10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

メタルギアソリッド3 

ゲーム索引へ入れようと思って記事をザッと振り返ってみたら、MGS3関連の記事がかなり多く、これは一度ちゃんとまとめないといけないなと思いまして、いきなりですがまとめ記事を書くことにしました。

アクセス解析でもMGS3の記事へのアクセスが常に毎月上位を占めているのもまとめようと思った動機のひとつです。

たまーに「助かりました」とかコメントついていることがあるのよね。古い記事に不意にコメントつくと、すごく嬉しいですね。しかも「助かった」なんて言ってもらえると記事書いた甲斐があったというもの。そういう検索でやってきてくれる人のためにも少しは見やすくしようかなって。

一番検索ワードで多いのはやはり「各ボス戦の攻略」ですね。
↓この記事です。
 MGS3 各ボス戦の戦闘方法の記録(VERY EASY~HARDまで対応)

次に多いのが「ツチノコ」。これも相変わらずなぜか常に上位に入ってます。
 MGS3 ツチノコ捕獲

でもまあ所詮ヘタレ攻略なので、チラッとみて( ̄s ̄; チッ!って思って閉じてる人も多いと思う(苦笑)

攻略は文字見るよりも動画見た方がイメージトレーニングになると思うから、私の記事なんかよりも是非とも上手い人の動画を見ることをお勧めします!またはゲームを普通に出来る人の攻略サイト見て下さいね。

私の攻略の利点は私みたいなゲームセンスなくてアクションが苦手でも出来る方法ですので、攻略がドン詰まりになった人にはもってこいだと思いますけどね。

しかしMGS3 面白かったなぁ。MGSシリーズで私は一番面白かったと思いますよ。ザ・ボスも大好きだったし、なんと言ってもビックボスが最高にいいね。

こういう殺しても死なないような頑強な男って好きだわ。それもただがむしゃらなわけでなく、ちゃんとユーモアも持っていて余裕が感じられることも大切。

反面やヤサ男も好きなんですけどね。でもただのヤサ男はだめ。見た目はどうあれ、どんな逆境でも悲壮感が全く感じられず、「蛇でもドブネズミでも食って生き抜いてやるぜ!」みたいな生きる力がある人、すごく憧れちゃいます。

えっと・・・w 私の好みの話はこっちにおいといて・・・

ゲームとしての面白さの度合いとしては全くの主観で

MGS3 > MGS1 > MGS4 > MPO > MGS2 

この順番ですね。どれも僅差ですが^^;

MGS3は、結局4つの難易度を1回ずつやりました。
本当は難易度EXもやってみたかったのだけど、MGS4を早くやりたくて断念。
でもいつかEXも挑戦してみようかと思っています。



【MGS3 プレイ日誌(難易度別)】 

VERY EAZY
 MGS3我慢できずに着手
 MGS3本格的に開始!
 オセロット戦
 ザ・ペイン戦
 研究所でオヤマになる
 ザ・フィアー戦
 嬉しいけど力尽きました
 ジ・エンド戦
 ザ・フューリー戦
 ライコフの変装
 ヴォルギン大佐の拷問
 独房生活(変なゲームとジョニー)
 ザ・ソロー戦
 ヴォルギン戦
 シャゴホッド戦
 ザ・ボス戦
 再オセロット戦
 MGS3エンディング

EAZY

 経過報告など
 極悪非道スネーク宣言
 ツチノコ捕獲成功!
 鬼畜プレイの言い訳をさせて下さい
 CQC訓練中~
 特訓の成果現る?
 ジエンド戦、堪能しました
 おじいちゃんを怒らせる方法
 ザ・フューリー
 ライコフとあまり遊べず
 独房脱出方法の記録
 「三途の川は満員御礼」ザ・ソロー戦
 ヴォルギン戦 スタミナキルできた
 エヴァとのデート
 ザ・ボス戦 CQC返し成功!
 やったー!EASYでクリアできました!

