05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

夫婦喧嘩 

かえる52番さん からの質問 第2弾です!第1弾はこちら⇒「なれそめ」



「夫婦喧嘩の原因」


今まであった夫婦喧嘩の原因をひとつひとつ列挙していたらものすごい文章量になります。喧嘩のグレードは離婚級のものもあれば、取るに成らないつまらない喧嘩も多種多様。


お互い仕事があって一緒にいる時間が短いのがせめてもの救いでしょうか。一緒にいる時間が長いと喧嘩するにも気合入れて喧嘩しそうです。


実際長期休暇で長い時間一緒にいると、例え原因がつまらないことでも大喧嘩に発展する場合があります。


簡単な相性占いをしたことがあるのですが、旦那は王様タイプで私は女王タイプでした。ですからどちらかが譲らないとなかなか厳しい相性のようです。


幸いにもディンクスなので一日仕事して疲れて帰ってきて、明日も仕事だと思うと、お互いに明日の自分のために少なからず抑制したりします。


一番多い喧嘩のパターンは言い争って険悪なムードに陥るパターンが多いですね。そういった小競り合いの原因のトップが食べ物に関してです。


例えばですね・・・といっても全部実話なんですが


エクレアを5つ買ってきたとします。
すると翌日には全部なくなっています。


プリンの4つセットのを買ってきたとします。
すると翌日には全部なくなっています。


ヨーグルトの4つセットのを買ってきたとします。
すると翌日には・・・・


つまり、全部旦那が食べちゃうのです。



以下、夫婦の戦闘シーンの会話


テーブルに散らかった残骸を発見し、戦闘開始


みゆ 「普通ひとつくらいは私に残しておくもんじゃないの?」


旦那 「また買ってくればすむ話じゃないか!」


みゆ 「そうやって節制なく食べたいだけ食べるから太るんだよ」


旦那 「たかがプリン1つで太るかよ」


みゆ 「1つ違うじゃん、4つじゃん。しかもそれ私が買ってきたんだよ」


旦那 「だからまた買えばいいじゃないか」


みゆ 「買っても買っても毎回全部食べられてたら私いつまで経っても食べれないじゃん」


旦那 「それなら買ってからすぐ食えばいいじゃないか」


みゆ 「明日休みだからおやつに食べようと買っておいたんだよ、それに普通買ってすぐにいっぺんに1人で4つも食べないよ!」


旦那 「それなら明日買って明日1人で好きなだけ食えばいいじゃねぇかよ」


みゆ 「そういう問題じゃなくて、普通は相手のことを思ってひとつくらいは残すんじゃないかってこと」


旦那 「こんなもん1個の値段、安いもんじゃねぇか。ガタガタいいやがって」


(この辺で問題を摩り替えようとする=負け要素ですね)


みゆ  「値段の話してるんじゃないの、相手を思うかどうかの話なのよ」



会心の一撃  旦那を倒した・・・



こうしたメタルスライム倒しみたいな喧嘩をよくやります。攻撃してもなかなかヒットせずに旦那もひらりとかわしますね。なかなかトドメをさせないのがもどかしい。私もつい本題からそれて旦那が気にしている「太る」ってことを言うから泥沼化するんでしょうけどw


これが、はぐれメタル級の喧嘩ならばパルプンテを唱えてドラゴラムで炎吐いて倒すところです。パルプンテがうまいことドラゴラムになればいいのですが、スカの場合もあります。


ちなみにパルプンテは離婚級の喧嘩の時に唱えます。効果は非常に高いのですが、MPを激しく消費しますのでめったに唱えませんけれどね。



話を元に戻します^^;


旦那が1人暮らしで、自分の金で買ったものを4ついっぺんに食べようが何しようが構わない。だけど2人のお金で買い(しかも買ってきた労力は私のみ)、相手に1つくらいは残しておこうという配慮さえなく食べ尽くす思いやりのなさに驚きます。


