05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MGSプレイヤー(過去・現役)の皆様! 

最近、私の読者さんでMGSシリーズをプレイ開始した方がいらっしゃいます。


【MGS1 sinaganさん プレイ日誌】

MGS sinaganのスニーキングミッション

MGS sinaganのスニーキングミッションⅡ

MGS sinaganのスニーキングミッションⅢ



【MGS3 しょーんさん プレイ日誌】

MGS3始動。


どちらも私が書いたプレイ日誌なんかよりも詳細で臨場感あってめちゃ面白い!


ちなみに私が書いたMGS関連の日誌の数々はこちら

メタルギア関連記事


sinaganさんはMGS1難しい~っておっしゃっていますし、しょーんさんはMGS3の操作にまだ慣れず戸惑い中のご様子。


でもね、慣れたらきっと断然楽しくなってくるはずです。
(記事を拝見したところ、そろそろ面白くなってきているようですね)
実際私がそうでしたから。「経験者は語る」とは正にこのことです。


過去、現在問わずMGSプレイヤーの皆様!

みんなでお二人のブログに押しかけて

応援しちゃいましょう!


もちろん私もガッツリ応援しますからね^^


今まではいつも人に応援してもらって、挫折しそうなのを助けてもらっていた自分ですが、今度は逆に私が応援して励ますという立場になるわけですね^^


何だか先輩になった気分だわ。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


ヘタレだろうと何だろとうと先にクリアしたんだから先輩だもんねー!
これからクリアまで、お二人が毎回アップされるプレイ日誌を楽しみにしています♪頑張って下さいね!


しょーんさんがMGS3をプレイしてみようと思ったきっかけっていうのが、嬉しいことに私のプレイ日誌を見てとのことでした。ジャンル別のランキングから来られたんでしたっけ?



以前、記事にチラっ書いたかと思いますが、このランキングって何を元にしてるかわからないし、アクセス数だって携帯のPV数もあるとはいえ、PCのPV数が忍者ツールと全然違うしあてにならないから、もう離脱しようかと思っていたんですよね。(たまにやるラッキーチャンスのアメゴールドだってハズレばっかりだし。)


でもその時の記事のコメントで、ろでぃさん「出会いがあるかもしれない」っておっしゃっていたので少し思いとどまっていました(本当にあの記事の後にすぐに離脱しようかと思っていたの)。


結果的に思いとどまって良かったです。こうした出会いが実際にあったのだから。(それにあの直後にランキングのラッキーチャンスでアメゴールドが2回も当るという快挙も!)


それとランキングから離脱したいと思ったのにもう一つの理由があるんです。
こっちの理由の方が大きいというのが正直なところ。


ここ最近は時々見るとジャンル別でだいたいいつも100位ちょっと下くらいなんですよね。総合で10000位くらいかな。ちなみに昨日のをみたら10/2のジャンル別ランキングはゲーム108位(10895人中)漫画・アニメ102位(18472人中)、総合デイリーが7120位でした。


はっきり言ってこれだけでも十分ビビっているのに、アクセス数が特に多い時など(なぜ多くなるのか理由もわからないから更に不気味)見てみたら40位くらいで総合が3000位くらいになっていた時があったんです。まあ総合は許せるとしても、このジャンル別の40位って一体何なんでしょう?


いわゆるゲームジャンル別では約10000人中の50位以内だから結構上位ってことになりますよね。はっきり言って客観的にみてそんな上位に入るような記事書いていません。


ただ自分がプレイしたことをダラダラ書いているだけなんですよ。時間がない中で急いで書いている記事というせいもあるけど誤字脱字だらけ(しかも気が付いてもめったに直さないし)文章もおかしいし、そもそも内容がただのプレイ日誌、つまり自分の単なるゲームの記録。


そんなのが上位だなんてオカシイです。それがすっごい違和感を感じる・・・。

これ何を元にランク付けしてるんでしょうか。不気味すぎます。


でもね、こうやってしょーんさんのようにランキングから来て、大好きなMGSでつながりができるって素晴らしいことだなぁって今回改めて思ったんです。


それにね、今は休み気味なのですがあずきさん もランキングから来て読者になって下さいました。初めての女性ゲーマーさんからの読者登録申請だったので凄く嬉しかったことを今でも覚えています。


そう考えるとこの違和感バリバリのランキングも「出会い」という意味では一役買ってるかなって。今の読者さんで他にもランキングから来たって方いらっしゃいますか?


