05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

いにしえのゲーム歴 

かえる52番さん からの質問 第3弾です!


「私のゲーム歴」


ゲーム歴ってどこからどこまでを話したらいいかしら (^▽^;)


ここ1年のゲーム歴はアメブロにアップしてある記事をぜ~んぶ読んでいただければ、手にとるように分かると思います(誰も読まねぇ~かw)


昨年ゲーマー復活する以前までの歴をザッとお話しますね。


ゲームの範囲を家族でよくやったトランプ人生ゲーム億万長者ゲームなどを入れたら、かなり幼少の頃からの歴になりますが(笑)


父親がゲーム好きでしたので、ゲームに関しては結構寛大でした。ゲームセンターとか喫茶店にあるアーケードゲームは一緒に遊んでくれました。


家族旅行で温泉とかよく行ったのだけど温泉にあるゲームセンターでは「好きなだけやっていいぞ」と大盤振る舞いのスポンサーになってくれたりとかね。普段はさすがに上限があったと思うのですが、それでもかなりやらせてくれたと思います。


年齢バレそうだけど、子供の頃にやったアーケードゲームで特に夢中になったのがありました。


「バルーンサーカス」って知っていますか?


調べたら「サーカス」ってゲームの後続ゲームでデータイーストが出していたみたい。縦型で画面上部に3列の風船が流れていて、それをシーソーに乗ったピエロを交互に上に飛ばして風船を割るだけのゲームなんだけどね、楽しかったわ。ピエロが死んだら葬送行進曲が流れるの。


あと車のゲームで「ラリーX」っていうアーケードゲームありました。私がやったのは調べたら多分「ニューラリーX」の方みたいですが、これもメチャはまりました。


車を操作して旗を取っていくのだけど、敵の車の妨害にあうのよね。それを煙幕(子供のころはオナラとか言ってたw)をはって敵を煙に巻いて阻止するってゲーム。これはニコ動にあったので画像だけ張っておきますね。音楽が耳について離れない曲だったわ。


曲を聞きたい人はこちら⇒「ラリーX」



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

この2つにものすごくハマッてこのゲームが置いてある店に通いました。デパートの屋上のゲーセンだったと思う(記憶曖昧w)


一緒に行った時、父は何をしてたんだろう?麻雀ゲームとかしていたような気もします。私はその頃はまだ麻雀は知らなかったのですが、今は父の影響かゲーセン行ったらメダルでやる麻雀か競馬のゲームをよくしますね。



あとゲームウォッチも好きでした♪(*^o^*)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑名刺入れくらいのサイズ(ネットから勝手に拾った画像です)



いろいろ種類がありましたが、極めたのは「マンホール」「オクトパス」クリアっていうのはなくて、ドンドンとスピードがアップしてある一定以上の速度までこなしたら、元の速度に戻るっていう記憶が。


テレビゲームで最初にやったのがファミコンのマリオブラザーズ。これも極めたなぁ。とにかく面白くてアホみたいにやりこんだわ^^


その後に出たスーパーマリオブラザーズも相当やり込みました。


極めただけでは飽きたらずに当時同じ時期に出ていたファミコンの「テニス」を使って裏技というかバグ面を呼び出す遊びに熱中。


確かやり方はこんな感じ。


①テニスのソフトを起動

②プレイ開始 ⇒ プレイ開始したらいきなりソフトを引っこ抜く

③スーパーマリオのソフトを差し込む ⇒ 異次元の世界が現れる


この②のテニスをプレイをしている時間に対応してその後の異次元の世界がいろいろ変わるのが楽しかったです。


ホンノ数秒のプレイ時間の違いで世界が変わるから、夢中になって開始何秒でどんな世界になったとか記録を全部とっていたと思います。(あのメモ、まだどこかにあったらいいのになぁ。今度実家捜索しようかな。)


壁の中を歩く「壁中激歩」とか、「海中遊泳」のマリオとか、いろいろありました。クリアできる異次元よりもクリアできない異次元の方が多かったように思います。


つまらないバグもあったけれど、クリアができて通常とは全然違った世界が展開される上出来なバグを呼び出せた時は大喜びでしたね。


とにかく古いゲーム歴としては以上が記憶にある程度かな。


ファミコンゲームは本当に色々やりました。捨ててはいないだろうけど探せばソフトはダンボールにいっぱいあるはずです。


すっかり回想録が滞ってしまっているけれど、ファミコンでも思い出深いゲームがいくつかあったのでまたそのうち時々アップしていこうかなぁって思います。


しかし古すぎて記憶がゴチャゴチャになっていたりしているのが多いので回想録書くのも結構苦労しますけどね^^;


