05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ブログをやっている目的とは? 


ブログをやってる目的は? ブログネタ:ブログをやってる目的は? 参加中

本文はここから

似たようなブログネタ、以前もありましたよね。その時は「後で書いてみようかなぁ」って思っているうちになくなっていた記憶がw

ブログネタ、いっつもこんな感じで、たまに書きたいネタがあっても知らない間になくなっているのよね。要するに書こうかなって思ってから書き出すまでに(ゲーム以外の記事だと)タイムラグがヒドイ。

おかげで すんものお部屋はいまだに原始的なお部屋です。しかも序二段w



前置きはこのくらいにして本題です。

私がブログをやっている目的は以前から「戯言」テーマの記事にたまに書いていたと思いますが、最近新しく読者登録してくださった方々もいらっしゃいますので、いい機会なので改めて書こうと思います。

最大の目的・・・それは

「ゲーム日誌を綴りたいから」

もうこれしかないです。

初めてやったゲームの感動を書き留めておきたい、どこまで進んだかメモしたい。ただこれだけ。

根本がこれなので自分がやったゲームの記録日誌を延々書いているだけのサービス精神も何もあったもんじゃない、自己満足な記事が満載ブログと言うのは一目瞭然ですね。

完全な自己満足メモとして完結するならば、ブログという形で全世界に公開する必要もないのでしょうが、日誌を公開するにはさらに3つの理由があります。


(1)ゲームをお勧めしてくれた人に感想を詳しく伝えたいから

実を言うとゲーマー復活はするつもりは、ほとんどなかったんですよね。ゲームするとしてもゲーセンでちょっとやるとか、携帯のゲームを少しする程度。ここまで本格的に復活する予定は正直皆無に近い状態でした。

ゲームをやらなくなったのは、一言で言うといろいろあったから。自分の生活環境の変化、身近な人の死、体を壊して休職するなどほんと色々。誰にでも起こり得ることなので自分だけ特別とはこの辺に関しては思っていません。

ただ一度に複数の事象が重なって全くゲームする気持ちになれなかったというのが一番かな。

心身ともにだいぶ復活してきて、気持ちにゆとりが出てきた頃にあれこれ、面白いゲーム情報を叩き込まれましてゲーム熱が湧き上がりついには我慢できなくなったという経緯。

例えるなら休火山をつついて噴火させたようなもんですね。自分的には死火山にはなっていないというのは感じていましたが、このまま一生休火山だったことも有り得たわけです。

長らく休火山だったために状況的にゲームできる環境ではなかったのですが、それを少しずつ整えていって、努力の甲斐あって、今ではわりと気兼ねなくゲームできるようになりました。

ちょっとゲームから離れていただけなのに(ちょっとといっても7~8年)ゲームに関しては浦島太郎状態でして、今時どんなゲームがあるのかもさっぱり分からないし、何が面白いのかもわからない。

そこでお友達にお勧めのゲームを紹介してもらって、ぼちぼちとはじめていったわけです。

今時のゲームに最初は戸惑いつつも、やりはじめたら楽しいのなんのって。
病気なんかふっとびますねw

ゲームを勧めてくれた御礼に この楽しさを少しでも伝えられたら・・・と思ってゲーム日誌(最初は記録的な感じでしたが)をつけることに。

まあこれが最大の理由であり、この理由をとったら私の記事はブログとしての意味はほとんどないともいえます。


(2)記憶力がないのでメモ代わり

はっきり言って記憶力全然ないですw ハエ並みの記憶力です(鶏3歩、ハエ3秒で忘れるといいます)以前はもうちょっと記憶力あったんですけどね。

たぶんですね、ゲームを止めざるを得なくなったきっかけの一つ、体調を崩した時期に高熱が何日も出すぎたために脳細胞があちこち溶けたんだと思われます。(だれだ!そこ!歳のせいだと言ってる人は!?←被害妄想w)

今やっているゲームも2~3日したら忘れちゃうのに、ましてや昔やった懐かしいゲームのことなど、ほとんど忘れてしまっているwだから回想録ももっと綴りたいのですが、いかんせん記憶がわずかしかない。

ノートやメモ用紙に書きとめた痕跡を見てようやく思い出すといった程度で、よほど強烈に印象に残っていないと、すっかり忘れているんですよね。ゲームソフトやセーブデータを見て、このゲームやってたんだ。と驚く始末。

