05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

◆スルー推奨◆MHF 作成した武器・防具のメモと今後の課題 

※これ、自己満足のメモ書きであり、リア友さん・フレンドさんへの武器のお披露目記事ですのでマジでスルーオッケーです。



現在HR37。同じモンスターでも上位になると強い!今まで下位で何とか倒してたやつらが更に強くなるのでは、これまでのように見た目重視の適当な武器や防具では明らかに厳しそうです。


今まで武器は「鬼斬破」のバカの一つ覚えでずーっとやってきました。雷系が全然弱点じゃないモンスター相手にも全部これ一本で勝負!対フルフルとかね(←まさしくバカw)


しかしながらやはりそうも行かなくなってきたということを身を持って知ることが多くなり(←つまり死にまくりw)、戦力になるような武器を作らねば!ってことでちょこっと作ってみましたよ。


太刀 「炎斬【溶】」 火属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

名前の通り火属性の武器。見た目がかっこいいからクエだけでなくロビー用に持っててもいいかも?剣を振るってヒットすると炎がでるのがいいね。ゲリョやフルフル、ドド狩りに活躍中です。もうちょっとで1段階強化できそう。しかしそれには上位ヴォルガノスを狩らないと・・・(先日2死してサブで上がりました。だめだ、あのビチビチ地面を這う攻撃にいつもやられる)


太刀「天下無双刀」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

名前がかっこいい!刀自体も赤くていい。攻撃力760くらいあるのかな。属性はないんだけど、とにかく攻撃力高い武器がひとつ欲しくて。(実は龍属性の武器を作りたかったのに派生先を浮気したの。だって龍系に派生させようとしたら素材が全然足りず、こっちなら作れたので・・)下位のドスランボスで試し切りしたんだけど、即行始末できてメチャ楽しい♪


太刀「白猿薙 ドド」 氷属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

特に目的意識なく何となく作っていたらできました。まだ1回も使用したことありません。いつか使いたいなぁ。ドスガレオスでも試し斬りしてこようかしら?



片手剣「ディスパライズ」 麻痺属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

1つは欲しかった麻痺属性の武器。まだ片手剣の扱いに慣れなないのが難。作ってすぐにお試しにリオレイアを狩りにいったんだけど、1回目は1度しか麻痺させられなかったわ。2度目は3回ほどできたけど。もうちょっと攻撃がヒットするように扱いに慣れないといけないね。


片手剣「デッドリィタバルジン」「ハイドラバイト」 毒属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

毒属性の武器。作ろうと思ったきっかけはクシャルに2死させられたから。クシャルは毒になると風をまとわなくなるっていうので。出来上がったら早速試し斬りに出陣したんだけどやっぱりまだ片手剣の扱いに慣れなくて毒状態にすることができませんでした。2度目は1度だけ毒状態にできました。もっと練習せねば!

「ハイドラバイト」はカンタロスやランゴスタ狩りに活躍中。


片手剣「フロストエッジ改」 氷属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

見た目が可愛いので作っちゃいました^^;この盾が氷の花のようで可愛くて♪嬉しがりでたまにフロア装備で持ってます。一度実戦でも使ってみたいなぁ。


片手剣「バーンエッジ」 火属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

フルフルに何度かやられたので、なんとか防御したいと思い作りましたが、今はだいぶフルフル狩りに慣れたので太刀でやってます。せっかく作ったのに出番があまりないのが残念。


ハンマー「バインドキューブ」 麻痺属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

麻痺属性のあるハンマー。これを強化していくと雷属性も付くようです。まだ先の話ですが^^;ザザミやギザミ狩るのに良さそう。殻も壊せるしね。実際にこれで出陣していますが、なかなか良い感じ。


ハンマー「大氷塊」 氷属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

氷属性のハンマー。ずっと前にアイスキャンディーみたいで可愛い♪と思って衝動的に作成。お飾りでは勿体無いので本格的に鍛えようかと思いまして、1段階強化してみました。試し斬りでドスガレオスを狩ってみたのですがあいつ素早いので太刀の氷属性の方が狩りやすいかも?

※あとハンマーはドスブルハンマーが強化してったら攻撃力がようやく800以上になりました。


双剣「ピンクボンボン」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

これも可愛いので作っちゃいました~♪これ、200ちょっとくらいしか攻撃力ないけれど雑魚には十分な威力なのでもっぱら採集作業の時にはたまにこの武器でお出かけしたりしています。この双剣のアクションってかっこいいよね!滅多切り大好きな私にはこれ、向いているかもしれない。

※双剣は他にはサイクロンっていうのがあるけど、お金もないし作ってみただけって感じで放置してます。


笛「げねぽうる」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ギターの形をしてて面白い!という理由だけで作ってみました♪音を出す時は、ちゃんとギターを弾くような格好をするところがいいね!自分の移動速度が速くなる効果があったよ。他にも効果がありそうだけどあまり試してないです。これ、数ある武器の中で唯一の狩猟笛です。もうちょっとでサクラのリコーダーができそう。あれもほしいなぁ。


大剣「フルミナントソード」 雷属性


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

現在持っている大剣で唯一属性をもっているもの。剣を振るとブオンブオンと音がなって面白い。ダースベーダーになった気分w


大剣「グレートシザー」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

本当はバブルシザーにしたいのだけど、材料がまた手に入ってない。下位のザザミを狩ればすぐ集まるのでほどなく強化できるはず。蟹の爪ですなw 次の段階でバブルシザーとなるから水属性がつく。楽しみな一品。



