06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

でもんず日誌11 

(予約更新記事です)
 ~ オーラント王と初のソロ対決 ~

さすがセカンドキャラだけあって、エリア傾向の操作はバッチリ。
最白も最黒も全エリアこなし、暗殺依頼もこなしました。

あとはオーラント王を屠るだけ。

これは絶対何十回も闘うことになるだろうと思い、ちゃんと負けた回数を数えましたよ。珍しく結論から言いましょう!


なんと12連敗しましたーヽ(;´ω`)ノ

とにかく初めて1人で闘うし勝手が分からない。
という事で、まずは最初の4回は捨て試合で望みました。

肉斬り包丁、竜のミルド+3、キリジ+10、ブラインド+5

攻撃力の数値が多い順から、どのくらいダメージを与えられるか、どのくらい攻撃しやすいかを順番に検証。

結果、やっぱり私にとって一番使いやすいキリジかブラインドが攻撃しやすい。肉斬り包丁もいいのだけど、もう一撃当てられそうだなって時にすぐに手が出ずに逆に反撃喰らっちゃうのよね。

結果、2~3撃与えられて総合的にダメージを与える数値が高いのがキリジだったのでキリジで闘うことに決定。

悲しいことにこの検証中に3つレベル下げられました~(ノω・、)

オーラント王と戦う前にレベルを下げられることを想定して嵐でソウル稼ぎをして一応84にしておいたので、最終的に81となったわけですが、大会の条件ギリギリ死守できて良かったです。


決戦に臨んだ装備(5戦目から以下の装備で固定)

武器:キリジ+10の両手持ち(暗銀の盾は背負ったまま)
指輪:大力の指輪、再生者の指輪
防具:グリュームアーマー、貧金の手甲・足甲、暗殺者の覆い


第5戦目からは、敵の攻撃パターンの把握。
どんな攻撃をしてくるかを見極める作業。

①高速ダッシュしてきて斬る
②カマイタチ攻撃(縦と横バージョンあり)
③拳を振り上げて持ち上げられる(レベル下げられる)
④連続猛攻撃
⑤光を集めたあと、広範囲に撒き散らす(ダメージ大)

この5つくらいかな?たぶん。

これを全部見極めてそれぞれをどう避けるか、そしていつ攻撃したらいいのかを掴むまでに7回かかったというわけです。

どんだけヘタなんだよ、私^^;

常に攻撃を1~3回したら、深追いせずにすぐに距離を取るのが基本行動

①はダッシュしてきて、すぐそばにきて剣を振り切ろうとした時にローリング
②はカマイタチ発動してからローリングすれば十分避けられる
③拳をふりあげるのはこちらが近寄って攻撃している最中なので攻撃は欲張らずに2~3回で切り上げる
④連続攻撃始めたら、攻撃は一切諦めてとにかく距離を取る

以上の4つの回避法をつかんだけでかなり健闘できるようになりました。①でダッシュして近寄ってきてくれた時が攻撃チャンスであとは怖くて逃げるだけでしたが。

しかし最後の⑤の対処法を悟るまでに苦労しました。

最初のうちは光を集めたら、ロックをはずしてダッシュして思いっきり距離をとる回避法をしていましたが、うまく距離が取れた時はいいのですが、フロア真中あたりでその作業に入られて、たまたま逃げた方向があまり距離をかせげなかった場合、1発で死んでしまいます。

正直この12連敗した時に「意地をはってソロでクリアなんて私にとっては無謀な事はやめて青さんに頼ろうかな」と思いはじめました。

それでも最後のあがきで、「何かこの⑤の光攻撃の対処法はないか」・・・と動画でヒントがないかと探してみたら素晴らしい動画がありましたので、紹介しておきます。




これをみるとこの光を集める作業中に逆にダッシュで近寄って強攻撃。

なるほどー!そうすればダメージも与えられるし、その一番痛い攻撃もやめてくれるわけね。攻撃は最大の防御なりってこのことですね^^

この動画を見た直後、13回目のトライで見事勝つことができました!
(動画のうP主様、ありがとうございます!あなたのおかげです!!)

マンイーターを倒した時と同様、倒した後はガッツポーズしちゃいました♪

この動画ではホストが格闘武器というハンデがあるので時々ロックを外して魔法武器をかけてましたが、私の場合は魔法ないし、松脂とか塗っている心の余裕がなかったので、ロックはずっと外さずに回避と攻撃繰り返しました。

あの光攻撃さえ封じ込めることができればあとはほとんど回避できるようになったので、(まあ、10回以上もやっていれば当然・・・なんだろうけどね)ダメージもあまりなかったです。1度攻撃くらったけど、後で草を食を食べる暇もあったので無事回復もできました。

完全な防護も一度きりの復活もなしで、普通に勝てたので超嬉しいです♪
1周目だしね、せめて素の状態で勝たないと2周目以降が厳しいからね。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑おじいちゃんだけど、かっこいいよね!