そもそもどういうきっかけでこのブログに来られたのか知りたいところ。
もしよろしければ皆様がどういうきっかけで来られたか教えてほしいな。
今更ながらに気になっているw


MGSのことからランキングの話に摩り替わってしまって申し訳ないです。現在のアメブロ登録者何万人いるかわからないけど、そこから素敵な出会いがあるかもしれないのでもうしばらくは違和感に耐えつつランキングからの離脱はやめておこうかと思います。(もちろん耐えられなくなったら即離脱しますけどねw)


あ、でもジャンル別の「漫画・アニメ」はやっぱり離脱しようかなぁ。
だってほとんどゲームばっかりでそのテーマの記事ってちょっとしかないんだもん。漫画やアニメのブログ探してきた人にすごく申し訳ないですしね。



しかし私のブログって・・・・ゲーム以外に相応しいジャンルって何かあるんだろうか(笑)


スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 16

« ぼくなつ3 8月17日  |  メタルギアソリッド4 ゲーム日誌のまとめ »

コメント

1. メリルの件では本当に助かりました。

わざわざ記事にしていただくなんて恐縮です。
私のプレイ速度はかなり遅いので中々先に進まないとは思いますが、これからもアドバイスお願いしますね~。

私がみゆさんのブログに来たのは何でだったかな~・・・
確か携帯でデモンズソウルのプレイ日誌を探してみようと検索したのがきっかけだったような気がしますね~。


みゆさんはご自分では気づいておられないようですが、みゆさんのプレイ日誌は画像+文章でわかりやすいのと、随所に散りばめられたユーモア、さらにみゆさんの文面から出ている人柄とかの結果だと思います。
面白いから、また読みたいから私みたいなのが毎日のようにお邪魔しているんですよ~。


これからも楽しみにしていますね~。

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/10/04 18:57 * edit *

2. 無題

ビスタは多少慣れてきたけど、
みゆさんの耳の大きさがわからなくって
悩んでるFARFAですよ!
…っていうかプロフィール画像に
そのかわいい猫の写真を使うとは…
素敵すぎます(笑)
ということで、MGS3はプレイしてない
今更ながらの暴露でした(笑)

FARFA #79D/WHSg | URL
2009/10/04 19:21 * edit *

3. こんばんは~♪

僕がみゆさんのブログを知ったきっかけもランキングです(* '∇')
ゲーム関連のブログを一番手っ取り早く探せるのが
ランキングだったのものですから。

1位から順番に見ていた時に発見したんですよ~
その時の記事はたしか・・・「夫婦喧嘩」だったかな?

その記事もそうですが、他の記事もとても面白かったので
読者登録させていただき今も楽しく拝見してるわけですな(^^)

考えてみると、その時から今でも見ているブログって
みゆさんのを含めて4つしかないんだ~


あっプロフィール画像が張り込み中の猫になっておる//

tama #79D/WHSg | URL
2009/10/04 19:42 * edit *

4. 無題

みゆさんのところにきたきっかけですか~。






忘れました(笑)
二日以上前のことは思い出そうとしてもなかなか出てきませんw
ランキングでなかったことは確かですけど・・・

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/10/04 19:53 * edit *

5. 無題

だめだ。関係のない話題だけどあえて
言わせてくださいorz

プロフィールの写真が・・・(うぷ
もう、わしゃぁダメじゃぁ。

ペタ見てもブログみても腹が痛ひ(爆笑

うに #79D/WHSg | URL
2009/10/04 20:31 * edit *

6. MGS1はリアルタイムにプレイしていました

私はメカマスターさんが開催されたイベントで、
クラブのサブリーダー候補に最後まで残って以来、ブログにお邪魔するようになりました。


たしかにアメブロのランキングは良く分からないシステムですよね・・・
私も100位以内に入っていた時期があるのですが、
その頃はランキングからのアクセス数が非常に多くなり、
意味も無く増えていくアクセス数に、気持ち悪さを感じてしまいました。

私の場合は、アクセス数が増えることで、
ブログの内容をしっかりしなくてはいけないのかな?とか、
万人に対して誤解や不快感を与えるような表現が出来ないな、など、
自分の好きなように出来ない気持ちが出てきて、
更新の楽しさが半減してしまいました。