こんな風に忘れちゃうとちょっと哀しいし、せっかくやった楽しい思い出をとっておきたいじゃないですか。このブログは後で見直した時に いつも楽しい思い出でいっぱいにしたいのです。


(3)楽しさを共有したい

昔、ゲームをやっていたころ・・・子供の頃はそばに親もいたし、兄弟もいた。当然周りに友達もいたし、ゲームを貸し借りしたり、その場で一緒に遊んだり、楽しさを共有できました。

今の顔の見えないオンラインとは違って、その場で人の笑い声や悔しがる声を聞きながらワイワイとやる対戦ゲームは特に好きでしたよ。マリオカートやストⅡとかどれだけやり込んだことか。

うちに集まったらストⅡ大会!マリオカート大会!な~んて、よくやったなぁ。

旦那はプロスピはやりますが、私がやるようなゲームは殆どしません。せいぜいそばで見ているくらいです。一緒にデモンズやモンハンできたらどんなに楽しいかと思いますが、旦那とは別の共有できる趣味があるので、無いものねだりばかりではいけませんしね。

残念ながら、現在私の周りに同じくらいゲームをしてくれる人がほとんどいません。つまり1人で楽しむことはできても、共有してくれる人がいないのですよね。
ここのアメブロの中で過ごしていると、私など足元にも及ばないゲーマー揃いで話もわかってくれるし、アドバイスはくれるし、一緒に楽しんでくれるということで顔は見えないけれど、昔友達同士でワイワイとゲームをやってきたころが思い出されます。

この楽しさを共有できるところが魅力ですね。

以上、ブログを書く目的およびその理由でした。



追伸 読者の皆様へ

思えば最初の頃ってマジで単なるゲーム記録日誌でした。
あ、今もそうですけどw

ただ最初の3ヶ月くらいは訪問者も全然いなくてコメントない記事なんてザラ。読者同士の交流も数人だけで、本来の目的そのままのゲーム日誌ブログ。

元々の目的からしてコメントもらうために書いている日誌ではないので、そんなのほとんど気にせず毎日楽しく書いていまいました。記事を書いていること自体が楽しいからね♪

(ただ、ちょっと問い掛けたような内容の記事を以前書いた時に完全スルーだった時はさすがに寂しかったw難しくてワガママで、ホントすみません。程よい加減というのが好きなんです。)
そんな感じで最初はゲームプレイのメモみたいな感じでスタートしたブログですが、現在はそれにプラスアルファ、ゲーム友達の交流って感じで楽しく過ごさせてもらっています。

交流が生まれるからには決して良い事ばかりでなく、不愉快なこともあって・・・衝動的にブログやめちゃおうかって思ったこともありましたが、読者の皆様のおかげで何とか続けてこれました。

本当にありがとうございます♪

皆様のおかげで楽しく過ごさせていただいています。

特に落ち込んでいた時にかげながら支えてくれた読者様、ありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

今回画像が全然なくて寂しいから、うちのお部屋公開画像はりつけ^^


スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: 0   cm: 8

« 自重  |  MHF HR40試験に挑む »

コメント

1. 無題

こと細かく読ませていただきました♪
もぉぉ感動モノです!☆5つですよ~!
全部コピーして僕のブログに貼り付けちゃおうかと思ったぐらいです(笑)

癒しと感動を与えてくれる優れたブログだと思うので、
お体気をつけながらぜひぜひ続けてくださいね!
影ながらですが、応援していますよ。
みゆさんと交流持つことが出来ていることに
ほんと感謝しています!!

FARFA #79D/WHSg | URL
2009/11/08 08:21 * edit *

2. 無題

みゆさんと同じく、ゲームの楽しい思い出をとっておきたいって理由でブログを書いてます。
記憶力って不思議なもんで、ちょこっと書いてある内容だけで、その頃のことをパッと思い出せたりするんですよね!