この後、ラスボスをいたぶりながら倒し、かぼたん殺して赤石ゲット。
これで大会出場条件がだいぶ揃いました!あとは城3までの攻略のみ。

一応、このあと続けてファランクスまでやっておきました。

2週目の城1は、何度か青ファンで参戦しているので(しかも当時はレベル50だった)行けると思っていましたが、ソロでもわりとスンナリできて良かったです^^

城が最白傾向になったので、ミラルダさんの美声も聞いて楽しみました。ミラルダでなく、単なる黒ファン奴隷に囲まれて殺されたのが屈辱だったわ・・・せっかく調子良かったのに。

ここでやる気がなくなってこの日は終了。


ともあれ、自分で課した縛り「ソロで全て接近戦で闘う」
何とか最後までやり通すことができました!

接近戦って怖いけど、倒した時が魔法でやった時以上の達成感があるね!

メインで3週、セカンドで1週、これだけやってようやく人並みに近いプレイができるようになったかな。

まだまだへたっぴですが、2週目で接近戦に磨きをかけようと思います!

スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 6

« ソーサリアン・ザナドゥ・ドラゴンスレイヤー・夢幻の心臓、ウルティマ  |  (再)ブログ プチ休止のお知らせ »

コメント

1. 無題

あとボーレタリア4だけ残ってた事を思い出して久し振りにデモンズソウルをやりました

トカゲに一度焼き殺されたりしながら王様のところにいって初めて戦ったんですけど・・・
ホント強いですね~(^^;)
三分の一くらい削ったところでやられちゃいました
噂には聞いてましたけど本当にレベル下げて来るんですね~
1レベルだけ下げられてしまいました
この記事を参考にして今日こそは倒したいと思います

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/08/17 12:05 * edit *

2. 無題

ソロクリおめでとう(*^▽^)/
近接ソロ…ニートのままだったら挑戦してたかな…
でもしっかり対策取れば歩は確実に前へ出るのですね(^-^)
私は日進月歩どころか、一歩進んで二歩さがっちゃいますけどw
②周目は一緒にやらせて頂けるのかな?
機会があったら一緒に逝きましょうね(^-^)

saccurin #79D/WHSg | URL
2009/08/17 13:25 * edit *

3. 無題

ガチムチクリアおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
そういえば、みゆさんとは対戦してなかった
ですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
いつか機会がありましたら相手してやってください。

うに #79D/WHSg | URL
2009/08/17 20:27 * edit *

4. >sinaganさん

sinaganさんもおじいちゃんとの対戦残ってたんですかw
あれは強いですよね^^; 私なんか10分の1くらいしか削れずに最初の4回DEAD!
レベルも3つも下げられ散々な目にあいましたよ。
今までは全部青ファン付きでやっていても苦戦してたので
ソロでは思ったとおり大苦戦しました・・・。
私の記事なんかで参考になりましたでしょうか?^^;
あ、動画がすっごく参考になるので是非それを参考に攻撃のタイミング掴んで下さいね!
もう倒したかかなぁ?^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/19 00:36 * edit *

5. >saccurinさん

ありがとうございます!ソロでオーラント王初めて倒せたのでホント嬉しかったです♪
調子に乗って今度はカタリナちゃんでもソロでやってみようかと思っていますよ。
sacさんの方はもう2周目ですよね。近接ソロ、私だったらできないかも^^;
1周目だから何とかできたようなものでして・・・
レイラちゃんの2周目、是非一緒にやりましょう!お手伝いよろしくお願いします!
そうだ、オーラント王、一緒にやりましょうか!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/19 00:40 * edit *

6. >うにさん

ガチムチクリアできましたよ~^^ この私でも出来たのでj感激です。
ファミコンのアクションでは何度やってもできずに挫折したのがいくつもあったのに
デモンズは炎に潜むものも20回、オーラント王も13回と一応数えられる範囲内で倒せたからもしかしたら過去のファミコンよりは簡単なのかもしれないですよね。

私と対人戦ですか!・・・私とやっても絶対面白くないのでお勧めできませんw
とにかくあまりに弱すぎて自分でも呆れるくらいなので^^;
真剣勝負でなく、練習相手になってくださ~い^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/19 00:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/480-d552b75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。