上位に上がると、一日に数千人の見ず知らずの人が、ランキングから流れてきます。
これを私の様に負担と感じるのでしたら、
いっそのことランキングをヤメてしまうのも良いと思いますよ(・o・)ノ

ta-xxx #79D/WHSg | URL
2009/10/04 21:14 * edit *

7. >sinaganさん

メリルの周波数、あれゲームのケースないと無理なのにね^^;
本当にあれはどうするつもりなんでしょう
まあ最後の手段でネットで検索って手もありますがw

検索キーワードを見ると、確かにデモンズ日誌を書き始めてから
デモンズ関連でググッて来る人多いようです。
それでもまだMGS3に比べたら少ないんですが。
そうかぁ、sinaganさんとはデモンズ繋がりでしたよね^^

私の記事、面白いといってくれてありがとう~♪
ほとんど地で書いている文面なので、ちょっと恥ずかしいといえばそうなのですが
地でいくのが一番楽だし、長続きするんだろうなって思います。

私の人柄・・・黙っていればA型で、ちょっと喋るとB型と言われるw

結構いろんな人が見に来てくれているみたいなので出来れば誤字脱字気をつけて
もっと読みやすい記事を書けるように少しは努力しますね^^
いつもありがとうございます!そしてこれからもよろしくね♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 03:55 * edit *

8. >FARFAさん

私の耳の大きさでお悩みでしたか!?www
すみません、分かりにくい耳の大きさで^^;
今度耳だけ画像アップしましょうか(笑)

FARFAさんもお気に入りだったこの張り込みネコの画像にしましたよ♪
私にじっと見つめられているようでしょ~w

MGS3、プレイしてないと!衝撃的な事実を知ってしまった!
ここのコメントで過去のプチ暴露話をありがとうございますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 03:59 * edit *

9. >tamaさん

tamaさんもランキングからのご来訪でしたか^^
やっぱりそう考えると、迂闊にランキングはずすと
これからもtamaさんとの出会いのようなことが
なくなってしまうってことですよね。
"o(-_-;*) ウゥム… なんだかこのランキングって
そう考えると悪いことばかりでもないと思えてくる。

最初に見られたのは「夫婦喧嘩」の記事でしたか^^;
いきなりあんな記事を見られたかと思うとちょっと恥ずかしかったりしてw
でもその後も他の記事も見に来てくれてますものね^^
いつもありがとうございます!これかも楽しい記事をかけるよう地でいきます!

張り込みネコちゃんに気づいてくれましたか^^嬉しいです。
目がプリティーでしょw

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 04:04 * edit *

10. >かえる52番さん

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ 忘れましたかw
ニワトリ脳を持つかえるさん、さすがです!
かえるさんと出会った頃は、多分ランキングでそんな100位とか200位とか上になってなかった気がしますよ。そもそもランクインとかしてなかったんじゃないのかしら?
多分出会いは何かゲームブログ繋がりだと思われますね^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 04:26 * edit *

11. >うにさん

εε= κ( ` ▽´)κケケケ うにさんのためにプロフ画像を変えたようなものw
うにさんにそこまでダメージを与えることができて私は本望です!

今日は(も?)ペタ返しは休もうかと思ってましたが、ここの記事にコメントくれた人だけ
お返しに行こうと思います(さらにイジメかw)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 04:28 * edit *

12. >ta-xxxさん

リアルタイムにMGS1されてましたか!^^
私も時期的にはやろうと思ったらできたはずなのですが
ちょうどゲーム活動休止期間に入りかけていてMGS1はスルーした記憶があります。

ta-xxxさんとの出会いはメカマスターさんの1周年パーティーでしたね。
そういえばサブリーダーになったんだっけ^^;何もらしき事していないぞ・・・

私もこのランキングが気が付くと知らない間に上がっていて
上がると、なぜか放置していてもアクセス数が妙に多いんですよね。
私のイイカゲンな性格のおかげか、アクセス増えてもちゃんと書かないと!
っていう切迫感はほとんどないのですが(←少しは感じた方がいいのか?w)
やはり一番感じることはta-xxxさんのおっしゃるとおり何となく「気持ち悪い」ってことです。
自分のブログ内容がそれに見合ったキチンとした内容ならば
きっとこんなこと思わなかったんでしょうけどね。逆にもっとアクセス増えて~!
とか思っていたかもしれません。
この気持ち悪さに耐えられなくなったら、その時点で即やめようかと。

