05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ウルティマ 

  ウルティマ
     【FC】 RPG
 
 


ウルティマ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「恐怖のエクソダス」「聖者への道」の2つやったかな。

両方の回想がごちゃまぜになってしまっているかもしれませんが、多分後半の盗賊を作って遊んだのは「恐怖のエクソダス」の方だと思います。

なんせ、幼いころの記憶なので曖昧・・・(; ̄ー ̄)...ン?



このゲームは、ドラクエシリーズとかに影響を与えたRPGとしても有名。

でも日本では結構マイナーなゲームだったようです。

近年「ウルティマオンライン」でヒットして、人気が出てきたみたいですね。

私はやったことないけど^^;


「聖者への道」って、自分が聖者ではないので心理的に厳しかった記憶があります。ついつい、だましちゃったりねw(つい・・・と言うよりも「確信的に」だったかもしれないw)

下に紹介した「お金のおとをきかせて!」みたいなこと平気でやりましたw
昔から外道プレイ大好きなの^^

↓目の見えない店の人にお金の額をだまして支払うのです。ひどいですよね。




それから、盗賊のキャラを作って悪さもしました。

このキャラは一応仲間なんだけど、わざとパーティからはずして単独で行動させます。

それはなぜかというと・・・「盗賊」というからには当然盗みをするため。

通常、町の宝箱に手をつけると守衛が出てきて戦闘になります。

この守衛がものすごく強い!

おまえらがモンスター退治いけよ!ってなくらいの強さね。

そんな強い守衛がどんどん出てきて、結局お宝を持って生還はできないの。

とりあえず、守衛と戦闘になったら、ほとんど逃げれないしね、死を覚悟しなくてはなりません。

そこでこの盗賊キャラが役にたつ。

死んでも半額手に入るから、この町の宝箱盗みは盗賊の役目。

普通の職業のキャラだと、すぐに見つかってしまってあまり宝箱を開けれないまま守衛に殺されてしまうのだけど、盗賊だとさすがなかなか見つからずに宝箱を多く開けることができるのよね。

最終的には殺されちゃうけど、普通の職業のキャラよりもお金が多くゲットできるので金稼ぎには重宝しますね。

この「死してお宝つかみ作戦」でお金を荒稼ぎしました^^v

とても聖者とは程遠い行為を満喫したゲームでしたw

あ、でも聖者への道はちゃんと良き行いを後でやって何とかクリアしたと思うよ。

自制心を試されるゲームだったなぁ。



FC ウルティマ 恐怖のエクソダス エンディング




あと、以前のブログにアップした時についたコメントで面白い情報があったのでまとめて書いておきますね。

◆「エクソダス」の方でキャラ作ってアイテム集めて全部売って、キャラを消してまた作って6000ためて満月のときいける町で弓を買う

◆守衛が出てきた時に、その守衛に話しかけると、その守衛のいかついおっさんが『折り鶴折って、ダメなの、ケチー』と言ってくる。つまり街の人がそのまま守衛に代わるシステム。この場合は子供のキャラがそのまま守衛に変化したものと思われる。

◆FCではオリジナルアイテムの『ハートの磁石』という一瞬で城に戻れる便利なアイテムがあり、それは日高のり子と言うキャラが持っている。このキャラは 街中の半島の先っぽにいる。


この他にも面白い情報とか、懐かしいプレイの記憶がありましたらコメントお願いします^^

私は正直いいまして、エクソダスと聖者の道、マジでどっちがどっちやら記憶がごっちゃになっています。ただ面白かった印象が残っていて、かろうじて回想できたので記事にしてみました。あやふやな記憶の回想録ですみませんでした~w
スポンサーサイト

カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 2

« PS home 海水浴のスナップ写真  |  ぼくなつ3 8月2日 »

コメント

1. 無題

ウルティマはPCでしかした事ありませんがそういえばFCにもありましたねぇ


(ノ∀`)まったく覚えてないやww


D&D、S&S、ウィザードリィ、ウルティマ、ルナティックドーン 昔の方がq良ゲーに恵まれてましたね
最近のはゆとり仕様なのか無駄に親切でぬるいのばかりだし

KOU #79D/WHSg | URL
2009/08/20 01:22 * edit *

2. >KOUさん

私もPCでやりたかったのですが、結局FCでしかやりませんでした;;

回想記事書くのってけっこう大変です。昔すぎて思い出すの必死w
でもほとんど忘れているゲームが多い中、こうやって思いだせるのは
逆にそれだけ印象が強かったってことでしょうね。

昔のゲームがこれほど印象に残るのは単に面白かったという以前に
苦労してクリアしたってことの証かもしれない。
当時はネットでお手軽に攻略調べるとかできなかったし
攻略本を買うにしてもお小遣いに制限もありましたのでそうそう買えず
昔は本当にそういう意味ではいいゲームを苦労してクリアした良い時代でした
今は今でそれなりに楽しいですけどね^^昔の過酷さはやはりあまり無いですよね

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/08/20 03:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/491-e3ec520b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)