09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

おろち 

楳図かずおの漫画「おろち」
彼の漫画を初めて読んだのは「洗礼」
そしてその頃からのファン

独特の画風と思わぬストーリー展開、そして哲学的な要素
考えさせられることが多くて、本当にどの作品も楽しめる

その漫画のうちの私が好きなシリーズ「おろち」が映画化!万歳!!
てことで、ちょっとゲームネタでなく漫画ネタで熱く語っちゃうね^^


さてさて、「おろち」とはどんな漫画というと・・・

不思議な能力をもつ「おろち」という名の美少女がこの漫画の主人公
彼女は100年に1度、長い眠りについて不老不死の体を保っている
そして超能力みたいな不思議な力を持っているの。

彼女は人の人生を見つめるだけの時もあるし、
彼女の不思議な力を使ってその人の人生に関わっていく時もある。



オムニバス形式の漫画で全部で9話あった。
7話以外は今でもかなり覚えているから、ちょっと紹介するね。
記憶違いもあるかもしれないけど許してね!

1話「姉妹」
美しい姉妹エミとルミ。彼女たちの血筋は呪われているのか
18歳までは誰よりも美しいのだがその歳を境に恐ろしいことが・・・
この話の最後のドンデン返しが衝撃的だった。
↓途中まで試し読みできるから是非見てね。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=4091800386

2話「ステージ」
この話でメインとなるのは過去にイワクを持つ歌手を目指す少年。
彼が幼い頃、父をひき逃げした犯人を目撃していたが
「おはようのお兄たんが父たんを轢いた!」という幼児の証言は裁判では
全く考慮されなかったことが発端。
そこから彼の人生をかけた復讐への画策が始まる。
これは考えさせられる話だった。

3話「鍵」
うそつき少年のお話。
夕食で出された肉だんごを「エミちゃんの肉だんごだ!」とか
いかにも嘘ぽいことばかり。でも果たして・・・?
うそつき少年が誘拐されて「キーキーコロスケ」からヒントを得た
「助けて」の文字を書くシーンが手に汗にぎる(笑えるとも言う)

4話「ふるさと」
ふるさとを思う青年の気持ちが生み出した世界を描くストーリー。
ヤクザの青年が脳に重症を負い、そこから物語が始まる。
なんとなくゲームのサイレンに似た雰囲気かも?
これも最後はドンデン返し

5話「骨」
これはおろちの力が裏目にでたお話だと思った。
良かれと思ってやったことが恐ろしい結末に。
「骨は美しい・・・」このイントロの言葉と
半分骨になりながらもしゃべっている男の姿がまだ印象的。

6話「秀才」
1歳の頃に強盗に首を指されたが命だけはとりとめた少年。
しかしそれ以来父は荒れ、母は猛烈な教育ママに。
そしてこれもまたすごいドンデン返しが用意されてる。

7話「眼」
盲目の少女のお話。
彼女の父親が殺人の罪をガニマタの男に罪をきせられる。
最後にこの少女の復讐が見物だよ。感動の場面とも言える。

8話「戦闘」
この話は私にとって「おろちシリーズ」の中でもで一番印象が強い作品。
父の戦争体験を知る少年、彼が父を見つめる目。
片手片足の男が語ることは・・・?
とにかくこれは人間の何たるかを問う作品だと思う。
必読の書だと思うよ。

9話「血」
名門の家に生まれた姉妹 一草と理沙。
妹の理沙は常に優秀な姉、一草と比較され続けみじめな人生を送っていた。
おろちが怪我をして100年に一度の眠りが早くきて、
目覚めたら佳子として存在していた。
この不思議ななりゆきも面白い。
その佳子と一草、理沙がどうかかわっていくのかが見所。


映画はこの1話の龍神家のエミとルミのお話と
9話の門前家の一草と理沙のお話が融合した形になっているみたい。
9話での「おろち=佳子」も出てくるみたいだから、
この2話をどう絡めてストーリー展開しているのか見るのが楽しみ。

映画の公式サイト、良かったら見てね。
私は絶対映画見に行く予定!
おろち公開前に「おくりびと」も公開されるみたいね。
実はこれも楽しみ♪

映画「おろち」公式サイトへ

おろち -楳図かずおの世界-

¥2,625
Amazon.co.jp

カテゴリ: 漫画・アニメ

tb: 0   cm: 4

« ワンダ、ジャンプ刺しの特訓  |  アグロと鳩を閃光の矢で・・・ »

コメント

1. 絵もキレイでおもしろそうですね!

気になる一品です! 漫画もゲームも日本に生まれて本当に良かったと思うこのごろです!w

月刊 ★オリジナル ギャグ漫画★ (全マンガ1話完結 ) #79D/WHSg | URL
2008/08/27 06:01 * edit *

2. あwいつの間にか

左側にアマゾンの楳図かずおの本のリンクが追加されている(・∀・)
今度本屋で見かけたら読んでみようかな。

トロはんぺん #79D/WHSg | URL
2008/08/27 21:11 * edit *

3. >erotteさん

そうそう、大神をやった時も日本人でよかったと思いましたよ~。おろちですが・・・ギャグと恐怖は紙一重。楳図かずおも言っています。恐怖と笑いって遠いようで案外近い感情かもね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/08/28 02:29 * edit *

4. >トロはんぺんさん

よくぞ気が付いてくれました^^慣れないのでこのリンク作るの結構時間かかったの。この漫画、かなり読み応えあるから是非読んでみてね!

みゆ #79D/WHSg | URL
2008/08/28 02:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/60-6a758348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