ライトボウガン「神ヶ島」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「太古の塊」を鍛冶屋で鍛えてもらったら、このボウガンが出現しました!名前がいいよね。1000zで手に入ってお得な気分。これ鍛えていこうかなぁ。現在ライトボウガンって全然ないし、とりあえずこれで済まそうかしら。




「リオハート」防具一式


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

以前の日誌で白地にピンクの模様のドレスみたいな防具を着てみたいなぁって書いたと思うのですが、それが自分に作れることが最近になって判明!しかも持っていた素材で簡単に作れました^^髪型もみつあみになるのが良い感じ。
ただ、強化する素材が全然足りなくてまだどのパーツもレベル1~2の段階。防御力120くらいなのでこのままではフロア用の着替え服になりそうです。



遊びも含めていろいろ武器や防具つくっちゃったおかげでかなり貧乏になってしまいました。また狩りに精出さないといけないですね。金銀卵のフルフルちゃんみたいな美味しいクエないかなぁ。


普段はもっぱらエクストラの採集クエでロイヤルカブトを乱獲。1回のクエで4000入るからこれで稼いでいます。


水属性の水斬一歩手前と龍属性の一歩手前の太刀も作成してあります。

素材集め頑張らないと!



【今後の課題】


太刀の扱いにだいぶ慣れて来たので他の武器も使えるようにしようかと思っています。ハンマーはこの前のガロンバレッタ作成の時にアホほどドスファンゴ倒しの連戦したおかげでだいぶ慣れました。(慣れたとは言え、決して使いこなせているわけでないです。ザザミのヤド破壊、出来ない時あるものね)


あとは片手剣と双剣ですね。双剣って手数が多いので麻痺や毒の属性をのせたいのですが、現段階では作るのが厳しそう。しばらくは片手剣で麻痺や毒系はいこうと思います。


あとボウガンもいくつか作りたいですね^^スーパーサイヤ人にリベンジのために(笑)どんなボウガン作っていいのか全く見当がつかないので、見た目で「ピンクパラソル」とかいう可愛いの作ろうかと♪それにはフルフル亜種を狩りまくらないとならないのですが・・厳しいかな?


お手軽に出来て、そこそこ性能がいいライトボウガン作っておかないと。


ランスやガンランスはちょっと試しに使ってみたけど難しくて挫折。
ランスではフレグランスとナイトスクウィードというのを作りました。
フレグランスはもっぱらロビー装備のお飾り。


ガンランスは武器支給のクエで使ってみたんだけどさっぱりやり方分からず。


弓は現在ハートショートボウⅡこれのみ。しばらく弓はこれだけでいってみようかな。実は弓もうまく扱えなかったりする。


防具はこれもバカの一つ覚えでずっとザザミできましたが、上位になるとモンスターが強いし、もうちょっと防御力を上げないとすぐにやられちゃう(現在防御力250くらい)。ザザミ装備、可愛くてすっごく気に入っているので、できるところまで強化して大切に使っていこうと思います。


防御力だけでなく、そろそろスキルも欲しいところ。回避ヘタなんで、ハンパなく死にまくってます。今まで見た目に結構こだわっていたけど、この際、見た目一切無視で防御力やスキルのみを重視した装備を作ってみようと只今試行錯誤しながら作成中です。


今からいきなり作るとしても素材集めがしばらく続きそうですね。


攻略サイトを調べたらお勧め防具に「バケツテンプレ」とか言うのがありました。ハイメタUヘルムがバケツって言うの?ティアラがついてて可愛いのになぜそんな言い方するんだろうね。そのお勧め品をレベル1ですが、とりあえず揃えて作って着てみたんだけど、やっぱり可愛くないですね^^;


ザザミの赤いミニスカートに赤いガーターベルト、手放したくないなぁ・・・。


ともかくも、上記のように武器作りまくりの新しい防具をつくりつつザザミ防具の強化をしているで瞬く間に貧乏になってしまいました。


フレンドさんに「ご利用は計画的に」と言われちゃいました^^;


無計画すぎました~ 反省中


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

« ベヨ姉さま 体験版をようやくやりました  |  MHF モンスターを飼育する »

コメント

1. 無題

色々お気に入りの武器が出来てきたみたいですね~。
やっぱりモンハンはお気に入りの武器を強化したり作ったりするのが一番楽しいですよね。

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/11/01 17:01 * edit *

2. >sinaganさん

最初の頃は、素材も全然なくて1つまともな武器つくるのにやっとだったんだけど、今はふと武器生産をチェックしてみると、いきなり出来る武器があったりして楽しくて仕方ないです♪
おかげでド貧乏になりました~w 1つ強化しては金稼ぎの日々となってます^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/01 18:14 * edit *

3. 無題

デッドリィタバルジン慣れれば何気に対古龍戦が出来るほど良いですよ☆
あと、天下無双刀はさらに進化させることをオススメします。


天上天下無双刀っていうのになるんですが…


攻撃力が確か5本の指に入るほどでしよ!

ラフ・メイカー #79D/WHSg | URL
2009/11/02 19:57 * edit *

4. >ラフ・メイカーさん

ラフ・メイカーさんがおっしゃってた通り、デッドリィータバルジン、なかなかいいですよ!
昨日もクシャ狩りにいったんだけど、何度か毒状態にすることできました^^まあ他の人が麻痺系もっていたので麻痺している間にガシガシやっただけなんですけどねw

天下無双刀、名前だけでなくやっぱり鍛えればそんなすごい刀に!これは先が楽しみになってみました^^頑張ってこの刀も素材集めしようと思います。

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/03 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/571-e66ec388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)