NORMAL
 NORMAL【目標:鬼畜プレイからの脱出】
 初めて光合成をミター!
 NORMAL 苦戦中~
 NORMALクリアできました!
 NORMAL RESULT

HARD

 いよいよHARDに挑戦!
 HARD 経過報告
 HARD 経過報告その2
 フューリー笑えるw
 シークレットシアター「今度は逃がさない」
 HARD ヴォルギン戦 チキンな攻略法
 HARD シャゴホッド&ヴォルギン戦 超チキンな攻略法
 豊胸手術…!?
 戦いたくなかった…ザ・ボス戦
 HARD RESULT

【MGS3 関連記事】

 ツチノコ捕獲
 ライコフ(コネタの記録)
 エヴァ(コネタの記録)
 スネークとエヴァのラジオ体操
 VERY EASYの世界
 ワニ肉の味
 変態スネークのオペレーターズサイド
 METAL GEAR RAIDEN & METAL GEAR SIGINT

 MGS3 各ボス戦の戦闘方法の記録(VERY EASY~HARDまで対応)



この時の記事とかコメントを改めて見ると本当に懐かしい。
当時からコメント下さっていた読者さん、ありがとうございました♪

皆様の支えでMGS3をクリアできたようなものです。特にジエンド戦はきつかったけどおかげさまで何とか倒せたのよね。当時コメントいただいた人で既にアメブロ退会されている方もいて残念です。

そう言えばこのMGS3のプレイ日誌を書き始めた頃からボチボチとコメントつくようになってきてアクセス数とか読者さんも少し増えてきたのかな。

そう思うとMGSの人気ってすごいよね。だって私、全然タイムリーにゲームしてないのにw このMGS3なんて発売してから3年くらい経ってるよね?でも本当に面白いゲームっていうのはいつやっても色あせない。このことを実感したゲームでした。

いつかEXに挑戦することがあったら、またこのまとめ記事に追加することになると思いますが、ひとまずこれでMGS3に関しては完結することにします。
スポンサーサイト

カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 4

« ぼくなつ3 8月4日  |  当ブログにいつも訪問していただいている皆様へ »

コメント

1. はじめまして

MSG3の記事をうろうろと探していたら、ここに辿りつきました。
実は下手の横好きで2に興味をもって勢いで3サブシスタンスを買ったものの、未だにプレイしていないんです。なんとか細々と頑張ろうかと思ってますが、ヘタレなもんで、他のゲームに目移りしてしまってます。(苦笑)こちらの記事を参考にさせて頂きますね。よろしくお願いします。

しょーん #79D/WHSg | URL
2009/09/26 14:21 * edit *

2. >しょーんさん

コメントありがとうございます!
これからMGS3のプレイをされるのですね^^
私も最初は操作が難しくて一度はちょっと引いてしまったのですが、やりだしたら止まらなくなっちゃいましたよ♪私の記事での攻略の利点って「私でもできたー!」っていう基準のものなので、行き詰ったときにはきっと役に立つと思います。記事内容で不明なことがありましたら、プチメでかまわないのでどんどん聞いてくださいね。記事も説明不足なところ多々あると思いますので。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/09/29 00:52 * edit *

3. はじめまして^^

(≧▽≦)検索から参りました。
・・・やはり、ツチノコからですねぇ(笑)
私もやはりブログでMGS記事書いているのですが、毎回MGS記事がアクセス上位ですねぇ。
やはりMGSはいいゲームだと思います。
2は賛否両論、やはり、1か3が傑作、
という見方が多いようですね。
ツチノコの場所は参考になりました。
いつもジ・エンドエリアで捕まえていたので、
ありがたく活用させていただきますッ!

それでは、失礼します。

ほる@FF厨 #79D/WHSg | URL
2011/01/27 17:34 * edit *

4. >ほる@FF厨さん

はじめまして~!コメントありがとうございます♪

や・・やはりツチノコからwww
最近アクセス解析みてないのですが、多分まだ
ツチノコが上位にあるんだろうなぁ (;^ω^A
でもこうやってこれがきっかけでMGSファンに知り合えるって
素敵はことだなぁって思っています。
ほる@FF厨さんのブログも先ほど拝見させていただきました。
MGSの記事書かれててついつい読んでしまったw

このツチノコ捕獲は結構苦労しましたよ~
攻略サイトみても簡単にしか書いてないんですもの(泣)
自分がやった記録がこうやってちょっとでも役立ったって言っていただけて・・・
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

同じMGSファンとしてこれからもよろしくお願いします!
もうちょっとしたら既にみんながやり終えたMGSPWを開始する予定ですw
よかったらまた覗きにきてやってくださいませ^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/01/28 03:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/504-285105a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。