それを指摘しても最後まで引かない旦那に呆れてしまいます。


この後、怒りながらコンビニで同じか似たようなものをものを旦那が買ってきます。口では決して謝らないけれど、負けを認めたということでここで喧嘩は決着がつきます。


つまり私の勝ち(だいたいの喧嘩は最終的に事実上私の勝ちが多い)


なんかね、目の前にその時に食べたいものがあるとどうしても抑制がきかないみたいです。珍しく抑制が効いたときは「おまえの分残しておいたぞ!」と誇らしげに報告してきます。


「ちっ、あたりまえだろ」と心の中で思いつつも「ありがとうね~、優しいね~♪」と言っておきます。


スナック菓子とか冷蔵庫に入れなくていいものならコッソリとっておけるのですが、冷蔵保存のものに関してはこの争いが絶えません。


この前はどうしても食べたかったヨーグルトをキャベツの葉でくるんでビニール袋にいれて野菜室に入れて守り抜きました。


なぜこんな苦労をしなくてはならない!?



(; ̄ー ̄)...ン?ここまで書いてふと思った・・・



こんな食べ物のことが喧嘩原因のトップって、私達夫婦って一体・・・



その他の喧嘩原因はいろいろありますよ。


2番目の喧嘩の原因。


引きこもってゲームしたい私、一緒に遊びに出たい旦那(ドライブや釣りが好きだからね)まずこれで休みの日に出かけるか、出かけないかでもめる。結局妥協点の映画になることが多い。


でも最近丸1日一緒の休みの日がないのでこのトラブルも減ったかな。


3番目は私が旦那に頼まれた用事をうっかり忘れたとき。


でもさ、ここで喧嘩になるのは忘れた私が素直に謝らなかったってことになるけど、そもそも用事が一方的な頼みごとなので忘れちゃうのよね。


例えば通販で自分が買ったものの代金の振込みで自分でも行けるはずなのに仕事が忙しくて時間ないから振り込んでおいてとかね。


「こっちだって忙しくて忘れてたんだよー!」って言うと喧嘩ね。


最後は「もう俺がやってくる!」と終わる。


なら最初から自分でやれよ、と思う。




以上、私から見た見解ですので、旦那にもそれ相応の言い分があると思います。しかし!ブログに書いたもの勝ちですね!


旦那よ、言い分があるなら自分も自分のブログを持つのだw


以上、犬も食わぬ夫婦喧嘩の模様を最後までお読みいただきお疲れ様でした。結婚していない方、結婚後の理想をぶち壊してごめんなさい。結婚されている方、本当は離婚級のネタを知りたかったでしょうが、マル秘ですのでご容赦ください(笑)


何はともあれ、私の日頃の鬱憤が晴れた~!ヘ(゚∀゚*)ノ


いい質問ありがとうございました~ペコリ(o_ _)o))

スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 20

« でもんず日誌⑥  |  デモンズソウル プレイ日誌53 »

コメント

1. 気が晴れて

良かったですわ~。
こちらも楽しめましたww
ま、食べ物の恨みは恐ろしいということですよね。
よ~くわかります。
クワバラクワバラ・・・

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/07/31 04:13 * edit *

2. 無題

うちは…ホントに四六時中一緒に居たので酷いときは酷かった…
でも私は自分に非を残さない…というか、大概嫁が原因なもんで…
同じ質問を何度もしたり
変な嫉妬をしたり
買い物する品物でもめたり…
まぁ、大概嫁が悪い(と私は思ってる)のですが、それでも二人のルールみたいなもので、『次の日に持ち越さない』ってのがありまして…
例え腹の虫が収まらなくても、引きずらないように解決させます(^-^)
『ごめんね』の一言ってなかなか言えないんですよね(;^_^A

saccurin #79D/WHSg | URL
2009/07/31 05:46 * edit *

3. 無題

おはようございますm(__)m
スッキリされたようでよかった♪
(*´艸`)