参考に今までやったことのあるゲームで回想録にアップしてあるのは、こちらからご覧下さい⇒「ゲーム索引」


その後はスーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンとかやりましたね。メガドライブとPCエンジンは兄弟共有だったため、私はあまり占領できなくてやったゲームの数もほんのわずかでしたが、スーパーファミコンは自分用のがあったので沢山やりました。


大きくなってからは兄弟がPC88を持っていて悔しかったので、PC98を勉強に使うという名目で親に買ってもらいました。勉強に使ったのはほんのちょっとで90%ゲームでしたがw


その後PS1、PS2は自分専用で持っていましたが、このあたりから段々ゲームがあまりできない状態になってきて、たしかドラクエ7を終えた時点でゲーム歴が止まりました。


その後7~8年のゲーマー休止期間。何があったかは秘密。(●´ω`●)ゞ


昨年アメブロ始めたころに、このことについてチラっと触れた記事がありますので宜しかったら参考にどうぞ⇒「ゲーマーとして暗黒時代」



こうやって改めてゲーム歴を語るのも案外難しいものですね^^;特に要になりそうなゲーム名をいつ頃やったとか書けば当然年齢がばれるだろうしw


しかしかなり古いアーケードゲーム名を挙げたので、これでだいたい予測つくと思います。すなわちそのゲームがあった当時、ゲームができるだけの年齢に達していたということで。


とにかくこの記事を書いていて懐かしい思い出が次々に呼び覚まされました。


あのころは良かったなぁ。(*´σー`)


子供の頃は子供の頃でそれなりに悩みもあっただろうけれど、親の庇護のもと、守られた環境でゲーム三昧だったと思うと本当に当時の自分が羨ましい。


次なる目標は、旦那の庇護のもと、ゲーム三昧の主婦になること。


パート程度はやるけれど基本専業主婦というのがポイント。
そのかわり家事はちゃんとやるよん。料理は好きだし^^
そうそう、あとはネコちゃんを飼いたいなぁ。


↑誰かこの夢をかなえてくれる方がいましたら、何もかも捨ててあなたの元へとんでいきます(笑)


は~・・・世の中そんなに甘くないかぁ。。。(_ _。)




スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 14

« 久しぶりに  |  でもんず日誌⑥ »

コメント

1. ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。
バルーンファイトなつかしいですね。
よ~く覚えています。
ゲームウォッチも大流行しましたね。
自分はファイアを持っていました。
この間、おもちゃ箱から出てきましたw
ゲームから離れたころもだいたい同じころです。
なにやら親近感が沸きますな~(笑)

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/08/01 07:18 * edit *

2. まさにいにしえ!?

どうもです。
コメとしては読者登録以来ですね。
なかなか懐かしい匂いに嗅ぎつけましたw

とはいえ、私のゲームの始まりはFC末期、
それより初代GBの方がハマっていたので
ゲーム歴としては下になりますね^^;

ではまた、ひょっこりコメントさせてもらいますw
m(_ _)m

いのしか #79D/WHSg | URL
2009/08/01 09:26 * edit *

3. 無題

オクトパス懐かしい・・

もうありえないくらい触手が早くなるんですよね
残像しか見えない

俺はカセットビジョンもやってました
きこりの与作
ファミコンが出て完全に負け組になりましたが・・

あ、俺も嫁の庇護のもと、ゲーム三昧の主夫になりたいです
俺を養ってください(はぁと

でっく #79D/WHSg | URL
2009/08/01 09:28 * edit *

4. 無題

ラリーX、バルーンサーカス、ゲームウォッチとはまた懐かしいものをw
小学生の頃 やってましたよ
うちは僕が基本家で仕事する事が多く昼間は嫁が仕事でいないんで昼間はある程度仕事こなしたらゲームやり放題ですよw

KOU #79D/WHSg | URL
2009/08/01 09:34 * edit *

5. こんにちは!

ファミコンのテニスが発売された年にうまれましたタカモですどうもこんにちはw

テニスのバグ面の出し方が酷すぎてワロタw
どんなゲームでも絶対バグるじゃねーかw

みゆさんは「街」プレイしました??
ゲーム三昧主婦にクラスチェンジされましたら、
是非遊んでみて下さい\(^o^)/

タカモ #79D/WHSg | URL
2009/08/01 11:20 * edit *

6. 無題

うーん。
ますますみゆさんとの年の差が近づいていく(笑
マンホールは得意でしたよ(ぇ

たらららたったー、たらたらたったー♪
燃料撒き散らしに注意ですな♪

うに #79D/WHSg | URL
2009/08/01 20:30 * edit *

7. 無題

ゲーム&ウォッチ懐かしいです。自分が特にハマったのは
「タートルブリッジ」ですね。確かカメの上を渡って行くやつです。
時間を忘れてひたすらプレーしてました。

あとアーケードでは「ニューラリーX」にハマりましたが、意味も
無く煙幕出しまくってエンストとか、ミスった時の「ボンっ!!!」
って音にビビッたり、しょーもない事ばかりしてましたね(笑)

