼠の指輪しかもらえないということなので殺すにはやめておきました。


さて!これでようやくオンラインプレイできるわ^^

気分を変えて 衣装替え♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑秘匿者の服に 貧金の足甲 生足ですよ、生足w


青ファンになってマンイーター戦の練習をしよう!と思って久々にデモンズでサインイン。すると、むいさんがデモンズされているではありませんか^^


早速、マルチプレイの申込をしたのですが、どうやらレベルがマッチングできていないようで むいさんから私の青サインが見えない模様。


むいさん74 私52 無理なのか!?


2回、私は見知らぬ方に召還され、2回ファランクスを倒してきました^^;

(レイラちゃん、2周目初体験で、ちょっと引き腰のプレイだったのですが、ホストさん優しい方でA評価を下さいました。どうもありがとうございました^^)


その間、むいさんは黒ファンに侵入され14万のソウルロスト・・・


ご、ごめんなさい ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

私を待っていたばっかりに・・・


あまりなぐさめにはならないかもしれませんが、デモンズグルッポでは20万ロストとか200万ロストの方もいらっしゃいますし、私も10万以上のロストは1回では済んでいません。


2周目の嵐3では、10万くらいすぐに稼げますから^^

元気出してください!! どうか心折れませんように・・・(。-人-。)



この後、早くむいさんに追いつかなくてはならんと、マンイーターの練習とソウル稼ぎを兼ねて青ファン活動。


塔2でサインを出したら、早速召還。

・・・と思ったら塔3にボスとして召還されてしまった!!( ̄□||||!!


マジですか^^; そんなのするつもり全然ないよ~!仕方なく戦いましたが、健闘むなしく敗退。やっぱり私、対人ダメだw


その後は普通に青ファン活動できました。3回やりました。さすがにレベル50の塔2ではどれも1周目で助かりました。C=(^◇^ ; ホッ!


1回目はホストさんが死亡してしまったのですが、2・3回目は最後まで戦えました。


でもね、2人、または3人でフルボッコでマンイーターを倒すのと一人っきりって言うのは、やっぱり戦い方が違うと改めて思いましたよ。


やはり一人で何十回もやらないと戦闘方法見出せないだろうな。

青ファンでだいぶ肉弾戦のやり方はつかんだつもりだけどね。

青ファン修行で稼いだソウルでレベルを54に!


3回目の時にキリジに黒松脂を塗ったら、かなりダメージ与えられたからその作戦でやってみようと思い立つ。


もう傾向も関係ないし、生身のままマンイーターに4回目のチャレンジ!!


武器ははキリジを+8に  盾は暗銀の盾

防具は上の写真のまま(秘匿者と手足は貧金、頭は暗殺者の覆い

魔法はただの防護の魔法を一応もつ

指輪は再生者の指輪魔法鈍性の指輪


防護の魔法をかけてから、キリジに黒松脂塗って霧の中へ!


通路で戦うと落ちやすいので、なるべく真ん中のかがり火のある辺りをホームポジションにして戦ってみました。かがり火をはさむと、あのボワーンってしたタコ看守が出すような吹き飛ばし魔法て防げるのね。めちゃお得な気分。普通の魔法は暗銀の盾が守ってくれるし。


冷静にみたら攻撃もけっこうかわせる。落ちないようにローリング回避。


それにね、あの尻尾も攻撃できるのねw 青ファン修行中に尻尾を切ることに成功したんだけど、自分の本番では尻尾切れなかったわ。


あの尻尾、切るとなにかいいことあるのかな?


しかしマンイーター、ずるいよ。黒松脂が切れたので再度塗って待ってたら、空に舞い上がったまま全然降りてこないのよね。


ボーっと待っているあの空白の時間の空しいこと・・・( ̄。 ̄)ボ~~ッ


おかげで黒松脂1つ無駄にしたわ。けっこう高いのに!しかもこの対戦の前にわざわざ嵐でソウルかせいで、面倒だけど腐れ谷2まで行って婆さんから購入したのに・・・。


とにもかくにも4回目でマンイーターを倒すことができました!