小太郎 #79D/WHSg | URL
2009/07/31 07:27 * edit *

4. 無題

食べ物で喧嘩ですかー、仲良いですねw
喧嘩するほど仲が良いって言いますからね

うちはお互いが食べそうなものは2コ買って半分ずつみたいなルールがいつの間にか出来上がってます

でっく #79D/WHSg | URL
2009/07/31 09:10 * edit *

5. 無題

いや~楽しめました^^
特に食べ物、分かる分かると笑っちゃいました。でもメンタル面を突くと旦那様もちゃんと折れてくれるところがお優しいし微笑ましいです。
そしてどうしても食べられたくないものを見つからないように隠す・・・やりますやりますwwwキャベツの葉でくるんでってのはすごいけどね^^

ヘタレ貴族 #79D/WHSg | URL
2009/07/31 10:56 * edit *

6. 無題

・似た者夫婦
・しかも、食いしん坊
・旦那さんは一度にプリンを4つ食す。
・エクレア5つもおてのもの。
・ヨーグルト4つパックも余裕。
・みゆさんはパルプンテを覚えているがMPが足りるのは、はぐれメタル級以上のとき。
・王様と女王様
・アウトドア派vsインドア派=映画鑑賞
・結婚願望崩壊の危機
・旦那さんのブログも見てみたい
・嫁の分を残す(照→「優しいね~(はぁと」→のろけ→やっぱり仲がいい
・う、うらやましくないんだからね(〃△〃)

メモ用紙が足りないようだφ(。。;;
う、うらやましくなんか・・・なんか・・・

うに #79D/WHSg | URL
2009/07/31 20:07 * edit *

7. ぷぷぷ

子供の喧嘩みたいで笑えましたw

すいません^^;

でも、大丈夫ですよ。
ウチもそんな感じなんでw

P.S.
大神の件ですが、買いたいのはやまやまなんですが、実はその前にキングダムハーツ1を買っちゃいまして・・・

ぶぶ[Bubu] #79D/WHSg | URL
2009/07/31 20:29 * edit *

8. 無題

面白いっすね(笑)。

食べ物がらみが可愛いです(u_u*)

思い返してみると、自分は歴代の彼氏とも喧嘩らしい喧嘩をしたことがないことに気付きました。
それって、ある意味ヤバイですよね~。

ももくり #79D/WHSg | URL
2009/07/31 20:54 * edit *

9. >かえる52番さん

おかげさまで鬱憤晴らしができました~♪ありがとうございました^^
タイムリーでもありまして(つい先日ヨーグルト4つやられました)
ちょうどムカムカしていたところでしたw
その時の言い争いの後、旦那が嫌がらせのように大きなサイズの
ヨーグルトを4つ買ってきました。
反省してるんだか何だか良くわかりませんねw
また鬱憤たまったころを見計らって何か質問してくださ~い(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:23 * edit *

10. >saccurinさん

sacさんのところの暗黙のルールは翌日に持ち越さないってことなのね。
それは素晴らしいルールです!うちは持ち越すときがあります。
険悪なムードがそのまま続いていますね。
でも旦那が耐え切れずにそういう時は謝ってきますがw
「ごめんね」って言いにくいときもあるけど、やっぱりちょっとでも自分が悪いと
思ったら謝ったほうが気持ちがいいですよね。
sacさんところはまだまだラブラブな感じと思います。
もうちょっとしたら変な嫉妬されなくなるかも?あ、でもそれはそれで寂しいかな^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:27 * edit *

11. >小太郎さん

はいw すっきりしましたよ~♪
ゲーム日誌だけじゃなく、たまにはこういう日常記事もいいもんだね。
癖になってしまったらどうしようかとw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:29 * edit *

12. >でっくさん

喧嘩するほど仲がいいとは言いますが、本当にいいのか疑問ですw
周りからは仲がいいご夫婦ね、って良く言われますが見た目と実情は違う!
・・・と思っているのですが^^;