あと、ゲームに関して浦島太郎状態だった頃の気持ちも何となく分かるつもりです。
これまでPCのオンラインゲームばかりで、コンシューマーゲームを復活できたのは、ほんの2年前のWiiのバイオ4でした。
じつにセガのドリキャスぶりの復活ですもん。たしか、ノストラダムスの予言、ハズレたな~とか、そんな時代…( ̄▽ ̄;

ろでぃ #79D/WHSg | URL
2009/11/08 10:27 * edit *

3. 無題

ハエ頭のみゆさん、こんにちはww
ゲームの記録は、なるほど~です。
マルチエンドのゲームとかって、1個終わってから、次にやるまでかなり間があいたりするんですが、以前はメモ書きしてました。
今は、ブログに書いてあるからいっか~になってますね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもよろしく~♪

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2009/11/08 11:39 * edit *

4. 無題

記憶力が悪いのが歳のせいだなんて
全く思っていない(ププッ)、私がお邪魔しますよ。

みゆさんの楽しさを共有したいという思いには
共感いたします。一人でどっぷり遊ぶのも
面白いですが、皆とワイワイ遊ぶゲームって
何事にも変えられない面白さってありますよね。

これからもゲームの面白さや感想の記事を
楽しみにしております。
ではでは♪

(メモ帳代わり・・・ニヤニヤ

うに #79D/WHSg | URL
2009/11/08 21:43 * edit *

5. >FARFAさん

ばんざ~い \(。・▽・。)/ ☆5つゲット♪嬉しい~=!
でもでも、FARFAさんのかっこいい記事には全然及びませんよ^^;
FARFAさんは☆10個くらいです^^

身体には気をつけないと病気ぶりかえしそうなんで気をつけないといけませんね。
お気遣いいただきありがとうございます。
仕事があるのにまた朝までモンハン・・・自重しなくては(;^ω^A ァ

かげながらでなく日向で応援おっけーですよんw
私もFARFAさんとこうやって交流を持てて、FARFAさんとこの偶然に感謝です。
こんなに大勢いるアメブロガーの中で出会うのも難しいですよね。
この出会いをこれからも大切にしていきたいと思います^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/09 06:41 * edit *

6. >ろでぃさん

ろでぃさんも同じ理由ですか^^ でもろでぃさんの記事は私の記事と違って、万人に分かりやすく読みやすい記事なんで、質が全然違います。自分の思い出&人にも役立つブログだなぁって思います。

しかし、浦島太郎だった時期や期間がにていますよね。ノストラダムスの頃といえば私もそのころにゲームしなくなったのですから。その期間って一番PS2のソフトなど面白いのが色々出てたころですよね。今になって思えば惜しいことをしたかと思うのですが、そのころはその頃で充実していたんだし悔やんでも仕方ないのですがw
戻ってきた時期も似てますね。ろでぃさんの方がちょっと早いくらいかな。今はその頃に面白かったというゲームを少しずつやっているのですが、どんどん面白そうなゲームも出るしで追いつかないですね^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/09 06:51 * edit *

7. >かえる52番さん

鶏頭のかえるさん、おはようございます(笑)
忘れっぽいのは時としていいのですが、ことゲームに関してはちょっと痛いですよね。
今はMHFやってても覚えることが多すぎて、何度もWikiを見ながらやってますよ。敵の弱点によって武器属性変えたりしないといけないので覚えが悪くて大変です。
まあそういうことはいつでもサイトみたらいいのですが、自分の感じたことや思い出は自分のブログに記しておくしかないので、とってもアメブロは役立ってます^^
かえるさんにはいつも励まされたり支えてもらったりで感謝しております。これからも重たいかもしれませんが、支えてくださ~い^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/09 06:56 * edit *

8. >うにさん

記憶力がないのは歳のせいだと思いっきり思っているうにさん、いらっしゃいませw
(もっと遠くに流さないといけないようですねぇ。海では生ぬるいので大気圏外でしょうか)

ゲームによるけど、一人でじっくり遊ぶのもみんなでワイワイやるのとどちらもいいもんですよね。ぼく夏なんかはこれは一人で堪能するタイプのゲームだし、MHFは人と一緒が断然楽しいしね。デモンズは両方の要素があるのでその点両方味わえて楽しかったです♪

これからも駄文な記事をアップしていくと思いますが、懲りずにお付き合いくださいませ^^よろしくお願いします♪

(さて、ロケット準備しないと・・・ドラム缶よりコストかかるなぁ)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/11/09 07:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/581-8132d631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)