しかもですよ!デモンズをプレイして初めて一人で倒せた!!!


倒した後、思いっきりガッツポーズしちゃいました☆ヽo( ̄∇ ̄ )


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


修行をしたおかげだと思います!でもやっぱり一人はけっこうキツイね^^;

何度落下しかけたかw


次は調子に乗って 嵐2の古い勇士やろうかなぁ。

でもあいつの攻撃力高すぎるから接近戦、めちゃ怖い!!ウヒィィィ(ノД・`゚)



ちなみに塔がまた最白になった・・・もう(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 16

« PS home リワードアイテムが戻ってきたー♪  |  ついに! アンバサ!! »

コメント

1. 無題

炎に潜むものとマンイーター撃破おめでとうございます
その2匹を倒せたなら古い勇士は簡単に倒せると思いますよ 嵐2に行くなら竜武器使うと楽なんでお奨めしますよ

KOU #79D/WHSg | URL
2009/07/16 06:26 * edit *

2. 無題

おめでとうございますm(__)m
初めて一人でマンイーター倒した時は自分も思いっ切りガッツポーズしてました(o≧▽≦)v
昨日はオンライン楽しまれてたのですね♪
自分はSLV68だったのでマッチング出来たかもしれないですね~
また遊んで下さいね(^0^)/

小太郎 #79D/WHSg | URL
2009/07/16 06:59 * edit *

3. 無題

いよいよプロスピ発売ですねぇ。
みゆさんのゲームライフ日誌の変化報告
期待してますよ(笑)
愚痴に聞こえないみゆさんの愚痴
聞いてみたいなぁ~(笑)

FARFA #79D/WHSg | URL
2009/07/16 07:53 * edit *

4. 無題

おめでとうございます~><!!素晴らしい頑張りです!私は未だ塔騎士も魔法・・・(汗)
実は脳筋?用キャラ(物凄く頑張ったけど残念なイケメン)だけは1人作ってみたのですがまだ出動させる自信がなくて。
みゆさんを見習って頑張ろうかな^^

ヘタレ貴族 #79D/WHSg | URL
2009/07/16 08:30 * edit *

5. 無題

おつでーす!
蜘蛛石の欠片だけは坑道の工夫から落ちたと思います。
自分のお助けキャラ、無駄に暇を潰して鉱石集めしてるんで、倉庫にあればあげますよん。
他にも足りない鉱石とかあれば、グルっぽのアイテム交換スレに書き込んじゃって☆

megan #79D/WHSg | URL
2009/07/16 11:05 * edit *

6. 無題

マンイーターソロ撃破おめでとうございます!
絶対嫌がらせとしか思えないマンイーターの
撃破はたまらなく嬉しいですよねぇ(^^

しかし炎に潜むものといいマンイーターといい
順調ですね♪
私も頑張って接近戦になれないと(^^;

うに #79D/WHSg | URL
2009/07/16 20:56 * edit *

7. >KOUさん

KOUさんのアドバイス通り、めっちゃ怖かったけど特効して
ボスに向かってローリングしたらすごく上手くいきました!
本当にいつもありがとうございます^^
古い勇士・・・あれ、攻撃が怖くて(顔も怖いw)。
それにあそこまで行き着くのに、何度死ぬだろうかt思うと気が重いです。
腐れ谷に匹敵する、私の苦手なエリアです。
竜系の武器はミルドとロングソードしかないのですが
どちらも全然強化してません。先に強化してからやろうかな。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:39 * edit *

8. >小太郎さん

もうね、倒したときにメッチャ興奮しましたよ^^
よっしゃー!!ってガッツポーズでした。
以前、小太郎さんが私が初めてマンイーターと戦ったときにつけてくれたコメントを思い出します。一人で撃破って気持ちいいですよね。
しかしこいつだけは超苦手でして、2匹なんてズルイっていつも思うよ。
小太郎さん、もう68ですか。早いなぁ。でもマッチングできそうですね!
今度一緒にインしていたら遊びましょう♪どんなキャラか見てみたいな^^また美形かな。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:43 * edit *