食べたそうなものは半分ずつのルール、うちには通用しなさそうです。
そうだ!4つがダメなら8つ買ってみようかしら。
暗黙のルールで相手が食べたそうなものは大量に買っておくってことに!
・・・なんか不経済だったりしてw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:32 * edit *

13. >ヘタレ貴族さん

分かっていただけますか!この争いw
食べ物関係って何故かバトルが多くなるんですよね。
今日も残業で晩御飯が旦那が帰るまでに完璧に用意できてなかったので
不機嫌になっていましたよ。それみて私も機嫌が悪くなってつい
「作るの手伝ったら!?」と言って険悪にw
でもご飯食べたらお互い普通に戻りましたが。
おなか空いているとついイライラしちゃうね^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:36 * edit *

14. >うにさん

私のダラダラ長い文章を簡潔に要点をまとめて下さってありがとうございます!
それは嬉しいのですが、最後になぜ「仲がいい」という結論に導かれるのだ~w
それにメモらなくていいです(笑)

うにさん、うらやましがる必要ないですよ~^^;
目の前で険悪なバトルを見たら結婚したくなくなるかもw
まあ、すぐに仲直りするので険悪なのは一時的ですが。
あ、これも「のろけ」に入る?いやそんなことないんだってば~w

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:41 * edit *

15. >ぶぶ[Bubu]さん

ぶぶさんのところの夫婦喧嘩の様子もかなり笑えたり
微笑ましいことが多くて、あてられっぱなしですw
特に落書きシリーズは喧嘩の様子でさえ、ラブラブに見えますよ~^^
これからも落書きシリーズ楽しみにしています♪
アメンバー限定で見れないのがあったのでそれだけ残念;;

PS:大神はまたいずれでもいいと思いますよ♪名作はいつまで経っても名作だし^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:47 * edit *

16. >ももくりちゃん

笑っていただけましたかw 
食べ物は人間の生命に直結することですので
時として壮絶になったりしますよ^^;

ももくりちゃんはあまり喧嘩しないタイプ、つまりなかなか自分を見せれないタイプかな。それで喧嘩が少ないのかも。または大人という解釈もあるよね。
私たち夫婦、精神がガキなのでいつまで経っても低次元の喧嘩を繰り広げていますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 03:50 * edit *

17. こんにちは!

>この前はどうしても食べたかったヨーグルトをキャベツの葉でくるんでビニール袋にいれて野菜室に入れて守り抜きました。
みゆさんがここまで頭が良い方だったとは・・・

口喧嘩のみゆさんが正論過ぎて凄味を感じますw
私は、基本的に争いになるような事は避ける属性を持っているので、
4つあったら1つ食べて、おいしかったら残りの3つ食べていいよってなりますw

タカモ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 11:12 * edit *

18. >みゆさん

返信ありがとうございます。

たまにアメンバー記事にしててすいません^^;

みゆさんでしたら承認させて頂きますよw

ぶぶ[Bubu] #79D/WHSg | URL
2009/08/01 16:39 * edit *

19. >タカモさん

私の頭の良さを思い知ったかーw <(^。^)>エッヘン
というのは冗談ですが、ここまでしないと食われてしまうのです^^;
食欲旺盛なガキんちょと一緒に暮らしているみたいですよ。

口喧嘩は旦那はデカイ声を出して威嚇、私は理路整然と押しまくる
旦那が黙ったときが勝どきですね^^とにかく黙らせないとうるさいのだw
タカモさんみたいに争いを避けるタイプだったらいいのになぁ。
旦那は争いになると分かっているはずなのに、その時は忘れて食べてしまうようです。
食欲>理性 つねにこれですね。一生この公式は崩れないと思いますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 18:53 * edit *

20. >ぶぶ[Bubu]さん

アメンバーとかってトラブルの元になりそうなので避けていましたが
こちらが承認してもらうだけならいいかなぁ。
限定記事見てみたいけど方針を今更曲げるのもなんかためらわれて・・・
ありがとうございます^^しばし考えます。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/466-0f1942bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)