アグっち #79D/WHSg | URL
2009/08/01 21:44 * edit *

8. >かえる52番さん

懐かしいでしょ~^^ かえる52番さんとは本当にいろいろ共通点や
似たような状況の経験が多いなぁと思います。
やはり世代が近いから!?ですよねー^^
ファイヤは兄弟がもっていたので、かりてやりましたよ。
他にも色々あったのでやったのですが極められたのは2つだけでした。
実家に帰ったらどこかにあるはずなのですが・・・
ゲーム休止期間も同じくらいって以前そういえばおっしゃってましたよね
休んでいる間にゲーム、めちゃ進化して浦島太郎ですw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:02 * edit *

9. >いのしかさん

コメントありがとうございます!^^

いのしかさんはFC末期ころから始まりということでしたら
どうやら私の方がお姉さんってことになりますか^^;
ここのブログに来てくれる方たちで私より年上の方は少ないような気がしますw
私が「いにしえ」すぎるんだろうなぁ^^;

これからもひょっこりコメント楽しみにしています♪
いのしかさんのところへもひょっこりコメントしにいきますねー^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:10 * edit *

10. >でっくさん

オクトパス、でっくさんもお持ちでしたか^^
あのタコ足がほんとに見えないくらい早くなるのよね。
しかしあの触手をかいくぐって右下にあった宝をミスなく取りにいけた
当時の自分の腕前が恐ろしい。子供の時の方が上手かったかもw

カセットビジョンは兄弟がドンキーコング等を持っていました。
ちょっとだけやらせてくれたのですけど、やはり自分のでないとやり込めず
与作もそういえばあったような気がします。それもちょっとやったかな。

でっくさんの夢はゲーム三昧の主夫ですかw私と夢が同じですね^^
お互いそんな相手が見つかるといいですね(無理かっw)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:14 * edit *

11. >KOUさん

ラリーXはわりと有名かもしれないけどバルーンサーカスをご存知とは!w
バルーンサーカスはブロックくずしみたいなもんですが
あの音楽が気に入ってたし風船の連続割りが気持ちよくて
かなりハマりましたよー。いくらお金を費やしたかw
KOUさん、昼間にゲーム三昧できるっていいですよね。
かなり私の理想の生活に近いです。私も自宅でできる仕事見つけたいな。
それには何かしらスキルを身につけないといけないし・・
家でできる仕事は家事のスキルしかないのが痛いw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:20 * edit *

12. >タカモさん

テニス発売の年がタカモさんの誕生年とは。若い!
そのころ私はすでにゲームをしまくっていたと言うw

バグの出し方、あれね、テニス+スーパーマリオでないと出来ないという
すごいバグなんですよ。当時はやったんですよ~!
あれやるとソフト壊れるっていってたけど、結局潰れませんでした^^

「街」はプレイしたことないです;; 一度やってみたいとは思っているのですが。
クラスチェンジしたら今までやりたくて出来なかったゲーム
全部やってやろうと思っていますよ!棺おけ入る前に全部やるぞw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:24 * edit *

13. >うにさん

うにさんと私は年代がわりと近いと思っていましたが、
これでますます近くなったということですね♪
嬉しいですね~!うにさんもいにしえのゲーマーですなw

マンホールは当時片時も手放さすにやっていて、車の中でもやっていて
酔ってエライ目にあった記憶があります。それでもやり続けていた私。
さすがにあの時は親に怒られました^^;

ラリーXもやりましたねーw その曲を口ずさめるとは^^
撒き散らしが好きでそれでよく自滅しましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:40 * edit *

14. >アグっちさん

タートルブリッジは、兄弟が持っていたのをやらせてもらったことあるわ
あれ、亀が魚をとりに潜るせいで落ちたりしてショックだった^^;
自分のゲームではなかったので極められなかったのが残念

ラリーXは私も多分ニューラリーの方をやったと思います。
ほんとうに記憶曖昧なのですがね^^;違いがイマイチわからないw
私もやった、やったw煙幕を出すのが楽しくてやりすぎると
あれ、燃料切れになるんですよねw 煙幕でゴチャゴチャになったところ
敵の車が見えなくて突っ込んで自滅パターンもよくやりましたw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/02 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/468-e707ff19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)