考えたらデモンズをやりだしてから急にアクセスが増えたような気がします。
もうそろそろデモンズまで手が回らなくなるので日誌も書かなくなるだろうし
そうなればアクセス下がってランクも下がると思いますので
その時をゆっくり待とうかなぁって考え中です^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/05 04:41 * edit *

13. 待たせたな

ちょっと乗り遅れたけど、コメントさせてもらいますね。

みゆさんのブログは、内容が濃くて面白いから、ランキング上位になってもおかしくないと思いますよ。

コメントも最近はいっぱい付いてらっしゃるようですし、人気者の証拠です!
嫉妬すら感じますw

そして、MGSプレイヤーが増えて嬉しい限りですね。

私は、もう少し後になりそうですが、PS3とMGS4は絶対買うので、待っててくださいね^^;

ぶぶ[Bubu] #79D/WHSg | URL
2009/10/05 13:39 * edit *

14. 無題

およよよよ~、いつの間に!!!(笑)
すみません、記事にして頂いてたの気づかなくって!
ありがとうございます~~。
ランキングから、みゆさんの「いにしえのゲーマー」っていうタイトルに引かれてゲームリストを読んでいたら、
「エイリアン・シンドローム!?」
とか、懐かしいのもあって「あ、この人、意外に年近いかも?」って思いつつ、
いろんなゲーム記事を読んでて、MGSの記事がいっぱいあったので、
じゃあやってみようかなという事になったんです。

最近のプレステ3とかのゲームはまだ全然わかんないんですけど、
日記感覚のプレイ記録がなんかすごく読みやすくて、ゲームっていうテーマで楽しさを共感できるっていうのは、初めてです。
(今まではもっぱら1人でプレイしていたし、あんまり人に報告することなかったので(笑))
そういう意味ではsinaganさんも然り、日記を読んでてわくわくします。

みゆさんのお陰でブログも少しづつ楽しくなってきました。(まだ自己満の域ですが。)今後共よろしくです。

しょーん #79D/WHSg | URL
2009/10/05 13:49 * edit *

15. >ぶぶさん

乗り遅れのコメントは私の専売特許なのにww

私の記事はちょっとクドイと自分でも思うのですが
それを濃い内容と受け取ってくれる心優しいぶぶさんみたいな人が
こうやっていつも読みに来てくれているんでしょうね。
調子にのってこれからもこのペースで行こうかなw
(あ、でも誤字脱字にはもうちょっと気をつけます^^;)

コメントが多くなったのは多分、つけてくれた人に何かしらコメント付けに訪問しているからかなぁて思います。だってその人の貴重な時間を割いて、記事を読んでくれただけでなく、コメント付ける時間まで割いてくれてるのですから、私も時間の許す限りコメント付けれそうな記事には付けにいっていますよ。(今日はついさっきまでゲームやっていて力尽きたのでコメ返しだけで落ちますが・・・w)

ぶぶさんの記事も読みましたよ!また明日遅れてコメントいこうかなw来年にはPS3とMGS4手に入りそうですね!楽しみに待ってますからね~♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/06 05:16 * edit *

16. >しょーんさん

またしても勝手に紹介してちゃってごめんなさい!
ちゃんと予告しようかと思ったのですがw

しょーんさんとは世代が近いのでしょうか^^
エイリアンシンドロームをゲーセンでやりまくっていたとなるとわりと世代が近いかもしれませんね^^
しかし、いかんせん私は「いにしえ」の者ですので、
多分しょーんさんの方が年下のような気もしますが
ま、ゲームにもブログにも年齢関係なしってことで(笑)

「楽しさを共感できる」・・・これ、その通りです!
私が日誌を書いて、それを見て楽しんでくれる人。
その楽しんでくれた人のコメントやメールなどに
力を貰ってまた挫折しそうになっても楽しく続けられる
ブログにはこんな相互効果があると思います。

最初は単なる自分の記録だって思っていたけど
最近になって特に、楽しさを共感するってことが実感できるようになりました。

しょーんさんも簡単でもプレイ記録的に記事を書いていって下さい!
誰が見るともなく書いていても、それが自分のはげみになったりしますから。
実際自分がそうだったので確信もっていえます。

これからのゲームライフ、ブログ活動、楽しんでやっていって下さいね♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/10/06 05:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/546-79d42df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)