9. >FARFAさん

ようやく待ちに待ったプロスピ!
・・・なんですが、ちょっと困ったことになっています。
またこの後、記事に書くつもりなんですが。
せっかくFARFAさんが発売日とか教えてくれたのになぁ(´Д`ヽ)
愚痴に聞こえない愚痴でなく、思いっきり愚痴らせていただきます(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:45 * edit *

10. >ヘタレ貴族さん

ありがとうございます!うんうん、我ながら頑張ったと思います。
でもアドバイス通り、怖くても突進したのが良かったかと。
いつもは常に逃げ体勢で戦っていましたから、いつもと全く逆の戦い方でした。
ヘタレ貴族さんも脳筋作ったんだ~!確かに接近戦オンリーだと思うと
出陣するのに気合がいるよね、魔女っ子使いとしては・・・
でもね、接近戦で勝てたときの喜びが大きいのできっと病み付きになりますよ!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:48 * edit *

11. >meganさん

ありがとうございます!
しかしながら蜘蛛石の欠片、なかなかでないのです。
坑道へ武器強化へ行ったついでに必ず工夫殺しをしてるのですが
1周回ってもスカの時もあります。1回のチャンレジで1個でればいい方。
でたー!と思ったらアイアンナックルだし・・orz
なぜにこんなに出ないのか・・・(´_`。)グスン
できる限り独力でがんばるつもりですが、1周終わるまでに
どうしても集まりそうもないときはお願いしちゃうかも!
いつもありがとうございます^^ さて、グルッポにも書き込みしようかな
(独力でがんばると言ってるくせにとやることが違うw)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:53 * edit *

12. >うにさん

ありがとうございます!
しかし、今気が付いたのですが、ソロで倒したのはこれで2回目でした。
魔女っ子でソロで対戦して、炎の嵐で瞬殺した事を今になって思い出す。
あれって何かあまりにあっけなくて喜びがなかったから忘れてたw
接近戦でのマンイーター撃破は超嬉しかったですよ♪
今回はわりと順調にできましたが、まだ大嫌いなオーラントが残ってるので
ちと気が重いです・・・。
うにさん!お互い脳筋キャラ、がんばりましょう!!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/17 23:56 * edit *

13. 無題

持ってる蜘蛛石差し上げましょうか?
SLV75ですが…

小太郎 #79D/WHSg | URL
2009/07/18 00:50 * edit *

14. >小太郎さん

ほんとですかー^^ 嬉しいです♪
し、しかしレベルがw
私まだ54のままなんですよ。頑張ってあげないと!
嵐2が終わればすぐに上がると思うのですが。
マッチングできそうになったら是非お願いします!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/18 04:44 * edit *

15. 無題

マンイーターの尻尾を切ると、魔法付加された攻撃が物理のみになります。(自己強化が出来なくなるため)

私もソロで倒す時はなるだけ真ん中の火がくべてあるあたりでやりますね。
火の対角線にいけばマンイーターがひっかかるのでw

竜崎@L #79D/WHSg | URL
2009/07/18 10:52 * edit *

16. >竜崎@Lさん

マンイーターの尻尾を切るとそんな効能があったんですね!知らなかった~!
尻尾切ると物理攻撃のみになるっていうのは、けっこう美味しいかも!
でもソロだと私の場合わざわざ尻尾を狙っている余裕がないw
とにかく攻撃当てるのに夢中で。もっと場数を踏まないと^^;
あのかがり火を囲む作戦ってイケてますよね。青ファンでやったときに、
ホストも他の青さんもここに直行したので私もならって行ったの。
で、ここでずっと戦っていたわけで、落下率も低いし攻撃しやすいで
これは是非ソロでもこの場所で戦おうってひらめいたんです。
戦うポジションってもの大切ですよね。今まで通路でやってたので
落ちまくりでした・・・;;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/07/19 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/449-a7ab5597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)